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AM2R
Another Metroid 2 Remake


小ワザ・テクニック
Techniques




◆キッククライム  Kick Climb

壁キック / 壁蹴り (Wall Jump / Wall Kick)三角跳び (Triangle Jump) など、いろんな呼び方があるようです。
回転ジャンプ中、壁に当たったら反対方向のキーを 入れながらジャンプボタンを押します。タイミングが合えば 壁を蹴ってさらにジャンプできます。

そして応用…というより次のテクニックのほうがメインとなりますが、 図のように (ヘタですみません) 壁が片サイドにしかない場合でも、 空中ですばやく方向修正することで垂直壁登りも可能となります。

ハイジャンプやスパイダーボールを取らない場合は必須テクニック。 通常通りアイテムを取っていく場合は必要ではありませんが、 使える場面はけっこうあるので身に付けておくと便利かも。
AM2Rではキッククライムの入力判定がかなり甘めなので、 練習すればすぐ使いこなせるようになるでしょう。




◆アイテムチャージ回収

近くに弾薬やエネルギーボールなどの回復アイテムが出現しているとき、
ビームをチャージしている間はそれらがサムスへ引き寄せられます。
回復アイテムが高い位置にあって届かない場合、これで回収すると便利。





◆チャージアタック  Charge Attack (Charge beam used as screw attack)

チャージ回転アタックとも。
ビームチャージした状態で回転ジャンプ。威力の低い即席スクリューアタックです。 一度敵に触れるとダメージを与えると同時にチャージが解消されます。 解消されてもそのままビームボタンを押し続ければ、回転ジャンプ中でも次のチャージが可能です。
なおチャージアタックで一撃で倒せない敵の場合、サムスもダメージを受けてしまいます。



◆ポップンボム  Bomb Spread / Five-Bomb Drop

呼び方はいろいろ?ボムばらまき、ボムスプレッド、チャージボムなど。
(ポップンボムはスーパーメトロイドの攻略本に記されている呼び方らしい)

ビームをチャージした状態で丸まると、ボムを同時に5つ発射します。
そのままだと周囲にばら撒きますが、 発射時に方向キーを押すことで特殊なばらまき方になります。
左右キーの場合は、その方向めがけてボムを発射します。 下キーの場合は、真上へ縦一列にボムがセットされ連続爆発で一気にサムスを宙へ浮き上がらせます。 必ず成功する簡易的な連続ボムジャンプとして便利です。
なお空中にいる状態で下キーを押したままチャージボムを射出すると三角形+中央の形にボムを設置します。 実用性はともかく、見た目が綺麗。





◆連続ボムジャンプ  Bomb Jump

私はそのままボムジャンプと呼んでいます。 ボムをテンポ良く連続セットすることで、 どんどん空中へと上がっていくテクニックです。 普通のジャンプでは届かない場所へと進むことができます。

ボール状態でボムの爆風を受けると、サムスの体は浮き上がります。 このとき爆発し浮き上がったとほぼ同時に次のボムをセットすると、1つめの爆発で 宙に舞ったサムスが降りてくるとき、2つめが爆発しさらに高く舞い上がります。 この2つめが爆発し、さらに体が浮き上がり落下軌道に入るあたりで3つめをセットして… と繰り返すことでどこまでも登っていけます。

ややこしい書きかたになってしまいましたが、難しいことは考えず ボムのセットを1つめから全部同じリズム (タイミング) でポンポン…と繰り返すと良いでしょう。
というのも、AM2Rのボムの爆発タイミングはBGMのリズム (テンポ) と合っているので、 リズムに合わせてボムをセットすれば確実に成功します。
リズム (タイミング) さえ身に付ければ、BGMが無い場所でも成功しやすくなるかと思います。
そもそもAM2Rではボムの爆発タイミングが他のメトロイドシリーズよりも早いうえに、 爆風にかすってさえいれば体が浮き上がるという優しい設定なので、少しタイミングがずれても成功しやすいです。

初登場は恐らくスーパーメトロイド。 (バグ技やTASで扱うような特殊技を除く、通常テクニックの中では) 最高クラスの難度の技でした。
… 一応、初代メトロイドでもできたようで、かなりタイミングはシビアながらある程度上空へ上がっていくことができたようです。 技名は爆弾クライムと一部では呼ばれていたのだとか。

この技が必須となる場面は通常プレイではありません。スパイダーボールとスペースジャンプで進めます。 アイテム未収集クリア (Low%プレイ) を目指してスパイダーボールやハイジャンプを取らない場合に 使うことになるでしょう。





◆斜め連続ボムジャンプ

ボムジャンプの応用技。 サムスへのボムの爆風の当て方を調整すれば、 上方向だけでなく 横方向へも進んでいくことができます。
ただし垂直のボムジャンプと異なり、こちらはかなり難しい…。


