ブリンスタ - BRINSTAR -
ジーマ(黄) | EN 1.5
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スタート地点からブリンスタ全域に現れる敵。
壁や地面を這い回るだけだが、足元にいる場合はしゃがまないとビームが当たらない。
赤のほうが少し動きが速い。
何気にDQでいうスライムみたいなヤツっぽいが、
実はブリンスタでは攻撃力がもっとも高いヤツだったりする。 | 攻撃力:黄が10、赤は20。 耐久力:黄色がショートビーム2、ショートアイス1。 赤がショートビーム4、ショートアイス3、ロングアイス2。 ジーマ(赤) | EN 4
| スクリー(緑) | EN 1.5
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コウモリよろしく壁にぶらさがっており、
近づくとサムスめがけて地面へダイブ。
止まらず走り抜ければ避けることができるが、
地面に突き刺さったあと自爆する。あまり近くでボケっとしないように。 | 紫のヤツは、NORMALでは後半戦あたりにスタート地点近辺で登場する。 攻撃力:緑は体当たりで10、爆風2。紫は体当たり20、爆風4。 耐久力:緑はショートビーム2、ショートアイスビーム1。 紫ショートビーム4、ショートアイス3、ロングアイス2。 スクリー(紫) | EN 4
| リッパ(黄)
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空中を真横に移動するだけ。
アイスビームで凍らせて、足場にするために存在する(笑) | クレイドやクレテリアにも登場する。 なおスーパーミサイルとスクリューアタックでのみ撃破可能。 攻撃力:10 ゼブ | EN 1
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通風孔や有毒液から1体ずつ、無限に現れる。
ミサイル弾薬やエネルギーボールの補給に最適。
実は唯一、ショートビーム一撃で倒せてしまう敵。 | 攻撃力:6 耐久力:ショートビーム1発。 メーマ
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サムスに寄生する、小さな昆虫みたいな敵。大量に取り付かれると
エネルギーがだんだん減っていく。スクリューアタック入手後、
回転ジャンプすると振り落とせるようになる。
(チャージビームのチャージ状態回転ジャンプはダメ)
なお、バリアスーツ入手後は取り付かれてもENが減らない。 | カラムーツタの実を枯らす大事な役割を持っている。 カラームツータの実
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道をふさいでいるだけで、触れてもダメージは受けない。 | サムスの攻撃は一切通用しないが、メーマが大量に寄生することで枯れ落ちる。 メーマが遠くにいる場合は、サムスに捕り憑かせて、丸まって実に近接しよう。 サムスから実のほうへ乗り替える。 メロ | EN 1.5
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巣に近いエリアに大量出現。しかもいくら倒しても無限に現れる。
けっこうサムスに近いところを浮遊するため、ぶつかってしまう。
ショートビームだけだと一撃で倒せないため、うっとおしい。
| 攻撃力:5 耐久力:ショートビーム2、ロングビーム1発。 メロの巣 | EN 32
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巣に近づくと周りのメロが体当たりしてくるので、
ロングビームでの遠距離攻撃を。巣自体は何もしてこないが、
触れるとしっかりダメージを受ける。 | 攻撃力:14 耐久力:ショートビーム32、ショートチャージ8、ミサイル4。 ウェーバー | EN 4
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左右に大きく蛇行し、壁に当たると反転する。八の字を描くイメージ。
| 攻撃力:12 耐久力:ショートビーム4。 デスギーガ | EN 20
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ロングビームを取った帰りに出現。ジャンプして体当たりしてくる。
戦闘エリアが狭いので注意。 | なお、リドリーのエリアではザコとして大量に登場。 攻撃力&耐久力は異なる。 攻撃力:24 耐久力:ロングビーム14(21)、ミサイル2(20)、ミサイル1+ロングビーム7(20.5) ディオルム | EN 30
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ミサイル取得後の帰りと、ボム取得後の帰りで遭遇する。 | 目玉にミサイルを3発当てれば撃破できるが、 逃げられると耐久力が回復してしまう。 攻撃力:トゲミサイル4、左右の壁になっている体に触れる8、 中央本体の体当たり12。
