メトロイド ゼロミッション
METROID ZERO MISSION

◆収集率15%以下へ

クリア後に表示されるCGは8種あるそうです。 そのうちもっとも過酷と思われるものが、
「難易度NORMALでアイテム収集率15%以下クリアする」と
「難易度HARDでアイテム収集率15%以下クリアする」です。 (EASYは無いらしい)
15%クリアを目指してみようかな〜って方は、こちらを参考にしてみてください。

ゲームの進行上、必ず取得するアイテム
ミサイルタンク (1個)、
ボム、
モーフボール、
アイスビーム、
パワーグリップ、
プラズマビーム(未詳アイテム)、
グラビティスーツ(未詳アイテム)、
スペースジャンプ(未詳アイテム)、
バリアスーツ
(自力で取らなくてもイベントで強制的に取得)、
※スピードブースター (必須ではないがツーリアン脱出時がそこそこ大変)、
※ハイジャンプ (必須ではないがツーリアン脱出時がもっと大変)
11  (ウデに自信があれば 9 %)


ということで、まずはクリアに必要なアイテムだけを取った場合です。 1アイテム=1%扱いとなっており、 ご覧の通り、必須アイテムで9%を占めてしまいます。
残りの取得6アイテムは、 エネルギータンクスーパーミサイルタンクチャージビームスピードブースターハイジャンプスクリューアタック あたりから選ぶことをお勧めします。

