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AM2R
Another Metroid 2 Remake


マルカラ
Arachnus



(攻略データは v1.1 時点のものです。なお画像のいくつかはDemo版のものを引き続き使用しています)



見た目はフュージョンと同じでも行動はまったく違う…



※難易度による耐久力・行動パターンの変化はありません。 いずれの難易度でも同じ行動をとります。速度も同じ。
違いは相手の攻撃力のみ。EASYとNORMALは同じで、HARDのみ攻撃力2倍。


◆耐久力

マルカラは特殊で、ビームやミサイル、ボムといったサムスの攻撃でのダメージでは倒すことができません。
一定ダメージ(ミサイルなら15発)を与えると、丸まって地面をゴロゴロ転がり始めます。 このときにボムで跳ね上がらせ、 左右の壁上方にある電磁コイルにぶつけることで本当のダメージが通ります。

一度壁にぶつけると相手の攻撃内容がパワーアップします。
再び一定ダメージ(ミサイルなら15発)を与えると、またゴロゴロ…。

これを繰り返し、電磁コイルに3回ぶつけることで撃破。


ゴロゴロ転がり始めるのに必要な攻撃回数
難易度ミサイルビームの場合
EASY
NORMAL
HARD
15

(合計45)
チャージ、ウェイブ装備。

50
(※チャージ攻撃しない場合)

 ※ ミサイル必要数は、他のボスと異なり難易度やミサイル最大所持数に関係なく一定のようです。








◆攻撃内容


攻撃は、衝撃波、火炎弾、回転アタック。
いずれの攻撃も初期状態からガンガン行ってきます。
これらの攻撃は、いずれも 壁の電磁コイルにぶつけてダメージを与えるごとにパワーアップします。 パワーアップは計2回。初期状態を含めると3段階。


Attack: Normal: 壁の電磁コイル10、 1st form:敵に接触20、炎15、衝撃波22、回転アタック20、ゴロゴロ20、低空紫弾8、 2nd form:敵に接触20、炎15、衝撃波22、回転アタック20、 3rd form:緑バウンド弾15(弾も炎も)、衝撃波22、回転アタック20、ゴロゴロ20、
Hard 敵に接触40、衝撃波44、回転アタック40、壁の電磁コイル20
衝 撃 波


初期段階。単発。


最終段階。でも後ろへ回り込めば問題なし。
前方へ1歩踏み出し、サムスめがけて直進する衝撃波を放つ。

衝撃波はビームなどでかき消すことができないのでジャンプして避ける必要があります。
一番良いのは、マルカラを飛び越えて後方へ着地することです。 衝撃波は真上や後ろへは放ってきませんので安全です。 マルカラとの距離が離れすぎているとジャンプ力が足らないので注意。

後方へ回り込まずマルカラの正面で避ける場合は、 マルカラが前方へ踏み出した後の 手を振るモーションの頃にジャンプすると良いかもしれません。 衝撃波の速度は速いです。このためジャンプするタイミングが速すぎると空中のサムスめがけて飛んできた衝撃波が避けられないので注意。

パワーアップ1回目 (第2段階) になると、2発連続で放ちます。
1つ目を放った後、0.5秒程度?間を空け、サムスめがけてもう1撃。
なので、1発目を避けるため大きくジャンプすると、空中で静止した頃に、そこめがけて2発目が飛んできます。 この場合、まず避けられません。

これも相手が正面へ一歩踏み出した時に後ろに回り込めば2発とも不発に。 相手の正面で避ける場合は、ハイジャンプがある場合はやや小さめにジャンプして1発目を避けるのが良いでしょう。 2発目が飛んでくるときに既にサムスが落下し始めていれば 衝撃波は空中へ飛んでいくので当たりません。

パワーアップ2回目 (最終段階) では、衝撃波が3連発に。
やはり相手の後ろに回り込むのが良いのですが、 正面から避ける場合はこれまで同様に小さめなジャンプで避けていきましょう。 衝撃波を放つタイミングや速度はこれまでと変わりません。




