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Spoiler Scripts Group
(Spoiler AL 用スクリプトファイル)
gponys@yahoo.co.jp


「あつ」さん制作のメモリ書き換えソフト 「Spoiler AL (v6.1)」用のデータファイル 「SSG」 を制作・公開しています。
「Spoiler AL」はこちら (https://www.vector.co.jp/authors/VA016667/index.html )

なお 私のスキルはあまり高くないので、凝ったものは期待しないでね…
また Spoiler AL 自体が32bitアプリケーション用なので、現在(2021年時点)の主流である64bitゲームには対応できません。


!使用上の諸注意!

公開中のSSG一覧
英雄伝説 零の軌跡
三國志10
三國志10 パワーアップキット
三國志13
Shovel Knight (ショベルナイト)
大航海時代外伝
ソフィーのアトリエ
大航海時代3 Costa del Sol
大航海時代4 with パワーアップキット
太閤立志伝5 (KOEI The Best版)
信長の野望・戦国群雄伝 (Windows版)
信長の野望・武将風雲録 (Windows版)
信長の野望・革新
信長の野望・革新 パワーアップキット
信長の野望・天道
信長の野望・天道 パワーアップキット
ファイナルファンタジー7 インターナショナル
風来のシレン ~月影村の怪物~ インターネット版
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
HOLLOW KNIGHT(ホロウナイト)
魔界戦記ディスガイア PC (Disgaea PC)
魔界戦記ディスガイア2 PC (Disgaea 2 PC)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

(ダウンロードは各リンク先から行えます)


※PC環境等によっては
 動作しないものもあることでしょう。
 その場合はご容赦願います。
 作者のPCは…
 2005年~:Windows XP SP2
 2011年~:Windows 7
 2019年~:Windows 10
 …です。





(※ Emulator用のSSGはコチラ)



update:
2021.02.22 Hollow Knight
2021.01.20 FF7 International
2021.01.01 Shovel Knight
2020.11.03 Persona 4 The Golden
  →(履歴詳細)


[Download] 2013/7/7  英雄伝説 零の軌跡 LEGEND OF HEROS ZERO NO KISEKI  
 ・各キャラクターのステータス変更
     HP、EP、CP、EXP、LV
      ※戦闘中は攻撃力や移動力など全項目を変更できます。
       戦闘後は元に戻ります。
       なおCPとSPDは全員を一括変更できます。
       SPDは味方のターンがかなり早く回ってきます。CPは200に。

 ・絆ポイント(好感度)
 ・各アイテムや装備品の種類と所持数変更
 ・ミラ、セピス、メダルの所持数変更
 ・エニグマのスロットの開封・強化/装着
     スロット強化は2章で可能になりますが、それよりも早く強化したいなら。
     装着に関しては、特定属性のクオーツのみ装着可能なスロットにも
     任意のものを付けられます。なおクオーツ以外のアイテムも
     装着できますが…どうなるかは解りません(試す気なし)

 ・料理手帳のレシピ全開
 ・釣り手帳いろいろ
     段位認定用専用の項目と、各種詳細項目。
     なお戦闘手帳はあきらめました…。

 ・DP(捜査ポイント)
 ・戦歴
    (※敵のアーツ妨害数 もあり)敵のアーツ・技を解除100回の実績を取るときに使います。
 ・ゲーム難易度変更
 ・ゲームクリア前でもEXTRA選択可能
 ・パーティメンバー変更
     ただしストーリー上で必要な人を外すとバグります。分かる人のみどうぞ。
 ・戦闘中、味方全員の状態異常を解除
     能力アップのようなプラス効果も解除されます。 また状態異常が複数ある場合は、4つまで解除。
    一部状態異常時のエフェクトが残る場合もありますが動作には問題ありません、たぶん。

 ・戦闘中、敵全部を石化 (※耐性のある敵にも効果あり)
 ・戦闘中、味方&ゲスト無敵化
 ・撤退成功率100%(※煙玉)
     煙り玉を使った時と同じ状態。なのでボスには効きません。
 ・界○拳4倍!
     ドラゴンボールネタです…。戦闘力が4倍になります。各人ごとに設定。

 エディタの機能では、 移動速度の変更を追加したかったけれど…。 うまくアドレスを見つけられず、失敗。 とにかくよく歩きまわることになるゲームなので、これは実装したかったなー。 それと敵に接触してもエンカウントしないも。 敵から逃げた時の半透明の状態を敵シンボル全部or味方に適用すればいいかなと思ったけど、そんなに甘くは無かった…。


※動作確認は、 Windows 7 (32bit)、 初版パッケージ版 (v1.0) にて行っています。


[Download] 2005/7/11  三國志 Ⅹ 
 ・新武将登録時、能力値や特技、マスクデータ等を細かく設定
   統率、武力、知力、政治力、魅力 (各255が最大)、各特技、義理、起用、戦略、任務態度、性格、飲酒、関心、物欲、漢室、誕生年、死亡年(寿命)、
   名声、個人相性、勢力相性、性別、姓、名、ルビ、列伝  (※ほか、ゲームプレイ中は 各能力の経験、忠誠、功績も変更可能)


 統率・武力・知力・政治・魅力の最大値は それぞれ255です。255にすれば 舌戦以外のあらゆる分野で無敗を誇ります。 (舌戦は数値が高すぎると 心理バーの押し込み威力がかえって低下してしまいます…。)


※動作確認は、OSはWindows XP、 ゲームは初期パッケージのver.1.08 のパッチを適用した状態のもので行っています。 後発のパッケージやsteam等のダウンロード販売などでは使用アドレスの範囲や実行ファイル名自体が変更されている場合があるようです。この場合は使用できません。


[Download] 2019/2/16  三國志 Ⅹ パワーアップキット 
 ・二世(主人公の子)が1~14歳時の成長力とイベントフラグの変更
    統率~魅力の各成長力、「指導」のときの各経験値、成長限界値、 毎年発生する子供との出来事をもう一度発生させる

 ・二世(主人公の子)の各データの参照&変更
    姓、名、ルビ、列伝統率、武力、知力、政治力、魅力、各特技、 誕生年、死亡年(寿命)、名声、忠誠、 功績、義理、性格、飲酒、関心、物欲、起用、
    戦略、漢室、任務態度、個人相性、勢力相性、親密
 (※緑字はパワーアップキット内の「武将編集」(エディタ)では変更できない項目)

 ・新武将登録時、能力値や特技、マスクデータ等を細かく設定
   統率、武力、知力、政治力、魅力 (各255が最大)、各特技、健康状態、義理、起用、戦略、任務態度、性格、
   飲酒、関心、物欲、漢室、誕生年、死亡年(寿命)、名声、個人相性、勢力相性、性別、姓、名、ルビ、列伝
    (※ほか、ゲームプレイ中は各能力の経験、忠誠、功績も変更可能)


 ・プレイ中の、新武将全員のデータ一括変更機能
   能力255、能力1023、特技全部、忠誠、マスクデータ、各相性、血縁、親密

 ・既存武将全員の「仇敵」を解除
 ・武将全員と面識を持つ/親密になる
 ・旅人(著名人)や配偶者と親密になる
 ・主人公の所持金・戦績・任務経験を設定
 ・住民からの陳情数の変更
 ・全都市の間諜段階を◎に
 ・全都市の特産品判明

知恵しか無い!?(画像はクリックで拡大できます)


 こちらは生まれた子どもの能力や成長力・才能の限界値を見るためのようなツールです。もちろん変更もできます。 ちなみに子供の能力は初めは低く、年齢とともに徐々に能力が上昇していきます。初期値が低いからといって卒倒しないでください (^ ^;
 KOEI出版の書籍によれば、 子どもの能力は能力の初期値が30台の天才型、初期値が一桁で特技を大量に身に付けた特技優先型(成人後の能力値は低い)、 そして親の能力と似たり寄ったりになる通常型の三種類に分かれるそうです。

 さて、この二世の変更可能項目のうち、列伝の変更は、成人してからの活躍を付け加えたくなった人のための機能(笑) ただし改行には対応できていませんので、 ずっと繋げて書くことになりますが。
 ほか、統率や政治などの能力値は限界を突破できます(最大999)ので、 興味があれば使ってみてください。 ただしデータをセーブできるのは255までです。セーブファイルでは2Byte目の値は無視されるため、256以降だとゲームをロードして再開すると変な値になります。 255でも十分に強いので、セーブ&ロードを挟んで長く遊ぶ場合は255以内に抑えると管理が楽でしょう。

 「仇敵」とは、襲撃や戦後処理で「処刑」した武将の縁者から買う「恨み」のことです。 このエディタでは、既存武将 (馬超とか曹操とか甘寧とか、つまり新武将以外) の全員のありとあらゆる仇敵設定を解除します。
 皆仲良し!

