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AM2R
Another Metroid 2 Remake


小ネタ・あれこれ





◆オメガだけでなく、ゼータメトロイドにも背中に弱点が!
AM2RデバッグチームのメンバーDruidVorseさんが 先日公開した、新たなゼータメトロイドの弱点。

なんとオメガメトロイドと同じく、ゼータメトロイドにも背中にダメージが入る瞬間があるようなのです!

というわけで、さっそく試してみました。
………
……

ホントでした!

ゼータが ジャンプして着地した瞬間 や、ジャンプしようとする直前背中にミサイルやスーパーミサイルを撃ち込むと、確かにダメージが入ります!
ただオメガに比べてタイミングはシビアなので、実際にはなかなかうまくいきませんが…。

タイミングは右のGIFアニメ映像でご確認ください。 映像はスローモーションにしています。

…ちなみにダメージは3倍にはなりません。通常通り。残念。





◆強引に強くてニューゲーム
これあったら面白い…かどうかは人によりますが、作ってみました。
特殊な状況でスタートするセーブデータです。使っていただける場合は、セーブデータフォルダへ放り込んでください。 セーブスロット3を使っていますが、ファイル名(sav3)の数字を変えることで1〜3の好きなスロットに変更可能です。 セーブデータフォルダは以下のディレクトリです。
 [ C:\Users\○○(ユーザー名)\AppData\Local\AM2R ]

  1. ちょっと強くてニューゲーム
    • 序盤がちょっと楽になる、威力が高めの期間限定サイレンスビームを装備しています (装備欄には表示されません)。
      難易度はNormal。

      副作用として、ウェイブを取るとカクカクと気持ち悪い軌道を描くキモウェイブビームに変化します。 ただし威力は通常のウェイブよりも高めです。
      スペイザーを取ると通常の軌道に戻り、ビーム音も復活します。威力はまだ少し高いまま。
      タワー攻略後には本来の威力に戻ります。


  2. もっと強くてニューゲーム
    • タンク系大量状態でスタートします。
      難易度はHard。

      エネルギータンク6個 (=エネルギー699)、スーパーミサイル50発、パワーボム20発です。
      ただし実際の各地にあるタンクはすべて未取得です。
      各地のアイテムを全部集めて回れば、最終的に エネルギー1699、スーパーミサイル60、パワーボム30になります。

      弾薬の制限が厳しく被ダメージも大きいHardでも気楽に遊びたい人に。



  3. 探検しようぜニューゲーム
    • 本来は中盤以降に取得できる、各地の探索に必須となる装備を揃えています。
      難易度はNormal。

      電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています (Distribution Center の装置稼働済状態)。
      スーパーミサイル2発分とパワーボム2発分を所持。
      そして偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備しています。
      (偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)

      エリア1 (The Golden Temple) 到達後からが本番。
      各ドアロックをいきなり漁ったり、転送装置 (ワープパイプ)で各地へ遠征したりといろいろ遊べます。 本来行けない場所へ遠征すると不具合が出るかもしれませんが、それはそれで楽しめます。
      …もちろん、どこに行くにしてもまず最初にボムだけは忘れず取ってください。


  4. もっと探検しようぜニューゲーム
    • 上のものに加え、さらに偽ボムを装備した状態で、メイン通路上の溶岩がすべて消えています。 都合上、背景は夕方になっています。
      難易度はNormal。

      具体的には…
       ・電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています (Distribution Center の装置稼働済状態)。
       ・すべてのメイン通路上のマグマが消え、そのまま最終地点まで進めます。 エリア2から最終エリアへのワープも使用可能です。
       ・スーパーミサイル2発、パワーボム2発を所持。
       ・偽ボム、偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備。 (偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)

      本来は各エリアのメトロイドを倒さないと消えない溶岩。これが最初から無いため、好きなエリアへ進むことができます。
      もちろん最終地点にも一気に行けますが、アイスビームがないと幼生メトロイドを倒せないので注意。









◆AM2R 実現してほしかった内容
正式版v1.1リリース後、とうとう任天堂からの要請で開発は終了してしまいましたが、 もし続いていたらどのように進化していったのかな。
きっとこうなったハズ!
※いくつかはUnofficial版で実現しました! 叶った願いは取り消し線を引いています。

今じゃ空しい妄想…。…でしたが、一部はUnofficial版で実現!






◆Demo v1.41時点で、既に完成していた惑星SR-388全マップ


このMAP、私の妄想ではなく、 Demo v1.41 の本物のゲーム画面です。
MAP画面をスクリーンショットに取り、それを繋げて一枚の画像にしたものです。
Demo v1.41時点では、画面中央下部のエリア4(タワー)から先は公開されていませんが、 実はこのように惑星全体のマップがすでに出来上がっていることが判明しました。

アイテムの場所は右下(エリア5)のグラビティスーツだけ確定しているようです。 スクリューアタックやミサイルタンクなどはありません。
各種メトロイドの位置もまだ不明。
未公開のエリアは、エリア6以降は原作にほぼ忠実な作りのようですが、 今後このエリアが実装される際には地形が変わるかもしれませんね。

なお、このMAPは、AM2Rの凄腕プレイヤー DruidVorse さんが発見した エリア外へ飛び出してしまう裏技(Youtube)を使い、 同じように実際に範囲外のエリアをスペースジャンプで飛び回ることで作成しました。

(2015.12.12追記)
MAP最上部中央、ゴールデンテンプルの左上に未搭載エリア追加。 これもDruidVorse さんの 動画(Youtube) から。ここ何があるんでしょ?スクリューアタックかな?

なおこれ、ブログに頂いたソゥさんのコメントによれば銀河連邦の調査船かもと。
下の出っ張り部分をそのまま真下に辿ると、研究所跡にある壊れたエレベーター(転送装置)に直結します。
なるほど!







◆AM2R 日本語化計画 (Demo v1.41)


バイナリエディタを使い、英文部分を無理やり日本語化しようと目論んだものです。

タイトルバーには「 AM2R 日本語Jp 」と書いたけど、残念ながら2バイト目以降が文字化け。

ミッションログはそのままアルファベットを使い、ローマ字で記載。 こちらは成功!

ローマ字の記載は
「とりあえずローマ字で書き換えてみたよ!日本語のフォントには対応していないのが 残念ですね <-ここに日本語をいれてみたけどたぶん表示されないと思います。残念至極。」

上の文章の通り、青丸のところには半角カナと全角の日本語を入れているのですが、 AM2Rのフォントが対応していないようで無視されています。 間を詰められてしまい、その先のアルファベット(Kokoni...)がすぐ表示されました。
全角半角に関係なく日本語にはできないようです。 使われているフォントに日本語の登録が無いためでしょう。

そこでAM2Rのフォントを調査。
Acknowledge TT (BRK)
というものが組み込まれているようです。

これをWindowsに内臓されているフォントに置き換えようと フォント名を変更。
が、効果なし。
Pass込みでWindows内のフォントを直接指定してみてもダメ。 Acknowledge TT (BRK) の文字のままでした。 残念。
やはりデータファイル内に直接フォントを埋め込まないとダメかな。 だけど私の技術ではそこまではできないなあ。

が、AM2Rの公式サイトによれば、 次回のバージョンではフォントの変更と他言語の使用が可能になるようです。
ついに日本語化も実現できるかも!?


AM2R : metroid2remake.blogspot.com

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