クレテリア - CRATERIA -
| スカルテトラ | EN 10
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水の中をゆったり泳いでいる魚。
近づくと少しスピードアップして突進してくる。
攻撃力がかなり高いので注意。
| 攻撃力30。 耐久力:ショートビーム10。ショートチャージ3。 ショートチャージ2+ショートビーム2。
ノルフェア - NORFAIR -
| リッパ(赤)
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赤っていうか、ピンクに見えるんだけど。
ブリンスタの黄リッパと同じく、空中を真横に移動するだけ。
黄よりも移動速度が速い。やっぱり、足場(笑) | なおこちらもスーパーミサイルとスクリューアタックでのみ撃破可能。 クレイドエリアにも登場する。 攻撃力20。 ソーバ(紫) | EN 2
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ジーマと同じく、もそもそと壁や地面を這い回る。
移動速度はどちらも同じ。 | 攻撃力:赤22、紫12。 耐久力:紫がショートビーム2、ロングビーム2、アイスショートビームも2。 赤はショートビーム6、ショートチャージ1+ショートビーム2、ロングアイスビーム3。 ソーバ(赤) | EN 6
| ガメト(青) | EN 2
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通風孔(土管)や溶岩から飛び出してくる。弾薬やエネルギーボールを
稼ぐためにいるような敵。 | ちなみに赤い角付きのガメトだが、動きが3倍速いなんてことはない。 攻撃力:青8、赤16。 耐久力:青ショートビーム2、ロングビーム2、ショートアイス2、 赤ショートビーム8、ショートチャージ1+ショートビーム3、ロングアイスビーム4 ガメト(赤) | EN 8
| メラ | EN 1.5
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メロと似たようなタイプ。大量に群れているとこは同じだが、
纏わりついてこない(ゆるいU字型の移動)し、動きも遅い。
メロより優れているところは、倒すと補給アイテムを落とすところ(笑) | 攻撃力6。 耐久力:ショートビーム2、アイスショートビーム1 ポリプ
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発射口。放物線状に弾を飛ばしてくる。弾のダメージは8。
本体(発射口)自体は触れてもダメージは受けないが、
なぜかダメージを受けたときみたくサムスが飛び上がる。 | 破壊できるのはミサイルかスクリューアタックのみだが、 アイスビームで凍らすことはできる。 攻撃力:8 スクイプト
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溶岩から真上に飛び出し、そのまま溶岩へ落下する。
アイスビームで凍らせて、足場にするための存在その2(笑)。 | ビーム類ではダメージを与えられない。ミサイルなら1発。 攻撃力:16 ドラコーン | EN 9
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溶岩の中に隠れていて、サムスが近づくと
放物線状に飛距離のある火炎弾を吐き出してくる。 | 攻撃力:火炎弾8、体当たり18。 耐久力:ショートビーム9、チャージ3、 チャージビーム2+ショートビーム1。 ゲルーダ(赤) | EN 5
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初代メトロイドではノルフェア最強の敵という位置付けだったかと思うが、
今回はそうでもないと思う。 | 天井で待ち構えており、サムスが近づくとVの字を描くように降下、再び天井へ。 体当たりしてくるだけで、飛び道具はない。 カラームツータと仲良し(笑) 攻撃力:赤16、緑30。 耐久力:ショートビームで赤5、緑20。 ショートアイスビームで赤4、緑14。赤ショートチャージ1+ショートビーム1、 緑ショートチャージ5。緑ショートチャージ4+ショートビーム4。 緑ミサイル2。緑ミサイル1+ショートビーム10。 緑ミサイル1+ショートチャージ2+ショートビーム2。 ゲルーダ(緑) | EN 20
| カラームツータ
| (緑)EN 2-9 (赤)EN 20
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「カラムーツタ」とも。正しい呼び名はわからない。 | なぜかゲルーダが捕まっている。 緑のツタはビームで破壊できる。攻撃力や耐久力は大きさで変化。 ちなみに緑のツタを破壊すると、開放されたゲルーダが Vの字に襲いかかってくる(笑) 赤く太いツタはミサイルのみ有効で、 ボムやビーム、スクリューアタックでは破壊できない。 破壊すると捕まっているゲルーダも一緒に消滅する。 攻撃力:赤25、緑6〜20。 耐久力:緑ショートビーム2〜9。赤ミサイル2。 リッパ2