 なおゲームは初期状態ではフルスクリーンで動作します。 ウィンドウモードへの切り替えは、レジストリエディタを起動し、以下のどちらかのディレクトリにある ScreenMode の数値を1から0に変更します。
  HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\KoeiTecmo\35th\San10WPK\Configs
  HKEY_CURRENT_USER\Software\KOEI\San10PK\Configs


※動作確認は、 初期パッケージ版のver.1.06 / Windows XPと、 新バージョンの「San10WPK.exe / Windows 10 (64bit)」版 (San10WPK.exeはver.1.0で、タイムスタンプ 2017/11/27 ver.) で行っています。


[Download] 2017/6/25  三國志 13 
 ・武将能力値、255まで設定可能
 ・能力値255まで設定可能に加え、逆に100以下の能力はすべて1に。
 ・武将の能力値などを変更
   統率・武力・知力・政治・各能力の経験値・戦法・特技・忠誠・功績・出自・分類・健康状態・
   家族構成・嫌いな君主・義理・勇愛・才愛・各実績・存在感・全員と面識あり、ほか各個性など。


 ・新武将全員の以下の項目を一括設定
   全能力255・全兵科適正S・全特技LV9・忠誠度100・全員同じ血族・全員同じ親
 ・全員と莫逆之友(絆LV3)に
 ・全員と信義の剣(絆LV5)に(※テスト版)
 ・全員から感謝/好感/魅了/畏敬
 ・全員の仇敵/嫌いな君主を一括解除
 ・紹介状
 ・主人公の所持金
 ・主人公を変更(危険かも)
 ・年月日や経過日数の変更


 各武将の能力値は通常は100が最大ですが、 「能力値255まで設定可能」 にチェックを入れることで255まで反映されるようになります。 主人公など武将の能力画面では100のままですが、武将一覧では101以上になっていることが確認できます。
 ※255まで設定可能 の項目は、中国語版三國志13(v1.0)のチートエンジンの一部を解析・流用しています。

 「100以下の能力値をすべて1」は、戦闘で三國無双状態を味わいたいときにでも使うといいかも。
戦闘時の防御力は武将の能力値が関わりません。なので武力・統率を255にした超人武将でも寡兵で挑めば返り討ちにされかねません。 ならば相手側の攻撃力を下げてしまえば被害を最小限に抑えられる、というセコい発想から追加した項目です。
この項目のチェックを外せば全員本来の能力値に戻りますので安心?

 「嫌いな君主」は仕官拒否する相手です。例えばここに曹操のID番号が入っている場合、曹操側から登用を持ちかけても 成功しません。
(武将のID番号とは、武将個別編集項目の武将名の前に入っている番号です)

 新武将一括設定の中の「全員同じ一族」ですが、信長の野望シリーズと異なり「一門」の意味が薄い三國志シリーズ。 どこまで有利な効果が得られるかは不明です。
 一方「同じ親」は効果が高く、たとえば親が在野から旗揚げすると各地に散らばっている子供も合流します。

 おまけ扱いですが、実験として数人分の親近感の設定項目を設けています。 ただしその効果は相関図が右図のようになるだけという程度。
実際のところは設定しても反映されていないようです。
…気が向いたらきちんと調査します。

見た目が面白いので用意した項目ですが、肝心の効果がなさそうなので (ゲーム内で実際に親近感に変化があると本来の値に戻ってしまう)、 v1.0.2.0のアップデートを機に外しました。



※こちらのSSG(エディタ)は、Windows 7 (32bit) & Windows 10 (64bit)、ゲームver.1.0.10.0用です。


[Download] 2021/1/1  Shovel Knight (ショベルナイト) 
 ・GOLD
 ・最大HP追加数(HELTH CAPACITY 取得数
 ・最大MP追加数(MAGIC CAPACITY 取得数
 ・ショベル追加効果
 ・装備中のアーマー
 ・所持RELICKS
 ・聖杯の中身
 ・コイン所持数
 ・プレイグナイトの各サブウェポンや防具等
 ・スペクターナイトの各サブウェポンや防具等
 ・キングナイトのメダル
 ・プレイヤー名変更
 ・一部のチートメニュー使用・変更可能
 ・その他

赤です……!


 ※このエディタ使用の前提として、プレイヤー名を英語にしていることが条件です。 日本語の名前を付けていると使用できません。

 各項目のほとんどは、村や各ステージに出入りしたときに反映されます。
 なおライフ(HP)/マジック(MP)の現在値をステージ中にリアルタイムに変更することはできません。

 チートメニューは、NewGame開始時に特定の名前を入れることで適用される特殊コードの一部を ゲーム開始後にも使用・変更できるようにするものです。 といってもリアルタイムにその場ですぐ効果が出るわけではなく、 適用後に「一度セーブ(MAPに入る)→タイトル画面に戻ってロード」とすることで効果が表れます。
使いたい特殊コードの切り替えに使うと良いでしょうか…。



※動作確認は Windows 10 (64bit)、 ゲーム側のバージョンは4.1で行っています。


[Download] 2020/5/10  ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~ 
 ・お金
 ・引換券
 ・教会への寄付額
 ・錬金レベル&経験値
 ・各キャラのステータス値
    HP・MP・LP・ダメージ値・攻撃力・防御力・素早さ・経験値


 ・アビリティポイント
 ・装備品の変更
    特性・効果・品質・使用回数・サイズ・強化回数・等々。
    このうち探索装備はアイテム自身も他の探索装備に変更可能。


 ・即席!妖精の道標 & 即席!爆速旅人の靴

右端は旅人の靴を移動速度アップ大で埋めたもの。速~い!


 『即席!妖精の道標』は、アイテム装備欄の任意の場所に無理やり妖精の道標(使用回数99)を登場させるものです。 各地の遠征場所からアトリエに直帰する便利アイテムですが、残念ながら本来は終盤?あたりまで作れないので、早く欲しい方は。

 『即席!爆速旅人の靴』は、効果スロット全てに「移動速度アップ大」を付けた旅人の靴を探索装備欄に登場させるものです。 移動速度アップは本来は1つしか付きませんが、エディタで4つ付けることで本来よりもさらに速くなります。 足の速い狼もカンタンに振り切れます。やけに広い街中の移動にも便利。 速度差は↑のGIFアニメ画像をご覧ください。
 なお旅人の靴はエディタで登場させるだけではすぐに効果は現れません。 エディタで登場させた後、いったんゲーム側の操作で装備を外し、再度装備しなおすことで効果が発揮されるようになります。



※動作確認は Windows 10 (64bit)、 ゲームのver.1.0.0.21 で行っています。


[Download] 2013/9/16  大航海時代外伝 コーエー定番シリーズ用 
 ・資金
 ・日付
 ・出航○日目
 ・発生中の洋上バッドコンディションを解消
     ネズミ・壊血病・暴風雨・凪などです。
 ・ネズミと壊血病を発生させない
 ・各国貢献度(&敵対心)
 ・各種名声
 ・爵位
 ・各キャラクターのステータス
    統率力、航海術、知識、直感、勇気、剣技、魅力、運勢、忠誠、技能
    ストーリーに絡まない一般の航海士&艦隊艦長・海賊の場合は、
    各種ステータスのほか、フリー(無職)にしてリスボンに集める機能も。
    このほか名前や顔、口調、性格や義理、年齢、国籍、レベルなども
    一応変更できますが……調査不十分うまくいくかは判りません。

 ・船舶のステータス
    水夫数、耐久度、砲門数、武装、旋回、推進、最大積載量、船舶の種類
 ・水夫コンディション
 ・一騎打ちの体力ゲージMAX/100(互角)に。
    チェックを入れればMAX、チェックを入れた後に外すと100になります。引き分けイベント対策。
 ・積み荷の変更(暫定)
    水・食料など必要なものは自由に変更できます。交易品は暫定機能。

