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AM2R - Another Metroid 2 Remake



ENEMY DATA



攻略データというよりは、原作メトロイド2とのイラスト比較がしたかったために作ったページ。
・メトロイド2のゲーム画面(カラー)はゲームボーイプレイヤー(※ゲームキューブ)で表示した場合の色です。
・敵名ならびにイラストは取扱説明書& メトロイド2公式サイトのものです。


耐久力は、初期ビームで攻撃した場合に倒すのに必要な弾数。 サムスのビームの攻撃力についてはこちらを参照。
攻撃力は、初期スーツ(Power Suit)で受けるダメージ値です。
・いずれの値も難易度EASY&NORMALの場合です。 HARDの場合はいずれも2倍になります。
(※データは v1.1 時点のものです。ただし非公式後継版のUnofficial AM2Rで変更があった敵はその内容も併せて掲載しています)


各敵の項目最後にこっそり記載しているのは検証メモ。 hp=耐久力。ビーム名はその装備のとき倒すのに必要な弾数。attackは敵の攻撃力。初期スーツのときに受けるダメージ。色は各難易度。 青色:EASY 灰色:NORMAL 赤色:HARD

Surface & Main Tunnel (Area 0)
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
ユンボ
YUMBO
地表の洞窟内に住む原生生物。空中を真横に浮遊している。
難易度Hardではサムスのいる高さまで降りてきて、横に並ぶと突撃してくる。 突撃のダメージ自体は通常の接触と同じ。

耐久力:1 攻撃力:2
Memo. hp long1 / attack2, easy hp long1 / attack2, hard hp long2 / attack4
ナード
HORNOAD
カエル。
跳ねる。
跳ねずに高速で弾を吐き出すこともある。

耐久力:2 攻撃力: 弾3 / 接触6
hp long2 / attack touch6,shot3 easy hp long2 / attack touch6, hard hp long4 / attack touch12, shot6
ツムリ
TSUMURI
Hydro Station、Industrial Complex にも生息。
1stメトロイド(&ゼロミッション)でいうところの、ジーマ。
地面を一方向に歩くだけ。壁や天井もそのまま歩く。

耐久力:2 攻撃力:6
hp long, / attack, easy hp long2, / attack6, hard hp long, / attack
モヒーク
MOHEEK
Hydro Stationにも生息。
行動はツムリとまったく同じ。地面や壁を一方向にひたすら歩く。唯一の違い?は、 斜めの地面を歩くときに歩行速度が急激に速くなること。
なお Distribution Center に登場するモヒークは別物。

耐久力:2 攻撃力:6
hp long2, attack6 hard hp long / attack
岩つらら
Rock icicle
(Yodare)
Cave Droppers
(no image) 天井の巣から真下へ飛び出し、そのまま地面に潜って消える。 巣を破壊しない限り、何度でも出現する。
敵に触れるともちろんダメージを受けるが、天井の巣は触れてもノーダメージ。
メトロイド2の取扱説明書には載っておらず、公式イラストも無いが、攻略本には「岩つらら」という名前が付けられているらしい。
Metroid-Database.com にはファンが描いたリアルタッチなイラストとともに「Yodare」という名前で登録されている。 海外版サムスリターンズの公式ガイドブックにはRock icicleとの記載があるらしい。 AM2RのUnofficial版ではCave Droppersという名で呼ばれているもよう。

耐久力:敵1 / 巣2 攻撃力:6
hp long1,巣はlong2 attack6
シールーク
SEEROOK
空中を左右にゆっくり移動している。サムスに無関心。近付いても来ない。

耐久力:4 攻撃力:8
hp long4, attack8 hard attack,
チュート
CHUTE LEECH
The Golden TempleとHydro Stationにも生息。
真上に飛び上がりそのまま垂直に落下するものと、真上に飛び上がった後ヒラヒラ木の葉が舞うように落下するものとがいる。
難易度Hardの場合は、ヒラヒラの代わりにサムスめがけ空中から突撃してくる。

