AM2R
Another Metroid 2 Remake
小ネタ・あれこれ
◆コナミコマンド!
AM2Rの後継版は条件を満たしてゲームをクリアすることで、ランダマイザ―(特殊ニューゲーム)や難易度「FUSION」が選択できるようになります。
その条件とは、難易度NORMALかHARDにてアイテム収集率100%でクリアすることです。
が、実はこの方法以外でも、ファミコンのコナミコマンドをタイトル画面で入力することでも隠し要素が解放されます。
[↑] [↑] [↓] [↓] [←] [→] [←] [→] [決定] [キャンセル]
入力に成功すればグネグネな感じの効果音が鳴り、ランダムゲーム+やそれに関わる特殊オプションが設定可能になります。
◆トルーパーログの元ネタ
AM2R後継版で追加された、連邦軍兵士の日記。
このログを作成した latinlingo11
氏によれば兵士の名前には元ネタがあるとのこと。以下抜粋引用。
キャプテン・ダラスは、リドリー・スコットの最初のエイリアン映画のキャラクター。彼の役職もキャプテン。
メトロイド研究者のトップであるASH(アッシュ)の名前は、エイリアン映画のクルー。
パルマーはジョン・カーペンターの『ザ・シング』(寄生生物Xがより適した環境でどのように機能するかを提示する素晴らしい映画)のキャラクターの一人。
ハドソンはリドリー・スコットの第2エイリアン映画のパニック兵士の名前。セリフ「お尻を蹴られたばかりだ」を少し引用。
ダッチは映画プレデターの最初で唯一の主人公。彼のセリフ「ビリーは何をそんなに怖がっているのか」を引用。もっとも名前はダラスに置き換えている。
マックはプレデターの兵士の名前。親友ブレインが殺されたときに大暴れする。
ケイン(※カイネ)の名前は、ニール・ゲシュタルト/レプリカントの両性具有者に由来。AM2Rのキャラクターのほうは両性具有者ではないが、
サムスを男性だと思って恋心を抱いている。これは銀河社会の中でサムスの正体・性別を知る者が非常に少ないことを意味するためのもの。
ノーランはRPGゲーム『バトルチェイサーズ』の魔術師/魔法使い。
◆オメガだけでなく、ゼータメトロイドにも背中に弱点が!
AM2RデバッグチームのメンバーDruidVorseさんが
先日公開した、新たなゼータメトロイドの弱点。
なんとオメガメトロイドと同じく、ゼータメトロイドにも背中にダメージが入る瞬間があるようなのです!
というわけで、さっそく試してみました。
………
……
…
ホントでした!
ゼータが
ジャンプして着地した瞬間
や、ジャンプしようとする直前
に背中にミサイルやスーパーミサイルを撃ち込むと、確かにダメージが入ります!
