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♪ゲームのアレンジ曲とか♪
Game Music REMIX



趣味でゲームBGMの適当な簡易アレンジを作って遊んでます。
録音していくつか置いていますので、よろしければ聴いてやってくださいませ。
それと海外の方からのアクセスがたまにあるので、こっそりタイトル名の下に英単語名も入れてみることにしました。

曲タイトルの後ろに「(Cevio Free ver.)」とあるのは、『Cevio Creative Studio FREE(※体験版)』(さとうささら)を用いた人工音声による歌です。 (※この体験版は2014年11月19日に配布終了しています)
ボーカロイドよりも人の歌い方に近いのが特徴。 ただし製作に用いた体験版では歌い方の調整ができないため、音量や発音テンポなどはもう一つ。…いいかげん製品版を買おうね私。


※なお日付は このページに「掲載した日」です。アレンジを作った日ではありません。


ヴァルキリープロファイル - 未確認神闘シンドローム (GXSCC ver.)
Valkyrie Profile - Fighting the Shadowy Gods
2017/6/9
通常戦闘の曲。音色はレトロ音源風。もっとも同時に鳴っている音はレトロ系にしては多め…。
ヴァルキリープロファイル - 未確認神闘シンドローム (シンセver.)
Valkyrie Profile - Fighting the Shadowy Gods
2017/6/9
こちらは、上の GXSCC音源 バージョンを作るための基礎として作成したもの。 とりあえずは「雰囲気だけ」原曲に近くなるように作っています。
“とりあえず”だけあって伴奏は和音に合わせてけっこう適当…。

海腹川背 - 川辺(+ちょこっとα)
Umihara Kawase - River plus
2016/7/26
最初の頃のステージBGM。 当時のTV-CMをイメージして少しアレンジしてみました。
海腹川背 - 渓流
Umihara Kawase - Mountain Stream
2016/7/26
初めて箱型MIDI音源を手に入れた頃、練習のため作った再現曲。 使ったのはSC-88ProですがGS音源としての特性(NPRN/インサーションエフェクト等)は一切使用せず、 結局GM基準でそのまま初期状態の音だけ。 (この曲に限らずNPRNやCCなどはほとんど使いませんが)
ウルトラマン怪獣帝国の逆襲 -ステージ1
Ultraman: Kaijuu Teikoku no Gyakushuu - Stage 1
2016/6/13
ディスクシステム30周年記念の関連映像用で作った曲のひとつ。その場の思いつきで作ったので適当…。
エストポリス伝記2 - プリフィアの花 (ピアノアレンジ)
Lufia II: Rise of the Sinistrals - Purifia flowers (Piano Remix)
2016/10/12
もとはエストポリス伝記1作目の曲。
でもイメージはエストポリス伝記2のエンディングの「その後」。
エスパードリーム - ステージ1
Esper Dream - Stage 1
2016/6/13
ディスクシステム30周年記念の関連映像用で作った曲のひとつ。
Kanon - Florescence (Cevio Free ver.)
2016/8/5
さとうささらFree version。一切の調整ができなくても これほど歌えるのはすごい。のびのび歌える曲との相性が特に良いようです
仮面ライダー倶楽部 - SHOP 1
Kamen Rider Club - Shop 1
2016/8/15
よく耳にすることとなるお店の曲。
仮面ライダー倶楽部 - SHOP 2
Kamen Rider Club - Shop 2
2016/8/15
質屋と改造室の曲。今回使ったシンセとの音色の相性がいいのはSHOP1よりもこっちの曲のほうかなー。
仮面ライダー倶楽部 - 超SD
Kamen Rider Club - Super super deformed
2016/8/15
2等身からさらに小さくなった姿の曲。アタマが引っ込んでるとき。
仮面ライダー倶楽部 - ショッカータウン
Kamen Rider Club - Shocker Town
2016/8/15
ゲームプレイ映像 (※youtubeなどの動画共有サービス登場前に仲間内で見回すために作ったDVDビデオ) のメニュー用BGMとして作ったものなので短いです。
仮面ライダー倶楽部 - ポコバトル
Kamen Rider Club - Battle
2016/8/15
マヌケなのかマジメなのかよくわからない曲。
サモンナイト クラフトソード物語 - 剣と水の都
Summon Night: Craft Sword Monogatari - Town 1
2016/7/7
音色はサモンナイト2をイメージ。剣の都ワイスタァンの曲です。 ゲーム発売当時に作ったアレンジ……。なので2003年頃だったっけ。 いまさらながらの公開。
サモンナイト クラフトソード物語 - 真剣勝負!