耐久力:3 攻撃力:5
hp long3 attack5 hard attack
ムンボ
MUMBO
なんかサムスの頭部、もしくは宇宙船に似ている気がする。
空中をゆっくり漂う。サムスが上下の位置に来ると、ゆっくりと近付いてくる。

耐久力:2 攻撃力:5
hp long2 attack5
The Golden Temple
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
ニードラー
NEEDLER
ツムリと同じく、地面や壁を這うだけの敵。

耐久力:3 攻撃力:6
hp long3, wave2, spazer1本=3, 2本=1+1本=1, 3本=1 attack6
ガウロン
GAWRON
通風孔から真上へ飛び出し、サムスと横座標が会うとまっすぐ突っ込んでくる。移動速度は遅い。
移動中に一切モーション(グラフィック)が変化しないと思われる、稀有な敵。 ただUnofficianl版では細かいアニメーションが付いた。

耐久力:1 攻撃力:8
hp long1 attack8
グルグ
GULLUGG
一定範囲を反時計回りにぐるぐる回る。
移動範囲は大きめで、攻撃力も高いので注意。

耐久力:3 攻撃力:12
hp long3
パプー
WALLFIRE
黄色のパプーはThe Golden Temple。
緑色はHydro Stationに設置されていて攻撃力が上昇している。弾速も速い。
なお弾速はゲーム難易度によっても変化。難易度が高いほど速度アップ。


黄色=耐久力:3 攻撃力:接触4/弾3
緑色=耐久力:3 攻撃力:接触4/弾8

area1-yellow: hp long3 area1: attack touch4,shot3
area2-green: hp long3,wave2, attack: touch4,shot8
Hydro Station
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
センジュー
SENJOO
グルグが円運動型なら、こちらはひし形運動型。空中の狭い範囲をひし形を描くようにすばやく動く。
意外と耐久力が高く、ミサイル1発+その後の爆風完全命中でようやく撃破。
Industrial Complex にも登場。


耐久力:6 攻撃力:18
long6,wave4,charge,wave+charge,missile1&爆風2, ice3, supermissile爆風のみ2 attack18
オートラック
AUTRACK
Industrial Complex や Distribution Center にも配置されている。
ひたすら弾…というかビームを真横に撃ち出す。
ビームの速度は難易度が高いほど速い。

耐久力:5 攻撃力:接触8/ビーム9
normal:hp long5,wave4,charge1+long2, spazer1本=7, 2本=4, 2本=3+1本=1, 3本=1+1本=4, 3本=2+1本=1, plasma5, ice2, ice1+long4, pb2 attack touch8,beam9
オートAD
AUTOAD
Industrial Complex にも登場。
カエルのように、左右にぴょんぴょん跳びまわる。
相手のジャンプ軌道の中央下にてしゃがんでビームを撃つか、 丸まって着地地点にボムを仕掛けて攻撃すると安全に倒せる。
なお、サムスに向かってくるときに横からミサイルを当てるとその衝撃で横移動が止まる。凝った演出…。
しかしミサイルの爆風は無効化する。残念。

耐久力:16 攻撃力:16
hp: long16,wave11,missile4,missile3+wave3, plasma14,ice6,ice5+long9 spazer 3本=7, 3本=6+1本=2, pb4 attack 16
フラゾ
BLOB THROWER
メトロイド2ではマルカラ出現地点の近くに生息。
通常のAM2R (v1.1) には登場しないが、Unofficial版で追加された。メトロイド2とほぼ同様の位置に生息している。
弾のような小さい生物 (Blob Fly) を吐き出して攻撃してくる。弾薬補給に活躍…といいたいところだが、 すぐそばにセーブステーションがあるので補給する意味はない…。
マルカラ
ARACHNUS
ザコ敵ではないが、メトロイド2に登場する敵であり公式イラストもあるので掲載。
AM2Rでのグラフィックはメトロイドフュージョンがベースのもよう。というかほぼ同じ。首が短い…
行動パターンはメトロイド2から大きく変化。詳しくはボス攻略を参照してください。
Industrial Complex
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
ピンサー
PINCHER FLY