 ・船舶の基礎データを変更
    航行に必要な最少水夫数、最大水夫数、最大耐久度、最大砲門数、旋回力最大値、推進力最大値、
    最大積載量、製造可能工業値、新造基本価格
 ・国力>
    各国の友好度や同盟・封鎖、狙う国(艦隊)、投資先など。

 ・酒場娘
    好感度、性格・好み・立場、年齢、働いている港。カルロータを酒場娘に復帰させてみませんか?(笑)

 ・一部の港
    商業価値、工業価値、各国支持率・相場・特産品・交易エリア(交易品の品揃え変更)・
    船舶建造エリア(他地域の船が製造可能)・新造船舶完成まであと○日・
    アイテムショップの品ぞろえを任意のものに変更

 ・港間ワープ(バグる危険あり?)
    現在いる港から他の港へ移動します。ただし出航は元の港からとなります。 交易など町の施設を利用したいときに。



 プレイステーションから移植された、大航海時代2の番外編。 だけどシステム周りは古くからのPC版大航海時代2がベース。 ということで、いま遊ぶと表示が判り難いし操作もしにくいなぁ…。 PS版・SS版は操作やシステム周りが洗練されていてえらい快適なので、 普通に遊ぶならそれらのほうをお薦めします。

 …なおエディタ(SSG)のほうは、PS版&SS版よりも このWinodws版のほうが出来ることがちょっと多いです。
 水夫のコンディションは、一定値に保つことで水夫を不死身にし、 結果的に壊血病になろうが飢餓状態だろうが影響をなくすための機能だったのですが… 直接、ねずみ&壊血病の発生に関わる項目を作ったため、たぶん不要に。 水や食料の管理が面倒でしたくない、というお人なら使える項目かも。


※動作確認は、 OSはWindows 7 (32bit)、ゲームバージョンは コーエー定番シリーズで行っています。 正確には「ツインキャンペーン版(太閤立志伝3とのカップリング販売版)」ですが 中身は定番シリーズです。 通常版では動作確認ができませんでした (ゲーム画面外をクリックするとフリーズしてしまう)。


[Download] 2013/10/30  大航海時代3 Costa del Sol 
 ・所持金、貯金
 ・航海中(海上)の船員の疲労度
 ・冒険中(陸路)での隊員の規律(不満)
 ・隊員数 (※水夫数ではない。そちらは船のデータで設定)
 ・水、食料、資材、弾薬
 ・航海中&冒険中の水・食糧・規律・疲労度・連続航海日数を一定値に固定
 ・連続滞在日数
    航海連続〇日、上陸してから連続〇日、街滞在〇日目、の項目。
    海上ではこの値がかさむと疲労度・規律に関係なく水夫にトラブルが発生しやすくなるようです。

 ・現在の日付
    図書館でのヒント出現に威力を発揮。さらにうまく悪用すればライバルを出し抜ける、かも?

 ・主人公、養育中の子ども、各航海士の能力値やスキル、居場所など
    体力、知力、武力、魅力、運 (以上は最大値1000)、信仰、生命力、酒量、 名声値、悪名値、
    スキル (技術&語学)、現在の居場所 (一般航海士・ライバル・部下候補)、累積妨害日数 (ライバル用)
    ほか暫定的に顔・性別・国籍・年齢・特定の街へワープ(主人公用)、など。

 ・海戦時、敵味方各艦の耐久度や水夫数など
 ・陸戦時の兵数
 ・街の各種情報
    所属国・町の状態・交易品関連・市場の売り物など。

 ・スポンサー全員との面識を無くす
    アップデートパッチで発生する「最初からスポンサー全員と顔見知り」のバグ対策用です。
    ゲーム開始直後に使うと、従来通りスポンサー知り合い無しの状態になります。

 ・スポンサーの親密度、財力、契約残り期間、関係性
 ・酒場女との親密度、振られた経験など
 ・積荷詳細一覧表示
    産地・品種・所持数・耐久度をSpoilerALの画面内で一覧表示します。
    ゲームでは交易所に入らないと個数や耐久度が確認できないため設けた項目。

 ・所持品の変更(仮対応)


 冒険に重点を置いた、シリーズ随一の自由度を誇る大航海時代3。 世界一周がエンディングの条件ですが、実際にはムー帝国などそれ以上に発見が難しいものがたくさん。 やり込めばやり込むほど味がでる逸品。 BGMもすばらしい。サントラが発売されないのがとにかく残念…。
 ただ、もともとWindows95用の256色専用ゲームなので、定番シリーズ以外は Windows7 で動かすまでがちょっと大変…。
  リメイクしてほしいなぁ。グラフィックはシンプルなもので全く構わないから。むしろ3Dだったり華美になったりしないほうがいい!

 なお、一般航海士のエディット項目内には、ライバル用に「累積妨害日数」があります。 これはライバルに一騎打ちを仕掛けて負かしたとき、行動を遅らせるための値、のはずなのですが…。 v1.1、アップデートパッチ版ともに一騎打ちでライバルを打ち負かしても発見物に遅れが出ません。 (値の上ではちゃんと数年分累積されているのですが、プログラムのほうがこの値を参照していない?)
 アップデートパッチで、一騎打ちでの妨害が効果ないバグがあるのは知られていますが、 どうやら後期販売バージョン(v1.1)でも同様のようです。 ということで、せっかく作ったのでそのまま残してはいるものの、このエディット項目は意味のないもの…。


※このエディタの使用可能バージョンですが、以下の3種が対象です。
 1.後期発売分である 製品バージョン1.1 (CDS95.EXEの更新日1999年6月4日、 ファイルバージョン1.2.7.0)

 2. アップデートパッチを適用したもの (CDS95.EXEの更新日2001年6月26日、 ファイルバージョン1.3.1.0)
    (フロッピーで配布。最初からスポンサー全員と顔見知りになっているバグ搭載)

 2. コーエー定番シリーズ (CDS95.EXEの更新日2003年2月18日、 ファイルバージョン1.4.0.0)
 ※ファイルバージョンとは、CDS95.EXEのプロパティに記載されているもので、 製品バージョンとは別のものです。 またOSはWindows 7 (32bit)で確認。




[Download] 2013/9/1  大航海時代IV with パワーアップキット 
 ・現在のプレイデータをフェアデータにする
    フェアデータの状態でエンディングを迎えると、タイトルメニューに「おまけ」が加わります。

 ・クリア後のイベントギャラリー等の閲覧
    クリア前で各モードが出現していなくても大丈夫。
    いずれかのキャラにチェックを入れると各モードが出現します。

 ・ゲームスタートからの総経過日数(年数)
    基本的にはエディット用というより単にプレイ日数等を確認するための項目です。
    但し出航後の洋上日数も内包しているため、値を大きく上げれば一気にレベルアップも可能。

 ・海上のバッドコンディション解除
    壊血病、鼠発生、嵐、雪、吹雪、セイレーンなど、ほぼ全部。
    …良い効果も解除しちゃいますけど。

 ・海上&空模様を任意に設定
    …必要かなぁこれ。良い効果もあることだし、一応つけてみました。

 ・各主人公勢力の状況
    資金、本拠地、他勢力との関係、勢力値、艦隊の疲労度
    紹介状/推薦状の所持、 逗留中の港の施設を他の港の施設へ一時的に変更

 ・敵勢力の状況
    資金、本拠地、他勢力との関係

 ・船の状態
    水、食料、水夫数、耐久力、装備、係留中の都市、積荷

 ・船の基礎データ
    最大耐久度、船体基本価格、販売地域など

 ・今年のブランド品を指定
 ・都市データ
    酒場娘、街自体の存在有無&発見済みor未発見、契約している勢力とシェア率、
    発展度、武装度、今月の投資額、存在施設、都市の状況、流行品、在庫数、
    交易品自体を変更、原産品が出現条件のものを解除、交易品ベース価格、交易相場
    アカブーの居場所と流行らせたがっている品物を「確認」
    (アカブーの項目をいじると存在自体が消えてしまうことがあるので見るだけにしています)

