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◆LCKと金の宝箱との関係性、完結編
LCKの影響について解析する機会が得られたことにより、いくつかの項目でLCKが関わるか関わらないかが判明。


LCKの影響の有無
項目影響備考
金箱:レアアイテム×影響しない。レアドロップ率に関わるのはレアリング&恵比寿羽織のみ。
金箱:一般アイテムLCKが高いほど装備品(レア以外)の出現率アップ。
低いと消耗品(賢者の石を含む)が出やすい。
金箱:ボスのソウル×LCKの効果は無し。ボスソウルの出現率が上がるのはソウルイーターのみ。
他の宝箱のアイテム×茶/緑/紫の箱には一切LCKは影響しない。
アイテムドロップテーブルの範囲内でどれが選ばれるかは完全にランダムのもよう。
一般の敵からのアイテムLCKが高いほどアイテムをドロップしやすい。
なお極端に高いとモンスター図鑑の下段が出やすくなり、上段の出現率が下がる。
一般の敵からのソウルアイテムと同じく、ソウルもLCKが高いほど出やすい。
なのでLCKが高ければソウルとアイテムが同時に出現する可能性も高くなる。
ブロッキングメイル&ヘルムLCKが高いほどガード発生率も高い。理論上は極端に高ければ100%になる。
もちろん実際のプレイでは不可能ですが。

いきなりですが、まとめると上の表のとおりです。
詳細は以下。…詳細というか、表の内容を繰り返しただけというか…。



◆金箱へのLCKの影響

レア装備の出現率にはレアリング&恵比寿羽織だけが影響する。
LCKは高かろうが低かろうがレアドロップ品には関係なし。

金箱におけるLCKは、レアアイテム以外の仕分けに使用されているもよう。
LCKが高いと装備品(レアではない一般品)が出やすくなり、低いと消耗品(賢者の石を含む)が出やすくなる。


 ・金箱処理のフローとしては、まずは 【A. レアアイテム】【B. 通常アイテム】 かのどちらかになるかを判定。
  このABの判定に関わるものは 恵比寿羽織レアリングのみで、これらを装備して金箱を開けると A の判定率が上がる。

  判定の結果 【B. 通常アイテム】 に振り分けられた場合、
  次に 【C. 装備品(レア以外)】 【D. 消耗品】LCKに基づいて判定する、
  というような流れのもよう。




◆その他の影響

・ザコ敵のソウル&アイテムドロップ率にはLCKが影響する。
どちらもLCKが高いほど出現率が上がる。なのでLCKを高めれば理屈の上では以下の状態が発生しやすくなる。
(もちろん実際にはLCKはあまり高くできないので、そうそう起きませんが…)

奇跡的に3つ続けてソウル出現。
まさにソウルの入れ食い状態。


アイテム&ソウルを同時ドロップ。
LCKが極端に高い場合、理論上は↑のような光景が日常的になるのでしょう。


なお、モンスタードロップについての四方山話。
モンスター図鑑にはドロップアイテム枠が2種類あるが、
LCKが極端に高い場合は、逆に下の段のほうが出やすくなり、
上の段の出現率が下がる。

上段しかアイテムが設定されていないモンスターの場合、
LCKが高すぎると下段のアイテムなしのところが選ばれてしまうため
結果、単にアイテム自体の出現率が下がるだけ、
という悲しい結果に。

ただしこれはありえないほど極端にLCKが高い場合、
という理屈上の話であり、
通常のプレイの範囲では関係がないのでご安心を。


・が、実はモンスター図鑑の一部は上の段と下の段の表記が間違っていて、
 上の段に表示されているアイテムが、
 内部的には下の段として処理されているものがある。
 ベリガンのブリューナクと、L.メディウサのメロン。



・一般の宝箱(茶緑紫)にはLCKは一切影響がない。何が出るかはランダム
章や難易度により出現するアイテム候補がまとめられたアイテムテーブルがありますが、 その中から何が選ばれるかは完全にランダムのようです。