嫌な場所を漂っている。ジャンプするとちょうど足場の真上にいることが多い。 左右にゆっくり移動しているが、ある程度接近するとサムスの方へだんだん近付いてくる。 倒すとスーパーミサイルの弾薬を落としやすい。
Mining Facility 以降のエリアにも生息。
なおAM2R側の上の姿はv1.1、下はUnoffcial版v1.4。

耐久力:3 攻撃力:20
normal: hp long3, wave2/ attack20
hp long,/ attack
ユーミー
YUMEE
通風孔から真上へ飛び出し、サムスと横座標が会うとまっすぐ突っ込んでくる。移動速度は遅い。
突撃するときに姿勢が変化。芸が細かいなぁ〜。

耐久力:1 攻撃力:8
hp long1, attack8
グルバル
GRAVITT
倒すには甲羅の下の本体に攻撃を当てる必要がある。ボム、 もしくは接近して斜め下へ撃てばビームやミサイルを当てることができる。
離れたところからビームを当てるにはWAVEかSPAZERが必要。 もっともWAVEの場合は波打っているため当たったり当たらなかったり。 WAVEの装備を外しSPAZER単独にした上でしゃがんで撃てば確実に当てることができる。
また段差がある場所なら低い位置から真横にショットしても当たる。

なお攻撃を仕掛けたり一定時間が経過すると甲羅の中に篭る。この状態では一切の攻撃が通じない。
モーフボールで近付いて、歩いてくる相手にボムを2個セットするのが一番簡単な撃破方法。

耐久力:8 攻撃力:18
hp long8,wave6,bomb爆風7,supermissile爆風のみ2 attack 18
TPO
TPO
時と場所と場合 (違)
一定範囲の空中を移動しているが、 ダメージを与えると中央の接続部分が壊れて左右の部位が放物線を描きながらサムスめがけて高速で飛んでくる。
攻撃範囲の大きいスペイザーがあると楽に倒せる。
スペイザーを入手できる部屋の隣に大量にいるため、その性能のお披露目のために存在しているかのよう。
Distribution Center にも少数出現。こちらはこちらで携帯電池ボールの破裂エネルギー (電磁波) でショートするのが役割。ふびんな…

耐久力:本体6/各パーツ2 攻撃力:16
hp long6, parts2 attack16
シャーク
SHIRK
1〜2秒ごとにカクッカクッと、サムスのいる向きへ斜めにすばやく移動する。 地面に接すると真横に移動。
ダメージを与えるとだんだん装甲がはがれていく。
溶岩に突っ込むと装甲をまき散らしながらやがて自滅。演出こってるー。
Tower以降もわずかに登場。

耐久力:20 攻撃力:24
hp long20,ice7,wave14, bomb爆風17, spazer 1本=25, 2本=13, 3本=9 attack24
オートム
AUTOM
天井付近を左右に移動し、数秒間真下へ火炎を撃ち出す。
メトロイド2と同じく、サムスの攻撃は通用しない。
敵というよりも障害物の一種というような感覚。

ただし、スピードブースターや 後に登場するパワーボム&スクリューアタックなら破壊できる。
スピードブースターで体当たりするのはけっこう難しいけど。

攻撃力:炎18/接触24
normal attack: fire/touch
Research Site & Mining Facility
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
オクトロル
OCTROLL
正確には Research Site の手前の溶岩内に生息。メトロイド2でも同じ場所。
動きはチュートとまったく同じ。難易度HARDとそれ以外で行動が変わるところも同じ。