 ・アイテム
    販売している都市、所持などの状態、効果値

 ・主人公や敵&味方人物のステータス値を変更
    現在HP、体力、敏捷、魅力、精神、知性、運勢、経験値、健康状態、気分

 ・敵提督の一部や他主人公専用のキャラを仲間に
    敵提督の場合はミニキャラのグラフィックが用意されている人物のみ登録しています。
    なおここの項目以外でも直接キャラステータス内の項目でも設定可能で、
    そちらでは全人物が仲間にできます。

 ・航海中の水・食糧・水夫数・耐久度・疲労度などを一定値に固定
 ・味方航海士「候補」全員を元気に
    「HP200・健康・ハイテンション」にします。 特に一騎打ちに有利!ただし仲間「候補」なので
    まだ仲間になっていない人物にも効果あり。敵側のアズィーザも元気になってしまいます。

 ・戦闘中、自艦隊の水夫&耐久値を一定値に固定に
 ・戦闘中、敵艦隊の水夫を激減
 ・特定の港の前へワープ(洋上で使用)


 ※ こちらは2021年リリースの 『 大航海時代IV with パワーアップキット HD Version 』 には 使えません 。 


 エディタの目玉は(たぶん)洋上ワープ。特定の港の前へ移動する項目です。ショートカットしたいときに。 各地方の港をいくつか登録していますが、その選出基準は重要な都市というよりは単に移動の距離で決めているものが多いです。 あと私個人が立ち寄る頻度が多い港。ほか一応僻地も少しだけ用意しました。北極海と太平洋。…出番あるかな。
 「逗留中の港の施設を他の港へ一時的に変更」は、例えば本来いる港はリスボンで、施設の中身(店やギルド)はセビリアのもの、という風に 建物の中身だけ他の施設のものが利用できる機能です。出航所だけは別で、出航すると本来の港から出発します。
 「街自体の存在有無&発見済み」は、 各主人公専用の港を他のキャラクターで利用したいときに使います。 ただし他人の都市は、投資をしても施設が増えません。エディタで各都市を登場させてください。


 なお このゲームはフルスクリーンモードで起動しますが、 以下のレジストリの項目を変更することでウィンドウモードで遊べます。(Windows7の場合)
    「ファイル名を指定して実行」にて"regedit"と入力。
      HKEY_CURRENT_USER/Software/KOEI/KOUKAI4PK/1.0/FullScreen
    
ここの値を01→00に。

 言うまでもない、とは思いますが、レジストリをいじることには 危険が付きまといますので、うっかり関係ないところに触れないよう十分ご注意ください。
 私の所では一度00にすると、01にしてもフルスクリーンモードに戻りませんでした。



※動作確認は、 ソースネクスト スリムパッケージ版 (Qualityイチキュッパシリーズと書いてある、「2970円」のもの。2008年発売) で行っています。OSはWindows 7 (32bit)です。 なおKoei版から発売された旧パワーアップキット用もおまけとして同梱しております。 動作確認をしていただいたkitayさん、ありがとうございます。


[Download] 2013/9/26  太閤立志伝5 (KOEI The Best) 
 ・鍛冶屋の経験関連
    火薬調合・たたら製鉄製造・武具製作・鉄砲製作の経験値

 ・茶人の経験関連
    茶会の回数、茶器製作経験値

 ・医師の経験関連
    調合日数、医師名声(医療経験)、正解無料診療回数

 ・瞑想経験
 ・称号取得に関する経験
 ・プレイヤー製作アイテムのエディット
 ・未鑑定アイテムの取得と確認
 ・体力/所持金/技能の経験値設定
 ・個人戦突入時に強制勝利
   単に体力が高すぎると強制勝利となるバグを利用しただけ…

 ・全国の町の米&馬&交易品相場をすべて表示可能に
 ・宇須岸の町の相場や交易品を変更(テスト用)
 ・新武将一人目の技能と能力値と運など(テスト用)
    このエディタの利点は「」の設定ができることだけです。
    能力値や秘技の設定など一般的な使い方をするなら他のツールのほうがよいでしょう…



 求道系職業を極めたいお方のためのツール。
アイテムエディットは、ゲーム内では鍛冶&茶器の製作しか行えないのですが、 コチラで他のあらゆる種類のアイテムを作り出すことが可能です。 ただし所持者のデータを現段階では内部管理番号で入力指定する必要があるため、 ゼロから作り出すのは大変かもしれません。 いったん鍛冶や茶人などで何かアイテムを作り、 それをこちらのエディタで変更する、という 使い方をするほうが簡単です。

また未鑑定アイテムを持っている場合、 それが何のアイテムなのかを表示する項目もあります。 鑑定する楽しみがなくなる、かも。

ただしこの項目の真の使い方はそうではありませぬ。
このエディタで任意のアイテム名を割り振れば、自動的にそれを未鑑定アイテムとして所持していることになり、 それらを鑑定することで自分の持ち物として所持することが可能です。
そして自分で鑑定(称号「目利き」が必要)することで、手っ取り早く称号「鑑定士」を入手することが可能です。


※動作確認は、Windows 7 (32bit)、 KOEI The Best (ver1.50)で 行っています。通常版ではおそらく正常に動作しません。


[Download] 2010/1/6  信長の野望・戦国群雄伝 (※Windowsリメイク版) 
 ・武将能力の編集(戦場での兵数等もこちらに含む)
 ・各国の内政と軍備の編集
 ・戦場での兵数/機動力の変更

 武将の能力のうち変更可能なのは、政治や戦闘力などの一般データです。 マスクデータに関しては残念ながらほとんどわかりません。 マニュアルやヘルプにも(当たり前だけど)載っていませんし。 ひとつだけ、「義理」かと思うものだけはなんとか判明。 …とか言いつつ案外違ってたりして (-_-;

※動作確認は、2000~2001年の間に リリースされた「コーエー定番シリーズ」の ver.1.0で行っています。 しかしパッケージやマニュアルは「1998年」の印字のままですし、 ソフトウェアのバージョンも1.0のままということからして、 通常パッケージ版でも動作するかもしれません。 動作確認OSはWindowsXP。
なお同ソフトはWinodws用にアレンジ移植されたものです。 『コーエー25周年記念パック』に含まれている PC-88(?)のエミュレーション版は対象外です。


[Download] 2010/1/6  信長の野望・武将風雲録 (※Windowsリメイク版) 
 ・武将能力の編集(戦場での兵数等もこちらに含む)
 ・各国の内政と軍備の編集
 ・茶器の等級変更

 エディタは上記の項目のほか、おまけ扱いとして今井宗久と仲良くなる機能もあります。 が、そちらは扱いづらく実用性には乏しいです。

※動作確認は、2001年度に発売された「コーエー定番シリーズ」で行っています。 ただし対象実行ファイルのバージョンは「1.0.0.1」で、 更新日付は「1998/07/03」となっているため、 通常パッケージ版でも動作するかもしれません。 OSはWindows XPで確認。
なお同ソフトはWinodws用にアレンジ移植されたものです。 『コーエー25周年記念パック』に含まれている PC-88(PC-98?)のエミュレーション版は対象外です。


[Download] 2019/3/11  信長の野望・革新 
 ・登録武将全員の全能力250
 ・登録武将全員の知力&政治990
 ・登録武将全員の各能力値を任意の値に一括変更
 ・登録武将全員の全兵科適性S
 ・登録武将全員の全熟練1000
 ・登録武将を全員同じ血縁に一括変更(全員一門化)
 ・登録武将の個別編集にも“一応”対応…
     統率・武勇・知略・政治・義理・忠誠・血縁番号・兵科適性・熟練・生年・没年(寿命)


 三國志9のような、リアルタイム制の信長シリーズ12作目。音楽がけっこういいですね (^^)

 項目を見てもらえば判るように、このエディタは新武将の一括変更専用です。新武将軍団を作成している人のみ、出番があるでしょう。
 個別編集が“一応”扱いなのは武将の名前で判断できないからです。 このため、登録武将の名前と登録番号を表示させる専用のSSG(エディタ)を同梱しています。タイトルは「登録順と名前確認」。 そちらでお目当ての登録武将が「何番」にいるかを確認した後、あらためて「登録武将編集」のエディタで該当の番号の武将を編集してください。
 能力値は999まで設定できます。没年は1999年まで。ただし生存検証はしていないので、実際に何年まで生き延びられるかはわかりません…。

