見た目はフュージョンと同じでも行動はまったく違う… |
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◆耐久力
マルカラは特殊で、ビームやミサイル、ボムといったサムスの攻撃でのダメージでは倒すことができません。 一定ダメージ(ミサイルなら15発)を与えると、丸まって地面をゴロゴロ転がり始めます。 このときにボムで跳ね上がらせ、 左右の壁上方にある電磁コイルにぶつけることで本当のダメージが通ります。 一度壁にぶつけると相手の攻撃内容がパワーアップします。 再び一定ダメージ(ミサイルなら15発)を与えると、またゴロゴロ…。 これを繰り返し、電磁コイルに3回ぶつけることで撃破。 | ||||||||
ゴロゴロ転がり始めるのに必要な攻撃回数
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衝 撃 波
| 初期段階。単発。
| 最終段階。でも後ろへ回り込めば問題なし。
前方へ1歩踏み出し、サムスめがけて直進する衝撃波を放つ。
| 衝撃波はビームなどでかき消すことができないのでジャンプして避ける必要があります。 一番良いのは、マルカラを飛び越えて後方へ着地することです。 衝撃波は真上や後ろへは放ってきませんので安全です。 マルカラとの距離が離れすぎているとジャンプ力が足らないので注意。 後方へ回り込まずマルカラの正面で避ける場合は、 マルカラが前方へ踏み出した後の 手を振るモーションの頃にジャンプすると良いかもしれません。 衝撃波の速度は速いです。このためジャンプするタイミングが速すぎると空中のサムスめがけて飛んできた衝撃波が避けられないので注意。 パワーアップ1回目 (第2段階) になると、2発連続で放ちます。 1つ目を放った後、0.5秒程度?間を空け、サムスめがけてもう1撃。 なので、1発目を避けるため大きくジャンプすると、空中で静止した頃に、そこめがけて2発目が飛んできます。 この場合、まず避けられません。 これも相手が正面へ一歩踏み出した時に後ろに回り込めば2発とも不発に。 相手の正面で避ける場合は、ハイジャンプがある場合はやや小さめにジャンプして1発目を避けるのが良いでしょう。 2発目が飛んでくるときに既にサムスが落下し始めていれば 衝撃波は空中へ飛んでいくので当たりません。 パワーアップ2回目 (最終段階) では、衝撃波が3連発に。 やはり相手の後ろに回り込むのが良いのですが、 正面から避ける場合はこれまで同様に小さめなジャンプで避けていきましょう。 衝撃波を放つタイミングや速度はこれまでと変わりません。
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火 炎 弾
初期状態 パワーアップ1回目 パワーアップ2回目 (最終段階)
部屋の端へ大きく跳び退り、火柱が立つ火炎弾を吐き出します。
| 初期段階は、間隔の広い4発の火柱。 第2段階 (パワーアップ1回目) は、間隔が狭い火柱7連発。 どちらの段階でもサムスは部屋の後ろへ陣取り、火柱が迫ってきたら大きく前方へジャンプして 炎が消えた場所へ着地するのが安全。 ハイジャンプがあれば楽ですが、無い場合は注意。ジャンプのタイミングが速すぎると消える前の火柱を踏んでしまいます。
対して、第3段階 (パワーアップ2回目) はやっかい。 地面を飛び跳ねる 緑色の火炎弾(バウンド弾)を吐き出します。 このバウンド弾、地面で跳ねた場所に火柱発生。 しかもこの弾はすぐに消えず地面をしばらく跳ねまわるので、部屋内にどんどん火柱が増えていきます。 問題は、このバウンド弾が跳ねまわっている間にも マルカラが次の攻撃を繰り出してくること。部屋の状況が凄まじいことに… バウンド弾だけなら、スパイダーボールで壁の高い位置に張り付いていれば問題ありません。 空中回転アタックもそのまま避けられます。 このとき問題なのは衝撃波。 壁のサムスめがけて放ってくるので、うまく上下に移動して避けるしかないのですが… スパイダーボールの移動速度はかなり遅いので間に合わないことも多々あります。特にマルカラとの距離が近い場合はほぼアウト。
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空中回転アタック
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大きくジャンプし、空中で丸まってサムスめがけて真っ直ぐ回転アタック。
| 空中へ飛び上がったらこれ。 上空で丸まって回転し、約1秒後にサムスのいる地点めがけて突撃してきます。突撃後の軌道修正はありません。 なので、敵が突撃する直前でサムスも動くと安全に避けられます。 あまり早めに移動してしまうと部屋の端で行き止まりになってしまい、 方向転換も間に合わず相手にぶつかってしまいます。 回避はモーフボールになって移動すると良いでしょう。 モーフボール状態は立ち状態より体が小さい上に、移動速度も速いです。 立った状態で走ると、相手と自分の位置関係によっては回避しきれず当たってしまいます。 なおパワーアップする度に突撃速度が上がりますが、 モーフボールで移動して回避すれば問題ありません。 敵が突撃準備を始めたら、サムスもモーフボールになって待機。 そして突撃開始直前にサムスも横移動を始めると良いでしょう。 なお敵の回転アタックを喰らうと少し吹き飛ばされ、 わずかの間ですが行動不能になります。
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マルカラにそのまま接触: | 20 |
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壁の電磁コイルに接触: | 10 |
紫の弾の攻撃力: 8 |