AM2Rで最も頭の良い敵。突撃したりフェイントしたりと複雑な行動をします。 動きが読みにくい強敵。 |
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◆耐久力
数値は倒すのに必要なミサイル本数です。例えば耐久力7なら、ミサイルを7発当てることで倒せます。 | ||||||||
| 弱点は腹部の緑色の部分です。 通用する攻撃はミサイル&スーパーミサイルのみ。 ビームやボムは効きません。 正面(横)から撃って緑の部分に当てるのは難しいので、 下から狙い撃つのが基本となります。 耐久力は基本的にEASYが6、NORMAL/HARDが7。 ただし例外的に、最初、エリア1-No.1、エリア2-No.1&3のメトロイドは、 耐久力が低く設定されています。 |
共通の行動パターン
(スタンダード型)
空中を縦横無尽にすばやく飛びまわり、サムスへの体当たりを狙ってきます。 基本はサムスめがけて飛んでくるので、 ジャンプや高い位置の足場からの落下などといった 上下移動を中心に相手をかわしていきます。 弱点は腹部の緑の部分。 ジャンプを使って高い位置に誘導し、 相手がサムスの上空を通りかかったら下からミサイルを撃ち込みます。 |
1st
スタンダード型 | 最初に出会うアルファ・メトロイドです。 まずは基本のスタンダードタイプ。空中をサムスめがけて飛びまわります。 基本的にはこまめなジャンプを用い、相手が釣られて上空 高い位置へ飛んでいくよう誘導します。 そしてサムスは相手の下へ回り込み、ミサイル発射。
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エリア1 - The Golden Temple MAP上の数字がアルファ・メトロイドの居場所。 | ||||
1 |
スタンダード型 最初のアルファと同じく、スタンダード型。 戦い方も同じです。 ただしやや足場が悪いので、針山をふまないよう注意。 ここのアルファの耐久力は、Normalでミサイル6発分。
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2 |
慎重型 慎重型はサムスの動きをけん制するかのように、フェイントを多用します。 具体的には、サムスへ体当りしてくると見せかけ、途中で停止。 その場に漂い様子見をします。 エリア1のメトロイド繁殖地で遭遇するタイプ。 ジャンプなどでのすんなり誘導はしにくいタイプ。 ただし攻撃も積極的には行いません。 足場も悪い場所なので、じっくり戦いたいところ。 なおこれ以降のアルファ・メトロイドは例外を除き、難易度Normal以上で すべてミサイル7発分の耐久力になります。
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3 |
慎重型…? 慎重型だと思うのですが、上の2番のアルファメトロイドよりもちょっと積極的な気もしますので、もしかするとスタンダード型なのかも? 足場が2番のときよりも狭いので注意。 攻撃力も1だけ上昇。ちょっとずつパワーアップしてます…
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4 |
回避型 恐らく最初の難関。 いや、アルファメトロイドの存在そのものが難関ですけど…。 この回避タイプは、サムスがビームかミサイルで攻撃を仕掛けると 高速でバック回避します。 避けるのは最初の1発目のみで、2発目からは通常通りの行動。 一度ミサイルを被弾したり、ある程度時間が経過したりすると、 再びサムスの攻撃を1発分回避します。 回避は斜め下方向へ行くことが多いので、慣れてきたら、 1.サムスの頭上へ近付いてきたらビームを1発。 2.斜め下方向へバックするので、そこめがけてミサイルを真横にショット。 とやることで斜め下方向へ回避中の相手にちょうどミサイルを当てることも可能。 …タイミングはシビアです。ひたすら練習あるのみ…。
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エリア2 - Hydro Station MAP上の数字がアルファ・メトロイドの居場所。 "8"はガンマ・メトロイドなのでここでは省略。 | ||||
1 |
スタンダード型 エリア2へ向かう途中の連絡通路で奇襲してくるアルファ・メトロイド。 他のアルファよりも、耐久力が1低い。
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2 |
回避&突撃型 エリア2に入っていきなり戦うには面倒な相手。 エリア1のアルファよりも速度が速い上に、高速突撃攻撃まで繰り出します。 おまけにサムスの攻撃を回避。 行動タイプとしては最強型。 ゆっくりバックしたら突撃の合図。 サムスめがけて、まっすぐ高速で突っ込んできます。 ジャンプなどで垂直に回避しましょう。 (なお突撃の威力と通常の接触のダメージは同じ) そのまま壁に突っ込むと少しの間 動けなくなります。 こちらの攻撃チャンス。
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3 |
回避&慎重型 慎重な回避タイプ。サムスの攻撃を避けるうえに、 フェイント (様子見) を多用し、すんなり近付いてこない。 ただしやっかいなのが、この場所そのもの。 地面は水に浸かっており、サムスの行動が制限されます。 坂や発射台の上など水に浸かっていない足場を利用すると戦いやすいかも。 またハイジャンプがあれば縦方向へ動ける範囲が大きいため、かなり楽になるでしょう。 動きはエリア1のアルファと同程度と遅め。 慎重型は 逆に考えると積極的に攻撃をしてこないとも言え、 足場が悪いところでは返って助かる? なお、ここのメトロイドの耐久力はミサイル6発分(Normal&Hardの場合)
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4 |
スタンダード型 動きは上の No.2 のアルファと同じで速いのですが、 回避も突撃もしてこないため、戦いやすいでしょう。 部屋がやや狭いのがネックでしょうか。 (なおDemo版ではモーフボール状態で入れる隙間がありましたが、正式版ではなくなりました)