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ロケット噴射で右往左往しているリッパ。
ノーマルなリッパよりちょいデカい。 | ダメージ効果があるのはスクリューアタックのみで、 スーパーミサイルでも破壊できない。 凍結は可能。 攻撃力:30 マルテビオラ | EN 6
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ピンボールかビリヤードの玉か。
一定速度で宙を移動し、壁に当たると規則正しく(?)反射する人魂。
| 攻撃力18 耐久力:ショートビーム6、ロングアイス3。 バリスタ | EN 100
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ザコ敵の中では最大クラス。大きさも耐久力も攻撃力も。
クレイドエリアの左上にも登場。
ボスみたく、ダメージを与えると
体の色が赤く変化していく唯一のザコモンスター。
行動は左右への歩行移動と高速ジャンプだけだが、
色が変わるにつれ歩行移動速度が速くなる(ジャンプ速度はそのまま)。
| スーパーミサイルなら2発で沈むので、 出し惜しみしないように。無いならアイスビームで早く凍ることを祈ろう。 倒すと補給アイテムを3つ残す。 攻撃力:58 (検証結果):ミサイル10、ショートビーム100。ショートチャージ25。 ショートチャージ24+ショートビーム4。ミサイル9+ショートビーム10。 ショートウェイブビーム67。ショートウェイブチャージ17。 ショートウェイブチャージ16+ショートウェイブビーム3。 ロングアイスビーム50。ロングアイスチャージ13。 ロングアイスチャージ12+ロングアイスビーム2。 ロングアイスウェイブビーム40。ロングアイスウェイブチャージ10。 ロングアイスウェイブチャージ9+ロングアイスウェイブビーム4。 プラズマアイスビーム(完全貫通)10、プラズマアイスチャージ(完全貫通)2 プラズマアイスウェイブビーム(非貫通)40、 プラズマアイスウェイブビーム(完全貫通)5〜6、 プラズマアイスウェイブチャージ(完全貫通)1+ プラズマアイスウェイブビーム(非貫通)8、 プラズマアイスウェイブチャージ(完全貫通)1+ プラズマアイスウェイブビーム(完全貫通)2、 ロングプラズマアイスウェイブビーム(完全貫通)5、 ロングプラズマアイスウェイブチャージ(完全貫通)1+ ロングプラズマアイスウェイブビーム(完全貫通)1、 ロングプラズマアイスウェイブビーム(非貫通。斜め撃ちで達成)34、 ロングプラズマアイスウェイブチャージ(非貫通)9、 ボム25、パワーボム4、パワーボム3+ボム7、パワーボム3+ミサイル3 キル・ギル(幼虫) | EN 14〜15
ウェイブビーム&スクリューアタックを取得した帰りに遭遇。
道を塞いでいる。
2体登場し、一体は動けないが、もう一体は正面から近づくと突進してくる。
前方からの攻撃は通用しない。 | 1体目は下から腹の部分にウェイブビームを当てる。 2体目はビームで遠ざけ、突撃してくるまでの間にボムをセットして攻撃する。 攻撃力:20 耐久力:ウェイブショートビーム10、ボム4。 ラーバ | (カラームツータ&キル・ギル) EN [ミサイル3]×[ツタ6本]
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植物のような敵。
ツタがからまっているのは、どーもキル・ギルのさなぎらしい。 | 拡散胞子は弾薬の補給ができる。 天井と繋がっている6本のツタが弱点。 チャージビームは通用しないのでミサイルで。 ちなみに、ここでしか見れない羽根リッパは無敵。 ゆっくり8の字を描いているので、凍らせて足場に。 倒すとさなぎが落下。そのままずるずると地下のリドリーエリアまで潜っていく (その様子は場面を行ったり来たりすることで少し見れる)。 最後は羽化寸前のさなぎ状態が、エレベーターから降りたときの リドリーエリア側で見れる。 攻撃力:胞子20、体当たり30、羽根リッパ2 耐久力:ミサイル3発×ツタ6本。
クレイド - KRAID -
| ジーラ(黄) | EN 3
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黄色のヤツはジーマと同じ。・・・なんだけど、
赤のヤツは倒すとダメージのある目玉を扇状に落とす。注意。
スクリューアタックやスピードブースターで倒した場合は
目玉を落とさない。
| 攻撃力(黄):10 攻撃力(赤):体当たり20、目玉3。 耐久力:黄色がショートビーム3、ショートアイスビーム2、ロングアイスも2。 赤がショートビーム6、ショートアイスビーム4、ロングアイス3。 ジーラ(赤) | EN 6