ただオメガに比べてタイミングはシビアなので、実際にはなかなかうまくいきませんが…。
タイミングは右のGIFアニメ映像でご確認ください。
映像はスローモーションにしています。
…ちなみにダメージは3倍にはなりません。通常通り。残念。
◆強引に強くてニューゲーム
これあったら面白い…かどうかは人によりますが、作ってみました。
特殊な状況でスタートするセーブデータです。使っていただける場合は、セーブデータフォルダへ放り込んでください。
セーブスロット3を使っていますが、ファイル名(sav3)の数字を変えることで1〜3の好きなスロットに変更可能です。
セーブデータフォルダは以下のディレクトリです。
[ C:\Users\○○(ユーザー名)\AppData\Local\AM2R ]
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ちょっと強くてニューゲーム
序盤がちょっと楽になる、威力が高めの期間限定サイレンスビームを装備しています (装備欄には表示されません)。
難易度はNormal。
副作用として、ウェイブを取るとカクカクと気持ち悪い軌道を描くキモウェイブビームに変化します。
ただし威力は通常のウェイブよりも高めです。
スペイザーを取ると通常の軌道に戻り、ビーム音も復活します。威力はまだ少し高いまま。
タワー攻略後には本来の威力に戻ります。
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もっと強くてニューゲーム
タンク系大量状態でスタートします。
難易度はHard。
エネルギータンク6個 (=エネルギー699)、スーパーミサイル50発、パワーボム20発です。
ただし実際の各地にあるタンクはすべて未取得です。
各地のアイテムを全部集めて回れば、最終的に
エネルギー1699、スーパーミサイル60、パワーボム30になります。
弾薬の制限が厳しく被ダメージも大きいHardでも気楽に遊びたい人に。
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探検しようぜニューゲーム
本来は中盤以降に取得できる、各地の探索に必須となる装備を揃えています。
難易度はNormal。
電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています
(Distribution Center の装置稼働済状態)。
スーパーミサイル2発分とパワーボム2発分を所持。
そして偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備しています。
(偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)
エリア1 (The Golden Temple) 到達後からが本番。
各ドアロックをいきなり漁ったり、転送装置 (ワープパイプ)で各地へ遠征したりといろいろ遊べます。
本来行けない場所へ遠征すると不具合が出るかもしれませんが、それはそれで楽しめます。
…もちろん、どこに行くにしてもまず最初にボムだけは忘れず取ってください。
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もっと探検しようぜニューゲーム
上のものに加え、さらに偽ボムを装備した状態で、メイン通路上の溶岩がすべて消えています。
都合上、背景は夕方になっています。
難易度はNormal。
具体的には…
・電池ボール (電気式ドアロック解除用の玉) が最初から各地に設置されています
(Distribution Center の装置稼働済状態)。
・すべてのメイン通路上のマグマが消え、そのまま最終地点まで進めます。
エリア2から最終エリアへのワープも使用可能です。
・スーパーミサイル2発、パワーボム2発を所持。
・偽ボム、偽スピードブースター、偽スクリューアタックを装備。
(偽装備は装備欄に表示されませんが使用には問題ありません。ゲーム内で本物を取得することで正式装備に自動的に切り替わります)
本来は各エリアのメトロイドを倒さないと消えない溶岩。これが最初から無いため、好きなエリアへ進むことができます。
もちろん最終地点にも一気に行けますが、アイスビームがないと幼生メトロイドを倒せないので注意。
◆AM2R 実現してほしかった内容
正式版v1.1リリース後、とうとう任天堂からの要請で開発は終了してしまいましたが、
もし続いていたらどのように進化していったのかな。
きっとこうなったハズ!
※いくつかは後継版で実現しました! 叶った願いは取り消し線を引いています。
フォント変更への対応。「lang」フォルダに入れたフォントファイルを使用可能にする。これにより日本語化も実現。
既存のフォントに日本語を埋め込んでもらうことで実現しました!
グラビティスーツの足ブラブラ現象の修正。けっこう気になりますこれ…。
後継版にてグラフィック関連の問題は次々と解決していっています。
エリア2のシャインスパークで取りに行くミサイルタンク。
帰りはスクリューアタックが必要なため持ってないと「詰み」状態になる部屋の修正。
スクリューアタックが無い場合はスピードブースターで脱出できるよう変更されました。
- 恐らく忘れられていると思われる未使用のミッションログ(Earthquakesの後半)の復活。
最初のオメガメトロイド戦の前にセーブポイントを。現状ではザコ敵すらいないから回復ができない。
弾薬が尽きた場合はチャージビームでもダメージが与えられるようになりました。また近くにセーブポイントが設置されたので
弾薬を回復させることも可能に。
- HARDとNORMALとの差の大きさに対し、NORMALとEASYとの差はほとんど無い。そしてEASYもけっこう難しい。特にメトロイド戦が。
そこでEASYの仕様を以下のように…
- サムスの被ダメージを小さく。特に後半
- アルファ・ガンマメトロイドはサムスの攻撃を回避しない
- ゼータはミサイルを叩き落とさない。また耐久力は20程度に減少
- オメガは背中のコアが出ている時間を2〜3倍に。腹側の耐久力も減少
- エンシェントガーディアンの攻撃パターンを一つ減らす
- マルカラのバウンド弾 (緑の火) と衝撃波3連発をカット
- ジェネシスは体の当たり判定を大きめに。天井の歩行速度ゆっくりでもいいかも
- イシュタルは足場を壊さない
…これでも恐らくEASYというにはまだまだ難しいかも。
-
HARDの敵の行動内容をパワーアップ。
例えばイシュタルは弾を吐く。ジェネシスはフュージョンのように天井からよだれ攻撃。
ゼータやオメガはAIを強化してサムスの行動に併せて複雑な動きをする。ドリベル (ザコ敵) がメトロイド2のように炸裂弾を吐き出す、など。
後継版で一部の敵は攻撃パターンが追加されるようになりました!