耐久力:6 攻撃力:30
hp: long6,
モーシン
MOTO
地面を左右に走りまわっている。移動範囲はやや広め。小さな穴や段差がある場合は飛び越える。 正面からの攻撃は弾いてしまう。
Towerの屋上や終盤の地域にも生息。

耐久力:18 攻撃力:先端部分50/それ以外25
hp: long18, bomb爆風15, supermissile爆風のみ4, supermissile爆風のみ2+long8, supermissile爆風のみ3+long3, powerbomb爆風5,
フリット
FLITT
メトロイド2では空中で左右に移動するだけの乗れる足場だったが、AM2Rでは特徴が大きく変化。
メトロイド2のように上に乗ることはできず、体内を通り抜ける。 ただし通り抜けている間はサムスの動きが非常にゆっくりになり、ジャンプ(スペースジャンプ)もできない。
なお触れてもダメージは受けない。
スペースジャンプで移動中のお邪魔虫。
Tower
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
スコープ
SKORP
Metroid2ではエリア4(Reserch site 相当)へ向かう途中のメイントンネルの壁から出てくる。
AM2Rではちょっと遅れてTowerへ向かう途中で初登場。
近付くと壁から突然飛び出してくる。攻撃力が大きいので注意。隠れている状態でもハサミが見えているので 慎重に壁を見れば問題ないと思われる。
正面のハサミは攻撃を弾く。波打つウェイブビームならハサミを避けて当たることもある。 もちろん敵を貫くプラズマビームならどこからでも大丈夫。


耐久力:10 攻撃力:50
hp:normal long10,, ha:easy long,
クリーク
SKREEK


Tower直前の通路に登場。その後も登場する場所がある。
溶岩の中から飛び出してきて、真横へ飛んでいく。おなじみ通風孔系の敵。
出現するポイントが集中しているため、一度に大量に現れる印象。
なおUnofficial版v1.4.1で姿が変更された。(上画像は公式AM2R、下はUnofficial版)

耐久力:1 攻撃力:30
hp:hard hp:hard long, ha:easy long
ハラーサン
HALZYN

メトロイド2ではエリア3やエリア5を漂っている。
AM2RではTower直前の通路やタワー外周、その後の地域に登場。サムスが近付くと上空から一気に体当たりしてくる。
ただし真下の地面でしゃがめば当たらない。斜め横から近付いてきた場合は、丸まっていても羽に当たってしまうので注意。

羽がシールドの役割を果たしており、左右からの射撃攻撃を受け付けない。
倒すにはボムを当てるか、真下からショット。相手が上から襲ってくるときは下側がガラ空きに。
なお敵を貫通するプラズマビームならどこからでもOK。 Unofficial版v1.4で姿が変更された。(上画像は公式AM2R、下はUnofficial版)

耐久力:12 攻撃力:サムスの頭上からの奇襲32 / 他の部位へ接触50
v10 easy:下から接触32、横や上へ接触50、normal:下から接触32、横や上へ接触50、/ hard:下から64、横から100 // v10 hp easy:long12, normal:12、hard:20
ガンズー
GUNZOO
画面外から高速でサムスの真横へ移動してきて、連続でビームを放つ。 じっとしていると連続で4回喰らってしまう。
地面にいる場合であれば、しゃがめば何もしてこない (横座標が合わないため)。 ただしまれに座標が合い攻撃してくることもあるので、念のために丸まっておくほうが良い。
その後しゃがんでビームを撃てば一方的に楽々撃破。
なおザコ敵の中で最高の耐久力を誇る敵でもある。