| リオ | EN 8
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フワフワとサムスのあとを追い回してくる。軌道はメロに近いか。 | ちなみに初代メトロイドではブリンスタにもたくさん居て、 動きはホルツに近かった(リオのほうが賢い動きをしてたけど)。 攻撃力:12 耐久力:ショートビーム8、ショートアイスビーム6。 サイドホッパー | EN 15
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クレイドエリアの大型モンスター。同類はリドリーエリアのデスギーガ。
行動が一緒。
放物線を描く素早いジャンプで体当たりしてくる。
天井に張り付いてUの字状にジャンプするヤツもいる。 | 攻撃力:20 耐久力:ショートビーム15、ショートアイスビーム10発。 ショートチャージ4。ショートチャージ3+ショートビーム3。 ミサイル2。ミサイル1+ショートビーム5。 ギガ | EN 2
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まるで土管にしか見えない通風孔から節操無く登場する虫。
大抵の巣穴では、2体1組での行動が基本。 | 攻撃力:8 耐久力:ショートビーム2、ロングビーム2、ロングアイスビーム1。 目玉ゲート1 | EN 1〜4
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クレイド(ボスのほう)の部屋を守る、生体ゲート。
(なお名前はスーパーメトロイドのもの) | 特に攻撃はしてこないが、触れると大きなダメージを受ける。 通常のビーム攻撃は通用しないが、 ミサイルやチャージビームなら1発で倒せる。 倒すとレッドゲートになる。 攻撃力:25 耐久力:ショートチャージ1、ショートアイスチャージビーム1、ミサイル1。 ムーワ | (アシッドワーム) EN 300
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ハングリフト起動後、帰りの道中で遭遇。
基本攻撃は頭からの突撃だが、左右のゲートあたりまで離れると弾を撃ってくる。
弾薬補給はそちらから。 | ダメージを与えていくと酸の池をせり上げる攻撃も加わる。高い足場にいれば問題ない。 なお耐久力は高いが、他のボスモンスターと違いチャージしていない 通常ビーム攻撃が利く。 攻撃力:触手体当たり10、弾10 耐久力:ミサイル30。ミサイル29+ショートビーム10。(耐久力300) クレイド | EN 150
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コイツほど初代メトロイドから容姿が変わったやつはいない。
もっともスーパーメトロイド以降はほぼ同じだけど。 | ということで、攻略法もスーパーメトロイドと同じ。 弱点は口の中。普段は閉じているが、鼻や目のあたりを攻撃すると開く (ただし通常攻撃はだめ。ミサイルかチャージしたビームのみ有効)。 ダメージが102(101かも)を超えると、足場がすべて崩れてしまう。 以後は一定時間で消える腹角ミサイルの上に乗っかって攻撃を加えねばならない。 攻撃力:爪ミサイル4、引っかき20、体当たり20、腹角ミサイル30 耐久力:ミサイル15。ミサイル14+ショートチャージ3。(耐久力149〜150)
リドリー - RIDLEY -
| ゼボ(緑) | EN 3
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どこのエリアでもおなじみの、通風孔のお客さん。
ただし他のエリアと違うのは、ボス部屋へのショートカットや帰りなどで
足場として活躍すること。 | 攻撃力:緑10、黄18 耐久力:緑ショートビーム3、黄ショートビーム6。 ゼボ(黄) | EN 6
| ビオラ(青) | EN 6
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ジーマのように壁を移動するが、アレらみたくモソモソと
歩き回る感じではなく、ボールのように速度一定で滑らか。
赤は動きが速く、青は遅い。 | 攻撃力:赤30、青16。 耐久力:ショートビームで赤10、青6 ビオラ(赤) | EN 10
| ホルツ | EN 15
|
ポストゲルーダ。サムスが近づくと緩やかなUの字を描いて
体当たりを慣行。
攻撃力が高いので触れないよう注意。
| 攻撃力:40 耐久力:ショートビーム15、ショートチャージ4、 ショートチャージ3+ショートビーム3、 ミサイル1+ショートビーム5、 ショートアイスビーム10。 デスギーガ | EN 15
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放物線を描く素早いジャンプで体当たりしてくる。