Summon Night: Craft Sword Monogatari - Battle 1
2016/7/7
雑魚戦の戦闘曲。クラフトソードシリーズは全部遊んでいるけど、音楽まで憶えているのは この1作目のみだなぁ。
サモンナイト クラフトソード物語 - 負けられない戦い
Summon Night: Craft Sword Monogatari - Battle 2
2016/7/7
トーナメント戦の曲です。これもゲームの発売当時に作ったもの。 なお数年前に動画で公開したものは曲の2周目をシンプルにしてゲームに近い形にしていますが、 こちらのMP3版は1周目と同じ形を繰り返します。
なおこちらのMP3版は、動画のときのままでなく少し調整をし再度録音し直しました。そのため音質が少し変化しています。
サモンナイト クラフトソード物語 - 君と二人で〜ある新米鍛冶師の場合2 (Cevio Free ver.)
Summon Night: Craft Sword Monogatari - Night ver.2
2016/7/7
サモンナイト2をイメージした雰囲気重視曲。メロディはCEVIOのフリーバージョンが登場した時、 それのお試しを兼ねて作ったものです。フリー版には調整機能が無いため音量が安定せずバラつきがあります。 調整しなくても初期状態でこれだけ歌えるのは凄いなー
三國志ゲームボーイ版2 - 華北諸国(群雄メインテーマ)
Romance of the Three Kingdoms 2 - North China Provinces: Main Theme
2015/10/9
北部に本拠地を構える一般君主の内政のテーマ。 『ゲームボーイ版2』はかなりかっこよくアレンジされてます。
こちらはその『ゲームボーイ版2』をシンセで派手にしたものです。
なお伴奏の構成自体はPS版を参考にしています。え?ゲームボーイ版2は…?
3Dホットラリー - サービスインフォメーションBGM
Famicom Grand Prix 2: 3D Hot Rally - Service Data Infomation Music
2016/6/13
ディスクシステム30周年記念の関連映像用で作った曲のひとつ。 大会(ディスクファックス)に応募すると更新されるインフォメーション。ここの曲です。
ジーザス - 蒼い無限
JESUS - Blue Infinity
2016/7/29
小学生のとき作ったアレンジ楽譜をMIDIで再現したものです。…あれ?○十年経った今でもあまり進歩していない…
シルヴァ・サーガ2 - たましいのつぼ 〜 ちょこっとトルネコ風
Silva Saga II: The Legend of Light and Darkness - Menu (Torneko Remix)
2016/10/12
『トルネコの大冒険』のハイスコアをイメージ。
シルヴァ・サーガ2 - 村
Silva Saga II: The Legend of Light and Darkness - Town
2016/10/12
アレンジじゃなく再現寄り。むら。いなかまち。大きな町に比べると明るい曲。
シルヴァ・サーガ2 - セタ・ロゴ
Silva Saga II: The Legend of Light and Darkness - Seta's Logo
2016/10/12
SFCのメーカー・ロゴでもっとも綺麗な曲。私的に。
Symphonic Rain - Im always close to you (Instrumental)
2017/6/9
シンフォニック=レインより。 インストゥルメンタル版。歌は無く楽器の音色だけです。『for RITZ』の伴奏もいくらか組み合わせています。
Symphonic Rain - Im always close to you (Piano ver.)
