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AM2R
Another Metroid 2 Remake


テスター
The Tester



(攻略データは、v1.1 時点のものです)



最初の回転攻撃を見て、ここでスクリューアタックが取得できるものと思い込んじゃった






◆行動パターン


テスター戦を弾幕シューティングと呼ぶプレイヤーがいるくらい、攻撃がすさまじい。
難易度が高いほど、敵本体の移動速度が速くなります。 その一方、攻撃は難易度により変化するものもあれば変わらないものも。

敵の攻撃力表記は、難易度Easy/Normal &初期スーツで受けるダメージです。通常はバリアスーツを持っているハズなので、 実際に受けるダメージはこの半分になります。
なお端数は繰り上げ。例えば初期スーツで25ダメージなら、バリアスーツでは13ダメージになります。

回転攻撃 (スクリューアタック)

外装(黄色の殻)が4枚全部健在のときに行う攻撃。 ビリヤードの玉のように、壁で跳ね返りながら部屋中を高速で動きまわります。
戦闘開始後、まず最初に行う攻撃でもあります。

※いずれか1枚でも装甲を破壊すれば、以後この攻撃は行わなくなります。

攻撃力: 40
多方向ショット (1way/3way/5wayショット)

砲台の色は黄色。
写真は難易度Hardの5way弾。Easyでは単発(1way)、Normalでは3way。
ゆっくり時計回り→反時計回りに交互に回転…というより左右に揺れながら、ビームをまき散らします。
3way/5way弾では敵に近いほど弾と弾の間隔が狭く避けきれません。 地面まで逃げれば弾と弾の隙間が大きくなるので避けやすくなります。

なるべくどれか1つでも砲台を壊しましょう。その方向は安全になります。
お勧めは左右のどちらか。砲台1つ壊せば、あとはこちらの攻撃チャンス。

壊すのに失敗したら、地面に逃げて丸まり、なんとか避けるしか。まさに弾幕シューティング状態。


一応安全ゾーンがないか、着弾点を調べてみましたが…右図の通り、全ヶ所に弾が降ってきます。 逃げ道なし。酷い。

なお、この攻撃は基本的には部屋中央で攻撃を行うことが多いのですが、時々地面スレスレで行うこともあります。 さすがに逃げ道がありませんが、逆に砲台を壊すチャンス。


攻撃力: 25
拡散ショット

砲台の色は青。
写真は難易度Hardのときのもの。
部屋の左上に移動し、地面に向かって移動しながら、壁に当たると細かく拡散して広がる弾を撃ち出します。
難易度が低いほど、射出数が少なくなります。

「シュウゥ…」と大きい音がしたらこの攻撃。地面に移動して回避。
Hardで確認したところ、部屋右下、画像の部分 (箱の左角の辺り) がどうも安全ゾーンのようです。 とりあえずここでやり過ごしましょう。

ただし完全に拡散弾が消え去る前に、次の攻撃が来るので注意。高確率でホーミングミサイル。


攻撃力: 25
回転レーザー

砲台の色は明るい緑。
部屋中央でレーザーを放ち、反時計回りにゆっくり回転。
敵の近くで、相手の動きに合わせてサムスも移動することで楽に回避可能。

レーザーの開始位置は必ず十字の形から。なので地面から見たら、ちょうど真ん中の地点。
このため、 地面にいるときは中央よりちょっと左の位置にいるとレーザーの奇襲を避けられます。

ついでに、上空遠くからのホーミングミサイルもこのような左寄りの位置の方が迎撃しやすいです。


攻撃力: 40
ホーミングミサイル

砲台の色は黒ラインに青緑の発射口。
サムスを追いかける小型ミサイルを大量発射。速度は遅い。
ただしホーミング性能はかなり高く、また壁に当たると巨大な爆風が発生します。

ビームで撃ち落とせるので、連射連射。
エネルギーボールや弾薬になるので、回復のチャンス。

なお敵の射出位置は部屋全体。天井そばで射出することもあれば、 地面スレスレまで降りてきてミサイル発射なんてことも。このときサムスも地上にいるとほぼ避けられません…。

攻撃力: 40
螺旋ビーム (8の字ビーム)

砲台の色はピンク。
部屋の中央辺りに陣取り、上下に8の字のような交互に波打つビームを放ちます。敵の真横に陣取るか、地面や天井の左右の隅っこにいれば当たりません。

相手の真横に陣取れば、絶好の攻撃チャンス。

シュパパパパ…と短く素早い射出音。 地上にいて敵の姿が見えないときに この音がしたら、すぐ左右の壁に避難。

攻撃力: 35

なお相手への接触は 40 ダメージ。







◆耐久力と攻略法


●基本的な対処方法

相手の攻撃は、回転攻撃以外は、すべて四方の砲台からの砲撃です。
各砲台はわずか数回の攻撃で壊せます。ミサイル3発。スーパーミサイルなら一撃。

ただし、一度壊しても、次の攻撃に移るとすべての砲台が復活します。
なので、砲台を壊す場合は1〜2ヶ所だけにして、あとは回避や攻撃に専念。

攻撃のチャンスは 多方向ショット螺旋ビーム のときが比較的楽かもしれません。
多方向ショットでは横1ヶ所だけ砲台を壊せば、 ちょっとの間一方的に攻撃できます。
螺旋ビームは砲台を壊す必要すらなし。 相手の真横へ移動して、そのまま攻撃を仕掛けましょう。

