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その他の
Spoiler Scripts Group
(Spoiler AL 用スクリプトファイル)
gponys@yahoo.co.jp




◆SSG導入にあたってのご注意
2017.1.8までは全ファイルセットの一括ダウンロードのみでした。
その一括ダウンロードしたSSGをご利用いただいていた方は、 個別ダウンロードしたファイルを導入する前に
ApoilerAL の「SSG」フォルダ内にある「gponys」フォルダごと消す
ことをお奨めします。
ついでにApoilerALの実行ファイルの隣にある「SpoilerAL.log」ファイルも消しておくとトラブルを防げるでしょう。
「gponys」フォルダ削除後、必要なゲームのSSGを個別にダウンロードしてご利用ください。

※はじめに。
これらEmulator用のSSGは、一般のWindows用のSSGよりも正常動作しない可能性が高いです。
またWindows用のソフトほど本腰を入れているわけではないので改善もあまり行いません。 ご了承ください…
Wii (Dolpin)
ルーンファクトリーフロンティア
Nintendo 3DS (Citra)
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
プレイステーションポータブル (PPSSPP)
クラシックダンジョンX2
ペルソナ2 罪
プレイステーション2 (PCSX2)
実況パワフルプロ野球2009
ロマンシングサガ ミンストレルソング
プレイステーション (PCSX, ePSXe)
悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜
織田信長伝
サガ フロンティア 2
大航海時代2
大航海時代外伝
だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
ドラゴンクエストモンスターズ 1・2 〜星降りの勇者と牧場の仲間たち〜
ファイナルファンタジータクティクス
ワイルドアームズ 2

セガサターン (SSF)
大航海時代2
大航海時代外伝
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

ワンダースワン (WSCamp)
スーパーロボット大戦 COMPACT 3

NintendoDS (DeSmuMe)
不思議のダンジョン 風来のシレン5  フォーチュンタワーと運命のダイス
不思議のダンジョン 風来のシレン4  神の眼と悪魔のヘソ

ゲームボーイアドバンス (VisualBoyAdvance)
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
CastleVania 白夜の協奏曲
CastleVania 暁月の円舞曲
パワプロクンポケット 6
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
トルネコの大冒険2 アドバンス 〜不思議のダンジョン〜
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

ゲームボーイ (TGB Duel, VisualBoyAdvance)
ドラゴンクエストモンスターズ2 〜マルタのふしぎな鍵〜
不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城

スーパーファミコン (SNESGT, Snes9X)
SUPER大航海時代
SUPER桃太郎電鉄DX
ロマンシング サガ 3
ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12

ファミコン (G-NES, NNNesterJ,Nestopia,FCEUX)
ウルティマ 聖者への道
大航海時代
武田信玄2 〜スーパー戦国シュミレーションゲーム〜
天地を喰らう2 諸葛孔明伝
ファイアーエムブレム外伝
(Windowsソフト用のSSGはコチラ)
(その他 没SSGはコチラ)




Wii
ルーンファクトリー フロンティア (Rune Factory Frontier)
[Download]
2014/11/7
 ・所持金/木材合計/エサ総数/ジョウロの水
 ・ルーニー分布図
    個別設定/一括繁栄
 ・所持品(リュックサックと収納箱の一部)
 ・季節や日付、時間
 ・住人&ヒロインとの仲良し度・ラブ度
 ・主人公(ラグナ)やなかまモンスターの能力値
    HP、RP、基礎能力値、スキルLV、経験値、属性、仲良し度 など。
 ・明日の天気(晴れか雨or雪のみ。嵐はない)
 ・今の天気を強引に変更(効果は中途半端)
 ・ルーンワンダー ver.2
    畑以外のルーンワンダーの効果を長く(1ヶ月)設定したものです。一括解除も可能。
 ・くじら島「休息の塔」の畑の作物 満開(収穫可能)状態に
    エリス登場イベント補助用途。詳細は下の長ったらしい説明文を眺めてください。
 ・自宅畑の左上1マスのみ自由に設定(※実験用)
 ・自宅畑であそぼう
    全品種品評会(全作物を一列に生産)、完全更地、など。
 ・ユーニのダイエット
    翌日ダイエット終了、「太ったままでいい」と回答してしまった場合の撤回。
 ・子ども懐妊、出産、成長
    結婚後の項目。ONにして次の日を迎えることで効果が出ます。


 牧場物語シリーズで戦闘中心の作品。 これもけっこうシリーズが増えて来たなぁ。 フロンティアはシリーズ3番目の作品で、まだ操作性にちょっと難があるけど、据え置きゲーム機だけあって グラフィックや音声に凝っています。「ラグナ(のうぎょう)」なイベントがあるのも、フロンティアならでは?
 ちなみに6作目のルーンファクトリー4では、BGM変更や蓄音機で過去作のBGMが大量に聴けます。 私はサントラ代わりに使ってます。

 エディタの話ですが、何に手を付けようか迷ったら、 とりあえずRPだけを減らないよう固定してみてください。 序盤は行動力のベースであるRPの消耗が激しいので、 これが減らないようにするだけで、かなり快適に遊べます。
 くじら島「休息の塔」の畑の項目は、エリスに出会う(塔に入れるようにする)ための 手順を短くするためのものです。花のタネを植えた後、このチェック項目をONにして 家に帰って寝てください。翌日にはエリスとご対面。
 もちろん、作物が即収穫可能な畑として使うこともできます。 畑に種を植えた後、エディタでチェックを入れて画面を切り替える(塔への出入り)ことで作物が出来上がっています。 (※実際には、画面を切り替えないと成熟した姿が見えないだけで、 チェックを入れた瞬間に、見た目は種のままでも収穫可能になっています)
 はたけであそぼうは、自宅前の畑を強引に特定の条件にしてしまうものです。文字通り遊び専用で、 育てている作物も一気にダメになるので、そのつもりで。


※動作確認は、 Dolphin v3.0, v4.0.2, svn4.0.2-3518 などで行っています。 基本的にはDolphinのバージョンを問わず、多くの場合で使用可能です。 ただし Dolphin v5.0は 64bit用になったため、当SSG (SpoilerAL) は使用できません。
Nintendo 3DS
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
[Download]
2018/5/13
 ・マッカ(通貨)
 ・デビオクのランク
 ・全スキルクラック済み
 ・アドオン
 ・合体条件の解禁(いつの間に通信分も含む)
 ・合体レベル制限解除
 ・好感度
 ・ファクター発動(戦闘MAP用)
 ・各ステータス
    HP、MP、力魔体速、各種スキル、経験値など…。戦闘MAPでは移動力や各種耐性、状態異常なども。
 ・仲魔を特定の悪魔へ変更
    異邦人3人、フロスト戦士5人、ティコ♂♀(1st)。
 ・時間や日付などの設定(非推奨)
 ・主人公の名前を変更
 ・2周目の追加イベントを1周目から発生させる
    隠しフリーMAP。ティコの挑戦や各種の魔人戦など。


 NintendoDSからの移植作。長めの後日談が追加されました。

 このSSGは携帯メニュー画面・行き先決定場面用と戦場MAP用の2種類がありますが、 戦場MAP用は使いにくい…(というより使えるまでの初期アドレス検索に時間がかかりすぎる)のでオマケで。
各エディット項目の補足説明は以下。

 各ステータス… ゲーム内の設定では40がMAXですが、エディタでは255まで設定可能にしています。 もっともどの程度まで実際の強さに反映されるかは不明。99くらいに抑えるのが無難?
なお主人公だけは要注意。レベルアップ時に自分でポイントを割り振る仕組みのため、全能力が40以上になっていると ポイントの振り分けができずそこから進めなくなってしまいます。リセットするしかない…。 なのでいずれか1つは低めに抑えておきましょう。
 ファクター発動… 移動力が+4され、各攻撃力が大幅にアップします。 MAPクリア後は解除されるので、使用したいときは毎MAPごとに設定する必要があります。
 特定の悪魔に変更… 異邦人はいつの間に通信で配信されていた、デュラララのゲストキャラです。 フロスト戦士は特定イベントでのみ登場する、ミルきんフロストやメロンフロストなどの悪魔です。 どちらも悪魔全書へ登録することができますので、登録後はそこから呼び出すことも可能。 ティコはついで。能力は「ティコの挑戦」の初期配置のときの強さの再現です。悪魔全書への登録はできません。
 時間や日付などの設定 (非推奨)… 日付や時間(分単位)の設定の他、仲間との会話イベントでの時間経過無しの項目もあります。 非推奨としているのは、ゲームのフラグ(イベント管理スイッチ)が狂いやすいためです。 特に日付を変えると進行状況がぐちゃぐちゃに。 博打に近いですが、ゲームの後半へ一気に進めたい場合などにチャレンジしてみます?
 好感度… 縁ステージの上昇に必要です。縁ステージ自体の設定項目も一応各キャラ内にありますが、 合体解禁をはじめ他に連動する内容があるため、縁ステージそのものを変更するのではなく、 好感度をいじって会話イベントから上昇させることをお奨めします。 好感度が一定以上で縁ステージ上昇スイッチがONになっていると、会話後に縁ステージが上昇します。 ただし最高のステージ5へ上げるには特定のイベント・日付が必要な場合があるようです。


※動作確認は、 Citra (taken9 20180313) (v1.0.5) で行っています。 ゲームソフトのほうはv1.00。アップデートするとアドレスが変化することがあるため使えなくなることが予想されます。
プレイステーション
ポータブル
PSP
クラシックダンジョンX2
[Download]
2014/10/4
 ・ガネ(通貨)
 ・名声
 ・称号つけかえ屋の称号ストック
 ・キャラ能力(ダンジョン探索中)
    HP、SP、ATK、DEF、歩き、走り、CTR、各種耐性
 ・ダンジョンで獲得中のガネ&経験値
 ・ランジョン
    アイテム&レア称号の出やすさ、わたり&出口出現率、各ゲートレベル

 アクション系、不思議のダンジョン。ランジョンのゲートのルーレットが熱い!

