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AM2R
Another Metroid 2 Remake


鳥人兵 / トリゾー
Torizo


単に「鳥人像」だとアイテムが置いてある台座の像と同じ名前なので、とりあえず鳥人「兵」とします。どうせなら高機動型鳥人像とか (いやまて


・戦う前に……

先にスペイザーを取っておくことをお薦めします。
一般的にはTORIZO戦の後に取得するアイテムですが、 これが有ると無いとでは難易度が大きく変わってしまいます。



(攻略データは v1.1 のものです)

◆耐久力

数値は倒すのに必要な攻撃回数です。例えばミサイル80なら、80発必要という意味です。
TORIZOは 前半戦 (地上戦)、後半戦 (空中戦) の2回に分けての戦闘となります。

難易度ミサイルビーム
NORMAL
EASY
40+44 (WAVEとSPAZER装備済みの場合)
Easy/Normal112+43
 (※スペイザーの同時3弾が全部命中した場合。なおチャージ攻撃はしない)
HARDの検証時はスペイザーの3弾のうち数発が1〜2発命中となったため
完全な結果ではありませんが、おおよそで地上戦が166〜168発程度、
空中戦が62〜65発程度でした。ビームでも耐久力はミサイルと同様で
HardはEasy/Normalの1.5倍になるという判断で問題ないと思われます。
(初期状態のビームのままの場合)
Easy/Normal200+96


こちらはHARDは未検証。
ですが左の結果の通り
Easy/Normalの1.5倍でしょう。
HARD60+66
normal missile所持145: 1st40, 2nd44 / missile所持30: 1st40, 2nd44 / 1st supermissile13+missile1, 2nd super10+missle14 /// easy: missile 1st40, 2nd44 / longbeam 1st200, 2nd96 / wave+spazer 1st112, 2nd43 /// hard: missile 1st60, 2nd66 / wave+spazer 1st166前後 2nd62前後
・耐久力の値は、左が地上戦、右が空中戦です。
ミサイル最大所持数による耐久力の変化はありません。サムスのパワーアップに関わらず固定のようです。
・なおスーパーミサイルは効果が薄めです。ミサイル3発相当の威力に抑えられています。 なので先にスーパーミサイルをたくさん集めておいて後であっさりやっつけよう、なんて考えたら空しい結果に終わります。 …私のことです。
・ビームへの防御力は形態で違いが出ました。歩行形態はビームに強く、逆に飛行形態はビームに弱い
・なおボムでもダメージを与えられます。





◆前半戦(地上戦)



サムスめがけて歩きまわりながら、いくつかの攻撃を仕掛けてきます。

足元は当たり判定が無いため、丸まって足元にいれば安全です。触れても大丈夫。

弱点は上半身。下半身には攻撃が効きません。
相手が歩いているときは、斜めに銃口を向け、後ずさりながら撃つと楽。
また相手の攻撃中に後ろへ回り込めば、一方的にコチラが攻撃可能です。


ダメージを与えていくと、だんだん歩行速度が速くなっていきます。 回避行動が遅れないように注意。


※ 以下のTORIZOの攻撃力は難易度NORMAL、初期スーツのときにサムスが受けるダメージです。
通常はこの時点でバリアスーツを着ているため、実際に受けるダメージはこの半分です。
1 下の衝撃波とのワンセット攻撃。
まず後方へ大きくジャンプしながら弾を放物線状に吐き出します。
着地後、衝撃波を上下に4発放ちます。

相手がバックジャンプしたら、距離が離れないようサムスもすぐ近づきましょう。 敵の弾を避けるとともに、次の衝撃波対策にも繋がります。

弾はビームなどで打ち落とせます。補給用の弾薬やエネルギーボールが出現。

攻撃力: 18
2
放物線 (逆放物線) を描く衝撃波。 下、上、下、上と順番に4回放ちます。
Easy/Normalは単発を4回。Hardは2連波を4回。

多くの場合、まずジャンプ弾吐きをした後、着地後にコチラの衝撃波攻撃を行います。
ときどき歩いている最中にいきなり立ち止まり、この衝撃波攻撃を行う場合もあります。

衝撃波の回避方法は次の3つが良いでしょう。

1. TORIZOにやや近い位置に立ちます。衝撃波が下に来たときはまっすぐジャンプ。上に来たときはそのまま動かない。

2.相手の真正面すぐ傍。相手との距離が近すぎると下への衝撃波すら当たりません。この状態で銃口を斜め上に向ければ 一方的に攻撃可能です。

3. 衝撃波の攻撃開始後、相手の後ろに回り込む。衝撃波開始後は4発終わるまで振り向かないので一方的にコチラが攻撃可能。 逆に衝撃波の攻撃開始前に回り込むと、相手も方向転換してから衝撃波を放ちます。