2017/6/9
2005年に即興でやったピアノバージョン。ソロじゃなく連弾風味。 …バックにうっすらストリングスをくっつけてます。
Symphonic Rain - Im always close to you (Cevio Free ver.) (※original:岡崎律子)
2016/8/5
シンフォニック=レインの劇中歌。メロディはCevio体験版。好きな曲なので製品版を買ってちゃんと調整したい…とおもいつつ、これまたはや数年。
Symphonic Rain - 秘密 (Instrumental)
Symphonic Rain - Himitsu
2017/6/9
シンフォニック=レインより。歌じゃなく楽器演奏。伴奏はBGMバージョンをベースに歌版を少し組み合わせた感じに。
Symphonic Rain - 秘密 (Cevio Free ver.) (※original:岡崎律子)
Symphonic Rain - Himitsu
2016/8/5
シンフォニック=レインの劇中歌。音声はCevio体験版(さとうささら)。
Symphonic Rain - 涙がほおを流れても (Instrumental)
Symphonic Rain - Namida ga Hoo wo Nagaretemo
2017/6/9
シンフォニック=レインより。 歌じゃなく楽器のみです。伴奏はいくらかアレンジ。寂しさよりもしっとり聴きたいときに。
Symphonic Rain - 涙がほおを流れても (Cevio Free ver.) (※original:岡崎律子)
Symphonic Rain - Namida ga Hoo wo Nagaretemo
2016/8/5
シンフォニック=レインのエンディング。元は寂しい歌。Cevioだと雰囲気がちょっと変わってくるかなあ。
大航海時代 - オリーヴの風
Uncharted Waters 1 - Olive Wind
2016/7/29
サントラ盤の影響を受けつつ自分好みに細かいところだけ手を加えた簡易アレンジのようなもの。
大航海時代4 - 麗しの乙女 〜名前読み上げ版〜 (Cevio Free ver.)
Uncharted Waters 4 - Beautiful barmaid
2016/7/29
一発ネタ。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか - 天使の絵の具 (Cevio Free ver.) (※original:飯島真理)
Macross - Tenshi no Enogu (Chevio ver.) (Original: Mari Iijima)
2016/8/5
映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』のエンディングソング。オリジナルの歌い手は飯島真理さん。
ちなみに伴奏のシンセは懐かしのヤマハMU100B使用。音色がハッキリしていて軽快で好き。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか - 天使の絵の具 (シンセver.)
Macross - Tenshi no Enogu (Synth ver.)
2017/4/30
普通?のシンセ版。伴奏を上のCevio版から少し変えています。音源は懐かし?のHyper Canvas.
ツインビー対戦ぱずるだま - Twin memories (Cevio Free ver.)
Twinbee Taisen Puzzle-Dama - Twin memories
2016/8/5
さとうささらフリー版(最初の体験版)が配布されたときに作ってみたもの。 Cevioフリー版は一切の調整ができないもので指定した音程に合わせてただ歌うだけなのですが、これほど精度が高いとはすごい! これはぜひ製品版でしっかり作り込まなきゃ!…と思いつつ、はや数年。未だ未購入…。
…でも未調整のボーカルよりも伴奏を作る方が遙かに苦労してます。
ディスクシステム始めるよー
Famicom Disk System - Power-On Medley
2016/6/13
ディスクシステム30周年記念の関連映像用で作った曲のひとつ。 ディスクシステム起動〜ゴルフUSコース〜夢工場ドキドキパニック〜ファミコングランプリF-1レース、のメドレーです。 もっとも映像の長さの関係から実際に使ったのは夢工場までの部分でしたけれど。
ディスクライター - メインBGM
Famicom Disk System: Disk Writer - Main Music
2016/6/13
ディスクシステム30周年記念の関連映像用で作った曲のひとつ。 ディスクライターとは一部のお店に設置されていたディスクカードの書き換え販売機です。 店頭で常に流れていた、書き換えを行っていない待機状態のときの曲です。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 - ストッパー (派手レトロ音源風)
Dragon Slayer The Legend of Heroes 2 - Stopper
2018/4/22
blogやYoutubeで先行公開したものです。中ボス戦のBGM。
ドラゴンボールZ (TV版) - プロローグ1 (レトロ音源風)
Dragon Ball Z - TV Prologue 1 (GXSCC ver.)
