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AM2R
Another Metroid 2 Remake


ジェネシス
Genesis



(攻略データは、v1.1 時点のものです)



メトロイドフュージョンのザコ敵が小ボスに大抜擢
ちなみに出現場所はエリア8。エリア番号は最終地点よりも後。本来クリアに影響しない場所だからか…。

◆耐久力

数値は倒すのに必要な攻撃回数です。例えばミサイル30なら、ミサイルを30発当てることで倒せます。
なお、どの難易度でも耐久力は同じです。
ミサイルビームボムパワーボム
25
スーパーミサイルはミサイル3発換算
このためSミサだけで攻撃すれば9発。
50
武装に関係なく50発。
チャージ攻撃でも50発。
2510

ジェネシスの耐久力は独特のシステムとなっています。

ビームは装備に関係なく、一律50発。 初期装備のロングビームだろうが、 アイス&ウェイブ&スペイザー&プラズマの最強装備だろうが、なんでも一緒。 しかもチャージ攻撃ばかりを当てた場合でも50。
本来の威力に関係なく、エネルギー系兵器は全部同等のダメージ扱いに。

ジェネシスの場合、上の表を攻撃力表示に換算すると以下のようになります。
 ジェネシスの耐久力:50
 サムスの攻撃力:ビーム=1、 ミサイル=2、 スーパーミサイル=6、 ボム=2、 パワーボム=5


さらに他のボスと異なり、こちらの攻撃を当てるとわずかの間、無敵になります。
このためビームやミサイルを連射しても無駄です。 パワーボムも連続ダメージが入らず、1発につきダメージ1回分。

無敵時間はどの攻撃も一律同じ。
ただしパワーボムのみ例外で、発動時に1回分ダメージが入り、以後消えるまで無敵時間継続。
パワーボムの無敵時間が消えるまではビームやミサイルも通用しません。しかし敵は無敵時間の間も通常通り行動できるという嫌な結果に。


耐久テスト: EASY:ミサイル25発。HARD:ミサイル25発。 NORMAL:ミサイル25。Sミサ9、Sミサ8+ミサイル1、Sミサ7+ミサイル4。なお部位や敵の位置(状態)による与ダメージ変化はなし。 スーパーミサイルに少し耐性があり、ダメージが落ちることがわかる。Sミサ1=ミサ3換算。 パワーボム10発。無敵時間があるためパワーボムの利点である絶え間ない連続ダメージが行かない。ダメージは1発につき1回のみ。 Pボムの爆風が完全に消えるまで無敵時間が継続する。他の攻撃を仕掛けても全部すり抜けてしまう。 シャインスパークやスクリューアタックではダメージ与えられず。
EASY:wave+spazer+plasma=50。ただしスペイザーの幅3発分が必ずしも完全命中しているとは限らない…というより無敵時間のために1発しか当たらないかも。 wave+plasma=50。スペイザーを外しても50。やはりスペイザーは1発分しか命中しない。しかしスペイザー1発だけでも威力は0.8倍に落ちてはいなかった。 ice+wave+spazer+plasma=50。全ビーム装備でも50発。あれ? longbeamだけ=50。これも同じ。 wave+spazerで全部チャージショット=50。チャージのみで攻撃しても50発。 これによりビームは装備に関係なく一律50発と判断。
ボム25。爆発による連続ダメージは入っていない。ボム1発につきダメージ1回分のみ。 組み合わせ。Pボム8+ビーム10、Pボム6+ミサイル10。ジェネシスに対してはパワーボムは攻撃力5相当。


◆行動パターンと攻撃内容


天井に貼り付いて歩きまわり、地面に跳び下りて攻撃。 攻撃後は天井へ跳び上がりって再び歩きまわる…
これの繰り返しです。

天井を歩く時間はおおよそ一定ですが、サムスとの距離が離れている場合はやや長め、 近くにいる場合はやや短めの時間で下りてくる場合もあります。


攻撃力は、難易度Normal、初期スーツで受けるダメージです。 難易度Hardのときは2倍になります。
通常はバリアスーツかグラビティスーツを身に付けているハズなので、 実際に受けるダメージはこの半分か4分の1になります。
なぎ払い

地面に落下してきたとき、 サムスとの距離が近いとこちらの攻撃。
腕振り攻撃です。着地後すぐ腕を振ってきます。これに触れると吹き飛ばされてしまいます。
攻撃力も高いので注意。

なお、このなぎ払いはミサイルを打ち落とします。腕振り攻撃を仕掛けてくる瞬間に距離をあけ、すばやく振り向いてミサイルを放つと 撃ち落されるミサイルが拝めます。
ビームは防御されずそのまま通じます。

攻撃力: 90
連続弾

地面に下りてきたとき、 サムスとの距離が遠いとこの攻撃に。
着地後ちょっとの間静止してから、口から散弾銃のような連続弾を前方へ吐き出します。
この静止時間の間に相手の後ろへ回り込むと、敵も後ろへ方向転換するので注意。
弾は長距離まで届くので、画面外へ逃げても注意。奥から弾が届きます。

また弾はそれぞれ1発ごとに当たり判定があるため、 一度当たってしまうと連続でダメージを受け続けお手玉されてしまうのがやっかい。
1発あたりの威力は低めですが連続で当たってしまうので、実際にはかなりダメージを喰らうことに。

弾の縦幅 (上下攻撃範囲) はちょうど画面下半分くらい
スペースジャンプで相手の前方を飛びまわるよりも後ろ側へ飛び越えてしまうほうが楽でしょう。 ただし上で挙げたように、相手の攻撃開始前に後ろに回り込むと相手も方向転換してから弾を発射するので、発射体制に入る頃に飛び越えましょう。 一度ミサイルなどで攻撃してから回り込むとタイミングがいいかもしれません。

攻撃力: 30

なお、敵に直接触れると 80 ダメージ。 天井を這っているときでも地上にいるときでも同じ。






◆攻略に繋がるメモなど


とりあえず箇条書きにしておきます。

  • 体が小さいため、相手が地上にいる間はしゃがまないとミサイルが当たりません。 ビーム (スペイザー) なら立ったままでもOK。
  • 天井にいるときは攻撃してこないので、このときに攻撃すると安全。とはいえ的が小さいので ビームはともかくミサイルは下からは当てにくい…。
    ジャンプして天井付近で真横に撃つ方が当てやすかもしれません。私の場合はそう。
  • 耐久度の欄で挙げたように、他のボスと違い被弾後に無敵時間があります。 このためビームやミサイルを連射してもすり抜けてしまいます。 ただしミサイルとスーパーミサイルとで無敵時間に差があるメトロイド系と異なり、 どの攻撃でも無敵時間は変わりません。
  • パワーボムの無敵時間だけは例外で、パワーボムの効果が消えるまで無敵が続きます。
  • シャインスパークやスクリューアタックではダメージを与えられず。
 

なお敵の行動内容ですが、難易度による変化はなさそうです。




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