私の場合は、エネルギータンク1つ、スーパーミサイルタンク2つ、 ハイジャンプ、スピードブースター、スクリューアタックを選択することが多いです。

各アイテムの特徴など
このうち、必須アイテムも含め 合計15までなら取得できます。
エネルギータンク なんと15%プレイでは、 基本ともいえる(?)、エネルギータンクすら満足に取得できません。 満足に、というか、まったくゼロです。さずがゼロミッション(←!?)
しかしよっぽど腕前に自信がない限り、ノーダメージで進むなんて 神業はできないでしょう。
ということで、なるべく1〜2つは入手しておくことをお勧めします。
スーパーミサイル スーパーミサイルは、ノーマルミサイルの5発分の威力があるため、 特にボス戦で重要になる武器。
15%プレイではミサイルの弾数が極端に少ないため、 ボス戦は補給しながらの長期戦となります。 なるべく短期間で勝利するためにも、やはりスーパーミサイルは欲しい。 できれば2〜3個はとりたいところ。
パワーボム ラスボスと戦える段階になってようやく取得が可能となるアイテム。 アイテム収集の探索に必要なものであるため、 今回のような未収集プレイではまったく不要です。
ちなみに今作、パワーボムでダメージを与えられる敵って ほとんど居なくなりました。てか、ゼーベス星人(赤)だけ もしかして?
スクリューアタック なるべく取っておきたいアイテム。 攻撃と防御を兼ねる万能武装。ビームではなかなか倒せない強敵を回転ジャンプで一撃。 またマザーブレイン戦での砲台&リンカ攻撃からも身を守れます。 さらに最後の海賊船もスクリューアタックで壊れるブロックが多い。 とにかくあると便利。
ただし取得には、スピードブースター or ボムジャンプが必須です。 とくにボムジャンプで取得する場合、壁破壊+レッドゲートで一度に5発のミサイルまで 必要となります。ハード15%プレイの場合、おそらくミサイルは2発しかないでしょうから 周囲の敵から補給しつつ壊す、というパターンを経ることになります。
なお、スクリューアタックでないと破壊できないブロックが各地にありますが、 そこが先へ進むために必要な場面である場合は、 近辺にその他の方法で破壊できるブロックが必ず存在しているので、 よく探してみてください。
ウェイブビーム 初代メトロイドでいう波動ビームです。縦に波打つビームを発射します。 ビームの幅が大きいので当てやすく、おまけに壁などの障害物もスルー。 だけど敵は貫通してくれません。惜しい。
一度に2〜3発ビームを発射しているように見えますが、実際には1発の扱いで、 どのような敵に命中させても攻撃力は一定でした。
けっこう便利だけど、未収集プレイに挑戦できるほどの腕前になった プレイヤーにはそれほど必要でもないでしょう。
ロングビーム 単に射程が延びるというだけではなく、 他のビーム同様 威力もしっかり上昇します。
メロなどワラワラ纏わりついてうっとおしいだけのザコ敵は、 耐久力が1.5ということが多いので、ロングビームなど何らかの ビームをひとつ取得しておかないと、1発で倒せないため、 場所によっては一気に最強のお邪魔虫に。
チャージビーム チャージすると威力が4倍になります。 ただし他のビームと違い、チャージしていない通常状態では ビーム攻撃力には変化ありません。 ボス戦ではミサイルの代わりに使えるのであると便利なのは間違いないですが、 今作ではチャージしか利かない敵ってのは存在しないので 必要というわけではないです。
なおチャージを所持しているディオルム(ムカデ)は道中2箇所で遭遇します。
倒したあと出現するチャージビームを無視して進んでも、 消えること無くそこに残ります。 ただし、他のエリアへ進むとディオルムが復活する場合があるようです。
ハイジャンプ 必須アイテムというわけではありませんが、 無事にツーリアンから脱出するため HARDではなるべく取っておきましょう。
ジャンプ力が1.5倍程度アップするほか、 丸まった状態でもAボタンで 通常ジャンプができるようになる、重要アイテム。
取らなくても、普段はキッククライム&丸まり時のボムジャンプで 進んではいけます。
だけど問題となるのが、マザーブレイン撃破後のツーリアン脱出時。 初めのエレベーターまでの縦長エリアでは届く足場が限られてしまうため、 進むルートをすばやく見極めないと間に合わなくなります。
ほか狭い通路に配置されたアイテムを取らずに避けたい場合も ボール状態でジャンプできたほうが楽ではあります。
スピードブースター 必須アイテムというわけではありませんが、ハイジャンプよりもさらに 深刻な場面があるので、無事クリアするためにも 必ず取っておきましょう。
スクリューアタック&ウェイブビームの取得に便利なアイテムですが、 ボムジャンプテクニックに自信があれば不要です。
しかし問題となるのは、やはりここでもツーリアンからの脱出。 脱出劇最後にスピードブースターのチャージダッシュで破壊するブロックがありますが、 ブースターがない場合はその手前にそびえる、 ハイジャンプでも届かない高〜い足場にボムジャンプで登っていくことになります。 しかしHARDでは脱出時間がけっこうぎりぎりに設定されているので、 ボムジャンプにもたつくと確実に間に合いません。
ということで、ハイジャンプよりもさらに重要性の高い このスピードブースターは是非とも取得しておきましょう。
モーフボール 進行上、必ず取得します。
初代メトロイドでは「丸まり」って名まえだったらしいです。 そのまんまやん。
丸まれば、狭い通路もスーイスイ。 てか、そもそもこれが無いとスタート地点近くでイキナリ行き止まり。
ミサイルタンク 序盤にレッドゲートを開けるため、一つは必ず取得します。 最初の一つ目以降は無くても進めるため、取得は任意で。 だけどゲート以外にも、ミサイルじゃないと倒せない敵も時々いるため、 大量に欲しいところ。
ですがこちらを取るくらいなら、スーパーミサイルのほうをお勧めします。 なんせ、弾数は少なくても威力はミサイルの5倍だし。
ボム ゲームの進行上、必ず取得することになります。
これが無いと、床や壁が壊せず、各通路が進めません。
できればボムジャンプのテクニックを極め、ハイジャンプを取らずとも 進めるようになりたいもんです。
バリアスーツ 受けるダメージが80%に軽減(端数は切り捨て)され、 またメーマに取り付かれても体力が減りません。 高温エリア&有毒液の沼でもダメージを受けなくなります。
※なお、このバリアスーツ、自力で入手しない場合でも、 伝説のパワードスーツ入手後に 自動的に取得している扱いになり、 シッカリ数に数えられています。理不尽だ〜
アイスビーム ゲームの進行上、必ず取得する必要があります。
基本的には敵を凍らせて足場を作るために必要です。ただ足場用途に限るならば、 腕前が優れていればキッククライムやボムジャンプ等で代用は可能ですが・・・ ツーリアンのメトロイドを倒すには凍らせる必要があるため、 結局アイスビームは必須なのです。
なお一撃で倒せる敵は、凍りません。
パワーグリップ 図 届かない足場に手を引っ掛けて登るアイテム。
狭い通路へ手をかけると、丸まりながら進入できるので便利です。
……便利ってだけなら、取らなくてもボムジャンプやキッククライムで進めるんじゃ?

結論としてはダメでした。進めなくなる場所がありました。
パワーグリップを取るまでは、なぜかノルフェアのエレベーターすぐ右の大部屋に カラームツータの実が登場し、ゲートを塞いでいるのです。
そんなわけで、こちらも必須アイテム。
グラビティスーツ 進行上、未詳アイテムとして必ず取得します。
受けるダメージがノーマルスーツ時の50%に軽減されます。 水、有毒液、溶岩の中を浮力や水圧の影響なく通常通り移動でき、 これらからダメージも受けません。
ただし破壊後のツーリアンにある、緑の溶解液?だけは なぜかダメージを受け、動きもゆったりになります。
スペースジャンプ 進行上、未詳アイテムとして必ず取得します。
回転ジャンプ中、ジャンプボタンを押すたびに空中を飛びまわれます。 さらばキッククライム!
プラズマビーム 進行上、未詳アイテムとして必ず取得します。
敵を貫通し、後方の相手にも攻撃できる。しかし重要なのは、 ビームが敵の体を通過している間は連続してダメージが加算されていくので、 実際には数回攻撃したのと同じほどダメージを与えることができるということ。 ほとんどの敵をあっさり倒せるようになります。

◆タンク容量
各タンクをひとつ取ったときに拡張される最大弾(EN)数
エネルギータンクミサイルタンクスーパーミサイルパワーボム
NORMAL100522
HARD50211


スタート〜リドリーまで

クレイド〜クリアまで