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AM2R
Another Metroid 2 Remake


ゼータ・メトロイド
Zeta Metroid



(攻略データは、v1.1 時点のものです。ただしv1.5.1から攻撃ガード能力が低下したため、一部に追記項目があります)



振り向きざまに撃破すると、専用のポーズをとる。





◆耐久力


 数値は倒すのに必要なミサイル本数です。例えば耐久力30なら、ミサイルを30発当てることで倒せます。



難易度必要ミサイル
EASY 30
NORMAL 30
HARD 30

難易度に関わりなく耐久力はミサイル30発分。
弱点はやはり腹部の緑色のコア。
例によって通用する攻撃はミサイル&スーパーミサイルのみ。 ビームやボムは効きません。

コアへは相手が歩いているときに正面から撃つことで当てることができます。 ただし時々腕を振って叩き落とされてしまいます。
ダメージを与え続けて追い詰めると、ミサイルを叩き落す頻度が高くなります。

敵はジャンプして着地した瞬間や酸液を吐き出している最中などは 迎撃行動が取れないので、そこを狙って撃つのもいいでしょう。







◆行動パターン


他のメトロイドよりは行動が単調で、行動パターンを覚えてじっくり戦えば攻略しやすいです。
ただ耐久力が高いため長期戦になりがちなのがつらい。

なお 敵の攻撃力は、難易度Easy/Normal、初期スーツのときの値です。
HARDで受けるダメージは2倍です。

ただセオリー通りゲームを進めていればバリアスーツを着ているハズなので、 実際のダメージはこの半分になります。


突撃

猛牛のように、足をならしてから高速で突撃。当たると吹き飛ばされてしまいます。
突撃前のモーションを見たらジャンプすることで簡単に避けられます。

また前方下部には当たり判定が無いので、コアの近くあたりまでは丸まることでも避けられます。

攻撃力:50


やや下を向いて少し屈んだ姿勢から、正面へ放物線を描いて弾を吐き出します。
地面や壁に当たった弾はそのまましばらく残っているので、触れないよう注意。
スペースジャンプで空中を飛び続けるか、壁にスパイダーボールで貼り付けば安全。

攻撃力:40
ジャンプ

一旦立ち止まった後、前方へジャンプ。サムスが相手の後ろへ回り込んでいるときは、バックジャンプすることも。
当たると吹き飛ばされてしまいます。

攻撃力:50
衝撃波

低い衝撃波2連発。この衝撃波はミサイルを撃ち落とす効果もあるので、 無理に攻撃を仕掛けずジャンプして避けましょう。

攻撃力:80
腕振り

サムスに向かって歩いてくる状態の時に接近すると、そのまま歩きながら繰り出します。 自分の真正面を攻撃。当たると吹き飛ばされてしまいます。 サムスとの距離が離れるまで連続で繰り出してくるので、 壁際にいたりあまり飛ばされなかったりした場合は数回連続で喰らうことになります。

しかしそれよりもよく見かけることになるのが、こちらがミサイルを撃ったとき。
この腕振りは攻防一体で、相手が歩いているときにミサイルを撃つと、撃った瞬間に腕振りを行い、ミサイルを叩き落としてしまいます
これは距離が離れていても繰り出してきます。 難易度NORMALやEASYでは、最初は頻度は低めですがダメージを与えて追い詰めると使用頻度が上がります。

問題は難易度HARD。
HARDではミサイル2発のうち1発の頻度で繰り出し、こちらの攻撃をことごとくカット。
さらにスーパーミサイルは私の印象では8〜9割がたガード。たまにガードしないこともある、といった程度。

攻撃力:80






◆追い詰めた後や、難易度HARDでダメージを与えるには?


ダメージを与えていくと、こちらの攻撃をガードするようになります。 タイミングはゼータが歩いているときで、このとき正面から攻撃を仕掛けると、ほぼ確実にガードしてしまいます。
難易度HARDの場合はダメージに関係なく戦闘開始直後からガード行動を行います。
1.ミサイル連射ミサイルを1回ガードすると、次のミサイルには反応しません。 というわけで2発連続で撃つと2発目の防御ができず、見事命中させることができます
(ただし発射感覚が空いてしまうと防御するので、2連射するのが確実)


この方法の欠点はやはり大量のミサイルが必要になること。 特にHARDの場合、Towerを訪れた時点ではミサイル所持数は多くても80発前後。2発に1つは確実に無駄になるので弾切れに注意。