なお相手の砲撃攻撃は、砲台の色で判別可能です。




外装(黄色の殻)はミサイル系とボム系で破壊可能。
外装は4枚全てを壊す必要はありません。内部に攻撃が届けばいいので、2〜3枚壊せば大抵は大丈夫。

コアを覆うエネルギーフィールド(緑色の網目のもの)は 外装と逆でビームしか通用しません。
コアには両方の攻撃が通用します。

なお、難易度Hardの場合は、一定時間でエネルギーフィールドが復活してしまいます。 エネルギーフィールド消滅後はすばやくコアへ攻撃を。
スーパーミサイルなら3発でOK。ビームの場合は、スペイザーの3本を全部命中させても17発必要なので大変…。



ミサイル・ビームの数値は倒すのに必要な攻撃回数です。例えば「ミサイル80」なら、80発必要という意味です。
ビームは装備種類に関係なく攻撃力は一律扱い。 例えばビーム耐久力30の場合では、初期ビームのままでもウェイブを装備していても30発は30発。
ただし1度に3発射出するスペイザーはそれぞれに攻撃判定があるため、全弾命中されば10発でOK。

パーツミサイルビーム概要

装甲シールド
15 無効 周囲の外装部分。4枚に分かれている。
外装を破壊することで、内部のエネルギーフィールドへ攻撃可能に。
なお内部に攻撃が届きさえすればいいので、全部の外装を壊さなくてもOK
もちろんたくさん壊す方が内部を狙いやすくなりますけど。

ミサイル系とボム系が通用します。ビームは利きません。 スーパーミサイルはミサイル3発分のダメージになります。
なおパワーボムはダメージが薄めです。敵も動くのでダメージの入り方は毎回変わってきますが、 とりあえず画面中央で放ちまくったところ、外装を剥がすのに4発かかりました。

エネルギーフィールド
無効
Easy
Normal
:30
HARD:10
コアの周りを覆う、緑色の網目のバリア。ビームのみ有効です。
装甲シールドを破壊していなくても、隙間からビームが届けばダメージを与えられます。
極端な話、装甲を1枚も壊さずとも、砲台を壊した隙間からでもOK。

実は難易度HARDのほうが耐久力が低く設定されています。
Hardの場合は一定時間でエネルギーフィールドが復活してしまうという 仕様のためかもしれません。

なおスペイザービームを装備していれば1度に3発射出するため、例えばEasyではら全弾命中なら10発で済みます。

コア
10 50 ここを破壊すれば勝利。
エネルギーフィールドが消失したら、はじめてここへ攻撃可能に。
コアの場合はスーパーミサイルはミサイル4発分のダメージになります。
Hardではコアの周りのエネルギーフィールドが復活してしまうので、スーパーミサイル3発での短期決戦を狙うと楽。 パワーボムなら1発。

なおDemo版の頃は、パワーボムを使えばエネルギーフィールドが健在でもそれを無視してダメージを与えられました。 ただし効き目は弱かった…。

砲台
3 8 4門装備。各砲台を破壊することで、そのときだけ攻撃を止められます。

ただし、一度壊しても、次の攻撃に移るとすべての砲台が復活します。
なので、砲台を壊す場合は必要な場合だけにして、回避や本体への攻撃に専念したほうがいいでしょう。
パワーボムなら一度ですべての砲台を破壊できるため、残弾に余裕があるなら使ってみるのも手。次の砲台が表れるまでは 一方的にこちらの攻撃チャンス。

なお、砲台を壊すと複数の補給アイテムが出るので、回復目的のために壊しまくるという手もあり。








◆必勝法 (Demo v1.4 限定!)


Demo v1.4のみ通用する、「必」ず「勝」つ方「法」です。

まともに戦うとかなり苦戦を強いられる相手です。

…が、Demo v1.4版 に限り、いずれの攻撃にも決まった特徴が。


  サムスが空中で近付くと、各攻撃を開始する。 (※くどいようだけど、Demo v1.4 限定)


サムスが地面にいるときは、相手は画面内をただ上下に移動するだけ。

そういうわけで、
地面から真上に向かってひたすらミサイルやビームを撃ち込むだけでノーダメージで倒せてしまいます。





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