♪DQ関連とすぎやんMusicのアレンジ曲などなど♪

Koichi Sugiyama's Music Arrangement



すぎやまこういち先生のゲーム音楽をアレンジしたものです。
DQのほうは交響楽風にしたものと、レトロ風の音色のアレンジを置いています。
よりファミコンなど1980年代ゲーム機の音に近い素材用アレンジはこちらにまとめています(素材用途)



↓★DQ関連以外のアレンジ曲は以下のページで公開しています★↓
 ・さまざまなアレンジ曲  (※公開数はここが一番多いです)
 ・ドラゴンボールZ アニメBGMアレンジ集
 ・ファイアーエムブレム外伝 全曲集+α
 ・キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 全曲集
 ・悪魔城ドラキュラ&キャッスルヴァニア シリーズ
 ・ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー
 ・星のカービィ 夢の泉の物語
 ・天地を喰らう2 全曲集
 ・ディスクシステム系ゲームの曲
 ・8BIT風多重音アレンジDQ他(素材用)

曲名の後のマークをクリックするとその場で曲を聴けます。
タイトル名をマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」(Win10の場合)をするとMP3形式でダウンロードできます。

※曲再生のプレイヤーのレイアウトはwebをつくる人になる(ヌコ)様のものを使わせていただいています。




★New
 ゲームタイトル&曲名  公開日  その他
DQ8 - 雄叫びをあげて
Dragon Quest 8 - Raising the War Cry
2024/7/15
一般戦闘の曲。イントロのリズムは自分の好みでエンドのパターンを持ってきています。
DQ8 - おおぞらに戦う+α
Dragon Quest 8 - Battle in the Heavens
2024/7/15
ラプソーン戦。ラーミアのフレーズ(おおぞらをとぶ)の後半を加えているので原曲よりも長いです。




 ゲームタイトル&曲名このページでの
 公開日
 その他
ガンダーラ 仏陀の聖戦 - ガンダーラへの路
GANDHARA:
- Path to Gandhara, Buddha's Soldiers
2024/1/1
PC-88やMSXで発売されたアクションRPG。タイトルシーンのテーマ曲にお店の曲(世俗or蓮華)を少し組み入れた簡易アレンジです。
ジーザス - 蒼い無限
JESUS - Blue Infinity
2016/7/29
小学生のとき作ったアレンジ楽譜をMIDIで再現したものです。…あれ?○十年経った今でもあまり進歩していない…
ジーザス2 - ファイト (交響楽風アレンジ)
JESUS 2 - Fight!
2019/6/29
1991年に発売されたPCのゲーム。その頃のDQ戦闘曲をイメージしたアレンジにしています。
(2019.6.29)シンセの設定ミス等があったので修正して再録。せっかくなので動画版から細かいアレンジとバランスも変更してます。
スターコマンド 暗闇の侵略者 - 異星迷宮
Star Command ~Invader of Darkness~:
- Last Maze (Alien Labyrinth)
2024/1/1
PCで発売されたゲームのラストダンジョン。DQをイメージした簡易アレンジです。 DQ風といっても一般的なオーケストラ風じゃなく、初期の頃のシンセ版のイメージです。
バックギャモン - 旧DQの町っぽく
Back Gammon (Famicom Disk System)
- Match-play (Orchestrated remix)
2016/6/13
デモンストレーション&マッチプレイのBGM。ディスクシステムのゲーム「バックギャモン」の中で、唯一すぎやまこういち先生が作曲を担当された曲です。 せっかくなのでアレンジもドラクエの町をイメージしました。 ディスクシステム30周年記念の関連映像用に作った曲のひとつ。
バックギャモン - DQの冒険の書っぽく
Back Gammon (Famicom Disk System)
- Match-play (pizzicato)
2016/6/13
上のアレンジから中盤あたりをピックアップしたもの。間奏曲(インテルメッツォ)風。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
- 上を下への大騒動

Hanjuku Hero - The Great Fiasco From Top to Bottom
(Orchestrated remix)
2015/10/9
コミカルイベントシーンの曲。オーケストラ風。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
使用した音源は EDIROL SD-90 一台のみ。オールインワン音源(※GM準拠の音色が一式入っている音源)の中では ちょっとクセがあって扱いにくいけれど、オーケストラの雰囲気を表現するには他の追随を許さない逸品。
なおyoutubeに楽譜を掲載していますので興味のある方はどうぞ。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
- 剣劇 〜 交響楽団?