 キャラ能力のエディットは、ほぼダンジョン内限定。ダンジョンから出たり次の階層へ進んだりすると 元の値に戻ります。ゲートレベルは、やみのゲートやわたりのゲートなど、レベルが無いゲートにも設定可能です。 ただしおかしな挙動になることがあります。 サンジョンのわたりのゲートは、わたりのゲートのレベルを3にしたところ、敵レベルと各出やすさがすべて1に下がりました。 サンジョン楽々クリア。


※動作確認は、 PPSSPP v9.8.0, v9.9.1-190 で行っています。 基本的にはPPSSPPのバージョンを問わず多くの場合使用可能です。
ペルソナ2 罪
[Download]
2015/7/17
 ・所持金
 ・コイン
 ・タロットカード所持数
 ・ペルソナストック枠を最大に
   パーティストック20、ベルベットストック34
 ・イゴールフラグ
   ペルソナ召喚で「愚者」が選択可能。※愚者のカードは別途必要 / ペルソナの変異が選択可能
 ・召喚中のペルソナの能力
   イゴールのところで任意のペルソナに変異可能 / NextRank(経験値) / 力・体・技・速・運 / スキル1〜8
 ・キャラ能力
   ステータス異常回復 / HP・SP・力・体・技・速・運 / 食事効果 / 物理攻撃力 / 物理防御力
 ・招き猫とポーピーくんへの募金回数
 ・占いの結果
 ・噂フラグ各種
  店・カジノ・懸賞の依頼を解除 / 悪魔の噂(全ての強化スキル使用可能 / 廃工場 / 伝説の武器)
 ・シアター (QUEST MODE)
   ゲームクリア前でもクエスト作成可能 / 会員ポイント / 『カリスマの教室・後編』出現
 ・ごく一部のアイテム所持数
   タロットカード、CD、伝説の武器


 PSPでリメイクされた、ペルソナ2前編。
 PPSSPPはチートコードが使用できるため、当エディタは補助用です。 経験値n倍とかエンカウントしないとか、そういったものはCWCheat Codeに任せます。 できることの補足説明を以下に箇条書きします。

 噂の操作… 探偵事務所へ依頼して流した噂を撤回します。チェックを外せば依頼撤回。 逆にチェックを入れると依頼済みになりますがお勧めしません。 エディタで行うのはあくまで依頼の解除「だけ」にして、 改めてゲーム内で轟所長に依頼し直してください。
 強化スキル… サキュバスの超メギドなど、悪魔の噂で誕生するの特殊スキル8種類を、 すべて「強い」状態にして使用可能にします。もちろん使えるのは該当ペルソナ8体だけです。
なおエディタを使う前に既に召喚している悪魔には効果がありません。エディタ使用後には一旦「帰還」させ、 あらためて召喚し直してください。
 ペルソナの変異… 実際に使用する場合は、次の3ヶ所をエディットする必要があります。
1.イゴールフラグで「ペルソナの変異」にチェック 2.召喚中のペルソナで、「変異可能」にチェック 3.変更先のペルソナを設定する
この設定を行ったら、ベルベットルームのイゴールから「ペルソナの変異」が可能となります。
 ペルソナストック枠最大… 放っておいても、ゲーム終盤で自動的にこの値になります。 そこに至る前の時点で先に最大数を増やしたいときに使ってください。
 クエスト作成可能… タイトル画面の「QUEST MODE」で、 エンディングを迎える前でもクエストの新規作成が可能になります。

※動作確認は、 PPSSPP v1.0.1 で行っています。 基本的にはPPSSPPのバージョンを問わず多くの場合で使用可能です。
プレイステーション2
Play Station 2
実況パワフルプロ野球2009
[Download]
2022/1/8
 ・白球ドリーム
    体力、体力最大値、やる気、熱血度、自分の状態、経験点、 所持金、練習回数、機材レベル
    年月日、能力値、変化球、オリジナル変化球(名前は不十分)、 ポジションレベル、特殊能力
 ・マイライフ
    能力値、ポジション適正、変化球、オリジナル変化球(名前は不十分)、特殊能力、
    背番号、利き腕、打席、バットやグラブなどの色、現在の日付、プロ年数


 いわゆる『パワプロ15決定版』。 なんでもメーカーサイドが 今後決定版はつくらないとか何とか宣言してしまったため、 こういう形でのリリースになったのだとか。

 というわけで、未確認ではありますが、検索機能等もつけてはいますので ある程度はパワプロ15でも使えると思います、たぶん(無責任)。

 とはいえ、このエディタ(SSG)はサクセスは神楽坂の投手、 マイライフは野手で作成していますが、 パワプロ2009は起動・プレイのたびアドレス位置が変化する仕様の為、他の環境でも 問題なく使えるかは解りません。選手能力を基点とした検索機能はつけてはいますので、 とりあえず選手能力の設定ほどは動作するかと思いますが、それ以外はどうでしょう?
 少なくとも、マイライフの「マイ魂」は選手能力とアドレス位置が連動しないことを 確認しているため、こちらはエディタに搭載していません。
 そして白球ドリームの方も、もしかすると選手能力と主人公固有のステータス(体力やお金など)は 連動しないかも??


※動作確認は、 PCSX2 1.6.0 で行っています。基本的にはPCSX2が32bit用であればバージョンを問わず使用できるかと思います、恐らく。
ロマンシングサガ ミンストレルソング (Romancing SaGa - Minstrel Song)
[Download]
2016/7/1
 ・戦闘中のみのドーピング
 ・成長しやすい&閃きやすい
 ・所持金
 ・ジュエル
 ・シナリオ進行度
 ・ゲームランク(敵の強さ・宝の地図のランク)
 ・ショップレベル・調合レベル・各神への信仰心
 ・マップアビリティの変更
 ・各街やダンジョン内の地図を取得
 ・ワールドマップの取得(移動可能拠点の出現)
 ・キャラクターの能力や装備品などを変更
   能力値、武器防具の性能、エセ合成術の作成、スキルレベル、各Arts(技)ほか

 ・一部のイベントフラグ変更・確認
   トマエ火山の近道、四天王のモンスターを増やせ、煉獄、シェリル ほか



 SFCのロマンシングサガ1のリメイク作品。 システムが洗練され全体の完成度が高い一方、 尖ったトコロもバッチリ残っているという熱い作品。ミニオン戦のフラメンコ風戦闘曲も熱い!
クセの強いサガシリーズにおいて遊びやすさは随一なので、どのシリーズから遊ぼうかと考えている方はまずこちらからどうぞ。

 シナリオ進行度とは、ゲームシナリオがどの程度進んでいるか、を数値で表したものです。 (この表記名は「ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベース」の ものを使わせてもらっています。正式名称は不明で、Webサイトにより呼び方が異なるようです)
戦闘に勝つと数値が増えていく(進行度が進む)ため、 ふと気づくと保留していたイベントが消滅している、なんてことは日常茶飯事(?)。 一度消えてしまったイベントは復活しないので、消滅の段階に達する前に シナリオ進行度の値を減らせばシナリオ消滅を防げるでしょう。
 もっとも想定している使い方は、一つのイベントを始めたらシナリオ進行度の項目で「値の固定」を選び、 数値が増えないようにするやり方。イベントが終わったら固定を解除。 イベントの自動消滅を防げるはずなので、理屈上ではすべてのイベントを遊べるでしょう。

 エセ合成術とは、エディタでむりやり作り出した合成術を付けたとき、 強制的に命名される合成術の名前です。このエセ合成術は キャラクターが術合成可能なクラスに就いていなくとも使用可能です。 便利。

