すぎやまこういち先生のゲーム音楽をアレンジしたものです。

DQのほうは交響楽風にしたものと、レトロ風の音色のアレンジを置いています。

よりファミコンなど1980年代ゲーム機の音に近い素材用アレンジはこちらにまとめています(素材用途)


曲名の下のプレイヤーで曲を試聴できます。
タイトル名(リンク)を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」などを選択するとMP3形式でダウンロードできます。

※曲再生時の自動停止機能を追加しました。以前プレイヤーレイアウトの参考にさせていただいたwebをつくる人になる(ヌコ)様に感謝いたします。


★New

新着曲リスト
ゲームタイトル&曲名 公開日 その他
DQ2 - 街の賑わいの後 (仮)
Town (Tentative)
2025/4/13 テパの村やザハンをイメージした、のどかな簡易アレンジ。
DQ1 - フィナーレ Finale
2025/4/13
(修正)
後発のシリーズのような壮大さよりも平和をイメージできる名曲。
構成はSFC版と交響曲版の中間くらい。
(4/13一部修正:音響の追加と、1周目はSFCと交響曲の中間・2周目はより交響曲に近い伴奏に変更)
DQ2 - この道わが旅 My Road My Journey (Ending)
2025/4/8 DQ2のエンディング。DQ2の最初のサントラをベースにして、交響曲版を織り交ぜたような構成。
数年前にここに掲載したRPGツクール版の音色違い。
DQ2 - ルビスの守り Rubiss
2025/4/8 イントロは後発のシンプル版ではなく、FC版のような和音タイプにしてみました。趣味です。
DQ2 - カタストロフ Catastrophe
2025/4/8 本来はパストラールからの一続きの曲ですが、個別に分けました。ノーマルなほう。
DQ2 - カタストロフII (仮) Catastrophe battle
2025/4/8 こちらはカタストロフを中ボス戦をイメージして伴奏を派手にしてみました。動画版から再度変更しています。
DQ2 - パストラール Pastorale
2025/3/24 SFC版で追加されたプロローグ。だけどスマホ版や3DS版ではこの曲はカットされてしまったそうな。もったいないー。



★曲リスト

全曲リスト
ゲームタイトル&曲名 公開日 その他
ガンダーラ 仏陀の聖戦 - ガンダーラへの路
GANDHARA: Path to Gandhara, Buddha's Soldiers
2024/1/1 PC-88やMSXで発売されたアクションRPG。タイトルシーンのテーマ曲にお店の曲(世俗or蓮華)を少し組み入れた簡易アレンジです。
ジーザス - 蒼い無限
JESUS - Blue Infinity
2016/7/29 小学生のとき作ったアレンジ楽譜をMIDIで再現したものです。…あれ?○十年経った今でもあまり進歩していない…
ジーザス2 - ファイト (交響楽風アレンジ)
JESUS 2 - Fight!