攻撃力: 22



火 炎 弾


初期状態


パワーアップ1回目


パワーアップ2回目
(最終段階)
部屋の端へ大きく跳び退り、火柱が立つ火炎弾を吐き出します。

初期段階は、間隔の広い4発の火柱。
第2段階 (パワーアップ1回目) は、間隔が狭い火柱7連発。

どちらの段階でもサムスは部屋の後ろへ陣取り、火柱が迫ってきたら大きく前方へジャンプして 炎が消えた場所へ着地するのが安全。
ハイジャンプがあれば楽ですが、無い場合は注意。ジャンプのタイミングが速すぎると消える前の火柱を踏んでしまいます。

攻撃力: 15

対して、第3段階 (パワーアップ2回目) はやっかい。
地面を飛び跳ねる 緑色の火炎弾(バウンド弾)を吐き出します。 このバウンド弾、地面で跳ねた場所に火柱発生。 しかもこの弾はすぐに消えず地面をしばらく跳ねまわるので、部屋内にどんどん火柱が増えていきます。
問題は、このバウンド弾が跳ねまわっている間にも マルカラが次の攻撃を繰り出してくること。部屋の状況が凄まじいことに…


バウンド弾だけなら、スパイダーボールで壁の高い位置に張り付いていれば問題ありません。 空中回転アタックもそのまま避けられます。
このとき問題なのは衝撃波。 壁のサムスめがけて放ってくるので、うまく上下に移動して避けるしかないのですが… スパイダーボールの移動速度はかなり遅いので間に合わないことも多々あります。特にマルカラとの距離が近い場合はほぼアウト。

攻撃力: 15



空中回転アタック
大きくジャンプし、空中で丸まってサムスめがけて真っ直ぐ回転アタック。

空中へ飛び上がったらこれ。 上空で丸まって回転し、約1秒後にサムスのいる地点めがけて突撃してきます。突撃後の軌道修正はありません。
なので、敵が突撃する直前でサムスも動くと安全に避けられます。
あまり早めに移動してしまうと部屋の端で行き止まりになってしまい、 方向転換も間に合わず相手にぶつかってしまいます。

回避はモーフボールになって移動すると良いでしょう。
モーフボール状態は立ち状態より体が小さい上に、移動速度も速いです。
立った状態で走ると、相手と自分の位置関係によっては回避しきれず当たってしまいます。

なおパワーアップする度に突撃速度が上がりますが、 モーフボールで移動して回避すれば問題ありません。 敵が突撃準備を始めたら、サムスもモーフボールになって待機。 そして突撃開始直前にサムスも横移動を始めると良いでしょう。

なお敵の回転アタックを喰らうと少し吹き飛ばされ、 わずかの間ですが行動不能になります。


攻撃力: 20



※ちなみに上記以外でサムスがダメージを受ける場合のダメージ値は以下の通り。
  マルカラにそのまま接触:20
  壁の電磁コイルに接触:10




◆マルカラを倒すには


最初に挙げたように、 マルカラはサムスの武器で倒すことができません。

一定のダメージを与えると嘶 (いなな) きとともに地面で丸くなり 左右にゴロゴロ転がり始めます。
このときにサムスも丸まりボムを仕掛けてください。
転がり中のマルカラはボムを踏みつけると空中へ跳ね上がります。すぐに降ってきますが、 さらにボムをセットしてどんどんマルカラに踏ませます。踏むごとにどんどん高く跳ね上がり、 やがて壁の電磁コイルへぶつかります
このとき、初めて本当のダメージとなります。

この壁の電磁コイルへぶつける攻撃を3回繰り返すことで撃破となります。





なお、サムスにモーフボールになることを示唆するためか、
マルカラは丸まる前に紫の弾を吐き出すことがあります。

紫弾は左図の高さの位置で、まっすぐ左右に動き続けます。
丸まれば当たりませんので、気にせずモーフボールでボムを仕掛け続けましょう。
うっかり自分がボムの爆風で跳ね上がらないよう注意。

紫の弾の攻撃力: 8





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