サムスの横側にボムの爆風を当てると、真上ではなく斜めに飛び上がります。飛び上がった瞬間に次のボムをセット。
(セットのタイミング自体は通常の連続ボムジャンプと同じです)
体が浮き上がった後、落下を始める頃のタイミングで進行方向とは逆に方向キーを入れてセットしたボムめがけて戻ります。 このとき戻り始めたタイミングでボムをセット。 先ほどセットしたボムの近くまで落下してきたとき、落下時に次の爆風に当たり、また斜めへ飛び上がります。 そして落下軌道に入る頃にまたボムをセットし、前のボムめがけて戻る…。
これを繰り返すことで斜め上に向かってどんどん進むことができるのですが……実際はタイミングが難しい。

文字だと解り難いと思うので専用の映像を用意しました。こちらをご覧ください。
 L斜め連続ボムジャンプ (Demo v1.34)







◆シャインスパーク  Shine Spark / Ball Spark (Morph Ball Shinespark)

スピードブースターを用いた、高速空中飛行です。移動は直進。方向転換などはできません。
シャインスパーク発動中は無敵です (※ボスや針山に触れるとダメージを受け強制解除されます)。 触れた敵を一撃で倒すほか、スピードブースターで壊せるブロック (ダッシュブロック) を 壊すことができます。

スピードブースターの高速ダッシュ (ブーストダッシュ) 中に すばやくしゃがみ込むと、しばらくの間ブーストチャージ状態になります。
この状態で垂直ジャンプするとわずかに浮き上がり、一瞬停止します。 浮き上がる高さはジャンプボタンを押す長さにより変化します。 最大で体半分程度の高さ(ボール状態1個分)です。
この浮き上がった状態のときに方向キーのいずれかを押すことで、その方向へシャインスパークが発動します。 方向キーを押さない場合は、真上へ飛び上がります。
シャインスパークはどこかの障害物にぶつかるまで飛び続けます。

なおブーストチャージ状態で回転ジャンプをした場合は、 シャインスパークが発動せずチャージ状態が継続します。 任意の位置で発動させたいときは回転ジャンプで移動してください。 ただし一定時間が過ぎるとチャージ状態は消えてしまうので、移動はすばやく。

スプリングボール取得後は、応用でボール状態でもシャインスパークが使えます (ボールスパーク)。
ブーストチャージ後、丸まってからシャインスパーク操作 (垂直ジャンプ→方向キー) をします。






◆シャインスパーク中に高速ダッシュ状態へ戻る

横方向へのシャインスパーク中に斜めの床 (坂) に当たったとき、 そのまま進行方向キーを押したままにしておくと再びブーストダッシュ状態に戻ります。
そしてダッシュ中にしゃがめば、再びブーストチャージ状態に。そして坂へ向かってシャインスパーク → ダッシュ状態へ…
これを繰り返すことで、かなり遠くの位置までブースト状態を維持して進むことができます。
エリア1のタンクアイテムの1つはこの方法を使わないと取れないものがあります。

応用で、モーフボール状態でシャインスパーク (ボールスパーク) しているときにコレを行うと ボールのままブーストダッシュ状態に移行します (ボールブーストダッシュ[1])。 先のエリア1のタンクアイテム取得に必須です。

なおボールブーストダッシュ状態ですばやく方向キーを下へ入れると、ボールのままブーストチャージ状態になります。




◆モックボール / ボールブーストダッシュ[2]  Mockball / MOK-BALL / Speedball

丸まりダッシュ、ブースト丸まりダッシュ、ブーストボールダッシュ、モックボールなど。
高速ダッシュ (ブーストダッシュ) しているときに回転ジャンプをすると、速度を保ったままのジャンプになります。 しかし着地するとブースト状態が解除され通常の移動状態に戻ってしまいます。
ところが着地直前にモーフボールになると、そのままブーストダッシュ状態と速度を継続して 丸まった状態で走り続けることができます
スーパーメトロイドに裏技的に存在していたテクニックですが、AM2Rでは意図的に搭載したようで 操作タイミングが甘めになっています。 丸まるにはモーフボール専用ボタンを使うと楽ちん。






◆丸まり&解除で空中移動 (滑空)

サムス落下中、モーフボールになったり立ち姿に戻ったりすると、一瞬落下が止まります。 ところが横の移動速度は変わらないまま。
この現象を利用して、高い所から落下中に 丸まり→解除→丸まり→解除…を繰り返すことで 遠くの場所まで移動することができます。
ただし Demo v1.31 以降は効果が弱められ、あまり遠くへは進めなくなりました。残念。 (右の図は demo v1.34 で試したものです)

ちょっと遠い足場までジャンプで行きたいけど、あとちょっと届かない…といった場面で。

 ・動画で新旧状態の確認→ 出来なくなったテクニック(滑空)(Demo v1.34)




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