2019/6/29
(修正)
1991年に発売されたPCのゲーム。その頃のDQ戦闘曲をイメージしたアレンジにしています。
(2019.6.29)シンセの設定ミス等があったので修正して再録。せっかくなので動画版から細かいアレンジとバランスも変更してます。
スターコマンド 暗闇の侵略者 - 異星迷宮
Star Command: Last Maze (Alien Labyrinth)
2025/2/17 PCで発売されたゲームのラストダンジョン。DQをイメージした簡易アレンジです。
バックギャモン - 旧DQの町っぽく
Back Gammon (FDS) - Match-play (Orchestrated remix)
2016/6/13 デモンストレーション&マッチプレイのBGM。ディスクシステムのゲーム「バックギャモン」の中で、唯一すぎやまこういち先生が作曲を担当された曲です。せっかくなのでアレンジもドラクエの町をイメージしました。ディスクシステム30周年記念の関連映像用に作った曲のひとつ。
バックギャモン - DQの冒険の書っぽく
Back Gammon (FDS) - Match-play (pizzicato)
2016/6/13 上のアレンジから中盤あたりをピックアップしたもの。間奏曲(インテルメッツォ)風。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 上を下への大騒動
Hanjuku Hero - The Great Fiasco (Orchestrated remix)
2015/10/9 コミカルイベントシーンの曲。オーケストラ風。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
使用した音源は EDIROL SD-90 一台のみ。(※GM準拠の音色が一式入っている音源)
の中ではちょっとクセがあって扱いにくいけれど、オーケストラの雰囲気を表現するには他の追随を許さない逸品。
なおyoutubeに楽譜を掲載していますので興味のある方はどうぞ。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 ~ 交響楽団?
Hanjuku Hero - Swordplay (Orchestrated remix)
2015/10/9 オーケストラっぽいの。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
太鼓ドラムやティンパニ2割増し。なんで奏法や細かいアレンジは違います。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 ~ すーふぁみ?
Hanjuku Hero - Swordplay (SNES fake)
2015/10/9 SFCっぽいの。実際は音程や使用音符数が近いだけの雰囲気曲。音色やバランスはけっこう違います。あれー?
ちなみにWindows7の標準搭載シンセで鳴らしてます(Microsoft GS Wavetable Synth)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 剣劇 ~ 8-bit…?
Hanjuku Hero - Swordplay (8-Bit fake)
2015/10/9 みんなファミコン好きですかー?わたしは大好きだー! なのでこれもやります。
あ、4和音鳴らしちゃった。ファミコンより音多い。和音だけでなく音色もFM音源寄りなので、雰囲気だけ16bit…。
曲構成はワンダースワン版をおおざっぱに真似てます。やっぱり雰囲気だけですが。
モノポリー (SFC版) - 楽しく行こう
Monopoly - Floor 1
2024/4/26 SFC版モノポリーの、1階BGM。
リズムパートを加えた程度で曲自体は大体原曲通り。
モノポリー (SFC版) - 街並みを行く
Monopoly - Floor 2
2025/2/17 SFC版モノポリーの2階。後半中心に伴奏に少し追加あり。
DQ1 - ロトのテーマ (派手レトロver)
DQ - Overture (GXSCC ver.)
2019/8/19 レトロ風の音色(GXSCC)だけど、発音数は多めにしたもの。イントロはDQ1がモチーフ。なお「ロトのテーマ」のアレンジのつもりなので、DQ4以降のようなエンドパートは入れていません。
音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQシリーズ - 間奏曲メドレー
Intermezzo
2017/8/20 インテルメッツォのメドレー 。でもDQ2は無しっ!
DQ1、DQ4、DQMを繋げたものです。
DQ1 - 街の人々 (Full) (RPGツクールVX ver.)
Town (Full)
2023/7/6 SFC版やスマホ版などのゲームではカットされている後半~終盤を加えた完全版。これを RPGツクールVX の内臓音源で鳴らしたものです。
DQ1&5 mix - 広野を行く with 地平線の彼方へ
Dragon Quest 1 mix 5 - Field Music