 成長しやすい&閃きやすいは名前の通り。 能力値は本来は70くらいで成長がストップしますが、最大値である99まで成長するようになります。 成長速度も通常より高いです。 技の閃きもかなり発生しやすくしています。毎ターン技を閃き続けるなんてことが頻発します。

 イベントフラグは私が楽したいと思ったものを用意したものです。さらに増やすかは未定です。 現在あるのは…
トマエ火山の地下5階への直通近道を最初から使用可能、水竜の神殿内の水竜像の間の扉を開く、 煉獄へ行ける&今いる階層を指定、不幸を呼ぶ女(シェリル)のイベント進行状況の確認、 四天王の依頼であるモンスターを増やせ!で該当モンスターを1位にする、冥府へ行ける、 シナリオ進行度が低くても凍結湖のイベントを発生させる、など。
 イベントフラグをいじる関係上、不具合は起こりやすいです。たとえば「冥府へ行ける」は フレイムタイラントのイベントが終了した状態になるため、お使いイベント途中でも このフレイムタイラントのところでストップしてしまいます。詳しくは使用前にSSG内の「情報」タブを開いて 関連項目をご覧ください。
 ほかの項目でも予想外の影響が発生する可能性は十分あるのでご利用の際はお覚悟を。


PCSX2 v1.3.1, v1.4.0 で動作確認を行っています。
プレイステーション
Play Station
悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜
「PS one Books」&「Play Station the Best」用
[Download]
2012/4/30
 ・GOLD
 ・BEAT
 ・返り血を浴びた回数
 ・アルカード/リヒターのステータス
 ・使い魔の経験値(レベル)
 ・各消費アイテム&装備品の所持数
 ・魔導器の有無

 これまでのステージクリア型の純粋な横スクロールアクションから、 「メトロイド」タイプの探索型アクションRPGへと変化した作品。
 廉価版ではセガサターン版にあった「半妖精が歌う」という要素が追加されています。 ほかにも某モンスターがアイテムを落とさないというバグも直っています。 というわけで、これから始める人はぜひ廉価版を。

※動作確認は、 ePSXe v1.5.2, v1.6.0, v1.7.0 で行っています。基本的にePSXeのバージョンを問わず使用できます。 その一方、ゲームソフト側のバージョンは「PS one Books」&「Play Station the Best」を対象としています。 通常パッケージ版では正常に動作するかわかりません。
織田信長伝
[Download]
2005/6/11
 ・味方&敵の武将能力(ステータス)変更
 ・鍛冶屋技能の変更
 ・金(所持金)変更

 英傑伝シリーズの4作目。 今までのシリーズと比べ、ほとんどが歴史の解説をしながら 淡々と進んでいくだけという印象の今作。 主人公である信長もワガママ放題暴れるだけって感じで、 なんか悪役そのまんま。なんだかなぁ。 同じ悪役(?)でも、「曹操伝」(英傑伝5作目)では 曹操は魅力的に描かれるのに。信長に限らず全体に人物が立ってない感じ。残念。
 物語は本能寺の変でとりあえず4通りに分岐するけど、 結局行き着く結末はほとんど同じところ。
 ・・・とかなんとか愚痴だけになってしまいましたけど、 メインであるシミュレーション部分はよく出来ていると思います。 難易度は高め。

 で、エディタの話ですが、武将のステータス変更は、戦場での残り耐久力(HP)と 技能(MP)もありますので、敵武将のHPを1にしてあっさり討ち取ったり、 自軍の耐久力を固定して無敵化したり・・・という使い方も。 ちなみに名も無き兵卒たちの変更機能はありません(笑)
 物語に集中するためにさっさと戦闘を進めたいなら、 武将の攻撃力・防御力・命中率・速力・武器レベルをMAXにしてください。 全戦場、オートバトルで勝てます。なお敵の強さは味方のレベルを基準にして 決定されていますので、レベル自体は低いままがいいでしょう。

※動作確認は、 ePSXe v1.5.2, v1.6.0 で行っています。
サガ フロンティア 2 (SaGa FRONTIER II)
[Download]
2016/6/6
 ・戦闘中の味方のHP、LP、JP、WP変更
 ・戦闘中の敵HP変更
 ・ステータスの変更
 ・技&術の登録
 ・チップの所持分と流通量を変更
 ・アイテム変更

 プレイヤーキャラがどんどん変わるので、 成長させるのがとにかく大変な今作。 とはいっても、最終決戦のメンバー以外は成長させなくても、 技や術さえ閃いていれば問題なく進めます。
 なんといっても、音楽とCGの淡いタッチ(イラスト)の雰囲気がすばらしい作品。

 このエディタは、本来はギュスターヴのエンディングを見るために、 「サウスマウンドトップの戦い」などの マスコンバットに勝つためだけの ものでした(笑)。現バージョンでは、メニューのリストに技と術を登録したり、 ステータスを変更したりと、通常のエディタの機能も ついでに搭載しています (ついでかよ)
 チップの流通量は、ツール製作屋のメニュー数に関係します。 このチップ流通量とパーティメンバーの技&術レベルが一定以上になると、 メニューが追加されます。
 メイン機能(!)である戦闘中のパラメータ変更は、 マスコンバットでの戦闘に限らず、 通常のパーティバトルやデュエルでも使用できます。
ボスや強敵のHPを減らないよう固定して、 技を閃くまで延々タコ殴り・・・・とか(笑)

※動作確認は、 ePSXe v1.5.2, v1.6.0, v1.9.2.5 で行っています。
大航海時代2
[Download]
2013/9/1
 ・契約スポンサーを確認
 ・資金
 ・日付
 ・出航○日目
 ・ネズミ・壊血病・暴風雨・凪・霧など洋上バッドコンディションを解消
    発生後の解除が目的なので予防はできません。
    ネズミと壊血病は「出航○日目」の項目を低い値にすることで発生を抑えることができます。

 ・各国貢献度(&敵対心)
 ・各種名声
 ・爵位
 ・各キャラのステータス
    統率力、航海術、知識、直感、勇気、剣技、魅力、運勢、忠誠、技能
    ほか名前や顔、性格(口調)、年齢、国籍、レベルと経験値なども 一応変更できます…が調査不十分なのでお勧めしません。
    ストーリーに絡まない一般の航海士の場合は、 現段階では全員ではなく、四分の一程度。
    各種ステータスのほか、 フリー(無職)にしてリスボンに集める機能も。

 ・自艦隊のステータス
    水夫数/最大水夫数、船耐久度/最大耐久度、砲門数/最大砲門数、 武装、旋回、推進、最大積載量、船舶の種類
 ・積み荷の変更(暫定)
    水・食料など必要なものは自由に変更できます。交易品は暫定機能。
 ・一騎打ちの体力ゲージMAX
 ・水夫コンディション
 ・船舶の基礎データを変更
    航行に必要な最少水夫数、最大水夫数、最大耐久度、最大砲門数、 旋回力最大値、推進力最大値、
    最大積載量、製造可能工業値、新造基本価格
    ゲームのベースデータにあたるので、敵も味方も造船所の中古新造も ぜ〜んぶ変更されます。
 ・一部の港
    商業価値、工業価値、各国支持率・相場・特産品・交易エリア(交易品の品揃え変更)・ 船舶建造エリア(他地域の船が製造可能)・
    新造船舶完成まであと○日・アイテムショップの品ぞろえを任意のものに変更

 ・逗留中の港の施設を他の港の施設へ一時的に変更



 海上版・太閤立志伝。交易したり海賊したりと好きに遊べる自由さが楽しい作品。

 「契約中スポンサーを確認」は、大航海時代2の仕様では 現在契約しているコレクター&地図工房がステータス画面等の文字情報で確認できず、 忘れてしまうと各地のコレクターたちに直接会わないと解らなくなってしまうため、設けた項目です。 とりあえず近場でいいや〜なんて適当に契約してたら、 誰と契約したか解らなくなったこと、ありますよね、きっと?
…コレクターは新たに契約してもいいんだけど、地図工房は踏破情報がリセットされるから困る…
 水夫のコンディションは、元々は航海中の水食料不足&壊血病対策でした。 この値が一定値以上あれば水夫が死亡しない為、結果的に病気になろうが飢餓状態だろうが お構いなしに航海を続けられます。だけど現在は水食料や病気のエディット項目ができたため、 いよいよ水夫コンディション一つで横着したい人にしか出番がない項目に…。

※こちらのSSGは、 ePSXe v1.7.0 専用です。
大航海時代外伝
[Download]
2013/8/11
 ・資金
 ・日付
 ・出航○日目
 ・ネズミ・壊血病・暴風雨・凪・霧といった洋上バッドコンディションを解消
 ・ネズミと壊血病を発生させない
    大航海時代2と異なり、外伝ではネズミ&暴風雨の発生は航海日数の数値ではなく
    それぞれ専用のカウントダウンタイマーが搭載されました。 このタイマーをいじることで発生させなくしています。