 血縁番号は、同じ番号同士の武将が血縁となります。既存の武将の血縁番号と同じにすればその武将の一門となりますが…調べるのが大変。 (既存武将を実父に設定し、ゲームスタート後にその登録武将の血縁番号を見れば判明はしますが…けっこう手間がかかりますね)
 むしろ血縁番号一括のほうで、登録武将一族を作り上げるためにどうぞ!ぜひ!
(登録武将の誰かを大名にした後、血縁一括変更でなんでもいいので適当な数字を入れればOK)

※動作確認は、 Windows XP & ゲームver.1.00、1.02、1.03 / Windows 10 & ゲームver.1.20 (ソースネクスト・win10対応版) で行っています。
 なおゲームをCD-ROMのオートランから起動した場合はSpoilerALが使えないかも?その場合は管理者権限でSpoilerALを起動すればOKかと思います。 HDD内にインストールした実行ファイル(またはスタートアップに登録されたショートカット)からゲームを起動した場合は恐らく大丈夫。



[Download] 2019/3/11  信長の野望・革新 パワーアップキット 
 ・登録武将全員の全能力を一括250
 ・登録武将全員の全適性を一括S
 ・登録武将全員の各能力値を一括して任意の値(0~999)に
 ・登録武将を全員同じ血縁に一括変更(全員一門化)

 コーエーの毎度オナジミの、パワーアップキット。ただいつもと違い、今作はリリースされるまでずいぶんと間が空いてました。

通常版と同じく、こちらも新武将の一括変更専用です。常人離れした新武将軍団を結成してください(笑)
ただし能力が高すぎると必要な俸禄も物凄いことになるので、大名と同じ血縁番号に変更することをお忘れなく。

※動作確認は、 Windows XP & ゲームver.1.00 (Koeiの初期パッケージ) / Windows 10 & ゲームver.1.20 (ソースネクスト・win10対応版) で行っています。
 なおゲームをCD-ROMのオートランから起動した場合はSpoilerALが使えないかも?その場合は管理者権限でSpoilerALを起動すればOKかと思います。 HDD内にインストールした実行ファイル(またはスタートアップに登録されたショートカット)からゲームを起動した場合は恐らく大丈夫。


[Download] 2011/1/29  信長の野望・天道 
 ・登録武将の能力や兵科適性を一括変更
 ・登録武将を全員同じ血縁に一括変更
 ・各武将(登録武将・架空息子・姫・既存の通常武将など)の能力編集
     統率・武勇・知略・政治・忠誠・義理・血縁・兵科適性・武将の格 ・仕官拒否の 解除・没年(寿命)・ほか 顔や声、身分などいくらか
 ・技術の効果を変更
 ・名声・家紋・資金・兵糧を変更

 武将たちは能力が高いほど高額の俸禄を要求するようになります。エディタで通常の限界を超える値にするともの凄いことになるので、 血縁も大名と同じ値に一括変更してタダ働きに!

 技術の変更は、技術の効果をいくらか変えることができます。 たとえば「草鞋」は足軽の機動力を+4する技術ですが、この効果を 攻撃力・防御力・機動力いずれも+99、さらに全戦法の被ダメージも半減する、という 万能なものにすることができます。 「木版印刷」に、市・商館の収入500%増し!と効果付加で大奮発させるのも面白いかも?
 技術研究に必要な期間や資金の額も変更できるので、プレイヤーが既に所持ている技術の 資金や研究機関を長くすることで、他大名家に取得させないようにすれば 独占することも可能でしょう。

 家紋の変更は単に見た目だけでなく、独自技術を取得するときにも出番があります。 独自技術の取得には、プレイヤー大名の血筋が特定の大名家の血縁であり、家紋も同様で あることが前提の条件となります。例えば毛利家の独自技術「百万一心」を尼子家で 取得したい場合は、尼子家の大名の血縁No.と勢力の家紋No.をそれぞれ98に することで、取得に必要な前提条件が整います。(98は毛利家の血縁&家紋No.)

※動作確認は、Windows XP、 ゲーム本体のバージョン1.04で行っています。 後発のパッケージ版やsteam等のダウンロード販売などでは実行ファイル名自体が変更されている場合があるようです。この場合は使用できません。


[Download] 2011/2/3  信長の野望・天道 パワーアップキット 
 ・登録武将の能力や兵科適性を一括変更
 ・登録武将を全員同じ血縁に一括変更
 ・各武将(登録武将・既存の通常武将ともに)の能力編集
     統率・武勇・知略・政治・忠誠・義理・血縁・兵科適性・武将の格 ・仕官拒否の 解除・没年(寿命)・ほか 顔や声、身分などいくらか
 ・技術の効果を変更
 ・文化の振興をある程度自由に
 ・名声・ 家紋を変更

 文化については、振興に必要な施設の数や費用、振興の難易度(日数)を編集できます。
 それ以外のエディット項目については、『天道』通常版のものと同じとなります。 そちらのほうの各種解説をご覧くださいませ。

※動作確認は、 Windows XP、 ゲーム本体のバージョン 1.00, 1.02 で行っています。 基本的には他の違うバージョンでも使用可能…なハズです。 ただし後発のパッケージやsteam等のダウンロード販売などでは実行ファイル名自体が変更されている場合があるようです。この場合は使用できません。


[Download] 2021/1/20  ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 
 ・キャラの各パラメータ
    力・体力・魔力・精神・素早さ・運・経験値・リミット技関連・
    装備マテリアのAP、てきのわざのラーニングの有無、敵撃破数など

 ・飼育チョコボの能力
    ダッシュ・スピード・スタミナ・賢さ・仲良し・性格・レース勝利数・
    性別・品種・評価・名前の変更・一部の野菜や実を大量所持・
    外出中のチョコボの帰還・カップリング禁止解除・
    性格(効果不明)・ミメットの野菜値(不明)など

 ・ギル/GP/バトルポイント
 ・戦闘回数/逃走回数
 ・戦闘後の獲得経験値・ギル・AP
 ・パーティメンバーの入れ替え
 ・セーブ&PHSいつでも使用可能
 ・戦闘突入後に即時ゲームオーバー
    ソフトリセットの代わりです
 ・ストーリー進行度(※要注意)

使用例:セフィロス・エアリス夢の共闘!…序盤だけの夢?

 1998年に海外で発売されたFF7インターナショナルのPC版が、ブラッシュアップ版として2013年に日本でも発売。 防具の魔法防御の効果がないバグが修正されているほか、 文字と敵味方キャラクターの解像度アップ、ほか5倍速での動作やエンカウントの有無、常にHPMPリミット全回復など特殊機能も搭載されています。

 飼育可能なチョコボの各ステータスですが、不明なパラメータが存在しています。「性格」と「ミメットの野菜で上昇する値」の二つです。
 性格については影響が不明。ゲーム内で普通にプレイしていると、野菜をあげているうちに「性格がよくなった!」のメッセージが出るので 何らかの意味のあるパラメータだとは思うのですが。
 そしてミメットの野菜に反応するパラメータですが……なんなんでしょうね、これ。特に上昇のアナウンスが表示されないので没データだったりして。

 なおエディット項目のうち、パーティ変更とストーリー進行度はゲーム進行が狂う可能性が大です。 パーティ変更についてはエアリス離脱後に再参入させるくらいなら恐らく大丈夫かと思いますが、セフィロスは途中から透明のヴィンセントに化けて狂います。
 そして最も危険な項目が「ストーリー進行度」です。これはメインストーリーの進行段階のようなもので、 数値が大きいほど後半に差し掛かっていることを示します。 この数値を変えることでその時期に合わせたイベントが発生しますし、町の人のセリフも全員変化します。 いろんな調査やデバッグ目的だったり、おかしな状況を楽しみたい人向け。…宝箱だけ先行回収とかならまだセーフ? 変更前の数値を憶えておいて数値を変更。アイテムを回収したら数値を元に戻す、とか。 もちろんこれでもトラブるときはトラブるでしょうけれど。
 ちなみにチョコボファームのチョコボ飼育可能(チョコぼう貸し出し開始)もこの値が一定数値に達していることが条件なので、 序盤から育成することは残念ながらできません。かといって数値を上げるとゲーム全体が後半扱いになってしまうので根本的にだめ。 ならばと飼育開始状態にしてチョコボの育成を開始し、その後数値を戻すと、牧場の状態がまた序盤に戻り飼育も不可能に。むむむ。 (ただし内部的には保留されているため、育成可能になったら前回の育成中の状態が復活しますが)