2018/6/18
「ドラゴンボールRPG」というクローンゲーム(同人ゲーム)で使おうと思って以前作った曲の一つ。
同ゲーム用のBGM形式版はこちら。 ユーザー用BGM枠に割り当てて使います。
ドラゴンボールZ (TV版) - ガーリックJr.、サイヤ人、ナメック星などの戦闘曲 (レトロ音源風)
Dragon Ball Z - TV Battle Music 1 (GXSCC ver.)
2018/4/22
「ドラゴンボールRPG」というクローンゲーム(同人ゲーム)で使おうと思って以前作った曲の一つ。
同ゲーム用のBGM形式版はこちら。 ユーザー用BGM枠に割り当てて使います。
ドラゴンボールZ (TV版) - 伝説の超サイヤ人ブロリー、魔人ブウ戦などの戦闘曲 (レトロ音源風)
Dragon Ball Z - TV Battle Music 2 (GXSCC ver.)
2018/4/22
「ドラゴンボールRPG」というクローンゲーム(同人ゲーム)で使おうと思って以前作った曲の一つ。
同ゲーム用のBGM形式版はこちら。 ユーザー用BGM枠に割り当てて使います。
ドラゴンボールZ たった一人の最終決戦 - ソリッドステートスカウター (レトロ音源風)
Dragon Ball Z - Solid State Scouter (GXSCC ver.)
2015/10/11
バータックのテーマ曲を ファミコンやMSXのコナミ専用音源SCCぽい音を奏でるシンセソフト「GXSCC(beta773)を用いて レトロ音源風に。ただし和音多めでちょびっと豪華に。
ドラゴンボールZ たった一人の最終決戦 - ソリッドステートスカウター (簡易シンセver.)
Dragon Ball Z - Solid State Scouter
2017/4/5
こちらは上のGXSCCバージョンを作る前に、その土台としてとりあえず作った簡易アレンジ。 原曲のカメラのシャッター音をカットし、細かい伴奏やベースコードの一部を変更した程度のものです。
ドリフ大爆笑〜もしも、もしもシリーズのオープニングがしばらく流れ続けたら…
The Drifters (Musical Group) - Moshimo Opening Theme
2017/7/18
ドリフ関連のサントラが欲しい!けどたぶん存在していません…。 というわけで自分で再現してみることにしました。
曲は「もしも○○したら」というコントシリーズのタイトルコール曲です。
信長の野望 戦国群雄伝 - 時の調べ (Cevio Free ver.)
Nobunaga's Ambition 3 - Toki no Shirabe
2016/8/5
のびのび歌う系統の曲。さとうささらさんとは相性がよさそうな感じ。まったくの未調整ですが上手に歌ってくれます。
信長の野望 戦国群雄伝 - いにしえの瞳 (Cevio Free ver.)
Nobunaga's Ambition 3 - Inishie no Hitomi
2016/8/5
さとうささらさんは、 テンポが速かったり、このように短く切って歌う曲は苦手なようです。もっともこれ調整不能の体験版なので、 ちゃんと製品版できっちり調整すれば上手に歌えるのかもしれませんけど。
信長の野望ゲームボーイ版2 - 戦闘・織田信長
Nobunaga's Ambition 3 - Nobunaga: War
2015/10/9
織田軍の戦争のテーマ。これも『ゲームボーイ版2』はかっこよくアレンジされています。
それをオーケストラ風にしてみました。
アレンジ構成自体はWindows版の戦国群雄伝を参考にしています。…参考というか、マネ…。
バックギャモン - ドラクエの町っぽいアレンジ
Back Gammon (Famicom Disk System) - Match-play (Orchestrated remix)
2016/6/13
デモンストレーション&マッチプレイのBGM。ディスクシステムのゲーム「バックギャモン」の中で、唯一すぎやまこういち先生が作曲を担当された曲です。 せっかくなのでアレンジもドラクエの町をイメージしました。 ディスクシステム30周年記念の関連映像用に作った曲のひとつ。
バックギャモン - ドラクエの冒険の書っぽくピチカート
Back Gammon (Famicom Disk System) - Match-play (pizzicato)
2016/6/13
上のアレンジから中盤あたりをピックアップしたもの。イントロダクション風。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 上を下への大騒動
Hanjuku Hero - The Great Fiasco From Top to Bottom (Orchestrated remix)
2015/10/9
コミカルイベントシーンの曲。オーケストラ風。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
なおyoutubeに楽譜を掲載していますので興味のある方はどうぞ。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 〜 交響楽団?
