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AM2R
Another Metroid 2 Remake


オブジェ&仕掛け、ダメージ床
Gimmick


サムスに影響のあるダメージ物質や壊せるブロックなど。

ギミック特徴
セーブポイント
(Save Station)
上に乗ると自動的にゲームデータが記録(セーブ)され、同時にエネルギーとミサイルなどの各種弾薬が全回復する。
パワーボムの弾薬はこの方法でしか回復できない (※例外的にパワーボムタンク取得時はパワーボムの弾薬が最大値まで回復)
ブルーゲート
(Blue Doors)
何らかの攻撃を当てると開く。ビームでもミサイルでもボムでも。
レッドゲート
(Red Doors)
ミサイル系の攻撃を当てると開く。
一度開ければ以後はブルーゲートになる。
ほとんどの場合、このゲートの先には装備アイテムが存在している。
グリーンゲート
(Green Doors)
スーパーミサイルを当てると開く。
一度開ければ以後はブルーゲートになる。
イエローゲート
(Yellow Doors)
パワーボムで開く扉。
一度開ければ以後はブルーゲートになる。
グレーゲート
(Gray Doors)
(Metal Doors)

メタルゲートという呼び方をすることもある。 特定の条件を満たすと開く。例外的に一切開かないところもある。
電磁ロック装置がある部屋・通路に存在し、装置が稼働するとブルーゲートになり通過可能になる。
ボス戦時も部屋内にこのゲートで閉じ込められ、ボスを倒すと開く。
セキュリティゲート
(Security Gate)
ビームやミサイルで開けるのではなく、勝手に開く自動ドア。
隣接してしばらく待つことでオープン
厳重な作りで、開くまでにけっこう時間がかかる。 なかなか開かないので急いでいるときはヤキモキする…。
クリスタル(?)
(CRYSTAL?)
スーパーミサイルで破壊可能。
壊すと粉々に砕け散る演出が。きれい。
スルーブロック
(Through Block)
(Crumbling Blocks)