・ブロッキングヘルム&メイルのガード発生率はLCKに依存
理論上はLCKが極端に高いとガード率100%となる。…もちろん実際のプレイでは不可能です。






(※以下は2012年時点の検証です。レアリングなどドロップ率系装備の影響の有無の考察です)


◆金箱 (ボス宝箱) とレアリング&恵比寿羽織の出現率検証

金箱とはボス撃破後に出現する金色の宝箱のことです。

XBOX360版のデータはWikiサイトに掲載されていますが、PS3版のものは見当たりません (2012年7月現在)。
XBOXもPSもまったく同じと思っていましたが、どうもPS3版のほうが金箱からレアアイテムが出やすいのでは?という話がちらほら。

真実かどうかは分りませんが、自分のヴァルマンウェ+1やクラウ・ソラス+1の出現数をみるに XBOX360版ほど苦しまなくても出ている感じはします。

PS3版はXBOX360のアップデート版がベースになっているものの、まったく同じというわけではなく変更点がいろいろあるようなので、 金箱周りの仕様にももしかしたら変更点があるのかも?

そういうわけで、 PS3版での金箱へのLCK&レア率アップ装備 (レアリング&恵比寿羽織) と、ソウルイーターの効果の有無を検証してみます。

   なお、PS3版の「ローカル2人プレイ」での検証結果であるため、マルチプレイやXBOX360版にも当てはまるかどうかは解りません。



検証はHARDの4章。ローカルでの2人プレイ。アルカードと蒼真。
どうせなら変更がありそうなHard10章を調べろよ!といわれそうですが、心が折れるのでお許しください。4章を選んだのはもちろん廻すのが早いから。
いや確かに気にはなるんですけどね、クラソラ+1とヴァル+1の出現率・・・

以下の方法で検証を行い、データを収集します。
検証A: LCK&レア効果装備無しの状態での取得アイテムの検証。 アルカードLCK0。蒼真はソウルイーター2つでLCK2。ボス撃破&金箱取得は蒼真が担当。
検証B: アルカードのみレアリング2つと恵比寿羽織でLCK41、金箱を開ける役割。 蒼真はLCK0でレア系装備無し。ボスだけ倒す役割。
検証C: アルカードはレアリング2つと恵比寿のLCK41で開始。 蒼真はレア系装備無しLCK39で章開始。 まず蒼真でボスを倒してから、アルカードだけ装備をLCK0のものに変更し、蒼真で金箱を取る。


B.で、アルカードがわざわざ開けに行くのは、Aと比較してレアリング&恵比寿羽織が有効かどうかを確認するためと、 それぞれ入手できるアイテムが
宝箱を開けた人のレア効果装備は、それらを装備していない人が貰ったアイテムにも影響がある」のか
入手するアイテムはそれぞれ貰った本人のLCKレア効果装備に影響される」ものなのかを 一度に調べるためです。
(蒼真がそのまま開けたとして、もし「開けた人のLCK・レア効果装備に影響される」システムだとすると、 アルカードの入手品はLCK0の蒼真と同じ程度のものとなる。 するとレアリング・恵比寿羽織を装備した人が宝箱を開けた場合に効果があるかどうかが判別できない、と考えたためです)
蒼真の場合、AとBとの違いはソウルイーターの装備の有無。ソウルイーターがボスソウルにも効果があるかどうかを検証します。

Cの検証は、LCKまたはレアリング&恵比寿羽織の効果が金箱にも期待できる可能性がある、と判断できた場合に行います。
アルカードの場合は、金箱の中身が決定されるのが、金箱を開けた時点か、それ以前(例えばボスを倒した時点など)かを探るためのものです。
検証Cの方法でアルカードが取得した金箱アイテムの割合が、検証AとBのどちらの結果に近いかで可能性を判断します。
Aに近ければ宝箱を開けた時点で金箱の中身が決定され、Bに近ければそれ以前、例えばボス戦開始時やボス撃破の瞬間など、ということになるでしょう。
一方蒼真は、LCKの高さがレアアイテムの取得数と関係があるか、検証Bと比較します。レアリングと恵比寿羽織は装備しません。LCKの数値のみの比較です。
装備はデッドトルーパー・ロイヤルクラウン・スリーセブン・アポロンorアルテミスリング×2、のLCK39です。


