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AM2R
Another Metroid 2 Remake


小ネタ・あれこれ





◆コナミコマンド!
AM2Rの後継版は条件を満たしてゲームをクリアすることで、ランダマイザ―(特殊ニューゲーム)や難易度「FUSION」が選択できるようになります。
その条件とは、難易度NORMALかHARDにてアイテム収集率100%でクリアすることです。
が、実はこの方法以外でも、ファミコンのコナミコマンドをタイトル画面で入力することでも隠し要素が解放されます
 [↑] [↑] [↓] [↓] [←] [→] [←] [→] [決定] [キャンセル]

入力に成功すればグネグネな感じの効果音が鳴り、ランダムゲーム+やそれに関わる特殊オプションが設定可能になります。





◆トルーパーログの元ネタ
AM2R後継版で追加された、連邦軍兵士の日記。
このログを作成した latinlingo11 氏によれば兵士の名前には元ネタがあるとのこと。以下抜粋引用。
キャプテン・ダラスは、リドリー・スコットの最初のエイリアン映画のキャラクター。彼の役職もキャプテン。
メトロイド研究者のトップであるASH(アッシュ)の名前は、エイリアン映画のクルー。
パルマーはジョン・カーペンターの『ザ・シング』(寄生生物Xがより適した環境でどのように機能するかを提示する素晴らしい映画)のキャラクターの一人。
ハドソンはリドリー・スコットの第2エイリアン映画のパニック兵士の名前。セリフ「お尻を蹴られたばかりだ」を少し引用。
ダッチは映画プレデターの最初で唯一の主人公。彼のセリフ「ビリーは何をそんなに怖がっているのか」を引用。もっとも名前はダラスに置き換えている。
マックはプレデターの兵士の名前。親友ブレインが殺されたときに大暴れする。
ケイン(※カイネ)の名前は、ニール・ゲシュタルト/レプリカントの両性具有者に由来。AM2Rのキャラクターのほうは両性具有者ではないが、 サムスを男性だと思って恋心を抱いている。これは銀河社会の中でサムスの正体・性別を知る者が非常に少ないことを意味するためのもの。
ノーランはRPGゲーム『バトルチェイサーズ』の魔術師/魔法使い。





◆オメガだけでなく、ゼータメトロイドにも背中に弱点が!
AM2RデバッグチームのメンバーDruidVorseさんが 先日公開した、新たなゼータメトロイドの弱点。

なんとオメガメトロイドと同じく、ゼータメトロイドにも背中にダメージが入る瞬間があるようなのです!

というわけで、さっそく試してみました。
………
……

ホントでした!

ゼータが ジャンプして着地した瞬間 や、ジャンプしようとする直前背中にミサイルやスーパーミサイルを撃ち込むと、確かにダメージが入ります!
ただオメガに比べてタイミングはシビアなので、実際にはなかなかうまくいきませんが…。

タイミングは右のGIFアニメ映像でご確認ください。 映像はスローモーションにしています。

…ちなみにダメージは3倍にはなりません。通常通り。残念。





◆強引に強くてニューゲーム
これあったら面白い…かどうかは人によりますが、作ってみました。
特殊な状況でスタートするセーブデータです。使っていただける場合は、セーブデータフォルダへ放り込んでください。 セーブスロット3を使っていますが、ファイル名(sav3)の数字を変えることで1〜3の好きなスロットに変更可能です。 セーブデータフォルダは以下のディレクトリです。
 [ C:\Users\○○(ユーザー名)\AppData\Local\AM2R ]

  1. ちょっと強くてニューゲーム
    • 序盤がちょっと楽になる、威力が高めの期間限定サイレンスビームを装備しています (装備欄には表示されません)。
      難易度はNormal。

      副作用として、ウェイブを取るとカクカクと気持ち悪い軌道を描くキモウェイブビームに変化します。 ただし威力は通常のウェイブよりも高めです。
      スペイザーを取ると通常の軌道に戻り、ビーム音も復活します。威力はまだ少し高いまま。
      タワー攻略後には本来の威力に戻ります。


  2. もっと強くてニューゲーム
    • タンク系大量状態でスタートします。
      難易度はHard。

      エネルギータンク6個 (=エネルギー699)、スーパーミサイル50発、パワーボム20発です。
      ただし実際の各地にあるタンクはすべて未取得です。
      各地のアイテムを全部集めて回れば、最終的に エネルギー1699、スーパーミサイル60、パワーボム30になります。

      弾薬の制限が厳しく被ダメージも大きいHardでも気楽に遊びたい人に。



  3. 探検しようぜニューゲーム
    • 本来は中盤以降に取得できる、各地の探索に必須となる装備を揃えています。
      難易度はNormal。

      電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています (Distribution Center の装置稼働済状態)。
      スーパーミサイル2発分とパワーボム2発分を所持。
      そして偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備しています。
      (偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)

      エリア1 (The Golden Temple) 到達後からが本番。
      各ドアロックをいきなり漁ったり、転送装置 (ワープパイプ)で各地へ遠征したりといろいろ遊べます。 本来行けない場所へ遠征すると不具合が出るかもしれませんが、それはそれで楽しめます。
      …もちろん、どこに行くにしてもまず最初にボムだけは忘れず取ってください。


  4. もっと探検しようぜニューゲーム
    • 上のものに加え、さらに偽ボムを装備した状態で、メイン通路上の溶岩がすべて消えています。 都合上、背景は夕方になっています。
      難易度はNormal。

      具体的には…
       ・電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています (Distribution Center の装置稼働済状態)。
       ・すべてのメイン通路上のマグマが消え、そのまま最終地点まで進めます。 エリア2から最終エリアへのワープも使用可能です。
       ・スーパーミサイル2発、パワーボム2発を所持。
       ・偽ボム、偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備。 (偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)

      本来は各エリアのメトロイドを倒さないと消えない溶岩。これが最初から無いため、好きなエリアへ進むことができます。
      もちろん最終地点にも一気に行けますが、アイスビームがないと幼生メトロイドを倒せないので注意。









◆AM2R 実現してほしかった内容
正式版v1.1リリース後、とうとう任天堂からの要請で開発は終了してしまいましたが、 もし続いていたらどのように進化していったのかな。
きっとこうなったハズ!
※いくつかは後継版で実現しました! 叶った願いは取り消し線を引いています。

今じゃ空しい妄想…。…でしたが、一部は後継版で実現!






◆Demo v1.41時点で、既に完成していた惑星SR-388全マップ


このMAP、私の妄想ではなく、 Demo v1.41 の本物のゲーム画面です。
MAP画面をスクリーンショットに取り、それを繋げて一枚の画像にしたものです。
Demo v1.41時点では、画面中央下部のエリア4(タワー)から先は公開されていませんが、 実はこのように惑星全体のマップがすでに出来上がっていることが判明しました。

こうやって見ると実際の完成版ではあちこち変更されたことが見受けられますね。 Demo版の時点では未公開だったエリアは、原作メトロイド2にほぼ忠実な作りでした。 上のメトロイド2にないエリアは銀河連邦の調査船。当初はエリア1へ繋がっていたことがわかります。

なお、このMAPは、AM2Rの凄腕プレイヤー DruidVorse さんが発見した エリア外へ飛び出してしまう裏技(Youtube)を使い、 同じように実際に範囲外のエリアをスペースジャンプで飛び回ることで作成しました。




AM2R : metroid2remake.blogspot.com

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