上から乗ると壊れ、下に落とされてしまう。乗った途端に壊れるものと、乗ってから1秒程度後に壊れるものとがある。
壊れた直後すぐに再生する。ただし一部、部屋を移動しない限り再生しないものもある。
基本的に上から下への一方通行用ゲートとして用いられる。すぐに壊れないものはすばやく渡る必要のある足場として用いられる。
(ただの)ブロック
(Cracked Blocks)
チャージアタック (チャージビームでチャージした状態での回転アタック) を除くすべての攻撃で壊せる。 壊しても一定時間が経過すると復活してしまうことが多い。
なお小学館発行のフュージョンガイドブックでは、 フェイクブロックという名前が付いている。
ただし当webサイトでは「メトロイドゼロミッション パーフェクトガイド」側の名称に従い、 現時点では通り抜けできる偽物の壁のことをフェイクブロックと呼称することにした。
ボムブロック
(Bomb Blocks)
ボムで壊せる。
こちらのブロックも大半は壊して数秒後に復活する。
パワーボムブロック
(Power Bomb Blocks)
パワーボムで破壊できるブロック。一度壊すと他の部屋へ移動するまで復活しない。
ミサイルブロック
(Missile Blocks)
ミサイルで破壊可能。ほとんどはしばらく時間が経つと復活する。壊したらさっさと通過しよう。
スーパーミサイルブロック
(Super Missile Blocks)
スーパーミサイルで破壊できる。こちらは一度壊すと他の部屋へ移動するまで復活しない、と思うが…。
ダッシュブロック
(Dash Blocks)
ブーストダッシュやシャインスパークで破壊できる。
壊してもすぐに再生するものと、他の部屋へ移動するまで再生しないものとがある。
スクリューアタックブロック
(Screw Attack Blocks)
スクリューアタックで壊せるブロック。今作を含め多くのシリーズ作でゲーム終盤に登場するだけあり、 各エリアへのショートカットルートをふさぐ形で活用されているのが目立つ。
フェイクブロック
(Fake Blocks)
偽物の壁や床。そのまま通り抜けられる。見た目は通常の壁と変わらないため、目視での見分けは不可能。
なお名称は「メトロイドゼロミッション パーフェクトガイド」より。
ただし小学館発行のフュージョンガイドブックでは、 ビームで壊せる通常のブロックのことをフェイクブロックと呼称している。
水中
(Water)
動きがゆっくりになってしまう。特殊装備にも制限がかかり、 スパイダーボール、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタックが使用できない。
丸まれば立って移動するよりも速く動ける。
グラビティスーツ取得後は地上と同じように自由に行動可能となる。もちろん上記の特殊装備も使用可能。
溶岩/マグマ
(Caustic Substance)
Mission Log によれば、正しくは溶岩そのものではなく、それに似た腐食させる苛性物質らしい。
入るとダメージを受け続けるが、過去のメトロイドシリーズ作ほどの派手な減り方はしない。初期スーツの場合、10秒で60ダメージ。
この中では水中と同じく動きが制限され特殊装備が使用できない。 脱出しようにも近くに登れる足場がない場合はキッククライムか連続ボムジャンプで登っていくしかない。
グラビティスーツ取得後は地上と同じように自由に行動可能となる。ダメージも受けなくなる。
なお機械の敵は溶岩に落ちると部品をまき散らして破壊される。凝ってるー。
Easy area2 : Power Suit = 10秒60ダメージ, Varia Suit = 10秒30ダメージ / Hard area3 : Power Suit = 10s 60damage, Varia Suit = 10s30damage
ツタ/ツル状植物
(Tendril)
メトロイド培養地にある、ダメージを受ける植物。
マグマと同じく触れている間は常にエネルギーが減り続ける。受けるダメージも同じで10秒につき60ダメージ。
グラビティスーツ取得後はダメージを受けなくなる。
Easy area2 : Power Suit = 10秒60ダメージ, Varia Suit = 10秒30ダメージ / Hard area1 : Power Suit = 10s60damage, Varia Suit = 10s30damage
電磁波ゾーン
(?)
エリア5のグラビティスーツが出現する場所の近く。
電磁波にさらされている間は画面にザラついたノイズが入る。 電磁波に触れている間はビームやボム、ミサイルといった射出攻撃が一切できない。
グラビティスーツを装着すれば電磁波の影響を受けず通常通り行動可能。
針山/杭?
(Wall Spikes?)
そもそも「針山」という呼び方自体が正しいものかどうかも判りませんが、とりあえず。
エンシェントガーディアン戦で左右から迫る巨大なトゲの壁を、 ミッションログでは「杭」と呼称しているようなので、他の場所も杭でいい? いや やめとくか…。
