ディスクシステム資料



◆発売中止ソフト:コズミック・システムと、敵キャラ募集コンテスト


コズミック・システム



イマジニアが ディスクシステムで発売を予定していた、
太陽系を舞台にしたRPGです。

侵略者に占拠された惑星を解放するため、
それぞれの惑星の特徴に合わせた最適な装備の組み合わせを考えて挑む、
というシミュレーション的な要素を合わせ持つ内容を予定していたそうです。



主人公のイメージイラスト。宇宙戦士。


◆ゲームの敵キャラ募集コンテスト


1987年4月。
コズミック・システムの制作に先駆け、
イマジニア主催、
ファミリーコンピュータマガジン(ファミマガ)&アトラス共催で
敵キャラのデザインを募集するコンテストが開催されました。

最優秀賞の3名は
実際にゲームの敵キャラとして採用される予定でした。
優秀賞以下はゲームへの採用はなし。


なおこのコンテスト、ただイラストを描いて送るのではなく、
はがきの中にマスを書き入れ、このマスを埋める形で絵を描くという
ドット絵形式での募集でした。

 マスは 横32 x 縦16
 カラー3色+余白を黒で塗りつぶし


このコンテスト、
応募数が軽く万を超えてしまうほど大盛況だったようで
応募期間が延長されました。

 5月24日必着 → 6月30日消印有効

ファミマガ1987年4月17日号に掲載された、敵キャラ募集の記事。
(クリックで拡大)


聖剣サイコカリバーの広告端に掲載された
募集要項。
(クリックで拡大)
(←クリックで拡大)

コンテスト延長のお知らせ。
ちなみに締切が近づいてくると、
左上の「大好評につき
しめ切り日延長!!」
を「しめ切り日せまる!!」に
変更したマイナーチェンジ版の
広告がうたれました。


◆コンテスト結果


募集期間の延長に合わせ、 コンテストの発表も延長されました。

発表予定:ファミマガ
 8月7日発売号 → 9月4日発売号 → 9月18日発売号

(※9月18日発売号というのは、
 9月18日に発売された「10月2日号」のことです。1987年No.17)



実際にゲームに採用されるのは、募集当初、最優秀賞の3名だけとされていましたが、
急きょ特別賞が設定され、これを受賞した2名もめでたくゲームへの採用となりました。

そしてなんと! コンテストの発表には、受賞作品お披露目用に開発された
ディスクシステムソフトが用いられたようです。

このソフトにはゲーム採用の予定の無い優秀賞10名の作品も含まれています。
採用はしないけど、お披露目用として実際にゲーム内にプログラムされたようです。

しかし1988年6月、他のいくつかのタイトルとともに
コズミックシステムの発売中止が発表されました。
コンテストまで開かれたのに。残念。

ファミリーコンピュータマガジン 1987年10月2日号 (※9月18日発売号) に
掲載された授賞式の記事。(クリックで拡大)






実際のコンテスト授賞式で用いられたと思われるディスクシステムソフトの画面写真。
ソフトに収録されている受賞者はこれで全員。準優秀賞と佳作の作品はなし。

ファミマガ内のイマジニアの広告ページに掲載された、
受賞者一覧。(クリックで拡大)




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