耐久力:48 攻撃力:ビーム30/接触32
hp long48, wave32, ice17, ice+wave11, plasma41, plasma+wave27, wave+spazer3本=14, plasma+wave+spazer3本=13くらい, spazer 1本=60, 3本=20, (2本=30相当), missile12, sm3, いずれも着弾後の爆風は無効 // attack beam30 touch32
プロボ
PROBOSCUM
メトロイド2のエリア3ほか数か所で出現。敵というより壁の足場。
AM2RではTowerに登場。触れてもダメージを受けるわけでもなく、やっぱり足場。 一定時間乗っていると足場が下方向を向き、サムス落下。
シールドボット
(SHIELD BOT)
(no image) (no image) 一見、ラムキに似た風貌の機体系の敵。AM2Rオリジナルキャラ。名前はSTRATEGYWIKIより。
天井を左右に移動し、サムスを追尾するプラズマ球を放つ。
笠の部分はビームを弾く。この笠はサムスのいる方向に常に向くため、笠を避けて攻撃することは難しい。
ウェイブビームならたまに笠を回避して当たる場合もあるにはあるが…。
笠はミサイル15発で破壊可能。…ミサイルが勿体ないかも?
笠を壊さずに倒すなら、スパイダーボールで天井に待機し近付いてきたらボム連発。これで笠に関係なく直接本体を攻撃できる。

敵を貫通するプラズマビームなら問題ない。

耐久力:本体10/笠:ミサイル15 攻撃力:プラズマ球40/接触36
hp 本体:long10, 笠:bomb無効,beam無効, missile15,supermissile3 // attack plasma40 touch36
キャリアドローン
CARRIER DRONE
(no image) (no image) 敵、というより背景演出。触れることもできない。
タワーでは壁やオブジェに空中から近付き、舌を当てて火花を散らすだけ。修理してるのこれ?その後上空へ飛び去る。
Distribution Center 稼働後は各地に携帯電池ボールの運搬をする。電池を壊すと画面外から登場し、元の位置へ再配置。
Distribution Center
ウォーターモヒーク
WATER MOHEEK

他の地域のものと大幅に能力が異なる。
水中を漂っており、サムスが近付いたり攻撃を仕掛けたりすると高速で突撃してくる。
なおUnofficial版のv1.3.2からグラフィックが変更された。(上画像は AM2Rv1.0、下はUnofficial版)

耐久力:12 攻撃力:35
hp long12, attack35
ブレードボット
Blade Bot
(no image) (no image) AM2Rオリジナルの敵。 STRATEGYWIKIやAM2R Unofficial版ではBlade Botと名付けられている。
壁や足場などに沿ってぐるぐると規則正しく高速移動する。
耐久力が高いので射撃で倒すのは大変だが、 機械系の敵は、携帯電池ボールを壊して電磁波に晒すと感電して故障する(撃破扱い)。

耐久力:28 攻撃力:60
hp long28, ice6, wave19,
ロボマイン
(ビームボット)
Robo Mine
(Beam Bot)
(no image) (no image) こちらもAM2Rオリジナルの敵。 STRATEGYWIKIではビームボットと名付けられているが、 AM2R Unofficial版ではロボマインという名前になっている。
接触したり攻撃を当てたりすると爆発し花火ように綺麗に弾幕が広がっていく。 この花火のような弾幕に触れるとダメージ。 弾が密集しているとお手玉状態になり連続でダメージを受けるので注意。
サムスの攻撃で爆発させず倒せるのは、アイスビームとスクリューアタック、スピードブースター。
なおこちらも機械系の敵なので、電池を壊し電磁波に晒すと故障して落下。

耐久力:1 攻撃力:30
hp ice1,
メボー
MEBOID
AM2Rに登場する、Distribution Center やその後の道を塞ぐ謎の物体。 海外のAM2Rファンによればメボーの集合体と判断されているもよう。

触れてもダメージは受けないが、周囲にただよう水玉のような物体からはダメージを受ける。
アイスビーム以外の攻撃は一切通用しない。 水玉はアイスビームで凍らせると砕け散る。本体は凍らせた後ミサイルで破壊可能。
敵というよりは障害物。
ウォーターフラゾ
(Water BLOB THROWER)
(no image) (no image) Unofficial版v1.4から登場する敵。Hydro Station に生息するフラゾのバリエーション。

