・国王に親書を渡す。条約を締結する。 相手国の王宮を訪ねるだけ。一番楽。 ただし敵対心(貢献度が赤字マイナス。)が高いときは王宮に入れないので、 勅命が果たせなくなる。捕まって財産を没収されれば敵対心は0に戻るのですが・・・。 |
・海賊退治 攻撃相手の所属が「海賊」であれば誰でもよく、おまけに期限も設けられていません。 戦闘力さえ揃えればよいので、他の勅命よりもある意味楽です。 |
・○箇所の港を同盟港にせよ 場合によっては嫌な勅命。交易名声が一番高い場合に命じられる勅命の一つ。 ○には数字が入る。2、5、10箇所だったかと思います。 この勅命、単に「新しく同盟港を○個作る」、ということではなく、 「同盟港の総合計を、勅命を受けた時点での合計数から○箇所分増やせ」 という意味です。同盟港の数は一定なんかじゃありません。 常に各国の熾烈な投資合戦が繰り広げられているため、 勅命が下った後、同盟港が減ることもしばしばあります。 そうなると、受けた勅命は「2箇所増やせ」という内容でも、 最終的にもっとたくさんの港を同盟港にしなくちゃいけないこともあります。 中立港で足りない場合は、敵対心が上がるのを覚悟して他国の同盟港を 奪わなくちゃいけない場合もあります。特に他国の敵対心を上げたくないからと 中立港探しに奔走している間に、同盟港がどんどん減っていく、なんてことはザラ。 敵対心と財力に問題がないのなら、すぐ終わるんだけど。 あとあまり無いかとは思いますが、同盟港を増やしすぎ、勅命を受けた時点で、 増やせる同盟港が既に残っていない場合は、勅命を果たすことができなくなります。 投資マニア(?)はご注意を。 |
・交易物を○個買って来る 総督府に売っているものだとラッキー♪ ・・・なんて楽はできません。この勅命を受けると、品物に関わらず、 勅命が終わるまで総督府の交易所は店じまいしてしまいます。おいおい。 |
・珍しいものを発見せよ 最もイヤ〜な勅命。冒険名声が一番高い場合に命じられる勅命の一つ。 何がイヤかというと、 国王に報告しても、名声が一切増えないということ。 また報告物も自分では選べず、未報告のものを上から順に報告することとなります。 発見物には限りがある(有限)ため、進め方によっては クリアに必要な名声が足りなくなることがあります。 ジョアンやピエトロは注意。 保険のため、地図工房も利用すると良いでしょう。 早い段階で地図技能を身に付けて、即地図工房と契約を。 序盤で契約し、世界中隅々まで版図を広げてから工房に報告すると クリアに十分なほどの名声を一気に得られます。 |
地域 | 最大収益 | 港数 | 収益計算 | 港一覧(首都は除く) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
欧州 | 9000 (首都は除く※) | 36 | 商業価値÷4 |
バルセロナ、アルジェ、チュニス、バレンシア、マルセイユ、ピサ、ナポリ、
シラクサ、パルマ、ヴェネチア、ラグーザ、ガンディア、アテネ、サロニカ、
アレキサンドリア、ヤッファ、ベイルート、ニコシア、トリポリ、
カッファ、ターナ、トレビゾント、セウタ、ボルドー、ナント、ブリストル、
ダブリン、アントワープ、コペンハーゲン、ハンブルグ、オスロ、ストックホルム、
リューベック、ダンツィヒ、リガ、ベルゲン
新大陸 | 5000 | 15 | 商業価値÷3 |
カラカス、カルタヘナ、ハバナ、マルガリータ、パナマ、ポルトベロ、
サント・ドミンゴ、ヴェラクルス、ジャマイカ、グァテマラ、ペルナンブーゴ、
リオデジャネイロ、マラカイポ、サンティアゴ、カイエンヌ
| 中近東 | 3000 | 9 | 商業価値÷3 |
アデン、ゴンブルーン、マッサワ、カイロ、バスラ、メッカ、カタール、
シーラーフ、マスカット
| 西アフリカ | 3000 | 9 | 商業価値÷3 |