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5 |
突撃型 メトロイド繁殖地。高速で突撃を行ってきますが、回避行動はとりません。 ただし地面はツタに覆われたダメージ床。しかも上空の足場は狭い。 動ける範囲が狭いので、いかにアルファを上手に誘導するかがカギ。 狭い足場で戦いにくいなら、思い切ってツタのダメージを無視して床の上で戦うほうがいいかもしれません。 この時点ではバリアスーツを装着しているはずなので、植物からのダメージはかなり抑えられるでしょう。
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6 |
回避&突撃型 同じくメトロイド繁殖地。やはり足場が狭いため戦いにくいです。 しかもこちらは高速突撃に加え、サムスの攻撃を回避。微妙にフェイントっぽい動きもするし。 攻撃力もちょっとアップ。
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7 |
回避&突撃型 ここのアルファは長い脚が生えています。 No.6と同じく回避と突撃を行うタイプで、行動自体もやはり同かと思います。 ただし回避するときに縦に跳ねるような動きをしやすい印象はあります。 このタイプをうまく捌けるようになれば、次のガンマ・メトロイド戦も 苦戦せず倒せるでしょう、きっと。
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エリア3 - Industrial Complex MAP上の数字がアルファ・メトロイドの居場所。 ここの大半はガンマ・メトロイド。 アルファは"3"と"7"のみ。 | ||||
3 |
回避&突撃型 ver.B1 エリア3に入り、さらにアルファ・メトロイドに行動パターンが追加。 こちらの回避するとき、バックだけでなくジャンプするかのように正面方向へ軽く跳ぶ。 近くならサムスの頭を飛び越え反対方向へ飛んでいくし、距離が離れていれば斜め頭上からの体当りになってしまう。 Normalのときはエリア2のメトロイドと同じ速度に感じました。 動きも前のエリアと恐らく変わらないので、 アルファの動きをしっかり見て戦えばたぶん大丈夫。 …もっとも、バリアスーツで受けるダメージはわずか7なので、ごり押しでもきっと大丈夫。
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7 |
回避&突撃型 ver.B2 上のNo.3と同じく跳びはねるような回避行動を取る。 さらに3のアルファよりも速度が速い。難易度EASYでもそれは同じ。 部屋は障害物も段差もないうえに、天井が狭い。 自由に歩きまわれるのはいいが、相手をかわすのは大変…。 相手の動きをよく見てしっかり誘導できれば、場所自体はもっとも戦いやすいところ。
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Reserch Site 出現するのは一ヶ所のみなので数字は無し。 | ||||
左:回避&突撃型 /
右:回避&慎重型 奥の部屋まで進んでから戻ってくると、なんと2体同時に奇襲を仕掛けてくる。 場所そのものが薄暗くて見えにくいのもやっかい。 左の回避&突撃型は、エリア3のものよりも回避の仕方が単調。おそらくエリア2のアルファと同程度。 右の回避&慎重型のほうが、やや賢い回避の仕方をする印象。回避しながらサムスの方へ回り込もうとしたり。 回避型であることを逆手にとって、ビームを両方に撃ち、それぞれサムスから離れたところで どちらか1体に狙いを絞って攻撃。 1度ミサイルを当て、続けて攻撃を仕掛けるとそれをまた回避するので、 その隙に反対の敵を狙うと敵からの攻撃を受けにくい…と思います。 実際はけっこう難しいけど。 動きは遅めなのがまだ救い…?
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Mining Facility MAP上の数字 "1" がアルファ・メトロイドの居場所。 "2" はガンマ。 長い通路が続くが敵は少ない。 | ||||
1 |
回避&突撃型 ver.C スピードはやや遅め。しかも行動が慎重型のような感じを受けます。 部屋中央の岩が広いので、余裕を持って戦えるでしょう。
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エリア5 - Distribution Center MAP上の数字がメトロイドの居場所。 1はゼータメトロイド。 2はアルファメトロイド。 3はガンマメトロイド。 | ||||
2 |
回避&突撃型x3/
回避&慎重型x2 なんと5体同時に出現。 動きは遅めで数も多いので、適当に撃ちまくっても結構当たります。 部屋の真ん中に障害物があるので時計回り(反時計回り)に逃げつつ、 相手が頭上に来たらミサイルを撃ち込む、といった戦い方が安全でしょうか。 ただし難易度HARDでは相手の移動速度のほうがサムスよりも速いため、追い付かれてしまいます。 …やっぱりジャンプを駆使して相手を避けつつミサイル乱射するほうがいい? 攻撃力は低いので、受けるダメージを無視して強引に戦っても大丈夫かも。
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回廊エリア | |||
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回避&慎重型 最後のアルファメトロイド戦。 動きはかなり遅い。しかもやる気がなく、あまり攻撃を仕掛けてこない。 あっさり倒せるでしょうが、問題はこの後。 この後、弾薬やエネルギーを回復できないままオメガメトロイド戦に突入します。 オメガ戦で弾切れになったらクリア不可能になるため、 このアルファ戦でなるべく無駄弾を使わないようにしたいところ。
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