Hanjuku Hero - Swordplay (Orchestrated remix)
2015/10/9
オーケストラっぽいの。ロンディーノ(サントラ)に雰囲気だけ似せてみたものです。
太鼓ドラムやティンパニ2割増し。なんで奏法や細かいアレンジは違います。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
- 剣劇 〜 すーふぁみ?

Hanjuku Hero - Swordplay (SNES fake)
2015/10/9
SFCっぽいの。実際は音程や使用音符数が近いだけの雰囲気曲。 音色やバランスはけっこう違います。あれー?
ちなみにWindows7の標準搭載シンセで鳴らしてます(Microsoft GS Wavetable Synth)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
- 剣劇 〜 8-bit…?

Hanjuku Hero - Swordplay (8-Bit fake)
2015/10/9
みんなファミコン好きですかー?わたしは大好きだー! なのでこれもやります。
あ、4和音鳴らしちゃった。ファミコンより音多い。 和音だけでなく音色もFM音源寄りなので、雰囲気だけ16bit…。
曲構成はワンダースワン版をおおざっぱに真似てます。やっぱり雰囲気だけですが。
モノポリー (SFC版) - 楽しく行こう
Monopoly - Floor 1
2024/4/26
SFC版モノポリーの、1階BGM。
リズムパートを加えた程度で曲自体は大体原曲通り。
DQ1 - ロトのテーマ (派手レトロver)
Dragon Quest (Dragon Warrior)
- Overture (GXSCC ver.)
2019/8/19
レトロ風の音色(GXSCC)だけど、発音数は多めにしたもの。 イントロはDQ1がモチーフ。なお「ロトのテーマ」のアレンジのつもりなので、DQ4以降のようなエンドパートは入れていません。
音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQシリーズ - 間奏曲メドレー
Dragon Quest (Dragon Warrior) - Introduction
2017/8/20
インテルメッツォのメドレー 。でもDQ2は無しっ!
DQ1、DQ4、DQMを繋げたものです。
DQ1 - 街の人々 (Full) (RPGツクールVX ver.)
Dragon Quest 1 - Town (Full)
2023/7/6
SFC版やスマホ版などのゲームではカットされている後半〜終盤を加えた完全版。 これを RPGツクールVX の内臓音源で鳴らしたものです。
DQ1&5 mix - 広野を行く with 地平線の彼方へ
Dragon Quest 1 mix 5 - Field Music
2019/6/15
DQ5のフィールドマップ曲の伴奏に、DQ1のフィールドマップ曲のメロディを組み合わせた一発ネタ。
DQ2 - 王城 MSX with オケパート風
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Royal Palace (GXSCC remix ver.)
2018/8/5
MSX風の演奏にSFC・交響楽団版の追加パートをレトロな音色で加えたものです。2周目はちょっと豪華に。 ゲーム版がベースなので、オーケストラ版よりもかなりテンポが速いです。 なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 遙かなる旅路 (混成レトロ風)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- A Lonely Youth (GXSCC ver.)
2017/9/3
レトロ音源風アレンジ。 もしMSX版のDQ2が拡張音源「SCC」に対応していたらこんな感じにできた、かも? なお音の高さ(音程)はMSX版に合わせています。ファミコン版よりも2半音分低いです。
曲構成ですが、前半は東京弦楽合奏団のサントラ『ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエスト II』、 後半は一般的な交響楽団版をそれぞれ参考にしています。
DQ2 - 遙かなる旅路 (混成シンセ風)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- A Lonely Youth
2017/9/3
上のレトロ版を作る際に一緒に作った普通の楽器 (シンセ) 版も置いておきます。
DQ2 - 果てしなき世界 (SD-90版)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Endless World (SD-90)
2022/12/18
オーケストラ版をベースに、ちょこっとファミコン&ゲームボーイ版の旋律や初期サントラ盤の伴奏の一部を 混ぜ込んだものです。使用したシンセはEdirolのSD-90。 こちらは動画でも公開しています
DQ2 - 果てしなき世界 (Hyper Canvas版)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Endless World (Hyper Canvas)
2022/12/18
ついでに。↑のシンセ違いバージョン。SD-90/80の簡易版ソフトウェアシンセである Hyper Canvas で奏でたものです。同じ系列の音色には違いないけれど、さすがに比べると差が出ますね…
DQ2 - 果てしなき世界 MSX mix
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Endless World (MSX with GXSCC ver.)
2018/6/19
ゲーム版に交響楽団版風の伴奏をレトロな音色で混ぜたような形です。 なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 町の賑わい
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Busy City Streets