なお遠くに逃げて避ける場合はHardの2連波に注意。前の波と後ろの波はだんだん間隔が広がっていくため、 TORIZOから距離が離れるほど避けにくくなります。

攻撃力: 24
3 歩いている最中に急に立ち止まり目が光ったら、前方への弾吐き攻撃。
正面下方向へ落ちていく軌道を描きます。すぐ傍に立っていれば当たりません。

なお弾を撃ち落とすことで、弾薬やエネルギーの補給アイテムが出現します。

攻撃力: 18
4 敵への接触。
実はこれが一番ダメージが大きい。

TORIZOの歩行速度はダメージを与えていくと速くなっていくので、ぶつからないよう注意。

攻撃力: 30

最初に挙げたように、敵の攻撃パターンに関係なく 足元でゴロゴロ転がっていれば常に安全です。足に触れてもOK。
相手の攻撃中に後ろへ回り込み、上半身へビームやミサイルを撃ち込めばアッサリ勝利。



Attack前半戦:接触30、衝撃波24、弾18、 Attack後半戦:接触30、弾18、突撃30、小鳥18、針山30



◆後半戦(空中戦)



こちらの第2回戦は空中戦。地上は針の山で覆われてしまうため、 スペースジャンプと上空の足場を駆使して戦うことになります。
弱点は体全体。下半身にも攻撃が通用します。

そして空中戦ではビームが良く効きます
何せスペイザーを先に取っている場合、TORIZOに対してはミサイルとビームのダメージがほぼ同じ。 なのでミサイルよりも攻撃範囲が大きいビームで戦うほうが楽でしょう。

※ちなみに地上の針山のダメージは30。うっかり地面に落ちないよう注意。


EASY / NORMALHARD
第1段階 部屋の上空を
8の字を描くように飛びまわります。
攻撃はしてきません。

攻撃力: 30
※ HARDではこの行動はありません。
  2段階目の行動から開始となります。
第2段階 移動時は、サムスの後を追いまわします。
5〜6秒に一度、雄叫びを上げて部屋の高い位置に停止し弾吐き攻撃を行います。
ただし部屋のかなり低い位置を飛んでいた場合、上空の足場よりも低い位置で停止して弾吐き攻撃を行うこともあります。

easy/normal
◆弾吐き


Easy/Normalは、単発の連射 Hardは、3way (3方向) 弾の連射

サムスめがけてマシンガンのように連続弾を吐き出します。
サムスが移動しても、サムスのいる場所へ吐き出す方向を修正します。

攻撃範囲はTORIZOの真上から真下の位置まで180度と広い。
後ろへは攻撃できないので、回り込めば安全です。

なお、この弾は撃ち落とすことができます。
ミサイルの弾薬やエネルギーボールなどの回復アイテムも出現。


攻撃力: 18

hard
第3段階 さらにダメージを与えていくと、この段階へ移行。 第2段階の弾吐きに加え、さらに突撃と小トリゾー(タマゴ)召喚を新たに行うようになります。
最初に突撃を行ったら、この段階に移行した合図。

◆突撃


バックして画面外へ退出していったら、この攻撃の合図。
画面外から高速で左右に4回突撃してきます。
サムスの真横からまっすぐ突っ込んでくるので、足場の上でジャンプすれば回避可能。

ただし速度はかなり速いので、姿が見えてからジャンプしたのでは間に合いません。
突撃タイミングは常に一定なので、リズムを覚えてしまうほうが楽。

突撃速度は、全難易度共通です。

攻撃力: 30
◆小トリゾー(タマゴ)


上空の足場より低い位置へ陣取り、タマゴを吐き出します。
HARDとそれ以外の違いはタマゴを吐き出す範囲 (TORIZOからの距離)。

タマゴは触れてもダメージを受けませんが、数秒後に孵化してTORIZOの周りを飛びまわります。
サムスが接近するとフワフワと体当たりしてきます。

ただし小トリゾーやタマゴは本体(TORIZO)が次の攻撃を行うときにすべて消滅します
次の攻撃までの時間は約5〜6秒なので、それまで逃げまわりましょう。

 なおTORIZOへある程度ダメージを与えても次の攻撃に移行するため、タマゴを吐き出している最中に強力な攻撃を浴びせ続ければ
 タマゴが孵化する前に消滅させる (=次の攻撃へ移行させる) ことも可能です。…実際にはけっこう難しいですけど。



easy/normal
孵化して動きまわる相手を迎撃するのは大変なので、なるべくタマゴのときに撃ち落としたいところです。

Easy/Normalは、タマゴ密集 Hardは、タマゴ広範囲

ミサイルの爆風でも倒せるため、
密集地にミサイルを撃ち込めば まとめて多くのタマゴを撃ち落とすことができます。

ウェイブビームの状態では撃ち落とすのが大変ですが、
TORIZO戦の前に先にスペイザービームを取っていれば 広範囲に攻撃できるためかなり楽になります。

なお、タマゴの状態で撃ち落とすことで、大量の弾薬・エネルギーボールを補給できます。


攻撃力: 18

hard

上で挙げたように、空中戦形態ではビームがよく効きます。
スペイザーを取っている場合はミサイルではなくビームで戦うほうが楽に倒せるかと思います。




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