last update : 2004/11/23
上級ユニットのステータス最大値
と特徴&特殊能力


各ユニットのステータス最大値と、特殊能力を表記。
「使用可能武器」のアルファベットは、クラスチェンジ直後の武器レベル。 括弧付きの数字は上昇する熟練度。
特徴・特殊能力の内容はこちら。


ステータス最大値が性別で異なるクラスは、 「」 で記載。
ユニット 力・魔力 速さ 守備 魔防 移動力 使用可能武器 特徴・特殊能力
ジェネラル 29/27 27/28 24/25 30/29 25/26 5 剣E 槍 斧E 大盾
グレートナイト 28/26 24/25 24/23 29/28 25/26 6 剣E 槍 斧D 騎馬
パラディン 25/23 26/27 24/25 25/24 25/26 8 剣D 槍 騎馬
新人兵士(3) 28 30 29 27 27 6 槍(+40) CRT15
スナイパー 25/24 30 28/29 25/24 23/24 6 必的、シューター、川移動
フォレストナイト 25/23 28 30 24/22 23/25 7 剣D 弓D 川移動
勇者 25 30 26 25 22 6 剣C 斧D 川移動
ウォーリア 30 28 26 26 22 6 斧(+40) 弓E -
バーサーカー 30 29 28 23 21 6 CRT15、海移動、高山移動
かけだし戦士 (3) 30 28 26 30 24 6 斧(+40) CRT15
ソードマスター 24/22 29 30 22 23/25 6 CRT15、川移動
アサシン 20 30 30 20 20 6 瞬殺、盗賊の鍵、視界、罠解除、川移動
ローグ 20 30 30 20 20 6 盗む、かぎ開、盗賊の鍵、宝発見、視界、罠解除、川移動
マージナイト 24/25 26/24 25 24 25/28 7 理C 杖D 騎馬
賢者 28/30 30/28 26 21 25 6 理C 光D 杖D -
司祭 25 26/25 24/25 22/21 30 6 光D 杖C 魔物特効
ヴァルキュリア 25 24 25 24 28 7 光D 杖(±0) 騎馬
ドルイド 29 26 26 21 28 6 闇(+40) 理D 杖E -
サマナー 27 27 26 20 28 6 闇(+40) 杖E 召喚
魔道士見習い(3) 29 29 26 24 30 6 理(+40) 光E 闇D -
ファルコンナイト 23 25 25 23 26 8 剣E 槍(+40) 飛行
ワイバーンナイト 25/24 26/27 28/29 24/23 22/23 8 槍(+40) 貫通、飛行
ドラゴンマスター 27 25 23 28 22 8 剣D 槍(+40) 飛行
踊り子 10 10 30 24 26 5 - 踊る
マムクート 20 20 20 20 20 6 竜石 魔物特効、飛行
マスターロード
エイリーク
24 29 30 22 25 7 騎馬
マスターロード
エフラム
27 26 24 23 23 7 騎馬

いずれのクラスも、HPの最大値は60、幸運の最大値は30。
「初心者系(3)」のクラスは、3周目のゲームプレイから選択可能となる。 もちろん、ユアン、アメリア、ロスだけ。 「初心者系(3)」のクラスには、同初心者クラスへのクラスチェンジを 2回繰り返すことで成る。
盗賊がアサシンにクラスチェンジした場合、特技「盗む」が無くなる。
ロードがロードマスターにクラスチェンジすると、 特徴「川移動」が無くなる。
武器レベル上昇に必要な熟練度は、 初期状態のEを「0」とした場合、 D/30、C/70、B/120、A/180、S/250となる(※累計値)。
武器レベルがSになると、必殺+5、命中+5のボーナスが付加される。
なおゲーム上では熟練度はグラフで表示されるため、数値での確認はできない。
武器と攻撃魔法の熟練度上昇値は、 一回攻撃するごとに1、倒すとさらに+1ボーナス。 例えば2回攻撃で敵をしとめた場合は、3の熟練度を獲得できるということである。
一方、杖の熟練度は種類ごとに上昇値が異なる。
ライブ2、リライブ3、リカバー(未調査)、リブロー3、リザーブ5、レスト3、 バサーク5、スリープ5、ワープ7、レスキュー7、アンロック5、 サイレス5、Mシールド4、トーチ5、ハマーン8