ユンボ YUMBO
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地表の洞窟内に住む原生生物。空中を真横に浮遊している。
難易度Hardではサムスのいる高さまで降りてきて、横に並ぶと突撃してくる。
突撃のダメージ自体は通常の接触と同じ。
v1.5から姿に少し変化が。
Memo. hp long1 / attack2,
easy hp long1 / attack2,
hard hp long2 / attack4
.rawhp5.
ナード HORNOAD
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| カエル。 跳ねる。
跳ねずに高速で弾を吐き出すこともある。
hp long2 / attack touch6,shot3
easy hp long2 / attack touch6,
hard hp long4 / attack touch12, shot6
.rawhp10.
ツムリ TSUMURI
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| Hydro Station、Industrial Complex にも生息。
1stメトロイド(&ゼロミッション)でいうところの、ジーマ。
地面を一方向に歩くだけ。壁や天井もそのまま歩く。
hp long, / attack,
easy hp long2, / attack6,
hard hp long, / attack
.rawhp10.
モヒーク MOHEEK
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| Hydro Stationにも生息。
行動はツムリとまったく同じ。地面や壁を一方向にひたすら歩く。唯一の違い?は、
斜めの地面を歩くときに歩行速度が急激に速くなること。
なお Distribution Center に登場するモヒークは別物。
hp long2,
attack6
hard hp long / attack
.rawhp10.
岩つらら Cave Droppers Rock icicle
| (no image)
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| 天井の巣から真下へ飛び出し、そのまま地面に潜って消える。
巣を破壊しない限り、何度でも出現する。
敵に触れるともちろんダメージを受けるが、天井の巣は触れてもノーダメージ。
メトロイド2の取扱説明書には唯一載っておらず、公式イラストも無いが、攻略本には「岩つらら」という名前が付けられているらしい。
Metroid-Database.com
にはファンが描いたリアルタッチなイラストとともに「Yodare」という名前で登録されている。
海外版サムスリターンズの公式ガイドブックにはRock icicleとの記載があるらしい。…翻訳すると、つらら。
AM2Rの後継版ではCave Droppersという名で呼ばれている。
hp long1,巣はlong2
attack6
.rawhp5.
シールーク SEEROOK
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| 空中を左右にゆっくり移動している。サムスに無関心。近付いても来ない。
hp long4,
attack8
hard attack,
.rawhp18.
チュート CHUTE LEECH
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| The Golden TempleとHydro Stationにも生息。
真上に飛び上がりそのまま垂直に落下するものと、真上に飛び上がった後ヒラヒラ木の葉が舞うように落下するものとがいる。
難易度Hardの場合は、ヒラヒラの代わりにサムスめがけ空中から突撃してくる。
hp long3
attack5
hard attack
.rawhp15.
ムンボ MUMBO
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| なんかサムスの頭部、もしくは宇宙船に似ている気がする。
空中をゆっくり漂う。サムスが上下の位置に来ると、ゆっくりと近付いてくる。
hp long2
attack5
.rawhp8.
Area 1 - The Golden Temple
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
ニードラー NEEDLER
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| ツムリやモヒークと同じく、地面や壁を這うだけの敵。
スクリーンショットの外見は、上はv1.1、下は後継版 v1.5。
hp long3, wave2, spazer1本=3, 2本=1+1本=1, 3本=1
attack6
.rawhp12.
ガウロン GAWRON
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| 通風孔から真上へ飛び出し、サムスと横座標が会うとまっすぐ突っ込んでくる。移動速度は遅い。
移動中に一切モーション(グラフィック)が変化しないと思われる、稀有な敵。
後継版では細かいアニメーションが付いた。
さらにv1.5.1からはグラフィックを刷新。イメージイラストに近くなった。
hp long1
attack8
.rawhp5.
グルグ GULLUGG
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| 一定範囲を反時計回りにぐるぐる回る。
移動範囲は大きめで、攻撃力も高いので注意。
v1.5で姿が変更 (下側の画像)。
hp long3
.rawhp15.
パプー WALLFIRE
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黄色のパプーはThe Golden Temple。
緑色はHydro Stationに設置されていて攻撃力が上昇している。弾速も速い。
なお弾速はゲーム難易度によっても変化。難易度が高いほど速度アップ。
area1-yellow: hp long3,
attack touch4,shot3
.rawhp11.
area2-green: hp long3,wave2,
attack: touch4,shot8
.rawhp15.