マディラ、サンタ・クルス、サン・ジョルジュ、ビソウ、ルアンダ、
アルギン島、バサースト、トンブクトゥ、アビジャン
| 東アフリカ | 3000 | 6 | 商業価値÷2 |
ソファラ、マリンディ、モガディシオ、モンパザ、モザンビーク、キリマネ
| インド | 5000 | 5 | 商業価値そのまま |
ディブ、コチン、セイロン、ゴア、カリカット
| 東南アジア | 8000 | 8 | 商業価値そのまま |
アンボイナ、マラッカ、テルナーテ、バンダ、ディリ、パセ、スンダ、バンカ
| 東アジア | 6000 | 6 | 商業価値そのまま |
ザイトン、マカオ、ハノイ、長安、堺、長崎
| 全合計 |
42000 | +首都の収益
95 | (首都込) - | -
| |
航海レベル | 無職の航海士を雇えるか雇えないかを左右する。
また操船にも影響する。 船ごとに定められている既定航海レベルがあるようだが、 船長の航海レベルがそれよりも低いと、どんなに航海術の数値が高くても 十分な操船ができない。船の航行速度は遅いし、 戦闘時の旋回・運行にも影響する。 |
---|---|
海戦レベル | 砲撃と白兵戦、それぞれの攻撃力に少し影響。 |
統率力 | 水・食料の割り当てを少なくしても水夫のコンディションを
保ちやすくなる。統率力100のときは、割り当て76%で保てるらしい。
|
航海術 | 運行速度に影響する。98以上で最大速度(20)に到達。
もちろん船の能力や潮・風の状態が良いことも条件。
たぶん戦闘中の船の動きにも影響するかと思う。 |
知識 | 壊血病やネズミの発生に影響するかと思われる。 |
直感 | 集落や港の発見が早い。
副官(主席航海士?)の場合は、暴風雨の発見が早くなる。 なお戦闘時には影響ないもよう。 |
勇気 | 砲術のスキルを習得するために、この勇気が80以上必要。
しかし、海戦での砲撃攻撃力には影響が無い。
またこの「勇気」が低い仲間を船長にすると、戦闘時に逃げ出すことがある。
このパラメーターの意味って、味方の逃げやすさだけ、だろうか? |
剣術 | 白兵戦の攻撃力に影響。おそらく一騎打ちも。 |
魅力 | 航海士を雇いやすくなるらしい。 低い航海レベルを補助するするのか、相性を近づけるのかは不明。 |
運 | 表示はされない。占いの館で確認する。 暴風雨等の災害の遭遇確率や、集落での「探索」の成功率に関わる。 運がMAXで、女神の船首像を取り付けていると、暴風雨に絶対遭遇しなくなる。 ひっじょーに助かる! |
忠誠 | 表示はされない。占いの館で確認する。 なおMAXのときは、賃金値上げをしようとすると「気遣いは無用です」と断られる。 忠誠度の低い船長は、戦闘時に逃げ出すことがある。 また港から出航するさい「港に残りたい」と言い出すことがある。 賃金を値上げすれば雇用継続。 |
測量 | 副長の場合は、港への自動航行を行うために必要。
六文儀や経緯儀の使用にも必要かもしれない。 また船の速度が12未満の場合、速度が1上がる。 (最大速度の13になるのは、航海術98以上のときのみ。) |
地図作成 | 主人公のみ効力のあるスキル。
仲間航海士が持っていても全く意味が無い。
地図工房と契約できる。それだけ。それだけなんだが、冒険名声を稼ぐためには
欠かせない重要なスキル。 |
砲術 | 砲撃の攻撃力が上がる。
この技能の有無でどの程度威力に変化があるかは不明。 |
会計 | 仲間のみ効果がある。主人公が持っていても役に立たない。
積荷が一番高く売れる港が分かる。船を買うとき、値切れる最大の額を教えてくれる。
また「交渉」と同じく、交易で値切ることができる。
会計士の役職にいないと発揮されない。 |
交渉 | 主人公のみ、効力のあるスキル。
交易で値切ることが出来る。会計の簡易版か。 |