 ※画像はYoutubeに投稿した検証動画より。

というわけで、まずはA、Bの検証を行いました。その結果を吟味し、追加で検証Cも実施。
そして各検証結果が以下。

アルカード


蒼真
- -
テトラ
スピリット
アルカード
ソード
みかわし
の服
キャビア 万能薬 アイテム
8・9郡
ブローネル
(ソウル)
グングニル みかわし
の服
キャビア 万能薬 アイテム
8・9郡
ALCK 0254486153 200 473511143LCK 2 &
ソウルイーター
A
Bレアレア恵比寿
LCK 41
50121753113 200 2044115156LCK 0B
Cボス撃破後に
LCK 0 に変える
214947155 200 24210127145レア装備なし
LCK 39
C

このままアイテムを個別にみると差が細かくなり判り難くなるため、カテゴリ別に分類。
レアアイテムどうしても出やすいもの・出にくいものがあるとは思いますが、 とりあえずここでは同じ「レア系アイテム」として扱います。
なおハズレとなるアイテム8郡と9郡はリストから除外。

アルカード


蒼真
テトラスピリット レア装備 消費アイテム ブローネル
(ソウル)
レア装備 消費アイテム
ALCK 0 25 (12.5%)8 (4%)14 (7%) 200 47 (23.5%)8 (4%)2 (1%) LCK 2 &
ソウルイーター
A
Bレアレア恵比寿
LCK 41
50 (25%)29 (14.5%)8 (4%) 200 20 (10%)8 (4%)16 (8%) LCK 0B
Cボス撃破後に
LCK 0 に変える
21 (11.5%)13 (6.5%)11 (5.5%) 200 24 (12%)12 (6%)19 (9.5%) レア装備なし
LCK 39
C


検証結果は各200回ずつ、合計600回。確率を求めるには正直少ない回数だと思いますが、 これ以上は気力が持たないのでご勘弁ください。
とりあえず今回はこの結果から考察していきます。





◆結果と考察

考察1. ボスソウルドロップは、LCKやソウルイーターが関係するか。
    モンスター図鑑によればボスソウルのドロップ率はLCK1につき0.1%変化する。
    そしてLCK0では入手率が0%になるのだが、検証Bの結果、実際には10%入手できた。
    逆に検証CのLCK39でも12%。また以前のパペットマスターでの検証時(LCK41ソウルイーター無し)のときも12.5%入手できている。
    検証回数が少ないため誤差の可能性も十分高いとは思うが、考えようによっては
    ボスソウルの出現率ベースは10% (LCK0) で、LCKを20上げれば1%程度は入手率が上がる、と思えなくもないが…。
    ともかくこのことから、 ボスソウルの入手率は10%程度で、LCK値も(恐らく)影響しない。図鑑の数値もダミーであると予想される。

    一方、ソウルイーター2つ装備時のソウル入手率は23.5%。ソウルイーターが無い時の2倍以上となるため、 これを誤差というには差が大きいと思う。
    XBOX360版ユーザーからはソウルイーターやLCKはボスソウルには影響しないと思う、という意見を多く聞くためこれは意外。
    ともかく、今回の結果だけで判断するならば、 少なくともPS3版ではソウルイーターはボスのソウルにも効果が期待できると結論付けることができる。
    なおソウルイーターを装備しているとき、レアアイテムの入手数は装備していないときと変わらないが 消費アイテムであるキャビアと万能薬の入手数は極端に少なかった。はずれのアイテム8郡9郡も減少している。
    予想だが、ソウルイーターを装備するとソウルの出現枠に消費アイテムやハズレアイテムの出現枠が割り当てられているのではないだろうか。
    まとめ。
     ボスソウルにLCK値は恐らく影響しない (もしあるとしても微妙に上昇する程度)。
     ソウルイーターは効果がある。代わりに消費アイテムの出現率は低下する。レアアイテムの出現率には変化なし。