2019/6/15 DQ5のフィールドマップ曲の伴奏に、DQ1のフィールドマップ曲のメロディを組み合わせた一発ネタ。
DQ1 - フィナーレ
Finale
2025/4/13
(修正)
後発のシリーズのような壮大さよりも平和をイメージできる名曲。
伴奏の構成はSFC版と交響曲版の中間くらい。
(4/13一部修正:音響の追加と、1周目はSFCと交響曲の中間・2周目はより交響曲に近い伴奏に変更)
DQ2 - パストラール
Pastorale
2025/3/24 SFC版で追加されたプロローグ。だけどスマホ版や3DS版ではこの曲はカットされてしまったそうな。もったいないー。
DQ2 - カタストロフ
Catastrophe
2025/4/8 本来はパストラールからの一続きの曲ですが、個別に分けました。ノーマルなほう。
DQ2 - カタストロフII (仮)
Catastrophe battle
2025/4/8 こちらはカタストロフを中ボス戦をイメージして伴奏を派手にしてみました。動画版から再度変更しています。
DQ2 - 王城 MSX with オケパート風
Royal Palace (GXSCC remix ver.)
2018/8/5 MSX風の演奏にSFC・交響楽団版の追加パートをレトロな音色で加えたものです。2周目はちょっと豪華に。ゲーム版がベースなので、オーケストラ版よりもかなりテンポが速いです。
なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 遙かなる旅路 (混成レトロ風)
A Lonely Youth (GXSCC ver.)
2017/9/3 レトロ音源風アレンジ。もしMSX版のDQ2が拡張音源「SCC」に対応していたらこんな感じにできた、かも?
なお音の高さ(音程)はMSX版に合わせています。ファミコン版よりも2半音分低いです。
曲構成ですが、前半は東京弦楽合奏団のサントラ『ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエスト II』、後半は一般的な交響楽団版をそれぞれ参考にしています。
DQ2 - 遙かなる旅路 (混成シンセ風)
A Lonely Youth
2017/9/3 上のレトロ版を作る際に一緒に作った普通の楽器 (シンセ) 版も置いておきます。
DQ2 - 果てしなき世界 (SD-90版)
Endless World (SD-90)
2022/12/18 オーケストラ版をベースに、ちょこっとファミコン&ゲームボーイ版の旋律や初期サントラ盤の伴奏の一部を混ぜ込んだものです。使用したシンセはEdirolのSD-90。こちらは動画でも公開しています
DQ2 - 果てしなき世界 (Hyper Canvas版)
Endless World (Hyper Canvas)
2022/12/18 ついでに。↑のシンセ違いバージョン。SD-90/80の簡易版ソフトウェアシンセであるHyper Canvas で奏でたものです。同じ系列の音色には違いないけれど、さすがに比べると差が出ますね…
DQ2 - 果てしなき世界 MSX mix
Endless World (MSX with GXSCC ver.)
2018/6/19 ゲーム版に交響楽団版風の伴奏をレトロな音色で混ぜたような形です。
なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 町の賑わい
Busy City Streets
2023/1/1 SFC版BGMとオーケストラ版の伴奏をそれぞれくっつけたような形。
DQ2 - 街の賑わいの後 (仮)
Town (Tentative)
2025/4/13 テパの村やザハンをイメージした、のどかな簡易アレンジ。
DQ2 - 福引の大あたり!
Lottery
2023/1/1 本来は単音のシンプルな曲ですが、カジノの大当たりをイメージして派手に。
DQ2 - 恐怖の地下道 ~ MSX mix
Underground (MSX with GXSCC ver.)
2017/9/16 MSX版に交響楽団版のイントロと伴奏をレトロな音色で加えたものです。
音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 魔の塔 ~ MSX mix
Ever Upwards (MSX with GXSCC ver.)
2017/9/16 MSX版にGXSCCで伴奏を加えたものです。MSX版のDQがSCC音源に対応していたら実現できていた、かも?
なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - ルビスの守り
Rubiss
2025/4/8 イントロは後発のシンプル版ではなく、FC版のような和音タイプにしてみました。趣味です。
DQ2 - 戦い (レトロアレンジ)
Demon Attack (GXSCC ver.)
2020/12/7 オーケストラ風の演奏をピコピコ音で。なのでチップチューン系な音色ですがファミコンよりも派手です。
DQ2 - 戦い (Plus Jesus 2)