なおv1.5.0までのバージョンでは、Hard以上の場合、スーパーミサイルでこの方法はできません。 連続で放っても、すべてガードされてしまいます。
それならば、ミサイル→スーパーミサイルと素早く切り替えて連射したらOK?
これもダメ。相手も素早く連続防御を繰り出します。
要するに、通常の状態では正面からのスーパーミサイルはほとんど受け付けてくれません。
(※ただし、タイミングはシビアですが実は一応当てることはできます。
1回目のミサイルをガードした直後に近距離からスーパーミサイルを放てば、2回目のガードが間に合わないことがあります。
もっともタイミングが難しく、よっぽど練習しないと狙って出すのは無理な気がします)

なおv1.5.1以降はゼータのガード頻度が低下しており、 最高難易度FUSIONでもスーパーミサイルを2連射すれば、2発目はガードされず確実に当たることを確認。
2.長距離から放つ ミサイル連射よりはこっちのほうが当てやすいでしょう。
ゼータはこちらがミサイルを撃った瞬間に腕振りガードを繰り出します。
しかしミサイルの速度は遅いため、距離があると相手は空振り。その後ミサイル着弾でダメージ。

なお、スーパーミサイルは速度が速いため、ある程度距離を取っても相手のガードが間に合ってしまいます。
当てるには相手がまだ画面の外にいるときに撃つ必要があります。
もちろんこちらに向かって歩いている最中であることが条件なので、 タイミングは感覚で身に付けるしか。
3.相手の行動の隙を突く おそらく本来の戦い方はこちらかと思われます。
ゼータメトロイドは歩いているとき以外、 つまり攻撃行動やジャンプなど行うときはガードをしません。 この相手の行動の隙を突いてミサイルを当てていく攻撃方法です。
立ったまま撃って当てやすいのは、相手がジャンプを始める瞬間&着地の瞬間、 突撃しようと足をならしている最中 (ただしやや当たり難い)、 酸を吐き出している最中、あたりでしょうか。
もちろんミサイル攻撃後、サムスもすぐに回避行動を取らないと敵の攻撃を受けてしまいます。
   
4.振り向きざまに撃つ ゼータが向こうへ歩いて行き、こちらへ方向転換するタイミングでミサイル発射。
こちらに振り向いた瞬間に着弾するタイミングなら相手はガードができません。けっこうタイミングはシビアですけれどね…







エリア4 - Tower

MAP上の数字がメトロイドの居場所。

1, 3, 6 が初登場のゼータメトロイド。
2, 4, 5 はガンマメトロイドです。


なおここまでのスーパーミサイルタンクを
すべて回収していればEasy/Normal での
弾数は8発。攻撃を当てにくい相手だし、
もうちょっと弾数が欲しいところ…。
部屋が明るく、足場は平坦で障害物はなし。

こちらの攻撃も相手の攻撃も遮るものがないので、しっかり当ててしっかり避けていく必要あり。
ゼータへの攻撃と回避の練習をするには一番。

部屋の入口はわずかに段差があります。
ここからしゃがんでミサイル等を撃てば相手が酸を吐き出したときに当てることができます。
ただしたまに相手の攻撃が届いてしまうことがあるので注意。
Tower内の電力を回復するまでは暗い部屋。 回復前に行くと暗い状態での戦闘になります。
うっすら見えてはいますが、なるべく明るくしてから戦ったほうがいいでしょう。

障害物は無く、足場は平坦で天井も高い。 また部屋の入り口が高い位置にあるため、相手の攻撃を簡単にやりすごせます。
足場がちょっと悪いところ。 しかしゼータ自身もこの段差のため、ジャンプを多用します。

ガードの堅いHARDでは、相手のジャンプの着地を狙うことで楽にダメージを与えられます。





エリア5 - Distribution Center

MAP上の数字がメトロイドの居場所。

1はゼータメトロイド。
2はアルファメトロイド。
3はガンマメトロイド。


周囲に携帯電池ボールが設置されています。
これにサムスのビームが当たったり、ゼータの衝撃波と爪が命中したりすると電磁波が発生。
電磁波が消えるまでサムスは攻撃できなくなります
一方ゼータには電磁波の影響なし。

部屋の中央には段差があるためゼータはジャンプを多用します。
このときの着地や、攻撃の隙を狙ってミサイルを当てて行きます。

電池が壊れて電磁波が発生したら、スパイダーボールなどでしばらく天井付近で待機。

どうしても戦いにくいなら、グラビティスーツ取得後に戦うと良いでしょう。電磁波の影響を受けません。




おまけ

Unofficial版 v1.4.1から新たにグラフィックタイプが2つ追加 (※) され、
ゼータのグラフィックは全3パターンになりました。
ただしどのタイプが登場するかは毎回ランダムです。
なお能力自体はいずれも全く同じです。あくまで見た目が変わるだけ。

 ※…確認できたものが2つ。もしかするとまだあるかもしれません…?




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