Area 2 - Hydro Station
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
センジュー SENJOO
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グルグが円運動型なら、こちらはひし形運動型。空中の狭い範囲をひし形を描くようにすばやく動く。
意外と耐久力が高く、ミサイル1発+その後の爆風完全命中でようやく撃破。
Industrial Complex にも登場。
long6,wave4,charge,wave+charge,missile1&爆風2, ice3, supermissile爆風のみ2
attack18
.rawhp30.
オートラック AUTRACK
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| Industrial Complex や Distribution Center にも配置されている。
ひたすら弾…というかビームを真横に撃ち出す。
ビームの速度は難易度が高いほど速い。
normal:hp long5,wave4,charge1+long2, spazer1本=7, 2本=4, 2本=3+1本=1, 3本=1+1本=4, 3本=2+1本=1,
plasma5, ice2, ice1+long4, pb2
attack touch8,beam9
.rawhp25.
オートAD AUTOAD
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| Industrial Complex にも登場。
カエルのように、左右にぴょんぴょん跳びまわる。
相手のジャンプ軌道の中央下にてしゃがんでビームを撃つか、
丸まって着地地点にボムを仕掛けて攻撃すると安全に倒せる。
なお、サムスに向かってくるときに横からミサイルを当てるとその衝撃で横移動が止まる。凝った演出…。
しかしミサイルの爆風は無効化する。残念。
hp: long16,wave11,missile4,missile3+wave3, plasma14,ice6,ice5+long9
spazer 3本=7, 3本=6+1本=2, pb4
attack 16
.rawhp80.
フラゾ BLOB THROWER
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メトロイド2ではマルカラ出現地点の近くに生息。
通常のAM2R (v1.1) には登場しないが、後継版で追加された。メトロイド2とほぼ同様の位置に生息している。
ハエのような小さい生物 (Blob Fly / Air Blob) を吐き出して攻撃してくる。
弾薬補給に活躍…といいたいところだが、
すぐそばにセーブステーションがあるので補給する意味はない…。
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マルカラ ARACHNUS
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ザコ敵ではないが、メトロイド2に登場する敵であり公式イラストもあるので掲載。
AM2Rでのグラフィックはメトロイドフュージョンがベースのもよう。というかほぼ同じ。首が短い…
行動パターンはメトロイド2から大きく変化。詳しくはボス攻略を参照してください。
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Area 3 - Industrial Complex
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
ピンサー PINCHER FLY
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| 嫌な場所を漂っている。ジャンプするとちょうど足場の真上にいることが多い。
左右にゆっくり移動しているが、ある程度接近するとサムスの方へだんだん近付いてくる。
倒すとスーパーミサイルの弾薬を落としやすい。
Mining Facility 以降のエリアにも生息。
なおAM2R側の上の姿はv1.1、下はUnoffcial版v1.4。
normal: hp long3, wave2/ attack20
hp long,/ attack
.rawhp14.
ユーミー YUMEE
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| 通風孔から真上へ飛び出し、サムスと横座標が会うとまっすぐ突っ込んでくる。移動速度は遅い。
突撃するときに姿勢が変化。芸が細かい〜。
後継版v1.5.1ではグラフィックが少し変更されイラストのイメージにより近くなった。
hp long1,
attack8
.rawhp5.
グルバル GRAVITT
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倒すには甲羅の下の本体に攻撃を当てる必要がある。
ボム、もしくは接近して斜め下へ撃てばビームやミサイルを当てることができる。
離れたところからビームを当てるにはWAVEかSPAZERが必要。
もっともWAVEの場合は波打つ軌道のため当たったり当たらなかったり。
WAVEの装備を外しSPAZER単独にした上でしゃがんで撃てば確実に当てることができる。
また段差がある場所なら低い位置から真横にショットしても当たる。
なお攻撃を仕掛けたり一定時間が経過すると甲羅の中に篭る。この状態では一切の攻撃が通じない。
モーフボールで近付いて、歩いてくる相手にボムを2個セットするのが一番簡単な撃破方法。
hp long8,wave6,bomb爆風7,supermissile爆風のみ2
attack 18
.rawhp40.
