個人的には、最も苦手な相手…。 |
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◆耐久力
数値は倒すのに必要な攻撃回数です。例えばミサイル10なら、10発必要という意味です。 | ||||||||
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ガンマ・メトロイドの弱点も腹部。 通用する攻撃もやっぱりミサイル系のみ。ビームやボムは効きません。 耐久力はEasyでミサイル9発、Normal/Hardで10発分。 ただしエリア5の2体はさらに+2発となります。 |
共通の行動パターン ゆっくりサムスを追い回しながら、 数秒に一度、顔の周囲を薙ぎ払う形で放電を行います。 動き方自体はアルファ・メトロイドと似たような軌道です。ただし速度がゆっくり。 しかし体が大きいので体当たりを避けにくい。 放電攻撃を行う際はその場に静止します。 放電の届く範囲は、右の画像の通り、至近距離のみ。 なので、高い位置で放電を放つときが攻撃チャンス。 相手の下へ回り込み、ミサイルを撃ち込みます。 放電中はたとえ回避型だとしても動かないので、確実に当てることができます。 なお放電部分はミサイルを弾き飛ばすので、後ろや正面から狙うのは難しいです。 なので相手がサムスの上空へ陣取るよう、ジャンプを繰り返して上空へ誘導しましょう。 |
Hydro Station (エリア2) |
回避型 エリア2で初登場。初めて遭遇するガンマ・メトロイドにして、最も苦戦するかもしれない相手。 何せアルファメトロイド戦の帰りなので消耗している上に、まだスーパーミサイルを持っていない状態。 長期戦になりやすいです。弾切れにも注意。一度無視してセーブポイントまで戻り回復した方がいいかもしれません。 相手の行動タイプは回避型。アルファ・メトロイドの回避型と同じで、サムスの初弾をバック回避します。 一度ミサイルを被弾したり、ある程度時間が経過すると、 再びサムスの攻撃を1発回避します。 応用で、ガンマが嫌な方向から近付いてきたとき、 ビームを空撃ちして遠ざける、なんてテクニックも。 確実に当てるために放電中を狙うのがよいでしょう。放電中は静止して一切回避行動をとりません。
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エリア3 - Industrial Complex 数値はメトロイドの居場所です。 3と7はアルファ。他は全部ガンマ。 ここではガンマメトロイドのみ扱います。 アルファはアルファ専用のページで。 | |||
1 |
突撃捕獲&回避型 最強の行動タイプ。突撃してきたときの接触箇所に要注意。 突撃捕獲型は、 アルファのように、高速で突撃してきます。速度はアルファより遅いものの、 突撃中にサムスが回避すると追いかけるように少し軌道修正します。 問題は突撃時に、相手の相手の前足あたりに接触したとき。 前足に当たると捕まってしまい、図のように連続で電撃を浴びせられてしまいます。 喰らうダメージは体当りの約3倍。注意。 なお Unofficial 版 (gatordile2さん) では、捕獲電撃ダメージは難易度に関係なく 8 (ノーマルスーツの場合) になります。 バリアスーツは5、グラビティスーツでは3。 従来の10分の1です。そして他のガンマメトロイドでも同様。これがバグなのか仕様なのかは不明。
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2 |
回避型 ガンマが嫌な方向から近付いてきたとき、 ビームを空撃ちして遠ざける、 という回避タイプとの戦い方は、 特に狭い地点で重要かも。空撃ちで逃げ道を確保できれば戦いやすくなります。 なお、ここは足場の砂?が壊せるのですが、これが細かい段差になっているので注意。 オプションで"AUTO-CLIMB"がONになっている場合、ここに接するとジャンプできず段差をよじ登ってしまいます。 なるべくすぐ壊して、足場を広く確保しましょう。 なおガンマの放電攻撃でも砂の足場は崩れます。 自分で崩さなくても地面で乱戦になればガンマメトロイドが足場を広げてくれます。
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4 |
慎重型 工場内で足元に溶岩がある場所にのみ出現するタイプ。 もしかしたらスタンダード型のほうかもしれませんが、どうも様子見をすることが多く、 あまり近付いてこない印象があるので、恐らく慎重型のほうと思われます。 実は、部屋中央や右端の位置は、岩の間隔が狭いためかガンマは溶岩の中へ入ってきません。 というわけで、部屋右端や中央の溶岩内から頭上のガンマへ一方的に攻撃可能。 …溶岩からのダメージには注意。
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5 |
突撃捕獲型 突撃を喰らってしまうとき、接触箇所に注意。 暗闇ゾーン(メトロイド繁殖地)突入後、初めて戦闘するメトロイドが恐らくこちら。 突撃型なので接触場所に注意。捕まって電撃を浴びせられるとかなりのダメージに。 なお、この部屋の右下にある狭い場所へはガンマは入ってこれません。 うまく利用すれば、この中から一方的に攻撃も可能です。ただし放電攻撃は届くので注意。
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6 |