サイドホッパーと同じ動き。 | なおブリンスタにてロングビームを取った帰りに一体だけ出現するヤツは、 攻撃力は低いが耐久力が高い。 攻撃力:30 耐久力:ショートビーム15、ミサイル1+ショートビーム5 目玉ゲート2 | EN 29〜30
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クレイドエリアのものと違い、こちらは衝撃波のような小さなビームを
放つ。範囲が目の幅しかないため、ジャンプや丸まりで回避できる。
倒すと通常のブルーゲートになる | 攻撃力:レーザー30、体当たり25 耐久力:ショートチャージ8、ショートアイスチャージ5、ミサイル3。 キル・ギル | EN 375
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倒した『ラーバ』(キル・ギルのさなぎ)が羽化したもの。 | 1つめのスーパーミサイルタンクの前に立ちはだかる、ハチのモンスター。 尾が弱点。 序盤では弾薬が尽きると針を打ち出す。 半分程度ダメージを与えると随時打ち出すようになる。 補給アイテムは、この針を打ち落とすと出現。 攻撃力:尾10、針20、尾以外の体50 耐久力:ショートチャージ94、ミサイル38。 ミサイル37+ショートチャージ2。ミサイル36+ショートチャージ4。 (耐久力375〜376) リドリー | EN 500
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皆勤賞に迫る勢いでメトロイドシリーズに出演している、スペースパイレーツ幹部。
が、旧作では単に原生生物orただのモンスター扱いに
されていたりと、イマイチ身元不明さが抜けきらない。 | 手をワキワキしながら上下に蛇行しているときは、手に当たると掴まれるので注意。 このときは真下が安全ゾーン。 ENや弾薬の補給は、時々吐き出す大型火炎弾から。 追い詰めると尾を振り回したり低空からの下突きを繰り出したりする。 このときは真下にいるとダメージを受ける。キッククライムのテクニックがあるならば 天井近くの壁で壁蹴りを繰り返すことで身の安全を図るといいか。 攻撃力:小型火炎弾15、大型火炎弾30、体当たり30、尾50、 掴み中は随時ENが減る。 耐久力:ショートチャージ125、ショートアイスチャージ84、 ミサイル50、スーパーミサイル10。 (耐久力499〜500)
ツーリアン - TOURIAN -
| メトロイド | EN 50
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ゲームタイトル名を冠する、シリーズ通してのキーパーソン。
あらゆる生物に取り付き、エネルギーを根こそぎ奪うという恐ろしい攻撃を行う。
スーパーメトロイド時代には出番が多く大活躍していたが、
今作の登場期間は短い。
ちなみに主人公(サムス)の名前を「メトロイド」だと
勘違いしている人も時々いる。 | 活動時(通常時)にはあらゆる攻撃が通用しない。 アイスビームで5秒程度凍り、その間にミサイルを5発打ち込むことで撃破できる。 捕り憑かれた場合は、ボムを連発することで離れてくれる。 倒すと2〜3個の補給アイテムを落とす。 なおアイスビームを取らずにここまで来ると、 メトロイドが倒せず部屋に閉じ込められてハマります(汗) リンカ | EN 4
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丸い輪っか。発射台よりゆっくり真っ直ぐ飛んでくるだけ。
足場に、弾薬補給に、大活躍! | ・・・なんて言うほど楽観的になれる相手じゃないとこが曲者。 どのエリアもわりと多めに発射台が設置されているため、 大量に押し寄せてくることになる。うっとおしい〜。 なお可能性だが、赤いリンカのほうは、補給弾薬でスーパーミサイルは落とさないかもしれない。 緑リンカのほうは落とすことを(難易度Hardでのみ)確認。 攻撃力:赤10、緑20 耐久力:赤はショートビームで4、ショートアイスビーム3、 緑はショートアイスビーム3、ロングアイスビーム2。 砲台
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「敵」っていうのかなこれ。マザーブレインの部屋のみに登場。
主にゼーベタイトの上に取り付けられている。 | サムスめがけて発射してくる小さな砲弾は、 スクリューアタックで破壊可能だが、ビームでは破壊できない。 受けるダメージは、 難易度NORMALバリアスーツ有で8。 ゼーベタイト | EN 70
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マザーブレインにエネルギーを供給するタンク。合計4本。 | こいつ自体には攻撃能力は無いが、近くに砲台が設置されているのでやっかい。 修復能力が高く、攻撃の手を休めると約0.5〜1秒くらい後から回復し始めるため、 間を空けず一気にミサイルを打ち込む必要がある。 ミサイル7発で破壊可能。 10発必要だった初代メトロイドほど凶悪ではないのが救い。 マザーブレイン