TPO TPO
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| 時と場所と場合 (違)
一定範囲の空中を移動しているが、
ダメージを与えると中央の接続部分が壊れて左右の部位が放物線を描きながらサムスめがけて高速で飛んでくる。
攻撃範囲の大きいスペイザーがあると楽に倒せる。
スペイザーを入手できる部屋の隣に大量にいるため、その性能のお披露目のために存在しているかのよう。
Distribution Center にも少数出現。こちらはこちらで電池ボール破裂時のエネルギー (電磁波) で機械の敵がショートすることを示すのが役割。ふびんな…
hp long6, parts2
attack16
本体:.rawhp30. parts:.rawhp8.
シャーク SHIRK
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| 1〜2秒ごとにカクッカクッと、サムスのいる向きへ斜めにすばやく移動する。
地面に接すると真横に移動。
ダメージを与えるとだんだん装甲がはがれていく。
溶岩に突っ込むと装甲をまき散らしながらやがて自滅。演出こってるー。
Tower以降も時々登場。
hp long20,ice7,wave14, bomb爆風17,
spazer 1本=25, 2本=13, 3本=9
attack24
.rawhp100.
オートム AUTOM
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| 天井付近を左右に移動し、数秒間真下へ火炎を撃ち出す。
メトロイド2と同じく、サムスの攻撃は通用しない。
敵というよりも障害物の一種というような感覚。
ただし、スピードブースターや
後に登場するパワーボム&スクリューアタックなら破壊できる。
スピードブースターで体当たりするのはけっこう難しいけど。
normal attack: fire/touch
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Research Site / Mining Facility
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
オクトロル OCTROLL
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正確には Research Site の手前の溶岩内に生息。メトロイド2でも同じ場所。
動きはチュートとまったく同じ。難易度HARDとそれ以外で行動が変わるところも同じ。
v1.5よりデザインが変更された。
hp: long6,
.rawhp30.
モーシン MOTO
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地面を素早く左右に走りまわっている。移動範囲はやや広め。小さな穴や段差がある場合は飛び越える。
正面からのサムスの攻撃は弾いてしまう。
Towerの屋上や終盤の地域にも生息。
hp: long18, bomb爆風15, supermissile爆風のみ4,
supermissile爆風のみ2+long8, supermissile爆風のみ3+long3, powerbomb爆風5,
.rawhp90.
フリット FLITT
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メトロイド2では空中で左右に移動するだけの乗れる足場だったが、AM2Rでは特徴が大きく変化。
メトロイド2のように上に乗ることはできず、体内を通り抜ける。
ただし通り抜けている間はサムスの動きが非常にゆっくりになり、ジャンプ(スペースジャンプ)もできない。
なお触れてもダメージは受けない。
スペースジャンプで移動中のお邪魔虫。
逆にスピードブースターのブーストチャージではメリットとなる。
ダッシュ中に触れサムスの動きが遅くなってもスピードブースターのブーストチャージに必要な時間は変わらないため、
短い距離でチャージすることが可能でもある。ランダムプラスモード(ランダマイザー)では状況によってはこのテクニックが必要な場面が出てくる。
…具体的には、Mining Facilityへボムとハイジャンプがなくスピードブースターだけがある状態で来てしまったとき。
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Area 4 - Tower / Power Plant
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
スコープ SKORP
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| Metroid2ではエリア4(Reserch site 相当)へ向かう途中のメイントンネルの壁から出てくる。
AM2Rではちょっと遅れてTowerへ向かう途中の通路で初登場。
近付くと壁から突然飛び出してくる。攻撃力が大きいので注意。隠れている状態でもハサミが見えているので
慎重に壁を見れば問題ないと思われる。
後継版v1.5では隠れている時にルアーのような触手が出ているようになり、視認性がアップ。
正面のハサミは攻撃を弾く。波打つウェイブビームならハサミを避けて当たることもある。
もちろん敵を貫くプラズマビームならどこからでも大丈夫。
hp:normal long10,,
ha:easy long,
本体: .rawhp50. dmg8
クリーク SKREEK
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Tower直前の通路に登場。その後も登場する場所がある。
溶岩の中から飛び出してきて、真横へ飛んでいく。おなじみ通風孔系の敵。
出現するポイントが集中しているため、一度に大量に現れる印象。
なお後継版v1.4.1で姿が変更され、v1.5でさらに少し手が加えられた。(上画像はv1.0、中央はv1.4.1、下はv1.5)
v1.5では行動も変化。まずは真上に高く飛び上がり、落下時にサムスの横座標と同じ高さに合うと突撃してくる。
またv1.5ではエリア6にクチバシが青い亜種が登場。突撃はせず、溶岩から飛び上がり弾を吐きだす。
hp:hard hp:hard long,
ha:easy long
.rawhp5.
