左のエラーの場合、3行目に「D3DXComplete failed -result」との一文が。 D3D〜とある場合、基本的にDirectXのランタイムが何か不足しています。 AM2RではDirectX9の機能を使用しているそうなので、これが無い場合はインストールする必要があります。 Winodows10に入っているのはDirectX12なので、別途導入が必要になります。 ◆DirectX9 ランタイムインストーラー https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 |
######################################################################################## FATAL ERROR in Fragment Shader compilation ShaderName: shPaletteSwap C:/Users/****/Downloads/AM2R_14_1/memory(93,6): error X3511: unable to unroll loop, loop does not appear to terminate in a timely manner (58 iterations), use the [unroll(n)] attribute to force an exact higher number at gml_Script_pal_swap_set ######################################################################################## -------------------------------------------------------------------------------------------- stack frame is gml_Script_pal_swap_set (line 0) gml_Script_draw_character gml_Script_draw_character_to_surface gml_Object_oCharacter_Step_2 |
こちらの場合は
PCに搭載されているグラフィックボード (のドライバ) がシェーダーの処理に対応していない場合に発生するそうです。
am2rの中核ファイルである「data.win」をバイナリエディタでいじってループ処理を取りやめると正常に動作するそうです。 (具体的にいじる箇所は未確認) 既に原因は特定済みらしいので、開発チーム側でシェーダー処理の方法を変更してもらえるといいのですが…どうかな。 |