Demon Attack (plus alpha)
2017/8/4 シンセバージョン。オーケストラ風のアレンジ数バージョンにこっそりジーザス2の伴奏を間奏に取り入れたもの。元々RPGツクールで製作しているDQ関連ゲームのBGMとして作ったものですが、原曲は短い曲ですぐ繰り返し(ループし)てしまうので、なるべく長くしようしていろいろ混ぜたものの名残がこれ。
DQ2 - この道わが旅
My Road My Journey (Ending)
2025/4/8 DQ2のエンディング。DQ2の最初のサントラをベースにして、交響曲版を織り交ぜたような構成。
DQ2 - この道わが旅 (RPGツクールVX ver.)
My Road My Journey (Ending) (RPG Maker VX ver.)
2022/12/16 RPGツクールVXに搭載されたMIDI音源で奏でた、DQ2のエンディング曲。上のものとほぼ同じ構成です。
自作のDQ2パロディゲームに入れて使おうと思っていたけど、制作中止に。
DQ3 - 街 ~ FC mix
Town (NES with GXSCC ver.)
2017/9/16 FC版にイントロパートとレトロ音源風の伴奏を組み合わせたものです。一般的なファミコン3音よりも悪魔城伝説やエスパードリーム2などの多重演奏のほうが好みなので、そんな感じで作ってます。
DQ3 - 冒険の旅 ~ FC mix
Adventure (NES with GXSCC ver.)
2017/7/17 ファミコン版に、イントロと、曲中の追加伴奏と、2周目を追加したものです。ゲームボーイ版のドラクエ1・2はレトロ音源でオーケストラの演奏を再現していましたが、一方ドラクエ3のほうはファミコンに近い形でした。もしDQ1・2のようにオケ風をまねして作られていたらこんな感じになるのかなー、という妄想から生まれたエセファミコン版。
DQ3 - 冒険の旅 ~ FC mix (派手レトロver2)
Adventure (NES with GXSCC ver2)
2017/8/4 ピコピコ音をたくさん重ねて派手な感じにしたものです。単純に私の好みでこんな感じに。
Youtube公開版から少し再アレンジ・再調整しています。
DQ3 - 戦闘のテーマ (FC風+ちょっと重ね着ver)
Battle Theme (GXSCC ver)
2017/7/17 ファミコン版を真似て作ったものにいろいろ細かい伴奏を加えたりベースラインをいじったりしたもの。
だけど結局あんまりファミコン版から変わっていないかも。
DQ3 - 勇者の挑戦 ~ FC mix (DQ11パート追加ver)
Hero's Challenge (NES with GXSCC ver)
2017/8/20 ファミコン版に交響楽版のパートをレトロ風の音色で加えています。交響楽の後半の間奏パートも追加。
このゾーマ戦の曲はいろんなDQシリーズで度々使用されていますが、間奏パートまできちんと演奏されたのはDQ11が初。
DQ3 - 世界の夜明け
Alefgard's Dawn
2017/8/4 ファミコン版の、アレフガルドで世が明けたときの曲を交響楽風にしたもの。最後は虹のしずくで〆。
なおSFC版では別の曲になってしまいました。ファミコン版が良かったのに~~~~~~~!
DQ4 - 戦士はひとり征く (リズム感ver)
The Warrior Conquers Alone
2017/8/4 テンポを速くしてパーカッションを追加したものです。
DQ4 - 街でのひととき (レトロ風)
In a Town (Day)
2017/8/4 DQシリーズの町の曲ではDQ4が一番好き。
オーケストラのパートに近いアレンジをレトロ音源で。
DQ4 - 栄光への戦い・生か死か ~ FC mix
Battle for the Glory - Fight (NES with GXSCC ver.)
2018/1/1 ファミコン版に伴奏を追加したもの。他の FC mix シリーズよりはシンプルか。
DQ5 - 街は夜も生きている(仮)
Livery Town (night)
2023/7/6 夜の町のイメージ曲。原曲は『街は生きている』
DQ5 - 戦火を交えて ~ 和風ちっく
Violent Enemies (Asian ver)
2017/4/30 和風というかアジアンぽいというか…音色だけが。曲構成自体はSFC版に近いです。
DQ5 - 戦火を交えて ~ PS2ちっく
Violent Enemies (PS2 ver)
2017/4/30 プレステ2版、つまりNHK交響楽団ver.をイメージしてみたもの。さすがにマネしきれないので、なんとかオーケストラっぽい感じにしただけ…ゴニョゴニョ
DQ5 - 戦火を交えて ~ SFCちっく
Violent Enemies (SNES ver)
2017/4/30 スーパーファミコン版に近づけたもの。音色じゃなく演奏(音程などの譜面)のほうです。サントラ付属の楽譜を見て作りましたが、もっともその楽譜はゲームと全く同じというわけではないので、結局耳コピも必要に…。実際のところ譜面上はSFCとオーケストラのコードが入り混じった感じになってしまいましたが。