2023/1/1
SFC版BGMとオーケストラ版の伴奏をそれぞれくっつけたような形。
DQ2 - 福引の大あたり!
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Lottery
2023/1/1
本来は単音のシンプルな曲ですが、カジノの大当たりをイメージして派手に。
DQ2 - 恐怖の地下道 〜 MSX mix
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Underground (MSX with GXSCC ver.)
2017/9/16
MSX版に交響楽団版のイントロと伴奏をレトロな音色で加えたものです。 音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 魔の塔 〜 MSX mix
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Ever Upwards (MSX with GXSCC ver.)
2017/9/16
MSX版にGXSCCで伴奏を加えたものです。 MSX版のDQがSCC音源に対応していたら実現できていた、かも? なお音の高さ(音程)はMSX版準拠なのでファミコン版よりも2半音分低いです。
DQ2 - 戦い (レトロアレンジ)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Demon Attack (GXSCC ver.)
2020/12/7
オーケストラ風の演奏をピコピコ音で。なのでチップチューン系な音色ですがファミコンよりも派手です。
DQ2 - 戦い (Plus Jesus 2)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- Demon Attack (plus alpha)
2017/8/4
シンセバージョン。オーケストラ風のアレンジ数バージョンにこっそりジーザス2の伴奏を間奏に取り入れたもの。 元々RPGツクールで製作しているDQ関連ゲームのBGMとして作ったものですが、 原曲は短い曲ですぐ繰り返し(ループし)てしまうので、なるべく長くしようしていろいろ混ぜたものの名残がこれ。
DQ2 - この道わが旅 (RPGツクールVX ver.)
Dragon Quest 2 (Dragon Warrior 2)
- My Road My Journey (Ending) (RPG Maker VX ver.)
2022/12/16
RPGツクールVXに搭載されたMIDI音源で奏でた、DQ2のエンディング曲。 現行の一般的なオーケストラ風ではなく、初期サントラを踏襲したアレンジです。
DQ3 - 街 〜 FC mix
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Town (NES with GXSCC ver.)
2017/9/16
FC版にイントロパートとレトロ音源風の伴奏を組み合わせたものです。一般的なファミコン3音よりも悪魔城伝説やエスパードリーム2などの 多重演奏のほうが好みなので、そんな感じで作ってます。
DQ3 - 冒険の旅 〜 FC mix
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Adventure (NES with GXSCC ver.)
2017/7/17
ファミコン版に、イントロと、曲中の追加伴奏と、2周目を追加したものです。 ゲームボーイ版のドラクエ1・2はレトロ音源でオーケストラの演奏を再現していましたが、一方ドラクエ3のほうはファミコンに近い形でした。 もしDQ1・2のようにオケ風をまねして作られていたらこんな感じになるのかなー、という妄想から生まれたエセファミコン版。
DQ3 - 冒険の旅 〜 FC mix (派手レトロver2)
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Adventure (NES with GXSCC ver2)
2017/8/4
ピコピコ音をたくさん重ねて派手な感じにしたものです。単純に私の好みでこんな感じに。
Youtube公開版から少し再アレンジ・再調整しています。
DQ3 - 戦闘のテーマ (FC風+ちょっと重ね着ver)
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Battle Theme (GXSCC ver)
2017/7/17
ファミコン版を真似て作ったものにいろいろ細かい伴奏を加えたりベースラインをいじったりしたもの。
だけど結局あんまりファミコン版から変わっていないかも。
DQ3 - 勇者の挑戦 〜 FC mix (DQ11パート追加ver)
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Hero's Challenge (NES with GXSCC ver)
2017/8/20
ファミコン版に交響楽版のパートをレトロ風の音色で加えています。交響楽の後半の間奏パートも追加。
このゾーマ戦の曲はいろんなDQシリーズで度々使用されていますが、間奏パートまできちんと演奏されたのはDQ11が初。
DQ3 - 世界の夜明け
Dragon Quest 3 (Dragon Warrior 3)
- Alefgard's Dawn
2017/8/4
ファミコン版の、アレフガルドで世が明けたときの曲を交響楽風にしたもの。最後は虹のしずくで〆。
なおSFC版では別の曲になってしまいました。ファミコン版が良かったのに〜〜〜〜〜〜〜!
DQ4 - 戦士はひとり征く (リズム感ver)
Dragon Quest 4 (Dragon Warrior 4)
- The Warrior Conquers Alone
2017/8/4
テンポを速くしてパーカッションを追加したものです。
DQ4 - 街でのひととき (レトロ風)
Dragon Quest 4 (Dragon Warrior 4)
- In a Town (Day)
2017/8/4
DQシリーズの町の曲ではDQ4が一番好き。