ハラーサン HALZYN
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| メトロイド2ではエリア3やエリア5を漂っている。
AM2RではTower直前の通路やタワー外周、その後の地域に登場。サムスが近付くと上空から一気に体当たりしてくる。
ただし真下の地面でしゃがめば当たらない。斜め横から近付いてきた場合は、丸まっていても羽に当たってしまうので注意。
羽がシールドの役割を果たしており、左右からの射撃攻撃を受け付けない。
倒すにはボムを当てるか、真下からショット。相手が上から襲ってくるときは下側がガラ空きに。
なお敵を貫通するプラズマビームならどこからでもOK。
後継版v1.4で姿が変更された。(上画像は公式AM2R、下は後継版)
耐久力:12
| 攻撃力:サムスの頭上からの奇襲32 / 他の部位へ接触50
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v10 easy:下から接触32、横や上へ接触50、normal:下から接触32、横や上へ接触50、/ hard:下から64、横から100 //
v10 hp easy:long12, normal:12、hard:20
.rawhp60.
ガンズー GUNZOO
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| 画面外から高速でサムスの真横へ移動してきて、連続でビームを放つ。
じっとしていると連続で4回喰らってしまう。
地面にいる場合であれば、しゃがめば何もしてこない (横座標が合わないため)。
もっとも、照準が合うまで上下に揺れているため時々横座標が合致し攻撃してくることもあるので、念のために丸まっておくほうが良い。
その後しゃがんでビームを撃てば一方的に楽々撃破。
なおザコ敵の中で最高の耐久力を誇る敵でもある。
hp long48, wave32, ice17, ice+wave11,
plasma41, plasma+wave27, wave+spazer3本=14,
plasma+wave+spazer3本=13くらい,
spazer 1本=60, 3本=20, (2本=30相当),
missile12, sm3, いずれも着弾後の爆風は無効
// attack beam30 touch32
.rawhp240.
プロボ PROBOSCUM
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| メトロイド2のエリア3ほか数か所で出現。敵というより壁の足場。
AM2RではTowerに登場。触れてもダメージを受けるわけでもなく、やっぱり足場。
一定時間乗っていると足場が下方向を向き、サムス落下。
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シールドボット (SHIELD BOT)
| (no image)
| (no image)
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ラムキに似た風貌のマシンだが、AM2Rオリジナルキャラ。名前はSTRATEGYWIKIより。
天井を左右に移動し、サムスを追尾するプラズマ球を放つ。
笠の部分はビームを弾く。この笠はサムスのいる方向に常に向くため、笠を避けて攻撃することは難しい。
ウェイブビームならたまに笠を回避して当たる場合もあるにはあるが…。
プラズマビームのお披露目のための相手で、プラズマなら笠を突き抜けて本体へダメージを与えられる。
ちなみに笠はミサイル15発で破壊可能。…ミサイルが勿体ないかも?
笠を壊さずに倒すなら、スパイダーボールで天井に待機し近付いてきたらボム連発。これで笠に関係なく直接本体を攻撃できる。
耐久力:本体10/笠:ミサイル15
| 攻撃力:プラズマ球40/接触36
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hp 本体:long10, 笠:bomb無効,beam無効, missile15,supermissile3 //
attack plasma40 touch36
本体:.rawhp50. dmg30
キャリアドローン CARRIER DRONE
| (no image)
| (no image)
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敵ではなく背景演出用のキャラ。倒すことも触れることもできない。
タワーでは壁やオブジェに空中から近付き、舌を当てて火花を散らすだけ。修理してるのこれ?その後上空へ飛び去る。
Distribution Center 稼働後は各地に携帯電池ボールの運搬をする。電池を壊すと画面外から登場し、元の位置へ再配置。
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Area 5 - Distribution Center
ウォーターモヒーク WATER MOHEEK
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| 他の地面を歩く同名のものとは大幅に特性が異なる。
水中を漂っており、サムスが近付いたり攻撃を仕掛けたりすると高速で突撃してくる。
なお後継版のv1.3.2からグラフィックが変更された。(上画像は AM2Rのv1.0、下は後継版)
hp long12,
attack35
.rawhp60.