考察2. レアアイテムとLCK&レア効果装備との関係性。
    アルカードと蒼真、それぞれLCK0装備の時の取得品を比べてみると、両者ともにほぼ同じような傾向。
    これにより、とりあえず暗黒魔法&ソウルが約10%、レア装備品が4%、消費アイテムが約7%程度だろうと判断。

    これをベースとして、個別のパターンを見ていく。
    まず蒼真。ソウルイーターの装備の有無しか違いが無いAとBとの比較だが、
    ソウルのほかは消費アイテム出現数に差がある。しかしこれは先の考察1で触れたように、 消費アイテム出現枠がソウル出現枠に回された可能性を考えている。
    そしてレア装備品の取得数はほぼ同数。ほぼ、というかピッタリ。

    さて、LCKのみの違いであるBとCとの比較
    レア装備品はLCKが高いCのほうが少し多いが……誤差の範囲とも読み取れる。
    個別にみると、グングニルはほぼ同数で、みかわしの服だけ大量に取得。
    みかわしの服だけLCKに影響されると考えられなくもないが……これはやっぱり、誤差の範囲になるのだろうか。
    元々の取得数が少ないため、どうとでも言えそう。検証回数をさらに増やせば判別しやすくなるとは思うが…。
    個人的には、LCKはレア品の取得率にもいくらかは影響があると判断したいところ。

    次にアルカード。 レア効果装備 (レアリング&恵比寿羽織) と LCK 0 (レア装備なし) とを比較
    テトラスピリットとレア装備品の取得数の差は、誤差というにはかなり大きい結果となった。 一方キャビアと万能薬は減少している。
    微妙ではあるが、取得数だけでみれば半分程度まで減っているので、 レア効果アップ装備を身に付けることにより消費アイテム枠の出現率が下がったと考えてもいいだろうか。
    少なくともレア装備とテトラスピリットはレアリング&恵比寿羽織の影響をしっかり受けているように見える。
    またLCKも先の蒼真のときを考えると、ある程度影響があるかもしれない。


    以上の結果から、とりあえずは金箱にはレアリング&恵比寿羽織の効果があるものと考えられる。
    一方、LCKの影響は微妙。あるといえばありそうだし、誤差といえばそう見える。
    まとめ。
     金箱にレアリング&恵比寿羽織は効果がある可能性が高い。LCK値のほうは少しは影響があるかもしれない。



考察3. 金箱の中身は、開けた人やホストプレイヤーのLCKレアリング恵比寿が全員に影響するか、
    もしくはアイテムをもらう側の各々のレアリング装備等が影響するか。

   (金箱を開けるキャラ、もしくはホストがレアリングを装備していたら、他の装備していないキャラもレアリングの恩恵を受けられるか)
    検証B。LCK0の蒼真がボスを倒し、ホストのLCK41レアレア恵比寿のラックフル装備アルカードが開ける。それぞれのレアアイテム取得内容に変化があるか。
    二人の取得内容に差が出るかどうかで、宝箱を開けた人のLCK・レア効果装備が他の人の取得物に影響するか、
    もしくは開けた人は関係なく、入手した本人のLCK・レア効果装備が影響するかを調査。
      
    検証結果を見ると、先の考察2の比較の通り アルカードのレア装備入手数は検証Aよりも検証Bのほうがかなり多いが、
    蒼真はLCK2とLCK0、自分で取ってもレアリング等装備のアルカードに取ってもらってもほぼ変わらない結果に。
    このことから、宝箱を開けた人やホストがレアリング等を装備していても、他の人の取得アイテムの内容には影響がない、と予想。
    マルチプレイ時も同じ法則であるならば、 例えばマルチでの金箱マラソン時は、金箱を開けない人もレアリングを付けたほうがいい、ということになる。
    まとめ。
     ボスの宝箱から得られるアイテムは、自分自身がレアリング等を装備しているかどうかが関係する。開けた人やホストが装備していても自分には意味がない。