ただし難易度HARDの場合だけのものもあれば難易度に関係ない追加攻撃も。
- メトロイド系はボムで少し怯ませることができるように。幼生メトロイドがボムで離れるように、アルファやガンマくらいまでは
ボムを当てると動きが少しの間鈍る、などがあると戦い方が変わってきて面白い、かも?
回復 (補給) アイテムとしてパワーボムの弾薬を敵が落とすように。
ゲームモードによっては落とすようになりました。敵から補給可能に!
- スーパーミサイルの最大数をもっと。現在はEASY/NORMALで20、HARDは10。少ないー。そういえばエリア6 (The Nest) 以降は
一切アイテムが存在しませんよね…。
- というか弾数不足でゼータが厳しめだから、むしろエリア4あたりに追加のスーパーミサイルタンクが欲しい!
- Industrial Complex 建物内の溶岩の海の部屋。天井に帰り方面の抜け道を。
- Distribution Center から次のエリア先へ向かう通路。スクリューアタックかパワーボムが必要なところに抜け道を。
↑この二つの抜け道はどちらもLOW%プレイ用を想定したものです。
- Distribution Center 以降はザコがいるだけの通路が長く続くので何か仕掛けを。
- The Nest 以降の滝の洞窟は敵すら出ないので、何か仕掛 (略
- 仕掛けついでに、ボム系でしかダメージを与えられない敵がいたら面白いかも。
- Distribution Center の転送パイプの部屋内にある、ひとつだけ使用できない下向きのパイプに新しいワープ先を。…どこにする?
- じゃ、ワープ先はさらに惑星の地下に続いていて、
そこにはゼロミのときのような未詳アイテムが。
その正体はスパメトのHYPER…
- メダル機能の復活。Metroid: Confrontation のように変わったプレイができると面白そう。
というか変わったプレイはMODによる機能だったかも。
特殊な遊び方が沢山追加されています!
- アイテム収集率、ゲーム難易度により変化するエンディングイラスト。
今じゃ空しい妄想…。…でしたが、一部は後継版で実現!
◆Demo v1.41時点で、既に完成していた惑星SR-388全マップ
このMAP、私の妄想ではなく、
Demo v1.41 の本物のゲーム画面です。
MAP画面をスクリーンショットに取り、それを繋げて一枚の画像にしたものです。
Demo v1.41時点では、画面中央下部のエリア4(タワー)から先は公開されていませんが、
実はこのように惑星全体のマップがすでに出来上がっていることが判明しました。
こうやって見ると実際の完成版ではあちこち変更されたことが見受けられますね。
Demo版の時点では未公開だったエリアは、原作メトロイド2にほぼ忠実な作りでした。
上のメトロイド2にないエリアは銀河連邦の調査船。当初はエリア1へ繋がっていたことがわかります。
なお、このMAPは、AM2Rの凄腕プレイヤー DruidVorse さんが発見した
エリア外へ飛び出してしまう裏技(Youtube)を使い、
同じように実際に範囲外のエリアをスペースジャンプで飛び回ることで作成しました。