Hanjuku Hero - Swordplay (Orchestrated remix)
2015/10/9
オーケストラっぽいの。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
太鼓ドラムやティンパニ2割増し。なんで奏法や細かいアレンジは違います。
なお使用した音源は EDIROL SD-90 一台のみ。オールインワン音源(※GM準拠の音色が一式入っている音源)の中では ちょっとクセがあって扱いにくいけれど、オーケストラの雰囲気を表現するには他の追随を許さない逸品。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 〜 すーふぁみ?
Hanjuku Hero - Swordplay (SNES fake)
2015/10/9
SFCっぽいの。実際は音程や使用音符数が近いだけの雰囲気曲。 音色やバランスはけっこう違います。あれー?
ちなみにWindows7の標準搭載シンセで鳴らしてます(Microsoft GS Wavetable Synth)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 〜 8-bit…?
Hanjuku Hero - Swordplay (8-Bit fake)
2015/10/9
みんなファミコン好きですかー?わたしは大好きだー! なのでこれもやります。
あ、4和音鳴らしちゃった。ファミコンより音多い。 和音だけでなく音色もFM音源寄りなので、雰囲気だけ16bit…。
曲構成はワンダースワン版をおおざっぱに真似てます。やっぱり雰囲気だけですが。
飛龍の拳2 - 龍の牙
Hiryu no Ken 2 - Battle 2
2016/7/26
「龍の牙」との対戦BGM。道中モードでも空飛ぶ虚無僧?や マスターキョンシーと遭遇するとこの曲に。 飛龍の拳3でも、牙闘士との戦いでこの曲が流れます。
飛龍の拳3 - 第1章 激闘再び
Hiryu no Ken 3 - Stage 1
2016/7/26
シンセ系音色のアレンジ。道中のBGMです。このゲームの中では長い曲。
飛龍の拳3 - 対戦
Hiryu no Ken 3 - Battle 1
2016/7/26
心眼モード(格闘アクションシーン)のBGMです。 ツツミ太鼓があれば 「ポンッ」の音に使いたいところですが、あいにく持ってません。
ファイナルファンタジー3 - BATTLE 1
Final Fantasy 3 - Battle 1
2016/7/26
ファミコン版の曲調(リズム)をベースにした、シンセ風アレンジです。
ファイナルファンタジー3 - 水の巫女エリア (Cevio Free ver.)
Final Fantasy 3 - Elia, the Maiden of Water
2016/7/26
しっとりハミング風。Cevio。
ファブスタイル - Classic-Level 1
Fabstyle - Classic-Level 1
2017/11/27
サントラに収録されなかった楽曲のひとつ。クラシックスタイルのお店の曲。
サントラの一部は音色がアレンジされている(※ゲームの音とは似ているものの実は新録の別音源)うえに 構成も少し違います。
なのでそれをイメージした形です。もしサントラに収録されていたらこんな感じかな?と。
ファブスタイル - lovely humming
Fabstyle - lovely humming
2017/11/27
サントラには収録されていない、日常シーンの楽曲。
でも実はゲームの公式Webページでは別音源版のバージョンがBGMとして流れているのです。…音質悪いけど。
このWebバージョン、なぜCDに入れてくれなかったの?