    似たような余談として、検証BのアルカードのLCK41&レア効果装備の際、蒼真が道中で倒したアックスアーマー&フランケン&チュパカブラが頻繁にアイテムを落とした。
    アックスーマーの盾とさびたかんづめとダークメタモルフォーゼ。アルカード専用となるアイテムが多い。
    このことから、敵がアイテムをドロップするかどうかは、敵を倒したキャラではなく、そのアイテムを入手可能な人物のLCK等により左右されると予想できる。
    ……もしくは、敵ドロップは単にホストのLCK等に左右されるだけ、かもしれないが。
    少なくとも、敵を倒したLCK0の蒼真はドロップに関係してない。アルカードLCK0&蒼真LCK2のときは、どのアイテムもほんの数回落とした程度だった。


考察4. 金箱の中身が決定されるのは、金箱を開けた時点か、それともそれ以前か。
    金の宝箱の中身が決定されるのは、開けた瞬間か、ボスを倒した時点なのか、あるいはボス戦突入、もしくはステージ開始時か…。
    アルカードで確認。ボス撃破後にレアアップ装備を外しさらにLCKを0にしてから金箱を取る検証C。これを検証AとB、どちらの結果に近いかを比べると……
    Aのほうが近い、といえる結果。ただしレアアイテムの取得数がスタート時からLCK0の場合と比べやや大きいが。
    おそらくは誤差の範囲だろうが…。これも検証回数を増やすことでより可能性の高い結果が出るだろう。 ただしかなり大変なのでもうやらないと思います…。
    とりあえず今回は、装備変更後の状態が適用されたものと判断することとする。
    まとめ。
     金箱の中身が決定されるタイミングは、金箱を開けた時点。このためボス撃破後にレアリング等を装備してから開ける作戦は効果が見込める。


◆今回の結論

PS3版の「ローカル2人プレイ」での、今回の検証上での結論です。
XBOX360版や、同じPS3版でも環境が変わればまた違う結果となるかもしれません。たとえばソロプレイやオンラインマルチプレイなど。
………言い出すとキリがないので、とりあえず今回の結論へ。


 ソウルイーターはボスのソウルにも効果がある。代わりに消費アイテムの出現率は低下する。レアアイテムの出現率には変化なし。

 ボスソウルにLCK値は“恐らく”影響しない (もしあるとしてもわずか)。

 金箱のレアアイテム出現率にレアリング&恵比寿羽織は効果がある可能性が高い。LCK値のほうは もしかしたら少しは影響あるかも、という程度。

 金箱のレアアイテム出現率はそれぞれもらう側 (自分自身) のレアリング&恵比寿羽織の装備の有無に左右される。
 宝箱を開ける係りの人やホストプレイヤーの運&装備は関係ない。

 金箱の中身が決定されるタイミングは、金箱を開けた時点。ボス撃破後にレアリング等に装備を変更して金箱を開ける作戦は効果が見込める。




◆しつこいようだけど、念のため…
この検証結果は必ずしも確定事項ではなく、あくまでも可能性です。
先にも述べましたが、確率を出すには検証回数が各200回ずつと少ないため、検証をさらに重ねることで異なる可能性が見えてくるかもしれません。 たとえば、他のゲームでよく見かける“出現率が1/256のレアアイテム”がドラキュラHDにも存在しているならば、 最低でも256回以上(できればその2〜3倍以上)しないと確率を求めることはできないですし。
が、検証を行うのはけっこう根気が必要で大変なので、たぶんもうやりません。たぶん、たぶん…。
そして何度も挙げたように、PS3版の「ローカル2人プレイ」での検証結果であるため、マルチプレイやXBOX360版にも当てはまるとは限りません。 似て異なるPS3版とXBOX360版。金箱の法則に関しても何らかの仕様変更があるかも?
そういえばH10をマルチ6人で金箱取得を繰り返すプレイをしていると、珍しくない程度の高めの確率でクラソラ+1を見かけます。 もしかしたらPS3版は一部のアイテムが出やすいよう調整されている可能性もある?



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