ダメージトラップ。壁、天井、床に設置されている。
触れるとダメージを受ける。ダメージ値は場所により様々。
スパイダーボールで触れるとダメージを受ける上にスパイダーボール状態が解除され落下してしまう。
意外なところでは、シャインスパークで飛んでいる最中でも触れるとダメージを受け、シャインスパーク状態が解除される。
スクリュー
(water screw?)
水中に設置されている水循環用?のスクリュー。近づくと吸い寄せられてしまう。触れると4ダメージ。
どの攻撃でも破壊できる (※チャージアタックは無効) が、 丸まって吸い寄せられながらボムをセット→離れる、を繰り返すと安全に攻撃できる。
トゲ植物
(Spike Plants)
エリア3のメトロイド繁殖地に生える草。うっすら光っており周囲を照らしている。
壊すと暗くなってしまうが、回復(補給)アイテムが出現する。ただし難易度HARDではアイテムを落とさない。
触れるとダメージを受ける。しかも攻撃力は20と周囲の敵より強烈。注意。
工場設備1
(?)
プレス機。数秒に一度、上から押しつぶしてくる。
触れると50ダメージと大きい。(難易度Normal時)
しかも動いてなくても触れるだけでダメージを受ける。
プレス部分本体だけでなく、上の軸(柱)に触れても同様のダメージ。
ただしプレス中(下に降りている時)は上の部分が通り抜けられる?
工場設備2
(?)
裁断機? 回転しながら上下に動く。ダメージ30。(難易度Normal時)
止まっているときは触れてもノーダメージ。
工場設備3
(?)
レーザー。時々真下へレーザーを撃ち出す。
ダメージ40。(難易度Normal時)
工場設備4
(?)
溶接機? サムスのいる方向に首を振りながら時々一瞬光る。
光った瞬間に触れるとダメージ40。(難易度Normal時)
硬化イバラ?
(Spiked Plants v2 ?)
エリア4のメトロイド生息地にある不気味な塊。触れるとダメージ。
従来のツタ(イバラ)と違い、触れると敵や針山と同じくのけぞってダメージを受ける。
ダメージ25。
鳥人像
(Chozo Statue)
アーティファクト(装備アイテムなど)が安置されている石像。
手の上の光る玉を壊すことでアイテムが出現。
ビームスイッチ
(?)
仕掛けの名称はわからないが、ビームでスイッチが入るのでとりあえずこう呼称。 …爪、のほうがいい?
3つならんでおり、正しい順番でビームを撃ち込むことで同じ部屋内の仕掛けが動く。
水圧発射台
(?)
丸まって上に乗ることで、間欠泉のように水が勢いよく吹き出し、サムスを上の階へ押し上げる。
なお図のようにランプが赤い場合は使用できない。
近くの敵を倒すことで緑色に点灯し使用可能となる場所と、少し待つことで使用可能になる場所とがある。
ロボット制御装置
(?)
ロボットの遠隔操作装置。
操作自体はシンプルで、Fireボタンでキャッチ&リリース、左右+Jumpボタンでジャンプ。
Jumpボタンは長押しすることで高く跳び上がれる。
ロボットが破壊されることで、操作解除。
掘削機
(?)
掘削機。まっすぐ岩盤を掘り進む。
モーフボールになって機械の中央に入り込むことで作動。移動と停止は自動。
メイン電源
(Power Supply)
電源スイッチ。
図のようにモーフボール状態で中央のくぼみに嵌ることで電源に火が入る。
エレベーター
(Elevator)
従来作ではエリアとエリアを繋ぐ連絡通路の役割を果たすエレベーター。
今作でも数か所に登場。
キャリアドローン稼働装置
(?)
丸まって羽根と羽根の間の丸い箇所に入ることで、各エリアの電磁ロックの近くにボール型の電池が設置されるようになる。
電磁ロック装置
(Door Lock)
グレーゲートをロックしている装置。電池を入れることで稼働し、ゲートが開くようになる。
ロックというよりはドア稼働装置か。
携帯型球状電池
(Portable Spherical Cell)
スーパーボールのように異常に跳ねる電池。ボムやミサイル系の爆風で跳ね飛ばされる。 電磁ロックの近くに飛ばすと自動的にセットされ、グレーゲートが開くようになる。
ビームを当てると爆発し電磁波が発生。電磁波ゾーンと同じく電磁波に触れている間は射撃ができない。 ただしグラビティスーツを装着している場合は電磁波の影響を受けない。 また機械系の敵が電磁波に触れるとショートして壊れる。
壊したり部屋の外に飛んで行って無くなったりすると元の位置に補充される。
転送パイプ
(Vacuum Pipe)
特定の場所を繋ぐワープ装置。丸まって入る。
なおエリア5に一ヶ所だけ入れないものが存在する。気になる…。
破壊不可能な結晶
(X)
通路をふさいでいる結晶のような物質。サムスの攻撃では一切壊せない。
しかし……

非公式後継版ではこの物質の意外な正体が明らかになる…!





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