 ・各国貢献度(&敵対心)
 ・各種名声
 ・爵位
 ・各キャラクターのステータス
    統率力、航海術、知識、直感、勇気、剣技、魅力、運勢、忠誠、技能
    ほか名前や顔、性格(口調)、年齢、国籍、レベルと経験値なども 一応変更できます…が調査不十分なのでお勧めしません。
    ストーリーに絡まない一般の航海士&艦隊艦長・海賊の場合は、
    各種ステータスのほか、 フリー(無職)にしてリスボンに集める機能も。

 ・船舶のステータス
    水夫数/最大水夫数、船耐久度/最大耐久度、砲門数/最大砲門数、 武装、旋回、推進、最大積載量、船舶の種類
 ・一騎打ちの体力ゲージMAX/100(互角)に。
    チェックを入れればMAX、チェックを入れた後に外すと100になります。引き分けイベント対策。
 ・水夫コンディション
 ・積み荷の変更(暫定)
    水・食料など必要なものは自由に変更できます。交易品は暫定機能。
 ・水夫コンディション
 ・船舶の基礎データを変更
    航行に必要な最少水夫数、最大水夫数、最大耐久度、最大砲門数、 旋回力最大値、推進力最大値、
    最大積載量、製造可能工業値、新造基本価格
    ゲームのベースデータにあたるので、敵も味方も造船所の中古新造も ぜ〜んぶ変更されます。
    ただしセーブデータには含まれない項目なので、【セーブ→終了→ゲーム再開】すると本来の値に戻ります。

 ・国力
    各国の友好度や同盟・封鎖、狙う国(艦隊)、投資先など。
 ・一部の港
    商業価値、工業価値、各国支持率・相場・特産品・交易エリア(交易品の品揃え変更)・ 船舶建造エリア(他地域の船が製造可能)・
    新造船舶完成まであと○日・アイテムショップの品ぞろえを任意のものに変更



 グラフィックや音楽もですが、何より操作性が向上し遊びやすくなった、 大航海時代2の特別版。この快適な操作性で大航海時代2を遊びたい!

 エディタは世界中の港を自国のカラーに染めたいという、投資マニアのための補助ツール(笑)
 しかし投資をすることで結果的に他国の同盟港を奪う形となると その国の主人公に対する敵対心が上がってしまいます。 というわけで貢献度エディタの出番が来るわけです。

 爵位や名声はいじらないほうがゲームを楽しめるでしょう、たぶん。

 水夫のコンディションは、一定値に保つことで水夫を不死身にし、 結果的に壊血病になろうが飢餓状態だろうが影響をなくすための機能だったのですが… 直接、ねずみ&壊血病の発生に関わる項目を作ったため、不要に(たぶん)。

※このSSG (エディタ) は、 ePSXe v1.6.0, v1.7.0, v1.9.0 専用です。
だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜
[Download]
2005/8/2
 ・ステータス変更
 ・パーティキャラやモンスターなどのお得意様度(好感度)編集
 ・手持ちのアイテム編集
 ・魔女の大鍋のアイテム編集
 ・戦闘後の獲得EXP/獲得G 変更
 ・時刻の変更
 ・所持金の変更

 最終目的(エンディングに辿り着く方法)は基本的に一つだけど、 そこに至る過程にさまざまなプレイスタイルが存在する、自由度の高いゲーム。 何日かごとにイベントが発生しますが、いずれも 解法が一つだけではなく、複数用意されているのが素晴らしいです (^^) プレイヤーごとに解決方法が異なるんですね。
 ちなみにタイトル名と古い雑誌の簡単な解説により、 ゲームを手にする前はてっきり「不思議のダンジョン」系かと思ってしまいました (^^;

 エディターの項目のうち、アンデッドモンスターのお得意様度は 基本的に関係ないと思いますので省いています。 いやアンデッドって物々交換しかできないみたいだけど、 物々交換ではお得意様度が変動しないので、 結果的にアンデッドのお得意様度は上がらない、ということで。

※動作確認は、 ePSXe v1.6.0 PCSX v1.5 で行っています。
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
[Download]
2005/6/29
 ・お店の品揃え変更&最安値設定
 ・仲間の能力値や特技、持ち物の変更

 ※ほか、基本的には新規スタート直後限定ですが以下の機能もあります。
 ・仲間の能力値や特技、持ち物の変更(総合エディタ版)
 ・アイテムバンクのアイテム変更(戦場・ワールドMAP両対応)
 ・所持金変更


 店の品揃え変更を用いることで、ゲーム中に登場するすべてのアイテムを買うことができます。一応これをもってアイテムエディタ、ということにさせてくださいm(_ _)m
 また最安値(店の売価)の設定を行うことで、利益を出すこともできます。 武器の場合は店の売価よりも手持ちのアイテムを下取りして もらう値段のほうが高くなりますので、これで金儲けして好きなアイテムを 買い揃えてください。

 仲間のエディタは扱いにくいかと思いますがご勘弁を。 肝心の機能としては、特技ではワープなど通常は覚えないものを付けることもできますし、 また持ち物変更では、アイテムの種類のほか、耐久値や撃破数も変更できますので、 最初から使用回数大量(最大127)& マーク付き(必殺+50%)の武器に 作り変えることも可能です。

 ・・・で、アイテムエディタの代わりとして なぜ店の品揃え変更なんて面倒な方法を取るかといいますと、 このゲームはひとつのメモリアドレスが複数の項目内容を兼ねるといった 複雑な処理を行っており、さらにそのアドレス自体も プレイ中に不規則に変動しています。
 ということで、ステータスやGold、所持アイテムなどの変更はほぼ不可能なのですが、 店のラインナップだけはアドレスが固定されていたため、 これ幸いとできあがったのが、品揃え変更機能。

 ただし、基本的に新規プレイで始めた場合のみ、 個人エディタを使わずとも、統合版のエディタでもステータスや所持アイテムなんかを変更することが可能です。 開始直後からの仲間であるリュナン、アーキス、クライス、ガロ、サーシャ、ケイト、 それにGoldとリュナン軍のアイテムバンクは、一度セーブしてゲームを終了するまで、 (もしくは一度もセーブせず続けた場合はMAP23開始前まで) メモリアドレスが一定のままであることを確認できました。
なお個人のステータスと持ち物は、ワールドMAPでのみ使用可能です。戦場はダメ。
(ロードするとメモリアドレスが変化し使用不可能となります。 また先述以降の仲間もランダムアドレスとなりほぼ使用できません。)

 ということで、MAP1終了直後のワールドマップ画面にて アイテムを大量生産してバンクにでも突っ込んでおきましょう。 特にパワーアップアイテムの耐久を高く設定して大量生産しておけば、 後の仲間のステータスエディタの代わりにもなるかと。
 これ以降にアイテムなどが追加したくなったら、 店の品揃え変更機能で補ってください。


※動作確認は、 ePSXe v1.6.0, v1.5.2 で行っています。基本的にはePSXeのバージョンを問わず使用できます。
ドラゴンクエストモンスターズ 1・2
〜星降りの勇者と牧場の仲間たち〜
[Download]
2005/6/21
 ・仲間モンスターの能力や特技、耐性に性格など、さまざまステータスの変更
 ・所持どうぐ
 ・預かり所の道具/お金
 ・ふしぎなかぎの入手(自動生成分)
 ・戦闘中の敵味方のHPや各能力値
 ・獲得経験値
 ・プレイヤーIDの変更(通信お見合いに使用)

 GB版とくらべ、メインストーリーはより丁寧に描かれているけど、 クリア後のおまけ(?)シナリオはけっこう削られています。 けっこうというか…全部?もったいないー。

 PS版は配合によるメタル化(マダンテ以外の耐性MAX)が できないようなので、メタル化希望の方はエディタ内の耐性の項目をいじって ください。もちろんマダンテに対する耐性も上げられます(笑)

 ふしぎなかぎは鑑定金額を任意に設定した「未鑑定」の状態のものを入手します。 PS版はGB版とは異なり、鍵の鑑定時に金額を基にしてランダムで 鍵の中身(世界)が生成されます。 このため、事前に任意の世界を作り出すことはできませんが、 鑑定金額が高いほどレア度も上がりますので、 鑑定金額でコントロールしてみてください。 希望の魔物が登場する世界が出来上がるまでは、 たいていは鍵破棄→入手を根気よく繰り返すこととなるでしょう。
 とはいえ、鑑定後のカギ世界の内容変更については、 出現モンスターを入れ替えるくらいならなんとかなりそうです。 それでも調査はまだ不十分で面倒なので(おい)現段階では搭載予定はありません。 リクエストがあれば…検討はしてみます。 (でもあんまり期待はしないでね)