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初代メトロイドではおとなしいもんだったが、
今作では目を開き、そこから波動拳(笑)を放ってくる。
ダメージは、難易度NORMALバリアスーツで40ほど。
| が、むしろ問題なのは周りの砲台&リンカ。スクリューアタックがあれば楽勝。 無い場合は、砲弾が届かない左の足場でリンカを打ち落として行こう。 マザーブレインの耐久力は、ガラスケースがミサイル20発、 本体(目)がミサイル35発。なおビーム類やボムは利かない。
チョウゾディア - CHOZODIA -
| ゼーベス星人(赤) | EN 15
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バル○ン星人・・・じゃあない。 | 攻撃力が異常に高く、生身ではNORMALでも100のダメージを受ける。 伝説のパワードスーツ取得後は、連続HITするプラズマビームのおかげでザコ扱い。 もっとも、受けるダメージは半分になっても50と大きいので注意。 攻撃力:100 耐久力:ロングアイスウェイブビーム6、ショートビーム15、 ロングアイスウェイブチャージ1+ロングアイスウェイブビーム2、 ミサイル2、ボム1、ミサイル1+ロングアイスウェイブビーム2、 メーアイ | EN 1
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正面へサーチライトを放ちながら一定範囲の壁を上下に移動。
これに当たると警報。
赤ゼーベス星人が登場するほか、
メーアイ本人は正面に向けて衝撃波みたいな小型のレーザーを発射する。 | パワードスーツ取得前はダメージを与えられないのはゼーベス星人と同じ。 攻撃力:16 耐久度:伝説のパワードスーツ入手前は無敵。入手後はショートビーム1 アトミック | EN 20
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スーパーメトロイドにも登場していたが、今作のほうがタチが悪い。
サムス自身やミサイルが近づくと離れていき、
サムスめがけて電撃を放つ。
電撃が壁に当たるとそこの部分はしばらく帯電し、
近づくとダメージを受ける。 | ミサイル2発、またはスクリューアタックで破壊可能。 ビームをチャージすると近寄ってくる性質があるため、 チャージしたままスクリューアタックで撃破するのがいい。 攻撃力:電撃50、帯電場所10 作業ロボット
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道をふさぐお邪魔キャラ。
普段は静止しているが、
攻撃を当てると目の辺りが緑色に光り、ヨチヨチと歩き出す。
この歩いている状態のときに
ミサイルをあてると早足になる。スーパーミサイルだともっと。 | 宇宙船脱出時に立ちふさがるのですっごいジャマ。 なお触れてもダメージは受けない。 ゼーベス星人(黒) | EN 36
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ある意味、小ボス。宇宙船の数箇所と、脱出小型挺のハッチそばに登場。
赤のヤツにくらべ動きが活発で、頻繁にビームを撃ってくる。
ミサイルやスーパーミサイル、スクリューアタックは一切通用せず、
プラズマビームのみ有効。耐久力もかなり高く、
倒すのには各ビームを完全に取った状態でも12発必要。 | 攻撃力:100 ショートプラズマアイスビーム18、ロングプラズマアイスビーム15、 ショートプラズマアイスチャージ5、ロングプラズマアイスチャージ4、 ロングプラズマアイスウェイブビーム12、(耐久度36) 大軍神 | (壁画の精霊) EN 4
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伝説のパワードスーツを守るボス。生身でのみ戦うことになる。
中央の球(?)にサムスの姿が映っているときはダメージを与えられない。
(攻撃すると自分の体力が減る。) | 一瞬、ただの光る球になる瞬間があり、そのときのみ最大チャージ状態のハンドガンで ダメージを与えられる。耐久力はハンドガン4発。 なお『壁画の精霊』という名は、坂本賀男氏のゼロミッションのインタビューで出てくる呼称。 攻撃力:50 メカリドリー
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リドリーらしく攻撃威力は大きいが、耐久力は小さい。 | 腹のあたりにあるコアが弱点。ここの保護ケース破壊前は 弾薬補給ができる攻撃(誘導ミサイル)をしてこないので、 出し惜しみせず使いまくろう。保護ケース破壊前に弾薬が尽きた場合は誘導ミサイルを撃ってくる。 |
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