オーケストラのパートに近いアレンジをレトロ音源で。
DQ4 - 栄光への戦い・生か死か 〜 FC mix
Dragon Quest 4
- Battle for the Glory - Fight (NES with GXSCC ver.)
2018/1/1
ファミコン版に伴奏を追加したもの。他の FC mix シリーズよりはシンプルか。
DQ5 - 街は夜も生きている(仮)
Dragon Quest 5 - Livery Town (night)
2023/7/6
夜の町のイメージ曲。原曲は『街は生きている』
DQ5 - 戦火を交えて 〜 和風ちっく
Dragon Quest 5 (Dragon Warrior 5)
- Violent Enemies (Asian ver)
2017/4/30
和風というかアジアンぽいというか…音色だけが。曲構成自体はSFC版に近いです。
DQ5 - 戦火を交えて 〜 PS2ちっく
Dragon Quest 5 (Dragon Warrior 5)
- Violent Enemies (PS2 ver)
2017/4/30
プレステ2版、つまりNHK交響楽団ver.をイメージしてみたもの。さすがにマネしきれないので、 なんとかオーケストラっぽい感じにしただけ…ゴニョゴニョ
DQ5 - 戦火を交えて 〜 SFCちっく
Dragon Quest 5 (Dragon Warrior 5)
- Violent Enemies (SNES ver)
2017/4/30
スーパーファミコン版に近づけたもの。音色じゃなく演奏(音程などの譜面)のほうです。 サントラ付属の楽譜を見て作りましたが、もっともその楽譜はゲームと全く同じというわけではないので、結局耳コピも必要に…。 実際のところ譜面上はSFCとオーケストラのコードが入り混じった感じになってしまいましたが。
DQ5 全曲集 - 8ビットバージョン
Dragon Quest 5 - Arrange Soundtracks 8-Bit Version
2023/11/6
(視聴は一例)
ファミコンとかゲームボーイとかPCエンジン(Hu-Card)のような、8bit風の音色で作ったDQ5全曲です。
以前動画で公開したものをMP3にしたものです。
ZIPアーカイブに圧縮してまとめていますので解凍してご利用ください。
DQ6 - 木洩れ日の中で
Dragon Quest 6 - In the Town
2017/10/21
かなり以前に作ったもので、伴奏に少しアレンジを加えたくらいのものです。
個人的な好みを優先して原曲よりも音程が半音高いです。
DQ7 - うたげの広場 - mix
Dragon Quest 7 (Dragon Warrior 7)
- Town Square Party
2015/10/9
PS版は原典で内臓音源。リメイクとなる3DS版は交響楽団版なので音が綺麗ですが、残念ながら曲の後半部分がカットされています。
そんなわけで、3DS版とPS版のいいところを一緒にしようとしてみたものの… 両方に似せようとしてどっちつかずになった気もします。
DQ8 - 雄叫びをあげて
Dragon Quest 8 - Raising the War Cry
2024/7/15
一般戦闘の曲。イントロのリズムは自分の好みでエンドのパターンを持ってきています。
DQ8 - おおぞらに戦う+α
Dragon Quest 8 - Battle in the Heavens
2024/7/15
ラプソーン戦。ラーミアのフレーズ(おおぞらをとぶ)の後半を加えているので原曲よりも長いです。
DQM2 - 街の佇まい with CH
DQM2 - Appearance of the Town
2017/8/4
ドラゴンクエストモンスターズ2の町の曲に、キャラバンハートのアレンジを組み合わせたもの。
DQM2 - 未知の世界を行く
DQM2 - Heading Off Into an Unknown World
2017/8/4
ちょこちょこ細かいアレンジは入れているものの、基本の演奏はサントラ(シンセサイザー組曲)に近いです。 その代わり(?)にYoutubeに楽譜を載せていますので興味のある方はどうぞ。
DQMJ - モンスターセンター
DQMJ - Monster Center
2017/8/4
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーより、配合・お見合い。 続編のジョーカー2でも同じ曲が使われています。
DQバレエ - リーシュオークの笛(仮)
Dragon Quest Ballet - Whistle of Leash Oak
2023/1/2
バレエ公演版のドラゴンクエストの曲のひとつで、この後にDQ4のあやかしの笛へと続きます。 曲というよりは繋ぎのジングルのようなもの。「一方その頃…」みたいな?
剣神DQ - バトルステージ(仮)
(冒険の旅〜剣神Ver.)
Kenshin Dragon Quest - Main Stage
2023/1/2
冒険モード(ストーリー)のメインBGM。剣神ドラゴンクエストはサントラが発売されていないゲームなので、シンセで一応その代わりに。
『剣神』の曲のうち、既存曲の使いまわしでないものは、ミニゲームの曲とこのステージ曲の2つのみです。 こちらは新曲ではないですが、DQ3の「冒険の旅」が戦闘曲として派手にアレンジされたものです。
剣神DQ - ミニゲーム(仮)
Kenshin Dragon Quest - Mini Game
2023/1/2
『剣神』唯一の完全新曲が、こちらのミニゲームのBGM。 3つあるミニゲーム「スライム100」「ばくだんドッジ」「メタルでスライム」のいずれもこの曲。
シンセでの再現にあたり少しアレンジを加えています……再現なのにアレンジ?
剣神DQ - 敗北(仮) (剣神Ver.)
Kenshin Dragon Quest - Lose
2023/1/2
ゲームオーバー。元はDQ1の曲。 メロディの一部のオクターブが変更され、低音部がちょっと追加された程度で、アレンジというほどの差がない細かいものです。 それでもまあ、一応は『剣神』専用のアレンジ(と言っていいものかどうか…)。
スライムもりもりドラゴンクエスト
- スライムは行く