※動作確認は、 ePSXe v1.5.2, v1.6.0 PCSX v1.5 で行っています。基本的にはePSXeもPCSXもそれぞれバージョンを問わず使用できます。
ファイナルファンタジータクティクス
(「初回生産版」「後期生産版」両方に対応)
[Download]
2011/11/21
 ・WarFunds(軍資金)の変更
 ・アイテム所持数(ストック)の変更
 ・移動MAP画面でのステータス変更
 ・戦場での、敵&味方のステータス変更
 ・戦場で、敵&ゲストのCTまとめて0に

 先日、PSPで発売された「獅子戦争」の原点がコチラ。 コツコツと遊ぶゲームだなぁ。
 「敵&ゲストのCTまとめて0」は、敵とゲストユニットのターンを 回ってこないようにする項目です。延々と味方のレベル上げをするときにでも。

※ このSSG(エディタ)は ePSXe v1.6.0, 1.7.0 専用です。 なお、ePSXe 1.7.0 に限り、 FFTのソフトのバージョンは『初期生産分』とBEST版などの『後期生産版』の両方に対応しています。
WILD ARMS 2nd Ignition (ワイルドアームズ  セカンド イグニッション)
[Download]
2005/6/11
 ・各種ステータスや装備品の変更
 ・アシュレーとブラッドのアーム自由に改造
 ・ガーディアンロアのREST(習得までの回数)変更
 ・クレストソーサー、シルエットアーム、レッドパワーの習得
 ・ギャラ(所持金)
 ・敵HPの参照&変更
 ・獲得EXPの変更
 ・エンカウント(敵遭遇)率変更
 ・特定のアイテムを大量所持

 ワイルドアームズのシリーズは 登場人物ごとにそれぞれ異なる価値観を持っているってところが魅力。  このワイルドアームズ2は、1〜3作の中では一番ストーリー展開が 凝っている作品だと思う。先が読みにくい(少なくとも私はそうでした)という 点でも。
 ・・・ボスの登場シーンがウルトラマンの怪獣だったり 名前がガンダムだったりするとこは勘弁…(笑)

 このエディタの目玉機能(?)は、ARMの改造です。 ARMって、ゲーム内では限られた改造回数(9回)を ATP・HIT・BLTに振り分けて行わうため、 通常は威力も命中も弾数もみんな優れた万能兵器は作れません。 もちろんエディタでは全項目MAXが可能 (^^)

※動作確認は、 ePSXe v1.6.0 で行っています。基本的にはePSXeのバージョンを問わず使用できます。
セガサターン 大航海時代2
[Download]
2013/7/19
 ・契約中スポンサーの確認
 ・資金
 ・日付
 ・出航○日目
 ・ネズミ・壊血病・暴風雨・凪・霧などバッドコンディションを解消
    発生後の解除が目的なので予防はできません。
    ネズミと壊血病は「出航○日目」の項目を低い値にすることで発生を抑えることができます。

 ・各国貢献度(&敵対心)
 ・各種名声
 ・爵位
 ・各キャラのステータス
    統率力、航海術、知識、直感、勇気、剣技、魅力、運勢、忠誠、技能
    ほか名前や顔、性格(口調)、年齢、国籍、レベルと経験値なども 一応変更できます…が調査不十分なのでお勧めしません。
    ストーリーに絡まない一般の航海士の場合は、 現段階では全員ではなく、四分の一程度。
    各種ステータスのほか、 フリー(無職)にしてリスボンに集める機能も。

 ・自艦隊のステータス
    水夫数/最大水夫数、船耐久度/最大耐久度、砲門数/最大砲門数、 武装、旋回、推進、最大積載量、船舶の種類
 ・積み荷の変更(暫定)
    水・食料など必要なものは自由に変更できます。交易品は暫定機能。
 ・一騎打ちの体力ゲージMAX
 ・水夫コンディション
 ・船舶の基礎データを変更
    航行に必要な最少水夫数、最大水夫数、最大耐久度、最大砲門数、 旋回力最大値、推進力最大値、
    最大積載量、製造可能工業値、新造基本価格
    ゲームのベースデータにあたるので、敵も味方も造船所の中古新造も ぜ〜んぶ変更されます。
 ・一部の港
    商業価値、工業価値、各国支持率・相場・特産品・交易エリア(交易品の品揃え変更)・ 船舶建造エリア(他地域の船が製造可能)・
    新造船舶完成まであと○日・アイテムショップの品ぞろえを任意のものに変更

 ・逗留中の港の施設を他の港の施設へ一時的に変更



 ゲームの内容自体はPS版と同じですが、 音楽にはかなりの差があるSS版。全体に音が綺麗ですばらしい。新曲も2曲追加されています。 唯一エンディングがエンドレス仕様になってしまったことが残念。 SS版のサントラ発売希望!

 「契約中スポンサーを確認」は、大航海時代2の仕様では 現在契約しているコレクター&地図工房がステータス画面等の文字情報で確認できず、 忘れてしまうと各地のコレクターたちに直接会わないと解らなくなってしまうため、設けた項目です。 とりあえず近場でいいや〜なんて適当に契約してたら、 誰と契約したか解らなくなったこと、ありますよね、きっと?

 水夫のコンディションは、元々は航海中の水食料不足&壊血病対策でした。 この値が一定値以上あれば水夫が死亡しない為、結果的に病気になろうが飢餓状態だろうが お構いなしに航海を続けられます。だけど現在は水食料や病気のエディット項目ができたため、 いよいよ水夫コンディション一つで横着したい人にしか出番がない項目に…。

 なお使用アドレスの自動サーチを行う仕様にしていますので、 どのバージョンのSSFでも使用できると思います、おそらく

※動作確認は、 SSF v0.12 beta R3、 SSF v0.12 beta R4 で行っています。基本的にはSSFのバージョンを問わず使用できます。
大航海時代外伝
[Download]
2013/7/21
 ・資金
 ・日付
 ・出航○日目
 ・ネズミ・壊血病・暴風雨・凪・霧といった洋上バッドコンディションを解消
 ・ネズミと壊血病を発生させない
    大航海時代2と異なり、外伝ではネズミ&暴風雨の発生は航海日数の数値ではなく
    それぞれ専用のカウントダウンタイマーが搭載されました。 このタイマーをいじることで発生させなくしています。

 ・各国貢献度(&敵対心)
 ・各種名声
 ・爵位
 ・各キャラクターのステータス
    統率力、航海術、知識、直感、勇気、剣技、魅力、運勢、忠誠、技能
    ほか名前や顔、性格(口調)、年齢、国籍、レベルと経験値なども 一応変更できます…が調査不十分なのでお勧めしません。
    ストーリーに絡まない一般の航海士&艦隊艦長・海賊の場合は、
    各種ステータスのほか、 フリー(無職)にしてリスボンに集める機能も。

 ・船舶のステータス
    水夫数/最大水夫数、船耐久度/最大耐久度、砲門数/最大砲門数、 武装、旋回、推進、最大積載量、船舶の種類
 ・一騎打ちの体力ゲージMAX
 ・水夫コンディション
 ・積み荷の変更(暫定)
    水・食料など必要なものは自由に変更できます。交易品は暫定機能。
 ・水夫コンディション
 ・船舶の基礎データを変更
    航行に必要な最少水夫数、最大水夫数、最大耐久度、最大砲門数、 旋回力最大値、推進力最大値、
    最大積載量、製造可能工業値、新造基本価格
    ゲームのベースデータにあたるので、敵も味方も造船所の中古新造も ぜ〜んぶ変更されます。
    ただしセーブデータには含まれない項目なので、【セーブ→終了→ゲーム再開】すると本来の値に戻ります。

 ・一部の港
    商業価値、工業価値、各国支持率・相場・特産品・交易エリア(交易品の品揃え変更)・ 船舶建造エリア(他地域の船が製造可能)・
    新造船舶完成まであと○日・アイテムショップの品ぞろえを任意のものに変更



 グラフィックや音楽もですが、何より操作性が向上し遊びやすくなった、 大航海時代2の特別版。この快適な操作性で大航海時代2を遊びたい!
PS版よりも後発であるサターン版にはキリスト教会・イスラム寺院の曲が追加され、 アフリカ圏あたりの港に蜃気楼が立ち上るなど、演出がちょっと強化されています。


※動作確認は、 SSF v0.12 beta R3 で行っています。基本的にはSSFのバージョンを問わず使用できます。
悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜
[Download]
2013/7/15
 ・GOLD
 ・BEAT
 ・返り血を浴びた回数
 ・アルカード/リヒター/マリアのステータス
 ・使い魔の経験値(レベル)


 PSから追加要素を加えて移植された作品。 グラフィックとロード時間がPS版よりも劣るのが残念。
 エディタの内容のうち、「返り血を浴びた回数」は 『ようとうむらまさ』の攻撃力に関係する項目です。