突撃捕獲&回避型 ここNo.6には安全な攻略法があります。 図の青枠で囲われた場所はボムで壊れるブロックです。 2マス分ありますが、図のように 壊せるブロックから1マス右の位置にボムを仕掛けることで 1マスのみブロックを壊すことができます。 1マス分の穴ならガンマも入ってこられないので、 真下からミサイルを撃つことで 一方的に攻撃を加えられます。 もっとも穴はすぐ塞がってしまうので、何回か穴を壊す作業からやり直すことになるでしょう。 なお放電だけは立っている状態では当たってしまうので、丸まって避けましょう。
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8 |
突撃捕獲&回避型 直前のアルファ・メトロイド(7番)に続いての戦闘。 アルファのいる部屋の左上に狭い通路があるので、そこを丸まって進むと到達。 アルファで消耗している場合は、そのまま進まず、一旦戻って回復するほうがいいでしょうか。 狭い部屋ので戦闘。薄暗いですが敵の姿はハッキリ見えます。 なお狭いとはいえ障害物が一切ないので、ある意味もっともセオリー通りの戦い方ができる場所、かも。 ジャンプで上空へ誘導し、下からミサイルで攻撃。
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9 |
突撃捕獲&回避型 この部屋は足元全体がボムで壊れ、ひとつの大部屋になります。 しかし、かなり暗い。敵の姿はすぐ側まで接近しないと見えません。 安全地帯は特になし。 なので、戦い方そのものはセオリー通り、細かくジャンプしてサムスの上空に誘導し、 下からミサイルを撃ち込む手段となるでしょうか。 ただし前述の通り、敵の姿がほとんど見えません。 ビームが灯りの代わりになるので、ビームを撃ちまくることで敵の姿を確認してください。
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10 |
回避型 縦長で狭いうえに、暗く接近するまで相手の姿がみえない。 ある程度高い位置でのエンカウントになるので、 サムスは一番下まで降りて行き (ただし植物があるのでビームを下に向け壊しながら着地)、 上に向かってひたすらミサイル連射。 狭いので、こんなやり方でもけっこう当たります。 なお誘導の仕方によっては、左右の段差にうまく引っかかってちょっとの間 そこから下へ降りてこなくなります。このときは攻撃チャンス。 後ろは壁なので敵はバック回避もできず、ミサイルを連続打ち込むことができる場合も。
| 段差にひっかかっているガンマ。 相手の放電を喰らってしまうものの、 敵の弱点のコアは目の前にむき出し状態。 |
左は
Mining Facility
のMAP。 数値はメトロイドの居場所です。 No.1はアルファ・メトロイドです。 No.2が、ここで取り上げるガンマ。 | |||
2 |
回避型 広い部屋なのですが、中央の岩の上はフリット(浮いている丸い玉)のせいで、 動きがかなり制限されてしまいます。 (触れている間、サムスの動きがスローモーションになる) 下にはフリットがいないため、そちらに降りたほうが 足場は狭いものの安定して戦えるかと思います。
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左は
The TowerのMAP。 数値はメトロイドの居場所です。 No.2, 4, 5がガンマ・メトロイド。他の数値はゼータ。 ここのガンマ・メトロイドはすべて回避型。 動きは速いものの、場所は広めなので No.5の部屋の相手以外は楽に戦えるかと思います。 | |||
2 |
回避型 縦長の部屋。動きは速いものの、比較的広めなので戦いやすいでしょう。
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4 |
回避型 崩れる足場で部屋中が覆われています。 この足場はサムスのビームや敵の放電で壊せます。 部屋は広いので全部壊せば戦いやすいかと思います。
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5 |
回避型 こちらも崩れる足場で部屋中が覆われています。 ただし地面がトゲ(針山)だらけなので、下手に足場を崩すと危険です。 足場を残すようにし、 なるべく小刻みなジャンプで敵を高い位置に誘導しながら戦いたいところ。 それでもやはり徐々に足場は崩されていくと思うので、 なるべくスーパーミサイル2発で短期決戦を狙いたい。
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エリア5 - Distribution Center MAP上の数字がメトロイドの居場所。 1はゼータメトロイド。 2はアルファメトロイド。 3はガンマメトロイド。 | |||
3 |
突撃捕獲&回避型 / 回避&慎重型 水中の部屋。しかも2体同時に登場します。 さらにこれまでと異なり、耐久力が上がっています。 EASY:ミサイル11発 NORMALとHARD:12発 ただし水の中だからか、どちらも動きはかなり遅いです。2体同時とはいえ逃げ回るのは簡単。 もっともHARDではそれなりに速いので注意。 またスーパーミサイルの弾薬も恐らく10発くらいあるでしょうから、強引に攻めても大丈夫かも。
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