ePSXe
各Shaderの画面



ePSXeで使用できるシェーダーは数多くの種類が存在しています。 ここではそれらのうちのいくつかのスクリーンショットを紹介します。


プラグインは Pete's OpenGL2 Driver 2.9 を使用。

右の画像の設定で、スクリーンショットと取って比較しています。

シェーダーの設定方法:
Full screen filters の項目内の Shader effect で、
【3: ARB program (gpuPeteOGL2.vp/fp)】 または 【5: GLSlang files (gpuPeteOGL2.slv/slf)】 を選択し、すぐ右の「...」でシェーダーファイルを置いているパスを指定します。

【3】と【5】のどちらを使用するのかはファイル名で判断します。
シェーダーファイルが「gpuPeteOGL2.vp」「gpuPeteOGL2.fp」であれば、【3】を選択し、
「gpuPeteOGL2.slf」「gpuPeteOGL2.slv」であれば、【5】にします。

なお Shader level はシェーダーの効き具合の強さ。
当ページのスクリーンショットでは 効果をわかりやすくするよう、最大の【4: Maximum】にしています。

※Textures 項目内の Hi-Res textures は、 右の画像の設定ではなく【1: 2xSaI】のほうがドット感が減りなめらかになりますが、 シェーダーごとの差が判り難くなるため、今回は違う設定にしています。
もっとも【1: 2xSaI】は独特の質感になるので好みに合わない方もいらっしゃるでしょうけど。
今回の比較では、以下のサイトのシェーダーファイルを使用しました。

Pete's pixel shader files for the OGL2/XGL2 plugins
ePSXe Sharders Pack (28/09/2015)


黄色枠部分を比較します。車は3D、車の上のペイントは2Dテクスチャ、右下の文字は2D。
実機相当
シェーダーなし
Pete's "Broken glass"
Pete's "Gray"
Pete's "Simple Blur"
Pete's "Brightness"
Pete's "Scale2x"
Renee Cousins' "Pseudo Median + Luminance"
Luigi's "Blur AA"
2xSaL Smart - Overlay, Dots, Flashlight
2x-5xBR3.8b + colors
2xSalSmart
4xGLSLHqFilter shader
4xMSAL
5xBR v3.7a NVIDIA rev2
5xBR 3.7b + Smoothing + Colors
AA 2D+3D GLSL
AA+Bump Map+Natural V6
Advanced Cartoon Shader I
Advanced Cartoon Shader II
BumpMap Bloom IV
Cartoon Shaders Class B - Cartoon shader III
Cartoon Shaders Class C - Cartoon shader I
ccomic 102
Cgwg crt - 2-gblues
Cgwg crt - 3-GPDP
Color shader
CRT 256 Native
CRT 512 Very High
CRT Wide GPDP
Experimental TV Shader
FXAA natural vision
FXAA
GLSoft Smart Filter VeryHighXY
HDR TV
Lanczos
MangaToon
Natural2
Nohalo Magnifier
Noise
Overlay Bloom + Dots v1.2
SaL GLSL shader
ShadX's Natural Vision Shader - BumpMAP
ShadX's Natural Vision Shader - Natural
Story Book Shader I
Story Book Shader II
Vivid Bloom + Dots v1.1



▲戻る


カウンター