ブレードボット Blade Bot
| (no image)
| (no image)
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AM2Rオリジナルの敵。
STRATEGYWIKIやAM2R 後継版ではBlade Botと名付けられている。
壁や足場などに沿ってぐるぐると規則正しく高速移動する。
耐久力が高いので射撃で倒すのは大変だが、
機械系の敵は、携帯電池ボールを壊して電磁波に晒すと感電して故障する(撃破扱い)。
hp long28, ice6, wave19,
.rawhp140.
ロボマイン (ビームボット) Robo Mine (Beam Bot)
| (no image)
| (no image)
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こちらもAM2Rオリジナルの敵。
STRATEGYWIKIではビームボットと名付けられているが、
AM2R 後継版ではロボマインという名前になっている。
接触したり攻撃を当てたりすると爆発し花火ように綺麗に弾幕が広がっていく。
この花火のような弾幕に触れるとダメージ。
弾が密集していると身動きが取れずお手玉されるような状態になり、連続でダメージを受けるので注意。
サムスの攻撃で爆発させず倒せるのは、アイスビームとスクリューアタック、スピードブースター。
なおこちらも機械系の敵なので、電池を壊し電磁波に晒すと故障して落下。
hp ice1,
.rawhp1.
メボー メボーバリア MEBOID Meboid Barriers
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AM2Rに登場する、Distribution Center やその後の道を塞ぐ謎の物体。
海外のAM2Rファンによればメボーの集合体と判断されているもよう。
v1.5では姿が少し変化。また名称も付き、水玉はメボー、集合体はメボーバリアと記されている。
(日本語で表記する場合はメボーバリアよりもメボータワーのほうが合いそうな気がしますけれども)
本体に触れてもダメージは受けないが、周囲に漂うメボーは触れるとダメージ35
(難易度ノーマルで初期スーツの場合)。
v1.5からは触れている間エネルギーが高速で減り続ける。
アイスビーム以外の攻撃は一切通用しない。
メボーはアイスビームで凍らせると砕け散る。本体は凍らせた後ミサイルで破壊可能。
漂うメボー:.rawhp60.
アクアティックフラゾ (Aquatic Blob)
| (no image)
| (no image)
|
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後継版v1.4から登場する敵。Hydro Station に生息するフラゾのバリエーション。
小さい胞子を大量に吐き出す。ゆるやかに落ちていき、何かに接触すると破裂。
v1.5 では難易度HARD以上で胞子がサムスのいるほうへゆるやかに向かってくる。
フラゾ本体はブーストダッシュ状態で体当たりするか、凍らせてミサイルを撃ち込むことで倒せる。
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Area 6 - Search & Rescue Hideout / The Nest
メボー (赤) メボーバリア (赤) MEBOID Meboid Barriers
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後継版v1.5で登場した赤バージョン。色が違うだけで特徴は青のものと同じ。
ただし凍っていない状態でも本体(メボーバリア)に密着してミサイルを撃つと氷の破片になって砕け散るという特殊な違いがある。
…バグなのかもしれないけれど。
アイスビームを取らずに先のエリアへ進みたい場合に必要なテクニック。
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クリーク(青) SKREEK
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後継版v1.5から登場。クリークの亜種でクチバシが青い。
溶岩の中から真上に飛び出し、真横に弾を2連射。射出タイミングは完全に固定でサムスを狙ってはいない。
丸まっていれば安全。
attack:normal weapon30, attack30
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ドリベル DRIVEL
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回廊エリアよりも手前の通路に出現。
上空をゆっくり左右に移動するだけで攻撃は仕掛けてこない。
なおメトロイド2ではTower手前の通路でクリークとともに登場。
空中から真下へ弾を吐き出し、これが地面で炸裂。
v1.5 から難易度HARD以上で弾を吐きだすようになった。
メトロイド2のように破裂はしないが地面に落ちてしばらく残る。
.rawhp60.