※動作確認は、 SSF v0.12 beta R3 で行っています。基本的にはSSFのバージョンを問わず使用できます。
ワンダースワン スーパーロボット大戦 COMPACT 3
[Download]
2005/7/4
 ・資金
 ・育成画面内での残りパイロットポイント
 ・強化パーツ
 ・獲得経験値(戦場MAP)
 ・HPやEN、残り弾数の変更(戦場MAP)
 ・行動済み解除(戦場MAP)
 ・効果発生中の精神コマンド設定(戦場MAP)
 ・ユニット、パイロットの変更
 ・その他ユニット、パイロットともに細かい機能あり

 戦闘のグラフィックは、SFCの第三次スーパーロボット大戦に近いでしょうか。 システム周りは良い出来なんですけど、 同じ携帯機のゲームボーイアドバンス版と比べると やはりグラフィックや音質で見劣りするのはしょうがないですね・・・。
 各機能のうち、需要が高い(と思う)わりに 危険が大きいユニットやパイロットの変更。 強制出撃するユニットやパイロットを他のものに変更してしまった場合は バグることが十分予想できます。 ということで、変更するなら出番が無く搭乗者もいない予備ユニットにでも してください。

※動作確認は、 WSCamp v0.21 で行っています。
Nintendo DS 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
[Download]
2015/7/5
 ・常にあかりの巻物を使用した状態&ワナ見え状態をキープ
 ・現在のターン数
 ・昼夜の切り替わりまでの残り時間
 ・今いるダンジョン
 ・今いるダンジョンのフロア(階)変更
 ・シレン・仲間・敵・NPCのステータス変更
 ・ギタンやポイントの所持額
 ・所持アイテムのエディット
 ・甕の中身の設定
 ・完成後の新種道具の効果の変更

 おにぎりが復活したシリーズ5作目。やったね!

 アイテムエディタは、アイテム変更のほか 武器や盾の強さ・合成印の脱着・武器と盾の経験値・ 杖の使用回数・壺の容量・祝福/呪い/封印の設定や解除 が行えます。所持している新種道具の追加効果は変更できません。
 なおアイテムは一覧表示されますが、手持ちと一部預り所にあるアイテムのほか、 今いるダンジョンのフロアに落ちているものも表示されます。 探索するか階段を即下りするかの判断にも使えます、たぶん。

 甕の中身、というのは、ずばり新種道具の作成です。 といっても自由に追加効果を付けられるわけではなく、 経過日数と新種道具の効果を決めている「乱数」を変更できる、というものです。 納得の行くものが作り出せたららっきー。
 完成後の新種道具の効果の変更も同じく、乱数を変更できるというものです。 ただし甕の中身と異なり、日数が7日を超えても雑草にならず、それどころかより良い 効果のものが付きやすくなるため、甕をいじるよりは楽かもしれません。

DeSmuMe r3835 (0.9.6 の開発中ver)DeSmuMe v0.9.7DeSmuMe v0.9.11 (32bit) 専用です。他のバージョンでは使用できません。
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
[Download]
2011/2/3
 ・常にあかりの巻物を使用した状態をキープ
 ・シレンのステータス変更
 ・ギタンの所持額
 ・所持アイテムのエディット

 なんと武器が経験値で成長するようになり、そしておにぎりが消えたシリーズ4作目。 バナナってなにさー!

 アイテムエディタは、アイテム変更のほか 武器や盾の強さ・合成印の脱着・武器と盾の経験値・ 杖の使用回数・壺の容量・祝福/呪い/封印の設定や解除 が行えます。
 なおアイテムは一覧表示されますが、手持ちと一部預り所にあるアイテムのほか、 今いるダンジョンのフロアに落ちているものも表示されます。 探索するか階段を即下りするかの判断にも使えます、たぶん。

DeSmuMe v0.9.5 専用です。おそらく他のバージョンでは使用できません。
ゲームボーイ
アドバンス
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
[Download]
2005/6/7
 ・HP/MP/Heart/サブウェポンの変更
 ・CARDの所持/未所持
 ・MAGIC ITEM(イベント用)の所持/未所持

 ドラキュラシリーズは従来の高難易度アクションのステージクリア型と、 PS「月下の夜想曲」から登場した、低難易度アクションRPGの探索型に分かれますが、 GBAのシリーズはいずれも探索型となります。
 でこちらはそのGBAドラキュラシリーズの1作目となります。 さすがに後発の作品と比べると動きがやや荒い感じもしますが、 ゲーム自体の完成度は文句無くハイレベル。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2VBALink v1.7.3 で行っています。
CastleVania (キャッスルヴァニア) 白夜の協奏曲 (コンチェルト)
[Download]
2005/6/5
 ・HP/MP等のステータス変更
 ・イベント品を含む全アイテムの変更

 GBAのドラキュラシリーズ2作目。シリーズのタイトルが 初めて「ドラキュラ」から「キャッスルヴァニア」に 変更されたのが、確かこちらからだったと。 モノトーン調の色合いや、やたらおどろおどろしい雰囲気の背景イラスト、 それに不気味な感じの音楽も相まってホラー風味たっぷり。 案外、本来のドラキュラ作品ってこういう作風をめざしていたのかも?
 敵の強さもさることながら、ちょっとだけパズル要素があったりと、 難易度はGBAシリーズで一番高く感じました。

 エディタではイベントアイテムも入手できるようにしていますが、 通常行けない場所に進めるようになることで、展開がおかしくなったり トラブルが発生したりする可能性も考えられますので、 安全に進めたければイベント品は触らないほうがいいでしょう。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2VBALink v1.7.3 で行っています。
CastleVania (キャッスルヴァニア) 暁月の円舞曲(メヌエット)
[Download]
2012/4/30
 ・各種ステータス変更
 ・ABILITY&SOUL(イベント用)の所持/未所持
 ・レアリング/ソウルイーター他、一部のアクセサリー

 GBAのドラキュラシリーズ3作目です。たぶんGBAではこれが最終作でしょう。 アイテム&ソウル集めに奔走する時勢を捕らえたコレクター要素満載。 ということで、そんなコレクターを応援する内容のエディタです(笑)  レアリングはアイテムの、ソウルイーターはソウルの出現率が それぞれ上がります。 ついでに探索を補助するための、カオスリングなど他のアクセサリーも 少しだけ追加。
 ゲームの雰囲気や、主人公キャラの操作感覚は、 GBAのシリーズ中、最もPSの「悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲〜」に 近い作品かなぁ。いや武器のせいだろうけど。 でもストーリーに僅かながら関連もあるし。
 ちなみにこの「暁月の円舞曲」の直接の続編である「蒼月の十字架」の デモムービーは まるで別物の作品。 なんのアクションアニメ?イラストも小島氏のもののほうがよかったなぁ〜。 セル画調でいまいち…。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2VBALink v1.7.3VBA-RR rev410 で行っています。
パワプロクンポケット6
[Download]
2005/6/12
 ・サクセス内の各種データや、一部のイベント内容の参照/変更
 ・サクセス即クリア(選手量産用)
 ・俺のペナントの経験値
 ・パワポケポイント

 パワポケのシリーズははちゃめちゃなストーリーが売りなので(きっと)、 選手育成よりも物語を楽しんでくだされ。
 ということで、わずかですがイベントの進行状況を 確認and変更できるようにしています。いやほんとにわずかなので、 役立つことは極めてまれでしょう(おい)
 ついでに(ついでかよ)、筋力や技術などの各種ポイントから、 特殊能力の得失など、選手作成のための機能も一通り揃えてあります。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2VBALink v1.7.3 で行っています。
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
[Download]
2011/11/14
 ・キャラのステータス変更
 ・現在のロウ変更
 ・敵のレベルだけ99に

 ツールの内容はとりあえず。なので今後もしかすると 項目や対応エミュレーターが増える「かも」しれません。 増える「かも」ですが。
 敵のレベル99というのは、敵のステータスはそのままでレベルだけを99にする項目です。 敵に対して行動するたびに味方のレベルが上がっていきます。つまりレベル上げ用の項目。

※動作確認は、 Vba-ReRecording v23.5 (svn410)で行っています。
ドラゴンクエスト・キャラクターズ
トルネコの大冒険2 アドバンス
〜不思議のダンジョン〜
[Download]
2005/10/23
 ・トルネコのステータス
 ・ゴールド
 ・アイテムエディタ

 PS版では「壁が掘れない黄金のつるはし」だなんて とんでもないバグがあったなぁ。正常な機能を持たせるため メモリーカードをメーカーに送る必要がありました。懐かしい(汗)
 GBA版ではやりなおしの巻物や分裂の壺が無くなっていたり、 また壺の最大容量も7に減らされています。 一方、序盤のダンジョンで出現する武器の種類が増え難易度が調整されているなど、 全般的にやんちゃさダウンで落ち着いた感じ。
 しかしタイトル名の長いゲーム。