残念だったので、それをイメージして作ったのがこちら。
Blue Sky (TV ver.) (Cevio Free ver.) (※original:華原朋美)
Blue Sky (TV ver.) (Original: Tomomi Kahara)
2016/8/5
2000年の昼ドラ『女同士』主題歌。オリジナルの歌い手は華原朋美さん。テレビverとCDverでは前奏や曲構成が違うので ちょっと雰囲気が変わって聞こえたもんです。
ポケットラブ - メインBGM
Pocket Love - Main Music
2015/10/9
ゲームボーイ系のとある動画を作ったとき、明るめのBGMが欲しかったので、 ポケモンのBGMとともに候補の一つとして作ったものです。
…もちろん、ポケモンのほうを採用。
魔城伝説II 大魔司教ガリウス - グリーク城
The Maze of Galious - The Castle
2017/9/15
3年以上前にYoutubeで公開したものと同じです。 原曲を派手にした程度の簡易アレンジです。
魔城伝説II 大魔司教ガリウス - ワールド
The Maze of Galious - The World
2017/9/15
3年以上前にYoutubeで公開したものと同じです。 こちらも楽器をシンセにした程度のうるさめ簡易アレンジです。
迷宮組曲 - 楽器箱の演奏会
Milon's Secret Castle - Music Box
2015/10/9
ボーナスステージ。前半の繰り返しは1回多め。
メタルマックス2 - お尋ね者との戦い (GXSCC ver.)
Metal Max 2 - Wanted man battle
2015/10/11
賞金首とのバトルBGM。レトロゲーム風。
もえろツインビー - Mountain High
Stinger - Mountain High
2017/10/07
通常ステージのBGM。 ディスクシステム30周年関連で作ったアレンジ曲の一つ…なんだけど、結局当時は使わずに終わったもの。
もえろツインビーの比較映像で、ようやくめでたく?デビュー。
もえろツインビー - Love Portion No.2
Stinger - Love Portion No.2
2017/10/07
パワーアップ時のBGM。 10年以上前にMA3-機種(40和音携帯)の着メロとして作った曲をシンセに置き換えたものです。
もえろツインビー - Game Over
Stinger - Game Over
2017/10/07
ゲームオーバーというより、ステージクリアみたいな曲。
リンクの冒険 - 神殿 (ver.2009)
Zelda II: The Adventure of Link - Palace
2016/9/14
当時多かったオーケストラ風アレンジに対抗して (?) 製作した、シンセ系の音色を中心にしたアレンジ。
リンクの冒険 - 寂しい大神殿
Zelda II: The Adventure of Link - Great Palace
2016/9/14
寂しいというか、さびれたというか。人里離れ朽ち果てた廃墟…のようなイメージ。
リンクの冒険 - v.s. Monster
Zelda II: The Adventure of Link - Enemies (Japanese ver.)
2016/9/14
洞窟や敵シンボルとエンカウントしたときの曲。
リンクの冒険 - 民家
Zelda II: The Adventure of Link - House
2016/9/14
いえのなかにいる。
ルーンファクトリー4 - シアレンスの迷宮
Rune Factory 4 - Sharance Maze
2017/4/30
ゲーム内ではレトロゲーム風の音色なので、逆に普通の楽器ぽい音を選んでみました。
ルーンファクトリー4 - セーブする?
Rune Factory 4 - Save Jingle 1
2017/4/5
アレンジというほどではなく、シンセの音色にした程度です。
ルーンファクトリー4 - セーブしたよ
Rune Factory 4 - Save Jingle 2
2017/4/30
上のものよりはちょっとアレンジ。
ロマンシア - オープニング with "THE LEGEND OF DRAGON SLAYERS" (GXSCC ver.)
Romancia - Openning
2016/8/15
ファミコンやMSXのコナミ専用音源SCCぽい音を奏でるシンセソフト「GXSCC(beta773)を用いたアレンジ曲。 隠しモードでヤマハのFMシンセっぽい音も使える楽しいソフトです。



 Remix: ponyex




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