弾のように小さい敵を大量に吐き出す。エネルギーや弾薬補給に大活躍。 もっともセーブステーションがけっこう近くにあるので、補給の意味は薄いが…。
ブーストダッシュ状態で体当たりするか、凍らせてミサイルを撃ち込むことで倒せる。
Distribution Center 以降の地域
ドリベル
DRIVEL
The Nest のかなり手前となる回廊よりも前の通路にわずかに出現。 上空をゆっくり左右に移動するだけで攻撃は仕掛けてこない。
なおメトロイド2ではTower手前の通路でクリークとともに登場。 空中から真下へ弾を吐き出し、これが地面で炸裂。メトロイド2のほうが手ごわい敵だった。

耐久力:12 攻撃力:32
ラムキ
RAMULKEN

地面に埋まっているが、サムスが近づくと飛び出してくる。 その後はハラーサンと同じ行動。サムスが近付くと空中から奇襲してくる。 笠の部分はビームやミサイルを弾く。
無理に射撃するよりもスクリューアタックで倒す方が楽。
なおUnofficial版でグラフィックが少し変更された。目玉の向きがサムスの姿を追う!(上画像は公式のAM2R、下はUnofficial版v1.4)

耐久力:12 攻撃力:頭上からの奇襲32/笠50
グロー
GLOW FLY
AM2RではThe Nestに大量に棲み付いている。壁から壁へ真横へ高速移動を繰り返す。 ホタルのように光っており、敵の周囲は少し明るい。

メトロイド2ではTowerへの通路に登場。壁に貼り付いている。


耐久力:1 攻撃力:8
All Areas
セプトー
SEPTOGG

メトロイド2ではエリア2ほか各地で、足場代わりとして登場。
AM2Rでは Unofficial版v1.4から登場。 スタート地点から最後まで、ありとあらゆる場面で登場。また登場する地域により色が異なる。
AM2Rでも足場の役割。このためあらゆる攻撃が通用しない。無敵。
なお実際に足場として活躍してくれるのは、「Random Game +」で遊ぶ場合だろう。
メトロイド
敵名 イラスト メトロイド2 AM2R AM2Rでの特徴など
アルファメトロイド
ALPHA METROID
メトロイド系はザコどころかボス敵であるが、説明書や公式サイトにイラスト付きで紹介されているので掲載。
アルファはメトロイド2ではゆっくりカクカクと動くのであっさり倒せたが、
AM2Rでは素早くサムスに体当たりしてくる強敵に。
ガンマメトロイド
GAMMA METROID
これまたAM2Rではダメージを与え辛い強敵に。
特徴は各種メトロイド攻略メモのページにて。
ゼータメトロイド
ZETA METROID
耐久力がやたらと高い。ガンマメトロイドの3倍。
メトロイド2と異なり、空を飛ばず設定どおり地上を歩く。
オメガメトロイド
OMEGA METROID
メトロイドの最終進化形。成体。
メトロイド2ではゼータ同様やはり空中を飛びまわる。
一方AM2Rでは歩行型。
メトロイドフュージョンにも登場。
メトロイド
METROID
クイーンの巣でようやく登場する、シリーズの顔・幼生メトロイド。
他の進化型メトロイドと異なり、一旦凍らせないとミサイルが効かない。
コアが柔らかいため凍らせて固めないとミサイルで衝撃が吸収されてしまうからなんだとか。
クイーンメトロイド
QUEEN METROID
メトロイドの生みの親である、特別なメトロイド。
メトロイド2ではまともにミサイルで戦うと苦戦するが、ボムを使えば…
AM2Rでも特定の状況下でパワーボムを使うと特殊な演出になる。

メトロイドアザーエムにも登場。
タマゴ
(?)
メトロイドベビーのたまご。最終決戦後に孵る。
ベビーメトロイド
Metroid Hatchling
(no image) サムスを親と思い付いてまわるかわいいベビー。
そしてスーパーメトロイドへ続く。



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