 ステータスエディタの目玉は「職業変更」でしょうか。 例えば序盤のダンジョンを魔法使いで探索したり、なんてことが可能です。 ほか、トルネコの位置を示す「座標」の項目を変更することで、 そのフロアの任意の場所に移動することも。即席ルーラ! 縦軸と横軸を数値で指定するやり方となるのでややこしいでしょうけど…。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.2 で行っています。
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
[Download]
2005/5/24
 ・ご機嫌度&信頼度の変更
 ・ステータスの変更
 ・アイテムの種類と個数
 ・無敵モード

 探索型タイプのアドベンチャーにRPG要素を組み合わせたような 独特のシステムのゲーム。メインストーリーそのものは一本道ながら、 途中の行動(探索の仕方)次第でサイドストーリーや 出現するおまけ要素などがいろいろと変化します。

 ご機嫌度&信頼度&ステータス&アイテムの書き換えについては、 見ての通りのものだから説明いらない?
 一応補足しときます。感情値(ご機嫌度&信頼度)は、ゲーム画面上では 一番高いキャラクターに (ハート)や (音符)マークが つくだけで具体的な値はわかりません。 というわけなので、このエディタは改造の目的でなくとも 具体的な感情値を参照するだけの目的でも 使えます(笑)。
 これら感情値を変更するとしたら最終章でしょうか。 信頼度を変更することで、自由にエンディングを見ることができます。 といっても途中の展開のほうが楽しいゲームですし、 エンディングだけ見てもどうかなぁ…。

 「無敵モード」については説明いりますねきっと。 ダメージを受けなくなるとかHPが減らないとかいうんじゃなく、 敵の攻撃をなんでもかんでも吸収して自分のHPに変えてしまうというモノです。
・・・いや実はタネ明かすと、単に全ステータスの属性防御を「吸収」に 変更するってダケのことなんですけどね・・・。
「探索は楽しいけどレベル上げ(能力上げ)がめんどい」 って人向けです。

※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2と、 VBAlink 1.6a で行っています。
ゲームボーイ ドラゴンクエストモンスターズ2 〜マルタのふしぎな鍵〜
ルカの旅立ち & イルの冒険
[Download]
2005/6/20
 ・仲間モンスターの能力値や特技、耐性に性格など、さまざまステータスの参照と変更
 ・戦闘中の敵味方のHPなど
 ・獲得経験値の設定
 ・所持どうぐの種類変更
 ・預かり所の道具/お金
 ・かぎたば(ふしぎなかぎ)の変更・入手

 ※ 仲間モンスター以外の項目は不安定のため、使用できない可能性があります。特にVBA。


 仲間モンスターの並び方は、牧場に預けられている順番です。 基本的に冬眠させない限り、仲間にした順番にならんでいます。 種族名と名前を参照できるようにしていますので、参考にしてみてください。 ただし名前の表示は8文字全部使うため、例えば6文字の名前のモンスターであれば 最後の7&8文字目は変な表示が続きます。驚いてね。違った、驚かないでね。
 変更可能なステータスの内容は、HPや攻撃力などの各 能力値のほか、 「特技」「今後習得する予定の特技」「特技に対する耐性」「限界レベル」 「状態異常」「性別」「性格」「名前」「種族」「系統のプラス値」 「その仲間モンスターのマスターの名前」「両親の情報」に対応しています。

 ふしぎなかぎは、このGB版は 未鑑定の状態でも鍵の名前は既に決定されており、 鑑定時にその名前を元に鍵の中身の世界が生成されます。 つまり鑑定前に名前を変えることにより、任意の世界を指定することが可能です。 また鑑定金額が敵の強さになるので、名前を「さいごの〜」にして 最低の10Gにすれば、最強クラスの魔物がスライムなみの強さで登場します (それいいすぎ?)

 道具で役に立つのが、「ほしふりのオーブ」。 ボスや????系以外のモンスターを必ず仲間にできるので、 獲得経験値と併せて使えば 「簡単GET→即成長→即配合=図鑑埋め」 的なトップブリーダー生活が実現します(笑)

※動作確認は、 TGB Duel v8 VisualBoyAdvance v1.7.1, v1.7.2 で行っています。
不思議のダンジョン
風来のシレンGB2 砂漠の魔城
[Download]
2005/10/23
 ・シレンのステータス
 ・アイテムエディタ
 ・ギタン
 ・冒険の回数

 前作「月影村」とは異なり、ストーリーに重点が置かれたゲームボーイ版2作目。 ダンジョンのうち半分は持ち込み不可能。ストーリー上の最終目的地くらいは やっぱ武器防具を持ち込みたいですよ。せっかく鍛えたのになぁ〜。

 冒険回数は、「鍛冶屋のかまど」を手っ取り早く出現させたい人のための項目です。 理由は攻略本等を参照してください。

※動作確認は、 TGB Duel v8 で行っています。
スーパーファミコン SUPER大航海時代
[Download]
※このSSGは、FC用「大航海時代」もセットになっています。
2013/8/21
 ・所持金、貯金
 ・名声
 ・レオンと仲間の能力値
 ・無職の航海士が滞在している港と、仲間になった後の忠誠度
 ・自艦隊のデータ
    水&食料&補修資材、積み荷(暫定)、船首像、水夫コンディション、 耐久度、旋回、推進、砲門数、水夫数、武装(暫定)など
 ・日付
 ・海上○日目
 ・プレイヤーへの敵対心
    各国に加え、海賊からの敵対心もあります。効果は…どうだろう?
 ・国の情報
    収益、友好度、同盟、寄港禁止
 ・港の情報
    商業&工業価値、投資額、支持率、物価、特産品の価格
 ・ゲーム開始時のボーナスポイント

 自由な冒険が楽しい大航海時代シリーズの初代。 操作にクセがあることと、所持金の最大値が少ないことが残念。 積み荷のやりくりでいかにお金を切らさないかがポイントですね、たぶん。

 ボーナスポイントとは、 ゲーム開始時にステータスに割り振る、あの数値です。 この数値が0になることで次のステップへと進むため、 そうなるよう調節してください。
 海上○日目は、航海経験値の値です。この数値を大きくして寄港すれば 大量の経験値が稼げます。
 航海士が滞在している港は、どの港の酒場にフリーの航海士がいるかを示します。 任意の港に移動させることもできます…。忠誠度は、レオン(プレイヤー)が その航海士を雇っている場合の忠誠度です。雇っていない場合は関係ない値です。

※動作確認は、 SNESGT v0.230 beta7, と、 Snes9X v1.53 で 行っています。
SUPER桃太郎電鉄DX
[Download]
2005/8/2
 ・所持金
 ・手持ちカード
 ・進めるマスの数
 ・選挙(RPG戦闘)の振り分けポイント

 キングボンビーはもう結構だー。
最近のシリーズはもう買ってないけど、やっぱり順当にパワーアップしてるのかな。 キングボンビーとか特に。 最近のは知らないけど、この頃はキングボンビーに捕り憑かれると もうむちゃくちゃになってしまってました。 もうちょっとバランスなんとかして欲しかったなー。いやそれが醍醐味!

 選挙とは、他の候補者と争うときのあれですアレ。ドラクエ式バトル。 そんなに起きるイベントでもないので、エディタの出番があるかどうかは 怪しいもんですが。

※動作確認は、 SNESGT v0.200, v0.163b と、 Snes9X v1.43 で 行っています。
ロマンシング・サガ 3
[Download]
2005/6/16
 ・所持金/国庫の変更
 ・持ち物/倉庫のアイテム変更
 ・最大値&現在値のHP・LP・技P・術P、各スキルLVの変更
 ・技の極意 個別/一括習得
 ・戦闘中の残りHP・技P・術P変更
 ・無敵
 ・敵シンボルの戦闘力

 敵シンボルの戦闘力は、敵のレベルのようなものです。 数値が大きいほど強敵が登場します。 特技を覚えたい場合は数字を大きくし、ダンジョンなどを 楽に切り抜けたい場合は逆に小さくするといいでしょう。
 無敵はいくつか例外があります。即死技や毒のダメージは 喰らってしまいます。

※動作確認は、 SNESGT v0.151, v0.163a, v0.163b v0.200beta9 と、 Snes9X v1.40, v1.43, v1.43-dev で 行っています。
ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12 (Proto1.0d)
(ロマンシング・サガ3 ハックロム)
[Download]
2016/6/27
 ・所持金/銀行の預金の変更
 ・持ち物変更
 ・最大値&現在値のHP・LP・技P・術P、各スキルLVなどを変更
 ・技の極意の習得
 ・陣形と陣形技の習得
 ・MAP全開
 ・戦闘中の敵味方のステータス変更
 ・閃きやすい&成長しやすい