DQ5 - 8ビット風バージョン 全曲集 (ZIP)
Arrange Soundtracks 8-Bit Version
2023/11/6
(視聴は一例)
ファミコンとかゲームボーイとかPCエンジン(Hu-Card)のような、8bit風の音色で作ったDQ5全曲です。
以前動画で公開したものをMP3にしたものです。
ZIPアーカイブに圧縮してまとめていますので解凍してご利用ください。
DQ6 - 木洩れ日の中で
In the Town
2017/10/21 かなり以前に作ったもので、伴奏に少しアレンジを加えたくらいのものです。
個人的な好みを優先して原曲よりも音程が半音高いです。
DQ7 - うたげの広場 - mix
Town Square Party
2015/10/9 PS版は原典で内臓音源。リメイクとなる3DS版は交響楽団版なので音が綺麗ですが、残念ながら曲の後半部分がカットされています。
そんなわけで、3DS版とPS版のいいところを一緒にしようとしてみたものの…両方に似せようとしてどっちつかずになった気もします。
DQ8 - 雄叫びをあげて
Raising the War Cry
2024/7/15 一般戦闘の曲。イントロのリズムは自分の好みでエンドのパターンを持ってきています。
DQ8 - おおぞらに戦う+α
Battle in the Heavens
2024/7/15 ラプソーン戦。ラーミアのフレーズ(おおぞらをとぶ)の後半を加えているので原曲よりも長いです。
DQM2 - 街の佇まい with CH
DQM2 - Appearance of the Town
2017/8/4 ドラゴンクエストモンスターズ2の町の曲に、キャラバンハートのアレンジを組み合わせたもの。
DQM2 - 未知の世界を行く
DQM2 - Heading Off Into an Unknown World
2017/8/4 ちょこちょこ細かいアレンジは入れているものの、基本の演奏はサントラ(シンセサイザー組曲)に近いです。その代わり(?)にYoutubeに楽譜を載せていますので興味のある方はどうぞ。
DQMJ - モンスターセンター
DQMJ - Monster Center
2017/8/4 ドラゴンクエストモンスターズジョーカーより、配合・お見合い。続編のジョーカー2でも同じ曲が使われています。
DQバレエ - リーシュオークの笛(仮)
Dragon Quest Ballet - Whistle of Leash Oak
2023/1/2 バレエ公演版のドラゴンクエストの曲のひとつで、この後にDQ4のあやかしの笛へと続きます。曲というよりは繋ぎのジングルのようなもの。「一方その頃…」みたいな?
剣神DQ - バトルステージ(仮)(冒険の旅~剣神Ver.)
Kenshin Dragon Quest - Main Stage
2023/1/2 冒険モード(ストーリー)のメインBGM。剣神ドラゴンクエストはサントラが発売されていないゲームなので、シンセで一応その代わりに。
『剣神』の曲のうち、既存曲の使いまわしでないものは、ミニゲームの曲とこのステージ曲の2つのみです。こちらは新曲ではないですが、DQ3の「冒険の旅」が戦闘曲として派手にアレンジされたものです。
剣神DQ - ミニゲーム(仮)
Kenshin Dragon Quest - Mini Game
2023/1/2 『剣神』唯一の完全新曲が、こちらのミニゲームのBGM。3つあるミニゲーム「スライム100」「ばくだんドッジ」「メタルでスライム」のいずれもこの曲。
シンセでの再現にあたり少しアレンジを加えています……再現なのにアレンジ?
剣神DQ - 敗北(仮)(剣神Ver.) Kenshin Dragon Quest - Lose
2023/1/2 ゲームオーバー。元はDQ1の曲。メロディの一部のオクターブが変更され、低音部がちょっと追加された程度で、アレンジというほどの差がない細かいものです。それでもまあ、一応は『剣神』専用のアレンジ(と言っていいものかどうか…)。
スライムもりもりドラゴンクエスト - スライムは行く
Rocket Slime - Blue Skies, Blue Slime
2017/8/4 ノッケの森。スラもり2や3でも使われている曲です。
とりあえず音の雰囲気をオーケストラぽくしてみたもの。とりあえずの楽譜(Youtube)も。
トルネコの大冒険 - ハイスコア
Torneko: The Last Hope - High Score
2017/8/4 オーケストラ版の単なるモノマネです。あくまでモノマネで雰囲気だけ近づけた程度でしょうか…。
とりあえず楽譜(Youtube)も用意しています。
トルネコの大冒険123 - インテルメッツォメドレー
Torneko 123 - Introduction
2017/8/4 冒険の書の場面。どのトルネコ作品でも同じ構成の曲かと思いきや、実は作品ごとにちょっとずつアレンジが違うのです。
音色の違い、といったコトじゃなく、譜面(楽譜)自体に細かい差異があります。具体的な違いは動画にしていますので興味を出てきたらどうぞ。