※動作確認は、Windows 10、2013年発売のPC版で行っています。


[Download] 2018/9/10  不思議のダンジョン 風来のシレン ~月影村の怪物~ インターネット版 (ver.2.20 用) 
 ・ターン数
 ・現在の階層を変更
 ・敵マーカーをMAP上に表示
 ・敵&味方のパラメータなどを変更
    HP、ちから(シレン)、隠れ攻撃力、隠れ防御力(シレン)、満腹度(シレン)、攻撃力(敵・NPC)、防御力(敵・NPC)、経験値、状態異常など…
 ・卵などの特殊効果をまとめて付与
 ・ギタンの変更
 ・アイテムエディタ
    他のアイテムへの変更、武器・盾の特殊効果(合成)、つるはしが壊れるまでの回数、
    杖・壺・矢・武器・盾の使用回数(強度)、アイテムの状態(呪い・メッキ・売り物など)
 ・シレン以外の全員を永眠

『インターネット版』という名前ですが、2006年にネットワークサービスが終了しており、現在はオフライン専用のゲームとしてお楽しみいただけます。
なおインターネット版にはダウンロード販売版とパッケージ販売版とがありますが、パッケージとして販売されたものは最初からv2.20なので 当SSGはそのまま使用できます


 アイテムエディタのうち、使用回数・強度の数値については一つご注意を。壺の容量は10が最大です。11以上にすると狂います。
 またインターネット版で追加された武器と盾はアイテムの変更ではなく違う方法で出現させる必要があります。 特定の武器で、特殊効果メニュー内の「上位の特殊武器or盾に変化」にチェックを入れるとこれらの特殊装備に変化します。

どの装備がどの特殊装備に変化するのかは以下の通り。
カタナチュンソフ刀 どうたぬきまさくに ドラゴンキラー龍神剣
成仏の鎌破邪の鎌 ミノタウロスの斧メガタウロスの斧
妖刀かまいたち旋風かまいたち 一ツ目殺し一つ目斬 ドレインバスタードレインレイド つるはしサトリのつるはし 剛剣マンジカブラ豪剣マンジカブラ
マムルの剣洞窟マムルの剣 火迅風魔刀無双チュンソフ刀 秘剣カブラステギ魔剣カブラステギ
ドラゴンシールド龍神の盾 バトルカウンターバトルリベンジ 見切りの盾心眼の盾 百鬼の盾鬼哭きの盾 地雷ナバリの盾轟雷ナバリの盾
トドの盾アイアントドの盾 マムルの盾洞窟マムルの盾 風魔の盾幻魔の盾 ラセン風魔の盾ラセン幻魔の盾
 ただしエディタ上では名前は変えられないので、代わりに先頭に★マークを付けています。 例えば『★ドラゴンキラー』となっていれば、『龍神剣』を意味します
 ちなみに上記以外の武器と盾も「上位の特殊武器or盾に変化」にチェックを入れることで特殊な装備に変化しますが、いずれも没アイテムになります。 なお没品のうち使い捨ての盾の上位版『無印良品の盾』ほどは守備力が30もあるので役に立ちそう。ただし特殊能力はありません。


----◆アイテムの見方・判断の仕方について◆----
 『アスカ見参』と異なり、アイテムエディタ上に表示されるアイテムは、 シレンが持っている・倉庫にある・今いるフロアの床に落ちている・敵が持っている、等の区別がつきません。 全部がバラバラに混じって表示されてしまいます。ゲーム内と違いエディタ上の並び順は整頓もできないという困った状態。 …苦肉の策として、倉庫内に保管しているアイテム番号とシレンの手持ちのアイテム番号を表示する項目を別途用意しているので、 見辛いでしょうがこれでなんとか見当を付けてください。この「番号」とは、アイテムエディタ上での並び順を示します。上から順番に1,2,3,4…。
 ただし壺の中に入れているアイテムは上記のアイテム番号表示では検知できません。アイテムエディタ内の「壺」をご確認いただき、「壺の中身の番号」をご覧ください。 このアイテム番号が、その壺の中に入っている道具の番号になります。
 使いづらくてすみませんがご了承ください。
 これら倉庫にある番号とシレンの手持ちの番号などに該当しないアイテムが、現在のフロアに存在している (床に落ちている・敵が持っている・店で売られている等) ものとなります。


 エディタ上の敵&味方の表示の仕方は以下の通り。敵の種類とレベルで表示します。 たとえばマムル系には「マムル」「あなぐらマムル」「洞窟マムル」が属しています。 表示が「○マムル系:Lv.3」となっていれば、マムル族の3段階目である「洞窟マムル」がこのフロアのどこかに居る、ということを意味します。
 ○ チンタラ系:Lv.2 
…… ○ そのフロアのどこかに、チンタラ族の2段階目である「ちゅうチンタラ」がいます。
 ○ ナギ:Lv.1 
…… ○ そのフロアのどこかに、NPCのナギがいます。フロアをさ迷っているときも同行者の場合でもこの表示。
 ○ ぴーたん:Lv.1/★道具14 
…… ○ そのフロアのどこかにぴーたんがいます。さらに倒すとアイテムエディタの14番目を落とします。
   ×(ボウヤー系:Lv.1 
…… × 名前がありますが、×なのでこの行にはいません。倒した後の敵もこの表示になります。


 ステータスエディタについての補足説明を。
「隠れ攻撃力」…ちからや剣の強さとはまた別の攻撃威力関連の項目です。シレンも敵も全キャラ一律の16です。この値を大きくすることで相手へのダメージが増加します。 パワーアップの巻物で強化されるのがこの値です。
「隠れ防御力」…シレン固有の項目。通常は0のままですが、エディタで大きくすることで被ダメージを減らせます。 敵の場合は一般的な「防御力」の項目があります。

 卵などの特殊効果は、卵・おんせん卵・めぐすり草の効果を一括でシレンに付ける項目です。 具体的には、 力が減らない、眠らない、おなかが減らない、罠にかからない、 爆風や炎のダメージ減、くさったおにぎりも平気、 拾ったアイテムを自動で識別、モンスターを起こさない、罠やエーテルデビルが見える。 …という効果を一括でシレンに付けます。そのフロアにいる間はずっと有効です。 なおこれらの効果はシレン個人のパラメータエディタ内で個別に付け外しが可能です。

 シレン以外の全員を永眠させる機能は、 皆が眠りに入りずっと目を覚まさないというものです。 永眠といっても単なる睡眠状態のことで、「死亡」という意味ではありません。 またシレン以外の「全員」ですので、タンモモなどの仲間キャラクターも 敵と一緒に雑魚寝。なお永眠後に登場する敵は起きていますし、仮に寝ていても近づけば目を覚ましますので注意。 …登場後にこの機能を再度使えばいいだけのことですけど。
 これをやると必ずゲームがつまらなくなるでしょう。 楽しむことよりもクリアすることを優先したい人向け。


※動作確認はWindows 7 (64bit)で行っています。 ゲーム側のバージョンは 2.20 専用です。オフライン用。 ゲーム後半を遊ぶのに必要なチュンソフトによるオンライン認証は終了しています。 (オフライン化パッチ)


[Download] 2019/3/22  不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows 
 ・ギタンの変更
 ・アイテムエディタ
    他のアイテムへの変更(中断の必要アリ)、効力だけ一時的に変更(即使用可能)、印の設定(合成内容と最大数)、
    竹刀の素振り回数、杖・壺・矢・武器・盾の使用回数(強度)、腕輪の耐久度(ヒビ/風魔石合成)、
    エレキ箱の回路、白紙の巻物に即時変更、 など
 ・アスカや敵や味方のステータス変更:
    HP&最大HP、ちから&最大ちから、気力MAX&充実状態化、満腹度&最大満腹度、防御力(※敵のみ)、
    経験値、状態変化(秘技含む)、壁移動、水路移動、いつでも特製おにぎり&めぐすり草&必中の効果 など…
 ・MAP上に敵とアイテムの位置を表示
 ・現在の階層/ダンジョンの変更
 ・主人公 (アスカ) の名前変更
 ・モンスター討伐数の確認
 ・アスカ以外皆睡眠