Rocket Slime (Slime Mori Mori) - Blue Skies, Blue Slime
2017/8/4
ノッケの森。スラもり2や3でも使われている曲です。
とりあえず音の雰囲気をオーケストラぽくしてみたもの。とりあえずの楽譜(Youtube)も。
トルネコの大冒険 - ハイスコア
Torneko: The Last Hope - High Score
2017/8/4
オーケストラ版の単なるモノマネです。あくまでモノマネで雰囲気だけ近づけた程度でしょうか…。
とりあえず楽譜(Youtube)も用意しています。
トルネコの大冒険123 - インテルメッツォメドレー
Torneko 123 - Introduction
2017/8/4
冒険の書の場面。どのトルネコ作品でも同じ構成の曲かと思いきや、実は作品ごとにちょっとずつアレンジが違うのです。
音色の違い、といったコトじゃなく、譜面(楽譜)自体に細かい差異があります。 具体的な違いは動画にしていますので興味を出てきたらどうぞ。



© Koichi Sugiyama
 Remix: gponys (ponyponyex)


曲のご利用について
 聞いていただきありがとうございます。もし気に入っていただけたのならば、 
 動画等のBGM等に使っていただいてもかまいません。 
 ただし曲の販売等はご遠慮ください。 

 (広告収入のある動画のBGMに充てる程度であればかまいません)

 © 箱のすみっこげーむ資料 / gponys (ponyponyex)

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