ラムキ RAMULKEN
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地面に埋まっているが、サムスが近づくと飛び出してくる。その後はハラーサンと同じ行動。サムスが近付くと空中から奇襲してくる。
笠(殻)の部位はビームやミサイルを弾くので、無理に射撃するよりもスクリューアタックで倒す方が楽。
なお後継版 v1.4からデザインが少し変更された。瞳がサムスの姿を追う!
.rawhp60.
グロー GLOW FLY
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AM2RではThe Nest やその周囲に大量に棲み付いている。
壁から壁へ真横へ高速移動を繰り返す。
ホタルのように光っており、グローの周囲は少し明るい。
メトロイド2ではTowerへの通路に登場。壁に貼り付いている。
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All Areas
セプトー SEPTOGG
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| メトロイド2ではエリア2ほか各地で、足場代わりとして登場。
AM2Rでは 後継版v1.4から登場。惑星全体に生息している。また登場する地域により姿が異なる。
役割はAM2Rでも足場で、乗るとゆっくり下降していく。役割上あらゆる攻撃が通用しない。無敵。
もっとも実際に足場として活躍してくれるのは、「Random Game +」(ランダマイザー) で遊ぶ場合。
装備アイテムの入手が不確実なランダマイザーでは閉じ込められるような状況に陥りやすい。そんな場所からの脱出用として登場することが多い。
また場所によってはサムスが乗ると上昇する、四つ羽根のエルダーセプトーも登場する。本来のハイジャンプのある部屋の右側縦通路など。
なお足場とは関係のない場所にも登場するが、制作者によればバックグラウンドストーリーを補完する意味合いがあるらしい。
メトロイド退治後に、殻の場所にセプトーのベビーが誕生することが多いが、
メトロイドによる生態系の破壊から自然環境が復活しつつあることを示すそうな。
(逆説的に、メトロイドがいかに自然環境を破壊しているかを示唆している)
また腐肉を好むという設定もあるようで、ジェネシス退治後、外へ出るとセプトーが誕生することでミッションログが更新される仕組みとなっているそうな。
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メトロイド
敵名
| イラスト
| メトロイド2
| AM2R
| AM2Rでの特徴など
アルファメトロイド ALPHA METROID
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メトロイド系はザコ敵どころかメインとなるボス敵であるが、説明書や公式サイトにイラスト付きで紹介されているので掲載。
アルファはメトロイド2ではゆっくりカクカクと動くのであっさり倒せたが、
AM2Rでは素早くサムスに体当たりしてくる強敵に。
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ガンマメトロイド GAMMA METROID
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| これまたAM2Rではダメージを与え辛い強敵に。 特徴は各種メトロイド攻略メモのページにて。
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ゼータメトロイド ZETA METROID
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| 耐久力がやたらと高い。ガンマメトロイドの3倍。
メトロイド2と異なり、空を飛ばず設定どおり地上を歩く。
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オメガメトロイド OMEGA METROID
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メトロイドの最終進化形。成体。
メトロイド2ではゼータ同様やはり空中を飛びまわる。
一方AM2Rでは歩行型。
メトロイドフュージョンにも登場。
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メトロイド (幼生メトロイド) METROID
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クイーンの巣でようやく登場する、シリーズの顔・いわゆる一般的なメトロイド。
他の進化型メトロイドと異なり、一旦凍らせないとミサイルが効かない。
コアが柔らかいため凍らせて固めないとミサイルの衝撃が吸収されてしまうからなんだとか。
(しかし区別のため幼生メトロイドとしていますが、名前がいまいち…。何かないかな。ノーマルメトロイド・幼体メトロイド・オリジナルメトロイドとか…)
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クイーンメトロイド QUEEN METROID
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メトロイドの生みの親である、特別なメトロイド。
メトロイド2ではまともにミサイルで戦うと苦戦するが、ボムを使えば…
AM2Rでも特定の状況下でパワーボムを使うと特殊な演出になる。
メトロイドアザーエムにも登場。
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タマゴ (?)
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メトロイドベビーのたまご。最終決戦後に孵る。
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ベビーメトロイド Metroid Hatchling
| (no image)
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サムスを親だと思って付いてまわるかわいいベビー。
そして物語はスーパーメトロイドへと続く…
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