 エディタ機能のうちアイテムエディタにはクセがあるのでご利用時にはご注意ください
 まずは見た目から。エディタ上でのアイテムの表示の仕方には特徴があります。 アイテムエディタは1から3番までの枝項目を用意していますが、 現在持っている道具や床に落ちているアイテムなどが、このエディタ内のどこに表示されるかはランダムです。 それぞれ1~3を開いて、目当てのアイテムがある場所を探してください。基本的には1から優先して表示される傾向にありますが、絶対じゃありません。 アイテム名がいろいろと表示されますが、アイテム名の先頭に「◎」のマークがあるものがそのフロアに存在するアイテム (アスカの手持ち含む)で、 「×」は存在していないアイテムです。 実際の表示例をいくつか挙げると…
 ◎【おにぎり】0/床 
…… ○ 
そのフロアのどこかに「おにぎり」が落ちています。
 ◎【ギタン】297/床 
…… ○ 
そのフロアのどこかに「297ギタン」が落ちています。
 ◎【つるはし・呪】-1/床 
…… ○ 
そのフロアのどこかに呪われた「つるはし-1」が落ちています。
 ◎【トンネルの杖】6 
…… ○ 
トンネルの杖[6] を今アスカが持っています。…トドに盗まれた場合もこの表示かも?
 ◎【ミノタウロスの斧】0 
…… ○ 
ミノタウロスの斧ですが、アスカが持っていない場合は、そのフロアに出現中のミノタウロスの戦利品です。
  (×【no】0 
…… × 
アイテムはありません。
  (×2【no・呪】0 
…… × 
呪われていそうですがアイテムではありません。
  (×【薬草】0 
…… × 
アイテム名が書かれていますが、「×」なので実際にはどこにもありません。以前あったアイテムの残滓。現在は消失。
 ◎【皮の盾】3/お店 
…… ○ 
「皮の盾+3」がダンジョンの今いるフロアのお店に売られています。※ダンジョン内のお店です。町や村のお店ではありません。
 ◎※ンドゥバ【長巻】0/床 
…… ○ 
長巻に化けているンドゥバ。 ただしWindows10では何に化けているかは不明でフロアのどこかに存在することが分かるだけです。
なお、倉庫に預けているアイテムや、ダンジョン以外のお店に売っているアイテムは表示されません。

分かりにくくてすみませんが、現時点ではSpoilerALの画面内に、 アスカが持っていたり床に落ちているアイテムだけを表示する、ということができないため、 アイテムエディタ1~3をそれぞれ開き、「◎」 のマークがあるアイテムを探し出してください。


 さて。表示の分かりにくさでお疲れでしょうが、続けてさらに癖の強い エディタの機能のお話に入ります。
他のアイテムに変更する機能」…一度使ってもすぐには反映されません。 エディット後に一旦ゲームを『中断』する必要があります。
効力だけを一時的に変更する」…エディタで変更した瞬間から有効です。 アイテムそのものを変更するのではなく、アイテムを使った効果だけを他の効果に変えるという変則的な手段です。
その代わり可能なのは、保存の壺→やりすごしの壺、バグスイの巻物→混乱の巻物、といった同系列のアイテム同志のみです。
なおこの効力だけの変更は、副産物として保存の壺を他の効力に変える場合、変更前と変更後の両方の特性を備えたハイブリットな壺になります。 例えば保存の壺の効果を変化の壺にした場合「出し入れが自由にできる変化の壺」になります。

 次はステータス変更機能について。
 アスカ以外のキャラ、つまりNPCの仲間や敵などのステータスもエディットできますが、これもアイテムエディタ同様に見辛いです。 エディタ上での仲間と敵の表示方法ですが、アイテムの時と同じく、エディタ上の一覧画面のどこかに表示される、という仕組みです。 しかもやっかいなことに、階段降りたらモンスターハウスー! を文字で再現するかのごとく、敵味方が入り乱れた状態で表示されます。 エレキロボ (エレキ箱の仲間) は敵と同じ名前ですが、名前の前に★マークを入れていますのでそれで区別を付けてください。
 またこれまたアイテムエディタと同じく、現在のフロアに存在しないキャラも名前が表示されます。 いる・いないの区別のため、○×表示を名前の前に表示します。 実際の表示例をいくつか挙げると…
 ○まじしおいやん/HP:32 
…… ○ 
そのフロアのどこかに存在しています。敵の名前なので、基本的には敵のハズです。
 ○ミナモ/HP:45 
…… ○ 
フロアのどこかにいます。一緒に行動しているかも? 仲間なのか、ただのNPC状態かは不明。
★○マムル/HP:9 
…… ○ 
★マーク付きの名前は、味方のエレキロボです。アスカがマムルの箱を使って装着している場合もこの表示になります。
  (×チンタラ/HP:0 
…… × 
名前はあれど「×」マークなので実際にはいません。HPが0なので倒した後です。HPがある場合は以前のフロアに存在した名残です。
  (×(無)/HP:0 
…… × 
この行には誰も割り当てられていません。なので誰のデータでもありません。つまりいません。
  (×6V纏◆エウ*/HP:0 
…… × 
文字化けしてますがお化けではありません。敵も味方もおらず。
 ?(無)/HP:0 
…… × 
確実ではないですが、名前が無くHPも0なので、恐らく誰もいないハズです。
★?(無)/HP:0 
…… × 
★がありますがエレキロボではありません。それどころか誰もいません。「無」でHPゼロですし。
同じ名前の敵はどうしても複数同時に出現しやすく、目の前の敵がエディタ項目内のどの行の敵なのかを判断するのが難しいため、 敵よりも味方やエレキロボのエディット用途に考えておく方が楽だと思います。


…エレキ箱と言えば、最強と名高い店主系のものはゲームに登場しませんよね。 実はゲーム内部には密かに登録されているのかな、 なんて思って調べてもみましたが、全然見つかりませんでした。残念。


 現在の階層/ダンジョン変更は、さっさとダンジョンをクリアしたい人や、まだ行けないダンジョンへ先行して入る機能です。
 階層の変更は、行きたい階をエディタで入力し、階段を使ってください。次の階が、指定した階にになります。 ダンジョンの最深部よりも大きい数値にした場合、ゴールになります。
 ダンジョン変更は、階段を上り下りする際に「中断」を選び、ゲームを再開した場合か、 祭来国のダンジョンでゲームオーバー、もしくはメニューから「あきらめる」を選択後に「すぐにやり直す」を選んだ時に移動するダンジョンです。 あらかじめ行きたいダンジョンを指定してから、ゲームオーバー(もしくはメニューの「あきらめる」を選択)か、階段で「中断」してください。 なお天輪国初級や上級、鍛錬の押入を指定した場合、ダンジョンに入らず十六夜の里に移動します。

 …で、最後の「アスカ以外皆睡眠」とは、 そのフロアにいるアスカ以外の全員を永眠させる機能です。 といってもここでは文字そのままで睡眠状態が途切れず永続するという意味であり、 死亡させるということじゃありません。あしからず。 これをONにしても、その後に新たに生まれた敵には効果がありません。もっともその後に再度ONにすれば 新たな敵も眠ってしまいますので安心。


※このエディタを使用する際は次のことにご留意ください。

このゲームはメモリ管理がシビアなのか、エディットの仕方を間違えると ゲームが強制終了することもあります。 特にアイテム関連が危険です。 余計なトラブルを避けるため、特に各項目ごとの「注意事項」に必ず一度は目を通してください。 それぞれ気を付けておいて欲しい内容を記しています。

なお「注意事項」とは、SpoilerALで各エディット項目をクリックすると 画面右上に追加されるタブです。「操作」「情報」「注意事項」と並んでいます。 エディット項目ごとに異なる内容を記していますので、ご面倒とは思いますが、項目ごとに確認願います。


※動作確認は、Windows 7 (32/64bit) & Windows 10 Pro (64bit)、 ver.1.8.0.0 (※表示上は 1.7.0.0オフライン対応パッチ 「AsfPCN1800.exe」を使用してアップデートした状態) で行っています。 これ以前のバージョンでは恐らく使用できません。
 なお オフラインパッチでのアップデートに失敗する場合はこちらWindows7以降でこのゲームそのものが動作しない場合はこちら をご参照ください。


[Download] 2020/11/3  ペルソナ4 ザ・ゴールデン (P4G) 
 ・お金
 ・キャラの各パラメータ
    力魔耐速運の各値・経験値・スキルなど…
    加えて主人公は勇気や知識などのステータスも

 ・アイテムの一部
    一部の消費アイテム・一部のアクセサリー・エサ・魚・
    宝石・クエスト専用アイテム所持・全衣装一括所持など

 ・各コミュニティの好感度
 ・次の時間と日数
 ・ダンジョンの最奥から始める
 ・敵に見つからない
 ・刈り取るものの出現リーチ状態
 ・クリア回数
 ・ダブルヒランヤ解禁

使用例:いきなり最上階へ。…2階で待つ千枝の運命は!?