 ロマサガ3を大幅に改造したハックロムです。 歴代のサガシリーズを大量に取り込んでおり、イベントの多さや キャラの数はすさまじい。 個人的にはBGMまで変更していることに驚愕。 グラフィックやパラメータなどの変更と異なり音関係はかなり複雑です。 凄い!
このハックロムについてはこちらを参照。

※動作確認は、 snes9x-1.51-improvement2-win32 で行っています。
ファミコン ウルティマ 聖者への道
[Download]
2005/6/22
 ・「徳」のそれぞれの値の設定
 ・お金
 ・能力値/経験値の変更
 ・現在HP/MPの個別/一括変更
 ・薬草の個別/一括変更
 ・使用アイテム(消耗品)の個別変更
 ・「まほうのかぎ」の所持/未所持切り替え

 パソコンでいうウルティマ4です。原作のパソコン版は システムがかなり煩雑で厳しいゲームですが、 さすがにファミコン版はファミコンユーザーに合わせて調整されています。 遊びやすい (^^)
 ちなみにファミコン版のウルティマシリーズである「聖者への道」と 「恐怖のエクソダス」は、それぞれ著名な日本人アーティストが 音楽を担当していることもウリでした。 パッケージに自慢げ?に名前が書いてあった、たしか。

 「徳」は最大値(100)の一歩手前「徳を極める資格を得た状態」(99)を 設定可能な最大値としています。極める(最大値)のは ゲーム内のイベントで行いましょう (^^)
 貴重品は「魔法の鍵」のみ所持状況を変更できるようにしています。 序盤で持たせれば普段と異なる行動ができるので面白いかもしれません。 いきなり気球を手に入れたり、とか。

※動作確認は、 G-NES v0.618 NNNesterJ v0.23 で行っています。
大航海時代
[Download]
※このSSGは、SFC用「SUPER大航海時代」もセットになっています。
2013/8/21
 ・所持金、貯金
 ・名声
 ・レオンと仲間の能力値
 ・無職の航海士が滞在している港と、仲間になった後の忠誠度
 ・自艦隊のデータ
    水&食料&補修資材、積み荷(暫定)、船首像、水夫コンディション、 耐久度、旋回、推進、砲門数、水夫数、武装(暫定)など
 ・日付
 ・海上○日目
 ・プレイヤーへの敵対心
    各国に加え、海賊からの敵対心もあります。効果は…どうだろう?
 ・国の情報
    収益、友好度、同盟、寄港禁止
 ・港の情報
    商業&工業価値、投資額、支持率、物価、特産品の価格
 ・ゲーム開始時のボーナスポイント

 自由な冒険が楽しい大航海時代シリーズの初代。 スーパーファミコン版よりも、こちらのファミコン版のほうが 操作や音・グラフィックが洗練されているような気がします。 (音色や発色はもちろんSFCのほうが良いですが、 FC版は技術力でカバーしている感じ。)

 ボーナスポイントとは、 ゲーム開始時にステータスに割り振る、あの数値です。 この数値が0になることで次のステップへと進むため、 そうなるよう調節してください。
 海上○日目は、航海経験値の値です。この数値を大きくして寄港すれば 大量の経験値が稼げます。
 航海士が滞在している港は、どの港の酒場にフリーの航海士がいるかを示します。 任意の港に移動させることもできます…。忠誠度は、レオン(プレイヤー)が その航海士を雇っている場合の忠誠度です。雇っていない場合は関係ない値です。

※動作確認は、 fceux v2.2.1 で行っています。
武田信玄2  スーパー戦国シュミレーションゲーム
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2005/6/15
 ・世継の能力や姫様の人数といった、各大名家のデータ
 ・石高や戦闘レベルなどの各国のデータ
 ・外交(同盟)の状態
 ・戦場での部隊ごとの兵数(敵味方両方)
 ・戦闘ターン(G-NESのみ)

 KOEIの三國志・信長の野望を髣髴させる内政システムと、 ファイアーエムブレムのようなわりと自由性の高いシミュレーション戦闘部分が いっしょになったようなゲーム。信長強すぎ〜。
 サブタイトル(?)が「シュミ」レーションなのはまいった。 (ゲーム内では表示されないけど、カセットのラベルにはこう印字されてる)

※動作確認は、 G-NES v0.618 NNNesterJ v0.23 で行っています。
天地を喰らう2 諸葛孔明伝
[Download]
2005/6/22
 ・雑魚敵と戦闘にならない(なりにくい)
 ・金の変更
 ・MSP(最大策略ポイント)の変更
 ・経験値の変更
 ・持ち物(各人/預かり所)の種類/個数変更
 ・編成所で待機している仲間の変更/追加/削除
  (本来は仲間にならない武将にも対応)

 三国志を題材としたアクションやシミュレーションゲームは数あれど、 RPGというジャンルは意外と少ないようです。 そんな貴重なRPGの作品のひとつがこちら。
前作は敵味方関係なしに誰でも仲間にできるという、お祭り的な楽しさを重視していましたが、 今作は三国志演義(横山光輝版のマンガ)に則ったストーリー重視の内容となっています。
 そんなわけで、原作となるはずの本宮ひろ志の同名マンガともまるっきり話が違ーう。 というか時代設定が。マンガはたしか董卓の乱あたりからマンガ独自のストーリーに変化してしたかと思いますが、 ゲームは董卓よりも後の時代となる袁術討伐から。

 …なんてゲームやマンガのコトばっかでキリが無いので、いい加減ここいらでエディタの説明に入っときます。
 アイテムの変更は、張飛と関羽に強力な武器を持たせるための機能ですよもちろん(!)。 これで三国志演義に見られるような、彼らの一騎当千の大活躍がおがめます。 やっぱり豪傑はこうでなくちゃ! 攻撃力はレベルを上げるよりも武器を変えるほうが 効果が高いです。
 編成所に待機しているメンバーを入れ替え・追加することで、 周瑜や曹操などを仲間に加えることもできます。 ただし本来仲間ではない武将は、最大兵数(HP)が固定されており、 また策略を持っていないため軍師にもなれません。 ということで、戦闘メンバーのほうに加えて活躍させてください(^-^)
 なお「雑魚敵との戦闘回避」機能は、 赤兎馬(せきとば)を装備している状態での移動(高速移動)を行うと、 ツールの自動更新速度が追いつかずエンカウントしてしまうことがあります。 (※SpoilerAL側で自動更新頻度を変更すれば対処可能ではあります)

※動作確認は、 G-NES v0.618 NNNesterJ v0.23 で行っています。
ファイアーエムブレム外伝
[Download]
2013/8/11
 ・キャラクターステータスの変更
    職業(クラス)、レベル、経験値、最大HP、攻撃力、わざ、すばやさ、 うんのよさ、守備力、使用可能な魔法、装備品

 2013年現在の最新作「ファイアーエムブレム 覚醒」。 ある意味これのベースとなった作品。
外伝、リメイクしてほしいなあ。

 なんて思っていたら、2017年、とうとう Nintendo 3DS でリメイク発売! やったー!

※動作確認は、 Nestopia v1.4.0 で行っています。





その他

以下のタイトルはハッキリ問題が確認できたものです。
詳しいことはそれぞれの項目をご確認ください。
それでも試してみる
ゲームボーイ
アドバンス
スーパーロボット大戦 J 2005/10/5
 ・資金
 ・スキルパーツ&強化パーツ所持数
 ・パイロット:経験値・撃墜数・特殊能力・ボーナスポイント・装備中スキルパーツなど
 ・ユニット:特殊能力・改造段階・改造ボーナス・装備中強化パーツなど
 ・獲得経験値の変更(戦場MAP)
 ・戦場MAP:SP・援護攻撃&防御回数・気力・発動中の精神&特殊能力
        HP・EN・弾薬・ユニットの弱体特殊効果
 ・敵ユニット一括弱体化
 ・ユニット、パイロットの変更
 ・パートナーの出撃回数変更
 ・その他細かい機能

 戦闘アニメーションの細かさはPS・PS2版のスーパーロボット大戦シリーズに迫る勢いです。 確かにグラフィックまわりはすごいけど、もっとも大事なトコは インターミッションの項目の配置方法など細かいシステムの改良かも。
 改良っていうか変更で残念なのが、ボーナスポイント(パイロットポイント)で、 特殊能力の習得ができなくなったことかなぁ。 ユニットごとの役割分担を明確化するって意味じゃいいのかもしれないけど。 ・・・でも結局はチカラオシになっちゃいますよね?

※このスーパーロボット大戦JのSSGだけでなく、VBA全体にいえることかもしれませんが、 それぞれの項目のアドレス位置がバラバラに変動する場合があり、 このSSGではその動きを追いきれていません。 このため、項目ごとに「使える」「使えない」といったことが出るようです。 確実に使用できるのは資金のみ。



※動作確認は、 VisualBoyAdvance v1.7.2 で行っています。






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