 さまざまな探索用衣装が用意されているP4G。 ところがスキーウェアと夏服その2(後日談)には着替えられない! アイテムとしてこっそり内部に登録されていないかなーと思ったけど、該当なし。あくまで見るだけのイベント用衣装のようです。 もったいない!

 ところで上のエディタ機能一覧には載せていないものとして、 真END後にONになるスイッチを強引に入れる機能も一応つけています。 なぜエディタ機能の一覧に書いていないかといいますと、これの効果が不明であるためです。 予想では、このスイッチはマーガレットと対戦するための条件の一つ。 1周目のプレイを開始し、このスイッチに加えてクリア回数も1以上に設定したうえで 真ENDルートで進み、マーガレットから果たし状がもらえるのであればアタリです。
 なお同じく真END後にONになるスイッチの一つであるダブルヒランヤ解禁は、1周目のプレイで効果が確認できたためエディタ一覧に乗せています。 このスイッチのONに加えてクリア回数の値も1以上にすることが解禁の条件。


※動作確認は、OSはWindows10、ゲームのバージョンは1.1で行っています。


[Download] 2021/2/22  ホロウナイト  (Hollow Knight: Godmaster )
 ・ジオ(通貨)
 ・ライフ(HP)
 ・ソウル(MP)
 ・釘(打撃)の攻撃力
 ・アイテムの所持の有無や個数など
 ・チャーム
    所持・装備コスト変更・壊れた状態の回復・
    チャームを一斉装備 (未所持でも装備効果あり)
    など…

 ・移動系スキル、魔法、剣技の所持
 ・エッセンスの所持量
 ・各地の地図の所持
 ・全スタグ駅オープン
 ・プレイ時間リセット
 ・傷んだ花を繊細な花に戻す
 ・スティールソウル・モードに切り替える
 ・白い宮殿を突破扱いに(要注意)
   クリアフラグをONにして白い破片(右)を入手状態に
   …など

使用例:生まれながらにクサい!

 「白い宮殿を突破扱いに」を使う前にご確認を。使用条件があり、 「白い破片(左側)」を入手していないことです。 破片左を入手後にこの「白い宮殿を突破扱いに」にチェックを入れると、左側の破片が消えてしまい、王の魂が入手できなくなりクリア不能となります。
 …そうなった場合は、エディタのチャームの項目から王の魂を選択し、「チャームの種類」を王の魂、「所持」にチェックを入れることで 実質的に所持状態にしてください。そしてこれを装備することで、王の魂入手後のイベントを続けることができるようになります。

※OS:Windows 7 (64bit) & Windows 10 Pro (64bit)、 ゲーム:ver.1.4.3.2 で動作確認しています。


[Download] 2019/10/4  魔界戦記ディスガイア PC (Disgaea PC) 
 ・HL (通貨)
 ・キャラの各パラメータ
    HPやATKなどの各能力値・経験値・スキル・
    弟子ボーナス・素質値・マナ・各装備アイテムの設定・
    状態異常や耐性・Jm・Mv・COUNTERなど…

 ・アイテムの各パラメータ
    HPやATKなどの各能力値・イノセントの設定・
    レアリティ・射程・Mv・Jmなど…

 ・魔界病院の各回復数
 ・敵の強さ
    ゲーム内よりも大幅な強化・弱体化が可能
 ・商品レベル
 ・ボーナスゲージレベル
 ・アイテム界での今の階層
 ・議会で圧倒的可決、など…

 使用例:敵を蹴散らす超火力!ただし攻撃を受けたら即死!

 SSGはエトナ編にも対応しています。

※動作確認は、OSはWindows10、ゲームは2016年リリースのPC版で行っています。


[Download] 2019/10/28  魔界戦記ディスガイア2 PC (Disgaea 2 PC) 
 ・HL (通貨)
 ・キャラの各パラメータ
    HPやATKなどのステータス値・経験値・スキル・素質値・
    職業特性 (魔ビリティー)・弟子ボーナス・状態異常解除・
    装備アイテム・魔チェンジ2可能・取得済みの罪状リセット・
    耐性・Jm・Mv・COUNTER・前科・マナなど…

 ・アイテムの各パラメータ
    HPやATKなどの各ステータス値・イノセントの設定・
    レアリティ・射程・Mv・Jm・クリティカル率など…

 ・魔界病院の各回復数
 ・敵の強さ
    ゲーム内よりも大幅な強化・弱体化が可能
 ・商品レベル
 ・ボーナスゲージレベル
 ・アイテム界での今の階層
 ・議会で圧倒的可決
 ・みんなの罪の取得済み罪状のリセット
 ・追加キャラ関連MAP追加
 ・裏面や修羅の国の出現、など…
 ・羅将 (真・最終決戦) マップ登場

 使用例:罪状を超個性化!
   がそもそも使用&装備不能なので無意味…!!

 SSGはアデル編とアクターレ編の両方に対応。ただSpoilerALを使用するためのメモリアドレス確定作業が暫定的なので、 もしかしたら環境によっては使用できない可能性も…? ウチの場合は問題なく使えています。Windows10です。

※動作確認は、OSはWindows10、ゲームは2017年リリースのPC版で行っています。


[Download] 2020/5/5  ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 
 ・銀貨HL (通貨)
 ・マナ(所持/ダンジョン獲得分)
 ・カルマ
 ・リインフォース
 ・キャリーオーバー中の経験値
 ・総獲得EXP
 ・キャラの能力 (※SpoilerAL6.2以降推奨)
    HPやATKなどの各ステータス値・EXP・スキル・
    因果数・アニマクラリティ・ファセット (職業)・
    性別・スタンス・性格(表&裏)・友好度・
    欠損&状態異常回復など…


 使用例:愛の一方通行…… 人此れを“ストーカー”と云ふ

 エディタの機能のうち、キャラクター側のエディットを行うには、 SpoilerAL6.2 以降を推奨します。むしろ必要です。
   上記サイト内の右側の「SpoilerAL」枠の右端にダウンロードマークがあります。
   このファイル内の「winmm.dll」を従来のSpoilerAL.exeと同じディレクトリに入れることで、SpoilerALが6.2以降になります (2020年5月5日現在)。
…従来の6.1でも一応は使えなくはないんですが、6.1までは文字コードUTF-8非対応のためキャラ名が文字化けするため、 アドレス検索で確定したものが正解なのか不正解なのかの区別がつかない、という身も蓋もない致命的な状態になるのです。
 キャラ名以外の箇所(能力値など)を見て当たりを付ければなんとかなるでしょうが、そもそもゲーム内で表示される値と エディタ上の値はそもそも一致しません。 エディタ上の能力値はそのキャラの素の能力値ですが、ゲーム上で表示される値は 装備品やスタンス・性格・成長タイプなどで補正された修正値なのです…
 名前以外で確認したいなら性格とかスタンスとか因果数とかアニマクラリティなど、エディタとゲーム上の状況が一致するものを複数見比べてみてで。

※動作確認は、OSはWindows10、ゲームは2019年11月頃のバージョン (ファイルバージョンは v1.0.0.0)で行っています。







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